毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
名言セラピー
2007年09月29日 (土) | 編集 |
名言セラピーって本がある。

3冊シリーズを買って一気に読み終わったときには、付箋だらけに(笑)

そのくらい色々詰まった本。

時に爆笑。時に涙。

そんな名言とエピソードが詰まってる。

斉藤一人さん、小林正観さんなど、あひるが尊敬する人物や

スポーツ界の巨匠から、一般人まで。

まさに命の詰まった言葉の宝箱!!

メルマガから本になったこれを知ったのは、大好きな友達、

いくよちゃんが教えてくれたから。

(いくよちゃん自身の投稿がメルマガに載ってます!これ♪↓

  爆裂水晶   心に、キズをつくろう♪

彼女は心の琴線に響くものを感度良く拾ってくる達人。

その恩恵に預かっているのです。感謝(^^)☆

3秒でハッピーになる 名言セラピー 3秒でもっとハッピーになる名言セラピー+ 3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)

この中の1冊からひとつ読者のエピソードをご紹介♪


 4歳の息子さんがお父さんに「きぼうってなに?」って聞いたそうです。

 答えを言おうとしたお父さんを遮って彼が言った言葉は

 「そうだ!きぼうって、じぶんはじぶんってことやろ」

 と一言。

う~ん。深いっ。深すぎるっ!!

     みんなちがって、みんないい。

     あなたはあなたのままでいい

ってことやね。

子どもって真実を体感で掴んでるのかもね。

そんなこんなで。

(かな~りはしょってるので、伝わってるか微妙ですが^^;)

心を震わせるお話が沢山詰まった名言セラピー。

1冊読み終わる頃には幸せがじんわり広がる、そんな本たちです。

お勧めだよ~ん♪(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

だいぶブログから遠のいてました^^;

たまにmixiには書いてたのですけど(爆)

25日、中秋の名月。

これも記事に書こうと思ってたんだけど過ぎちゃったな~^^;

うちはゆ~のと二人、ウサギになって餅つきしました♪

お月見って言ったらお団子が定番だろうけど、ゆ~のが好きじゃないので、ね。^^;

餅つき、楽しかったよ^^

去年の記事のどこかにあるけど、もち米炊いて、ボールの中に入れて、

麺棒でつくだけなの。

ふんわり手作り御餅。

美味しかったよ^^







テーマ:今日のイチオシ☆
ジャンル:本・雑誌
親子留学ユタ編♪☆まとめて写真アップその3☆
2007年09月22日 (土) | 編集 |
今回の親子留学の記事はこれで最後になるかなあ~

また、おまけに思い出したことを書くかもしれませんが。

長いことお付き合いいただきありがとうございました^^


ではっ。いってみよ~♪

DSCF4472.jpg


ビーハイブを模した標識。

以前書きましたが、ユタはその愛称を"Beehive State”といいます。

で、いたる所にこんな標識を見かけるの。

これは、ユタならではでしょうね^^

ちなみにユタの車のナンバープレートにはナショナルパークのひとつ、アーチスが描かれています。

このphoto#6がアーチスです

この夏、実はラッキーなことにこれを見に行くツアーがありました。

…あひるは”炎天下で長時間歩く”のに耐えられそうも無かったので、行かなかったんだけど(汗)

もし、季節が違ってハイキングを楽しめそうなら行ってみたいな♪


DSCF4520_20070907223159.jpg


これは航空機博物館の外の一角です。

ユタにはAir Force(空軍)があるからなのかな。

戦闘機中心にものすごい数の飛行機が展示されています。

建物の中にも外にも。

ここからあの原爆投下をしたB29が飛び立ったのだと聞いたとき、

非常に複雑な気持ちがしました。

当時敵国同士だった関係なのに、今は笑顔で談笑してる。

”戦争”自体は絶対あってはならないことだけど、借り出されるのは

こうやって個人的に分かり合える同士なのよね。

もう理不尽な想いを誰もしなくてすむように(世界中でまだ色々あるけどね)

と念じてきました。

それから、ここユタではスペースシャトルのエンジンを作っているそうで、

シャトルについての展示もありました。

この模型に乗り込んだり、飛行機を飛ばすシュミレーションゲームで遊んだり。

子どもが楽しめるスペースもちゃんとあって、ゆ~のも大満足でした。^^

あひるは別の日に偶然見かけたF22のタイピンを見つけて大興奮!!

だって、これ、日本ではおそらくまだほとんど見ることが出来ない戦闘機です。

(欲しいんだけど、アメリカが譲ってくれないんだよね)

そして、アメリカ国内でも、拠点を転々としながら訓練飛行していると聞きます。

…機密漏洩を防ぐため!?

噂では地球外の技術と素材を使って作ったといわれるこの戦闘機。

実際に飛んでいるところを見ましたが、まったく今までの戦闘機の動きと違うの。

急加速で反転したり、波打つように飛んだり、曲芸飛行でも

あれはそうそう出来ないでしょうって感じです。

なんだか、凄いものを見てしまいました。

これを一目見たいと切望しているパパより先に遭遇しちゃったので、

お土産に買って帰ったのでした~♪^^

DSCF4478_20070907222956.jpg



こちらはソルトレイク市内です。

記事に書きましたが、レイトン市からバスで1時間ほど揺られると行くことが出来ます。

映っているのは路面電車。

ただで乗れるし、またとない機会なので、思い切って乗り込んだのよ~。

ドキドキしたけど、楽しかった!


DSCF4479.jpg


こっちは観光用なのかな?

馬車に人が乗ってゆったり移動していたので思わずパチリ!

頼めば乗せてくれるのかもね^^

本当は見せたい写真があったのだけど、

(世界最大級の柱の無い木造建築とか、お城のようなモルモン教の建物とか)

サイズダウン出来なくて残念。

見たい人、あひる家まで遊びに来てね~♪(いないか^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)
一昨日はね、久々にプラネタリウムに行ったの。

ゆ~ののたっての希望で。

で、6時からの会だったんだけど…

なんだか眠くてね~。

一生懸命耐えてたんだけど、プラネタリウムって暗いじゃない。

そして、心地よい解説員さんの甘~い声。

耐えられませんがな。^^;

   うとうと…

             …zzz


はっと我にかえったら、もう少しで終わるところ!!

あ~。やっちまった(^▽^;;)

体感5分だったんだけどなあ。

ま。良いか。

おかげでよく眠れました(爆)

帰りに少ない星空を見上げて、夏の大三角を確認。

星も久々に見上げたなあ。

癒されちゃったわ^^
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
親子留学ユタ編♪☆まとめて写真アップその2☆
2007年09月19日 (水) | 編集 |
DSCF4453.jpg


ゆ~のがサマースクールで通ってた小学校です。

アメリカは、テキサスもそうだったんですが、とにかく平面でどこまでも広さを確保するって感じ。

この小学校の写真おそらく半分も撮れてません^^;

もっとずっと大きいの。

紫外線がきついはずなのに、炎天下で遊んでたりすることがしょっちゅうでした。

毎日紫外線カットクリームを塗ったけど、黒焦げになってたゆ~の。

”アナタナニジンデスカ??”って感じでした(笑)

学校に行くとまず配られる甘いカラフルなお菓子とジュース。

ゆ~のはいつもいらないと言ってたみたいだけど、

学校でそういうものを配るって感覚、全然日本と違うよね。

ランチにおにぎりを持っていったら、周りが多分不気味に思ったんでしょう。

「それは何?」の質問攻め。^^;

(黒いものは食べ物として気色悪いという感覚らしいです)

スクールトリップでプールに出かけたり、金曜日は学校でピザを買える日だったり、

ちょっとしたことがとても新鮮で、いつでもご機嫌で学校に通ってました^^

(英語が少ししゃべれる子でも、いきなり違う環境に放り込まれることにストレスを感じて

途中でいけなくなってしまうお子さんも珍しくないそうですが)

ゆ~のって今のところ、適応能力が高いみたい。^^

DSCF4463.jpg


恐竜博物館に一泊しました♪

(正式には”古代生物博物館”というらしい)

ユタは恐竜などの化石が良く出るところで、最近10年の間にも

新たに恐竜が見つかっています。

世界一恐竜の骨を所有しているという、その博物館に

まずは夜7時に集合します。

ポップコーンとスナック、ジュースを受け取り、3Dの恐竜映画を見ます。

そのあとは博物館の探検へ!

ガイドがつくんですが、主役は子供達。

館内の沢山の展示物を見て回りながら、ついでに絵を書いたり、

工作したり、オブジェで遊んだり。

砂と水のコーナーでは恐竜のフィギアを思い思いに配置して

山を作ったり川をこしらえたり。

あっという間に夜の11時!!

寝袋で恐竜の骨の下で寝たら翌朝は7時半に起床です。

カフェテリアで簡単に食事した後は4つのアクティビティ

(折り紙で恐竜の顔を作る。マンモスの骨を模した工作をやる。

鶏卵を恐竜の卵に見立てて、卵たてを作成。なんちゃって化石を作る。)

をこなして、ようやく解散となりました。

すっごく楽しかったみたいで、「また来たい!」とゆ~の。

貴重な経験となりました☆

だってさ~。ツアーなんかじゃこういう企画にそうそう参加できないよ!?

これは地元の情報通がコーディネートしてくれたからこそ、です。

レイトンママ、あらためてありがとうございました☆^^☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ほんとは2回で終わりにしようと思ってたんだけど、分けるわ~。^^;

文章入れたら長くなっちゃった(汗)


ところで


昨日はステラちゃんのイベントに行ってきました♪

紙芝居を見て、歌って踊って工作して♪

ゆ~の大満足^^

…ってか、一番楽しんだのはあひるだったかも!?(笑)

何しろ工作が秀逸でした!!

衣装を手作りしたんだけど、うちにありそうなものを色々と駆使して

その場で即興で短時間で作る!!

ハイテンションだったなあ^^

それぞれ親子で作った力作がまた素敵でした♪

うちでもこういうのやってみたいな^^

そして、指導者セミナーなどで紹介された楽しそうな教材はこんなの↓

英語紙芝居 Do You Want To Be A Witch, Stellar?英語紙芝居 The Origin of Halloween 英語紙芝居 Stellar the witch at Halloween night ステラピクチャーブック(ぬりえ絵本) Stellar the Witch at Halloween night ステラ ハロウィン ピクチャーカード 20枚セット ステラ 前置詞チャートセット(パーツキット付)


ステラちゃんって教材に凄く工夫があって、いろんな応用が出来るようになってます。

いつ見ても”凄いなあ”と感動。

次のイベントは東京は10月28日のハロウィンパーティーです!

興味のある方は問合せしてみてね♪

ステラエデュケーション 今後の予定~キッズイベント~

(下のほうにスクロールすると出てきます)

人気のあるイベントなので、お問合せ時に満席の場合はご了承ください~。^^
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
親子留学ユタ編♪☆写真まとめてアップその1☆
2007年09月17日 (月) | 編集 |
親子留学の写真をようやくアップです。

うまく画像を小さく出来なかったりして、ちょっとだけですが^^;

DSCF4409.jpg

最初に行った観光地SnowBirdです。

関連記事はこちら♪


DSCF4427.jpg


チルドレンミュージアムです。

映ってるのは初登場!?の娘、ゆ~のです。^^

世界のいろんな国の文字が書いてあるんだけど、微妙に変なのよね~^^;

    ”1ダッシュ=0.125小さじ”

とか書いてあるの。(汗)

どんな日本語やねん。

テキサスに行った時にもチルドレンミュージアムってありましたが、

どちらも小学校低学年までくらいの年齢層が楽しめる、

子どもにとっては夢の国です。^^

写真は無いけど、ゆ~のはニュースキャスターをやったり、お買い物ごっこをしたり。

衣装も豊富にあるので、警察官や消防士や、沢山の服をとっかえひっかえしてました。

それから、世界の国々の生活が分かるコーナーがあって、スタンプラリーをしたり、

ちょっとした実験をしたり。

きっと子どもにとっては一日いても飽きない場所でしょうね。^^

DSCF4433.jpg


近くのスーパーまでは歩いて15分くらいかな?

ほぼ一本道なので、迷わずに行けちゃいます。^^

そして、とっても治安のいいレイトン市です。

アイスクリームを食べに出かけた帰りに見た夕日。

写真じゃなかなか伝わらないけど、素晴らしい空でした。

この日は空に祝福されているように感じて凄く幸せだったのを

思い出しました。^^

DSCF4435.jpg


ソルトレイクです♪

山→湖という感じの地形で、山側から撮ってます。

白く見えるのはおそらく塩です。


DSCF4443.jpg


道を横切るバッファロー。

間近で見たの伝わるかな?

車がいても全然平気なんだよね。

彼らは悠々と渡っていきました。

ソルトレイクとバッファローの関連記事はこちら♪

DSCF4451.jpg


暮らしてた近所の街並み。

綺麗でしょ!?

道が広い!

そして、道から玄関までがまた距離がある。

車庫の前に更に車5,6台は止められるのでは?って思える

感じです。

DSCF4474.jpg


これ、なんだと思います?

実は大きなゴミ箱なんです。(ポリバケツが大きくておしゃれになった感じ)

週1でごみ収集車がやってきますが、その日にこちらを家の外に出しておくと、

中のゴミを回収してくれるの。

深い緑のこの容器は綺麗な街並みの雰囲気を壊すことなく、

溶け込んでいて、素敵だなあと思いました。

で、驚いたことに、レイトンしにはカラスがいないんですよ!

さいたま市なんて、しょっちゅうカラスの仕業と思われる

ゴミの散乱…なんてのを見かけますが、こちらでは皆無でした。

そういえばハトも見なかったなあ。

州の鳥であるかもめは良く見ましたが。

それから、早朝にはハチドリが庭先までやってきます。^^


写真をとり忘れたんだけど、ユタは出したいお手紙を回収してくれる制度があります。

郵便受けについている、赤い矢印のようなしるしをピッと立てておくと、

「ここに出したい手紙が入っているのでお願いします」

って意味になります。

で、郵便局が回収してくれるの。

私は見なかったんだけど、子供達の話によると、ドアの無い

車が走ってきて、車を降りずに郵便受けを開けて作業するのだとか。

ドアがあったら、いちいち降りて乗って…という作業が必要になるから、

それを省くためにドア無し!!

合理的~!と感動。

そういえば、街中を走ってたよ。ドアの無い車。

危ないんじゃないの?って密かに思ってたけど、そういうわけなのね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

DSCF4374.jpg


これね~。

いつだったか、アメリカに行く前です。

「”本日”ってどう書くの?」と聞かれて、書いたら、

そこから書いたのがこれ。

   ”本日はありがとうございました。

    本日このとうきはあと1ぷんほどでりりくします。

    それではそらのたびをおたのしみください。”

って書いてあります。

よっぽど、楽しみにしてたのかな^^と。

…でも、縦書きなのに、左から書いてるのよね~。

惜しいっ!!(笑)

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
『読書のすすめ』に行ってきた♪
2007年09月12日 (水) | 編集 |
知る人ぞ知る、あの「読書のすすめ」という本屋さんへ行って来ました♪^^

ずっと行ってみたかったんだけど、とうとう~!!って感じ。

どうしてそんなに行きたかったかと言うとね、ちょっと普通の本屋さんと違うのです。

正体を知ったのはこちらの本たち。↓

本調子 強運の持ち主になる読書道 まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!

店主の清水克衛さんが書かれている本なんです。

「読書のすすめ」は”どうせなら世の中に良い本を提供したい”

”本のソムリエとしてどんどん本を積極的に紹介していく”、と言うスタンスの本屋さん。

だから、本の内容はもちろん、様々なリクエストに答えて本を選んでくださる本屋さんなの。

最大のウリは講釈付!!

薀蓄やら、色んな裏話やら、他では聞けないお話が色々聞けるんです♪

これを聞くだけでもものすごくためになるの~。

自分だけで本を選ぶと偏るし、出会うべき良い本を見落としているかもしれません。

お友だちの紹介してくれる本もとっても参考になりますが、プロの本屋さんが薦める本にも

凄く興味があったの。

で、思い立って出かけてみました♪

実はかなり前に問合せだけしたことがあって、そのときには既に

店主の清水さんはかなり忙しいご様子で、”あまりお店には来ない”と言われたの。

だから、ご本人に会えると期待していたわけじゃなかったんだけど…

(他の方でもアドバイスは頂けそうだと思ってたしね。)

なんと、ラッキーなことに、私達が来店した日はご本人がいらっしゃったのでした!!

何でもイベントがあるので、その日はたまたまいたのだとか。

そこは全然チェックしてなかったので、更にビックリ。

(”土日はほとんどいないんですよ~”とあとでご本人に聞きました)

イベントで沢山の方が来店されている中、私とパパで清水さんを長時間独占してしまいました(笑)

”うちは塾ですが、勉強だけでなく、心を育てたいと思っています。

志を持てるようになるお勧めの本はありませんか?”と

伺って、薦めて頂いたのがこちらの本のうち半分以上です。↓

福の神になった少年―仙台四郎の物語 No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール びりっかすの神さま (新・子どもの文学) 二分間の冒険 (偕成社文庫) 竜退治の騎士になる方法 ツキを超える成功力 あなたが今よりもっと稼げて、もっと大きくなれる理由 びんぼう神様さま 世界に誇る日本の道徳力―心に響く二宮尊徳90の名言 日本のこころの教育―熱弁二時間。全校高校生七百人が声ひとつ立てず聞き入った! 「江戸しぐさ」完全理解―「思いやり」に、こんにちは 儲かるお店は「見た目」で決まる ランチェスター法則式SIがわかる本 これ、知ってました?集客に、お金はかからないのです。


感動は心の扉をひらく―しらくも君の運命を変えたものは?
感動は心の扉をひらく―しらくも君の運命を変えたものは?


子どもたちに…いにしへのいろはことば―島津日新公いろは歌
子どもたちに…いにしへのいろはことば―島津日新公いろは歌


(もちろん、これ全部買った本です!他にゆ~のの絵本を2冊購入♪)

このうち、最後に出てくる”子どもたちに…いにしへのいろはことば”は

早速目を通しましたが、凄い本です!!

題材は、戦国時代より、鹿児島県加世田の地に伝わり、その後藩の教育にも取り入れられ、

明治維新を支えた人々の思想にもなったという、すごいいろは歌。

ずっと語り継がれていたものが段々廃れてきて、消えていきそうになった時に、

解説と分かりやすい現代風解釈を加えて、再編集した本なんです。

コンセプトは”お母さんが声で伝える命を持った言葉”

ひとつだけ例をあげると、

    善きあしき 人の上にて 身を磨け
  
    友はかがみと なるものぞかし


という歌に解説がついて、更に

    よいことも、悪いことも、まわりの人の

    姿を見て自分を磨きましょう。

    友達は、自分を映し出してくれる

    鏡のようなものです。


という子供向けの言葉が添えてあります。

”すっ、すごい!!

 ベストセラーになった「鏡の法則」を一言で言ってる

 ようなもんジャン!!!”

…な~んて、ページを開くたびに、あひるは勝手に感動しまくり(^▽^;;)


本当に、親の声でこういうことを真剣に伝えていきたい、

そう思う内容が、このいろは歌ひとつひとつに詰まっています。

感動したね。まじで。

この本を配って歩きたいくらい。

(ほんとに配るかも^^)

それより、まずはゆ~のに聞かせるかあ。^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)
  
ハロウィン近し~♪ってことで、衣装を調達しました^^

もちろん、ゆ~ののよ~。

こんなの↓(もちろん、これはゆ~のじゃないよ^^;)



”水色の妖精の衣装がいい~!!”って言ってたのに、

これを見つけた途端に”これ、これ!!絶対これ!!”と。

妖精じゃなくて、こりゃ”アリス”だよ~(^▽^;;)

超ふりふり。…まあ、子どもの特権か~。

去年は衣装を直前に用意して冷や冷やだったので、今年は

余裕を持って調達しました♪^^

みんなはどんな衣装用意する??
テーマ:この本買いました
ジャンル:本・雑誌
漢字でお絵かき♪
2007年09月08日 (土) | 編集 |
最近ゆ~のと二人で気に入っている遊びです^^

何も無くても遊べちゃうよ~♪の第二弾!!かな。

(第1弾はこちら♪)

タイトル通り、漢字でお絵かきして遊んでます^^

こんな感じ↓(これは今日書いたやつ~)
DSCF4538.jpg


(↑クリックで拡大するよおん)

遊び方は、いらない紙に(綺麗な画用紙じゃなくて全然いい)

出来上がりの絵を想像しながら漢字をまずは書きます。

で、ゆ~のはそれを見ながら”何の絵だろう?”って想像するの。

読める漢字も織り交ぜながらだと、連想ゲームもスムーズみたい。

 ゆ 「これは知ってる!〇〇でしょ?」

 ゆ 「あ。これは…この位置にくるのは、なんだろう??」

なんて一所懸命考えてます。(^m^)

もう、これだけでイメージ遊びになるでしょ。

煮詰まってきそうだったら、その漢字を表す絵をどんどん入れていきます。

そうすると、

 ゆ 「あ~。〇〇だ!!」

 あ 「ピンポ~ン♪」

と読み方を書かなくてもどんどん分かる。

で、いつのまにかイメージで漢字を捉えちゃってる、と。

(読み方は一切書きません。必要ないし)

で、空いているスペースにはリクエストで更に付け足したり、

説明しながら漢字と絵を足したり。

その辺は臨機応変なんだけど。

一枚の絵が完成する頃には15~20くらいの漢字が出てくることになります。

もちろん、知ってる漢字や、前に登場した漢字もあるんだけど

これを書き上げる過程で8割から9割くらいの漢字はその場で

読めるようになってしまいます。

(もちろん、絵無しでね♪)

・絵だから、イメージで捉えることが容易いこと

 (これは記憶しやすいでしょ!)

・次々に関連性のある言葉が出てくるので、繋げやすいこと

なんかが影響してると思うけど、このやり方、ゆ~のにとっては

凄く効率が良いです。

絵は全部とってあるので、眺めればすぐイメージ復活できるしね。^^

以前”小学校に上がる前に小学校で習う漢字の1006字は読めるようにしておけたら良いなあ”

なんて書いたこともありましたが、もう、そこにはこだわってません。

楽しきゃ良いや(爆)

逆に1006字にこだわると狭くなるし、抽象概念や耳慣れない言葉は後回しでもいい、と

考えを変えました。

それよりも、読める漢字を興味の赴くままに仕入れていって、

その関連から読める漢字が更に増えていけばいい。

意外と知らないところでもどんどん読めるようになっているので、

先が楽しみです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

再読含む。ここ数日読んだ本。

感想は特に書かないけど^^;

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! お金でなく人のご縁ででっかく生きろ! (2) 催眠トラベル―幸せの糸口が見つかる前世~未来への旅



(おまけのおまけ)
おふろシール 歴史おぼえちゃおう!
おふろシール 歴史おぼえちゃおう!


最近ねだられて買ったもの↑

あひるは、歴史を教えるのになんとなく抵抗があり

(すぐ”殺された”とか出てくるから、嫌なの^^;)

せいぜい歴史人物カードくらいしか触れてなかったんだけど、

とうとうゆ~の本人が痺れを切らしたようで(汗)

 ゆ 『パパにお風呂で教えてもらう~』

と、嬉々としてます(^▽^;;)



…あはっ。じゃあ、あとは任せたよ~~。(逃)


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
本の虫☆始まる^^
2007年09月05日 (水) | 編集 |
新学期始まりましたね~♪^^

夏の間に飢えていた読書を開始したあひるです。

今月は読むぞ~(^▽^)

9月の3日で読破した本4冊を紹介するね♪

サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣
サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣


これはお友だちのあんずちゃんが教えてくれた本。

彼女はいつも素敵な本を紹介してくれるんだけど、これは凄い本よ!

”The Secret"をご存知のかたはあれをイメージしてみてください。

あれが、もっと分かりやすく、腑に落ちるように書いてある

物語です。

   想念と言葉はどの瞬間でも選ぶ自由がある。

   幸せを選ぶのも不幸を選ぶのも自分次第。

   目に入るものを愛でてみよう。

   幸せはいつでもここにある。

そんなメッセージを受け取った本です。

不安、不満、恐れ、怒り…そいういう感情を捨てることが出来れば、

もしくは選択することをしなかったら、私達は

いつでも平穏な幸せな瞬間を手に入れることが出来る。

湧き上がる感情をむりやり押さえる必要はないけど、

そこを冷静に観察したら、フォーカスポイントを変えてみよう。

この手の本は沢山読んできたけど、(読んできたからこそかもしれないけど)

あひるのバイブルになりそうな一冊です。

この本、お勧めだよ♪^^



お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか
お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか


”成功”法則ではなく、”成幸”法則の本です。

前者はお金は儲けたけど、心から幸せを感じていない場合。

後者はお金にも恵まれ、本当に幸せな毎日を送っている場合。

自分に投資をし、仲間を大事にし、豊かな方々と知り合うためのチャンスを作ってそれを生かす。

…うん。それは色んな本に書いてある。

それだけ、重要だってことだ。

私もこの1年自己投資をしてきて出来たつながり、見えてきた様々なことがいろいろとある。

あとはもっともっと、”出しきる”を意識することなのかなあ。

ついつい、抱えている情報が多いから。

あはっ。^^もっと出していくぞ~♪

それとね。空間と時間にお金を惜しまないこと。

ワンランク上を意識するとそういうものを惹きつけられるようになる。

これとは、ちょっと違うんだけど、”安いもの”じゃなくて、

”欲しいもの”にフォーカスするのも大事。

結果的に無駄買いしなくなるし。

これも成幸につながる大事な部分。

あとは、読んでみてね♪^^

学力がケタ違いにのびる算数脳の育て方 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)
学力がケタ違いにのびる算数脳の育て方 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)


花まる学習会でおなじみの作者。

こちらでも著作をいろいろ紹介しましたが。

子供の自主性に任せた行動を見守る姿勢が、

探究心や粘り強さに繋がるなど、

強育論で、出てきた話が、算数の問題をちりばめながら出てきてます。

自然体験の価値もまた強調していて、なるほどな一冊。

ユタで遊びほうけたゆ~のは、年齢の違う子供たちと

大人がいない空間でいろんなことを体験しました。

そこで育てたたくましさ(精神的にね)らしきものを感じる今日この頃。

まったくの自然環境ってわけじゃなかったけど、

非常に価値ある経験だったなあとあらためてありがたく思っています。

ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術
ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術


宝地図の具体的な活用法、ちょっとしたことから始められる具体的なアイデアなど。

私も夢を書き出すことをやってますが、その効用についても書いてます。

まずは継続すること。

これが一番簡単で、一番難しいことだったりもするんですが、

そこをフォローしてくれる付録もついてます。


”夢にはあなたの生まれてきた目的を思い出させる力があります。

ワクワクすることはあなたを天命へと導くシグナルです。”

最後の方にこうあるんですが。

みんなそれぞれ、何か目的があって生まれてきている。

だから、あとはそれに気づいて行けたら最短距離で進めるのかもしれない。

もちろん、知らずに導かれているって場合もあるでしょうけど。

夢が果たす役割はそこに直結しているような気がするんですよね。わたしも。

斉藤一人さんは”人間は幸せになるために生まれてきたんだよ~”

とおっしゃってますが、これは天命を果たすことも含まれるんじゃないかと思ってます。

何かの役に立つ役割があって、ちゃんとそれを果たせたら幸せなんじゃないかと。

”夢にフォーカスすることは、自分の使命にフォーカスすること”

そう思ったら、”夢って実現するもの”ひいては”想念は具現化する”って、

ますます強く思います。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近のゆ~の、マイブームは歯磨きです。^^

なんでか??

やっと、歯磨き粉を買ってもらえたから。

これ↓パックス石けんハミガキ



今まで、ずっと何もつけずに磨いてきました。

もちろん、虫歯なし!!^^

でも、あまりにうるさいので、とうとう歯磨き粉の登場です。

合成界面活性剤不使用の、石鹸素地がベースの歯磨き粉。

これが、結構いけるんだなあ。

美味しい(?)らしく、ご機嫌で磨いてます^^



(おまけのおまけ)

ユタの続編書きますね。細々^^;

待っててください~♪
テーマ:本の紹介
ジャンル:本・雑誌
