毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
親子留学ユタ編♪☆snowbirdに行く☆
2007年07月31日 (火) | 編集 |
ユタに来て2日目。

近くの観光地(?)snowbirdに行きました。

ここは富士山より少し低い山で、ケーブルで頂上まで行こう!という企画です。

こんなの↓ね♪

snowbirdl

夏でも場合によっては残雪があるというその山はもちろん、寒い!!

(本格的なスキー設備がある場所なの)

ここに来ることは想定外だったので、防寒具なんて持ってないし(笑)

幸い、ゆ~のはレイトンママに貸してもらって事なきを得ました。

リスに似たチップマンクや、鹿がいたりして、”自然の中にいるなあ”って感じ。

頂上部分はもちろん、断崖絶壁みたいに感じる場所もあるので、足元は要注意です。

ちょっと間違って転がっていったら…ぞぞ~っ!!

頂上から見えるのは、見渡す限り、連なるいくつもの山といかにも酸素が薄いぞって感じの空ばかり。

う~んっ!!これぞユタ!!

以前書きましたが、こちらの山は木が生い茂る感じではなく

、赤土の山肌がむき出しで、針葉樹林がぽつぽつ生えている感じ。

どう見ても、埼玉にある景色とは違ってます(当たり前か~^^;;)

なんでもこちらにも花粉症があるらしく、ピークは既に去っているものの、

まだ花粉症で苦しむ方がチラホラ。

そうよね~。

これだけ針葉樹林があったら花粉症にもなりそうだわ…

あひるは日本ではかなり重症な花粉症ですが、こちらでは大丈夫です。

(でも長く住んだらやばいかも!?)

さて、この山を再びケーブルで下ると、少し周辺で遊んで、いよいよランチタイム♪

この近くはキャンプできる場所や、ピクニック用にテーブルとイスが設置されている場所などが点々とあるの。

その一角に車を泊めて、山の中、空の下。

レイトンママが朝から作ってくださったサンドイッチなどで食事。

近くに水音がしているので行ってみたら、綺麗な冷たいせせらぎがあったり、

本物のハミングバード(ハチドリ)に遭遇したり、凄く気持ちが癒されました。^^

特にハミングバードはうちのパパが好きな鳥。

”あ~。見せられたらいいのになあ~。”と本気で思ったり。

テキサスで色とりどりの蝶を見たときもそうだったけど、綺麗なもの、
素敵なものは

好きな人と、本当は一緒に満喫したいよね。

次はパパとゆ~のと3人で見られたらいいなあって本気で思ってます。

(>パパ。そういうことだから、次は一緒に行きましょう♪^^)


本当はね、この日、着いたばかりだからか、あまり外に出たくなかったあひるなのです。

でも、行ってよかったなあ♪

素晴らしい景色や空気にとっても癒されました。

やっぱり、自然の中ってすごいね☆

これは日本でもアメリカでも言えること。

この機会に感謝☆

ありがとうございます^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のは適応力が高いです。

あひるの何倍も!!

初めてのスクールも、言葉が不自由でも全然物怖じせずに楽しんでくる。

”今日はどうだった~?”と聞くと

”こんなことで笑った~”とか”お友達が出来た”とか

嬉しい話を沢山してくれるの。

でも、”守る”と決めている領分はあって、行くと最初に配られる

お菓子とジュースは「いつも”No,thank you!"って言っているよ!」

と報告したり、悪口を言うように促されても逆に相手をたしなめたり、

自分の中のルールとかモラルとか、そういうのが

確立していて、そこを崩そうとはしない。

わが娘ながら大したやつだと思ってみてます。


今日もね。今家族は教会に行っているの。

モルモン教徒だから日曜礼拝みたいな。

私はパスしたけど、ゆ~のは意気揚々と出かけていきました。

逞しいです。全く(^▽^;;)








スポンサーサイト
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
親子留学♪ユタ編☆こんな環境です♪
2007年07月29日 (日) | 編集 |
レイトンママの車に乗り込んで一路お宅へ。

空いていれば20分の道だということだったけど、ちょうど帰宅ラッシュの時間だったのか、

結構道が込んでました。

でも、そうなると、ゆっくり景色が見られるのよね♪

ユタは空が広くていかにも乾燥している感じです。

今年は山火事がアメリカ中で最も多く、警戒されているようですが、

山は緑生い茂る感じではなく、赤茶色の土が層を成していて、

背の高くない針葉樹林が細々生えている感じの場所が多いの。

広葉樹は白樺くらい?

ロッキー山脈からの水が水道水に使われるので、そのまま十分美味しくのめるんだけど、

いわゆる硬水で、お茶なんかには向かないかも。

(レイトンママ宅は浄水器があるのでそちらを通した水を飲んでますが)

ただ、シャワーを浴びると、ちょっとぬるっとした仕上がりになって、

毎日温泉を使っているようです。


レイトンママ宅についてみると…

広い広いっ!!!!

総2階建てで床面積は各50坪くらいあるらしい。

…ってことは総床面積が約330平米ってことだよね!?

とんでもなく広いわ^^;

そのほかにガレージ、遊具が沢山置いてある庭…(しかも巨大な

トランポリンまである!!)

ユタは家の広さの平均がアメリカ一らしいけど、納得です。

キャンピングカー所有率もメチャメチャ高い!!

いたるところにごろごろ置いてある。

…こちらの人は休日の過ごし方が全然違うんだろうなあ。と感じさせる

景色です。


ところで、あひるとゆ~のが今お借りしている部屋は半地下になっていて

(近所のお宅はこんな造りが多そうです。一見平屋なんだけど、

 半地下つきってやつ)

シャワールーム・トイレつき♪で、ひろ~いお部屋♪

(これはステイしている人数にもよるようで、いずれ他の場所に移動するかもしれませんが)

鍵もかけることが可能なプライベートスペースです。

(…って割には子供達の溜まり場になってたりするんだけど(笑))

で、予想外だったのは意外と寒いっ!!

ユタは一日のうちの寒暖の差が激しいけど、最高気温は40度近く…って

気象情報なんかで情報を得ていたので、”基本的に半そでしか着ないかなあ?”と思ってたの。

でも、こちらはすごく乾燥してるから同じ気温でも体感温度、全然違うんだよね。

実際にに外出時に長袖でもあひるは全然大丈夫です。

まず、汗をかかないし、かいたとしてもあっという間に蒸発しちゃうから、

まとわりつく不快感がないの。

そして、今暮らしている部屋は半地下になっているから、土で断熱されていて、

”夏涼しく、冬暖かい”構造。

真夏だというのに、ここは終始長袖で暮らしたほうが良いかも?って位の

体感温度です。

…もっと長袖もってくれば良かった^^;

(ゆ~のは結局レイトンママさんに長袖上下をお借りしました。)

中古やさんで買うという手もありますが、季節柄、長袖を手に入れるのは大変なので、

夏に予定している方は長袖を持参することも頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

外は聞いていたとおり、紫外線がすごい!!

肌に突き刺さる感じさえします。

あひるはサングラス、付け袖(?)、帽子…と完全防備体制なんだけど、

地元の人たちはほんとに軽装で肌むき出しで平気で歩いてる。

(大丈夫なの~?と思うけど^^;)

私の格好が異常に目立つらしく、更につけ袖が珍しいようで、

”これは何?どこで買ったの?”といきなり話しかけられたりして。(笑)

本当はこちらに来てから日傘を買うつもりでした。

日本から持っていくのは荷物になるし、紫外線が強いんだから、

多分あるだろう…って思ってたのね。

見事に玉砕。

ぜんっぜんありませんっ!!

ひろ~いショッピングセンター

(WALL☆MARTってところで、多分全米にあるんじゃないかなあ?テキサスにもハワイにもあるよ)

の中にわずか十数本傘が置いてあるコーナーがあっただけ。

しかも開いてみたら、平らに近い構造の傘で日差しをよけるのには

まるで向いてない。

だから、日傘に関しては諦めました。(爆)


それから、こちらは今夜8時でも明るいです。

時間感覚が狂ってくる(笑)

近くの遊園地の営業時間なんて11時から23時までだし!

夜がなかなかやってこないので子供達も遅くまで遊んでいる感じ。

(…だから、朝は比較的遅いんだけど)

一日がゆっくり流れていきます…


そして、ここは富士山の5合目に当たる標高にあり、酸素が薄いの。

だからなんだと思うけど、あひるは来てからずっと頭痛が抜けません。

多分、全然平気な人もいるでしょうけど、私の場合は適応に

時間がかかりそうな感じです。

標高が高いとその分気圧が下がるじゃない?

だから、なんとなく沸点も低いような気がするのよね~。

ゆで卵の殻がうまくむけない(^^;;)

(…何の関連が?と思った人、ごめんね^^;)

何かをゆでるのに時間がかかるような気がする。

…と、こんなところにも、異国に来たことを感じていたりします。


でも、外は時折飛行機の音がするくらいで静かだし、暑い割には

全く蚊に遭遇しないし、日常の平和をほのぼの満喫できる場所でもあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

いつも来て下さっている皆様。

あらためてありがとうございます!!

今ユタでPCを借りながら記事をアップしてますが、勝手が違うこともあり、

なかなか皆さんの所を回る余裕はない状態です。

”忘れないうちに記録する”ことを優先にしてしまいますので、

申し訳ありませんが、基本的にコメントバックのみで、この期間は

過ごしたいと思っています。

また帰国したら皆さんのところに遊びに伺いますので、ご容赦くださいませ。


テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
親子留学ユタ編♪飛行機に乗る☆その2☆
2007年07月29日 (日) | 編集 |
さて。ドキドキのサンフランシスコ国際空港に到着です♪

フライトそのものが当初の予定よりも15分早まったし、

(当日、フライト予定をネットで確認しました。直前の変更って珍しくないそうなのです)

しかも、当初の予定より30分ほど早く着いたし、

”乗継時間2時間だけど、間に合うかなあ?”と当初心配していたよりも

ずっと余裕が出来た結果になりました。


…でもね。でもね。

入国審査にめっちゃ時間がかかったのよ~。

私はリーハイクラブさんから先に出入国に関する書類を入手して書き込んであったものを

更に機内で確認してもらったから(うっかり主婦さん、ありがとう♪)

気持ちにだいぶ余裕があったんだけど、

なかなか前が進まないの。

ヒューストン空港では書類と口頭のやり取りだけだったけど、サンフランシスコ国際空港は

左右の人差し指の指紋を取り、目も撮影して(たしか虹彩を使うんだよね?)

厳重に個人を管理している感じ。

一人にかかる時間は体感5分くらい?(実際はもっと短いんでしょうけど、とっても長く感じました。)

私たちはど素人と人目で分かってもらったのか(!?)質問はなぜか日本語だし、

(”観光ですか?”と聞かれたのに、舞い上がって”Sightseeing”と答えたあひるです(笑))

書類も質問もあっさりとしたもんで、ものすごい速さで通過。

…なんだ。何も心配することなかったジャン(^▽^;)

一旦、預け荷物を引き取って、そのまま係りの誘導のままに

乗り継ぎ便に預け変え、そのまま流れるように歩いていったら、

分岐点にまた日本語のできる係りの方が!!

利用する日本人多いからかなあ。

やたらめったら、日本語に遭遇。

”コニチハ~。…ユナイテッド?こっちこっち~”

と親切に手招きしてくれる。

…巨大空港って聞いてたから、関連書類沢山プリントアウトして持ってきて、

機内でも緊張しつつ目を通していたんだけど…

これだったら、必要なかったかも(爆)

で、何の問題なく乗り継ぎのゲートまで来ることが出来ました。

…問題なのは。

    ”娘との席が一緒になっているか確認すること。”

ん~。なんて切り出したら良いんだろう?

でも、とりあえずカウンターまで行ってみるか。

チケットを見せながら”Hello”と声をかけると

いきなり”ここでこれ見せる必要ないわよ~”的に言われてしまう。

つたない英語で

”I have a little daugther.I'm a Japanese."と申告。

(もっと何か言いようがあるでしょ~って突っ込まれそうだけど、

出てこなかったのよ~。^^;)

でも、それだけの情報でピンと来たようで、すぐに席をチェンジしたチケットを発行してくれました。

これで、ようやく安心♪

改めてフライト情報の掲示板を眺めてみると、中止やら、遅れやらが目立ってます。

…定刻通りに飛んだらラッキーなのね、って感じ。

私の予定していた便は”on time"(定刻どおり)の表示になっていたので

ラッキーでした♪

(…そうは言っても、結局はいくらか遅れたんですが^^;)


初の国内線で飛ぶ飛行機の旅♪

やっぱり、小さめの飛行機なのね。

真ん中の通路を挟んで左右3列ずつの座席が並んでいます。

最初に席を間違えて座っている人がいて、その辺のとりなしを買って出てくれたご婦人がいたり、

隣になった女性にはゆ~のに気を使って毛布をもらってくれたり、

ありがたいことに機内ではずいぶん親切にしてもらえました。

言葉がなかなか通じなくても心で通じるものが沢山あって、

非常にありがたかったです。

約3時間のフライトを経て、とうとう、ソルトレイクシティの空港へ!!

”小さな空港だから~”と聞いていたので、気持ちも穏やかにまっすぐ

バゲージ・クレームへ。

…そしたらね。

はは。

また開いた形跡があるし。私のスーツケース(^▽^;;)

まあ、前回は本当にパカッと全開状態だったらしいので、それに比べればずいぶんましだけどね。

受け取ってよく見たら、スーツケース新たに割れてました。(汗)

実は出掛けに割れている箇所を発見して接着剤で止めたばかり。

う~ん。。。

でも、まあ。荷物がなくならなかったんだから、ツイてる♪ツイてる♪

とまたもや即行切り替え。

悩んでも悲しんでも仕方ないからね。

事態は一つだもん。

荷物がそろうと早速迎えに来てくれたレイトンママに会えて、

目的地レイトン市のレイトン家まで向ったのでありました。

…続きはまた今度♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

こちらに来て早6日です!!

レイトン家には私たちのほかに中学生の女の子が一人滞在しているだけですが、

他の近所の家庭にステイされている方がたくさんいます。

テキサスに行った時にも感じたけど…

不思議な縁よね。

日本で暮らしてたら、すれ違うこともなかったんじゃないの?

って人たちと話したり、一緒に出かけたりするんだもん。

こういう出会いも醍醐味の一つかもしれません。^^
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
親子留学ユタ編☆飛行機に乗る♪その1☆
2007年07月27日 (金) | 編集 |
7月23日ゆ~のと二人で渡米しました♪

周りには、一月パパを置いて出かけること、しかも異国の地ということで

驚かれることが多かったけど…

そうだよね。

快く送り出してくれたパパにまずは感謝☆

いつもありがとう^^

そして「英語喋れないけど、行くんだ~」というと、”なんて無謀な!!”

って思われたのかな~?

「凄い行動力だよね~!」と言われる。

…まあね、もしもトラブルに巻き込まれたらピンチだわね。

想定してないけど(爆)

いつものように”なんとかなるさ~”って取り合えず動いてみるのが

あひる流。

よく言えば臨機応変。本当のところは行き当たりばったり!?(笑)

(昔は”石橋を叩いて渡らない”くらいに人間だったのにね。)


はい。本編です♪


まずは空港へ出発!!

講習会で忙しい最中だというのに、パパが快く駅まで送ってくれました♪(感謝)

最寄り駅から成田までの直通バスが出ているので、これに乗ります。

飛行機が17時40分発だから、12時50分初のONライナーに載って

空港到着予定は2時40分。

…多少遅れても3時間見てるから大丈夫でしょ~って計算です。

前回テキサスに行ったときには、ONライナーが30分遅れの到着でドキドキだったんだけど、

今回はちゃんと定刻どおりに着きました♪


まずはチェックインを済ませて…と。

これも、飛行機会社によって流儀が違うんですね。

今回利用したユナイテッドの場合は機械がずらっと並んでいて、

自分で画面操作をしながらのチェックインになります。

私は初めてで不安だったので係りの人に教えてもらいながらやりました~

eチケットで買った航空券が発券されるのはこのカウンターにて。

ユナイテッドのまま乗り継ぎなので、

成田→サンフランシスコ、サンフランシスコ→ソルトレイクの

両方の券が出てきます。

そこで思わぬ事態が発覚!!

乗り継ぎ便でゆ~のとの席が遠いの~(^▽^;;)

これに気づいた係りの人は

「現地スタッフに隣同士の席に替えるよう、知らせておくけど、確認してくださいね。」と。


あはは~っ。(滝汗)

いきなり想定外!!

そんなことで頭がいっぱいになりつつ、ゆ~のが「お腹すいた~」

とのんきに言うので、

しばらく食べられないであろう、ラーメン屋さんへ。

(時間ずいぶんあったしねえ。)

で、人に場所を聞きつつ、出国手続き、手荷物検査を経て、搭乗カウンターへ~。

でね、ぼーっと搭乗案内を待っていたら、ここでもカウンターに名乗り出なくちゃならなかったのね。

席の確定がそういえばチェックインカウンターではなかったもん。

すっかりそのことが頭から抜け落ちていて危うく乗り損ねそうに。

(テキサスに行ったときにはチェックインカウンターで席が決定したので、なんかその感覚のままだったんだよね^^;;)

滑り込みで申告したときには美味しい席(二人席とか、通路側とか)は既に

全て埋まっていて5人席の真ん中~(^^;;)

”しまった~”と思いつつも時既に遅し、でした。

でもね、”全てはうまくいっている”のだから、まあ良いや~、と

即効思考を転換して、と。

(だって、一生そこに座ってるんじゃないしね。)

乗り込んだのは好青年の隣♪

時折、ゆ~のが無謀にも話しかけても、ちゃんとにこにこ対応してくださる方で、

非常に助かりました。

荷物の上げ下ろしも進んでやってくださったり、寝ている最中に通路に

出る事態になってもさっと起きて場所を作ってくださったり。。

ほんとに、良い方が隣で救われましたよ~。(^^)

ああいう気持ちの良い方の対応に接っするとありがたいし、

自分もこうあらねばとますます思いますね~。


そうそう。

夏休みは航空券の確保が大変ですが、当然”満席”ってのが当たり前になります。

テキサスに行ったときは11月の下旬でオフシーズンだったから、3人席を二人で使う~

…なんて贅沢も場合によっては出来ちゃったんですがね。(笑)


はい。

そんなこんなで、約9時間のフライトを経て、

初の海外乗り継ぎ、ドキドキのサンフランシスコ国際空港に到着したのでありました~♪

はいっ♪

今日はここまで~~。

続きは次回の記事でね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/

ランキングUP↑したら更に嬉しい~(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

実は。

ついた途端にPCが逝ってしまいまして(笑)

写真などのアップは出来ない状態です~(^▽^;;)

でもね、レイトンママさんにPCをお借りしてるので、問題なく

ネットに出られます!!

ほんと、私ってツイてるっ♪

感謝感激あめあられ~~(*^▽^*)

文章のみですが、なるべく詳細にアップしたいと思いますので、

ヨロシクです♪
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
親子留学準備編☆その2☆
2007年07月21日 (土) | 編集 |
前回渡米した時に失敗だったのは預け荷物の重量オーバー(^▽^;;)

出発直前までパッキングであたふたしてたので、そんなことまで

気が回らなかったの。

本来23キロ以内(…だったような気がする)のところ、私のは30キロ!!

重過ぎました(^▽^;;)

で、チェックインのとき超過料として3000円払ったのよ~。

だから、今回は体重計に載せつつパッキングを進めてます。

前回の敗因は紙の量が半端じゃなかったから(特に折り紙を大量にもってたし)。

旅慣れてない当時は、”何でも持っていけるし、何でも必要で、どれもこれも削れない”

って感覚が強かった。

でも、今回は違うよ~。

いかに少ない荷物で行くか?を真剣に考えてるもん。

生活用品は大抵現地で揃うし、服も洗濯できるんだから

沢山は要らない。

電化製品は多少かさばるけど…(PC,デジカメ、ipod、電子辞書

このくらいかな??)まあ、これは必需品♪

ユタは今、湿度が低くて気温が高い。

日本の夏みたいにまとわりつく湿気は無さそうだけど、ラ?ニーニャの影響で

薄ら寒いくらいの埼玉の気温より、10度くらい高い。

そして、もともと酸素が薄くて紫外線が多い土地柄とか。

…体が慣れるのに若干時間がかかるかも!?

あひるは紫外線に弱いので、この対策は必至です。

でも、化粧できないくらい肌が弱いから、帽子、サングラス、日傘、つけ袖(?)で、完全防備です。

水に強いタイプの日焼け止めは塗れないので、一応赤ちゃんでも塗れるものを用意。

そして、椿油。

肌は乾燥すると皮膚バリアが壊れて紫外線の侵入を許してしまう。

そこで、椿油で膜を作ることにより、シャットアウトしようと。

(椿油っていろいろ使えて便利だしね♪)

オーストラリアの小学校なんかで、よく日焼け止めと、オリーブオイルが置いてあるのは

きっとこれだよね。

ゆ~のも意外と紫外線に弱い。

やっぱり,免疫力低下を引き起こして体調を崩すことがある。

(オーストラリアでは子どもたちが遊ぶ場所に屋根がちゃんとあるから、良いなあ

 と思うんだけど)

でもね、レイトンママに事前に情報もらえたから心構えが出来るんだよね。

ほんとにありがたいです。


あと持って行くのは…日本食!!

基本的にご飯とみそ汁が出るお家らしいので、そんなに心配しなくても良いはずなんだけど、

前回行ったときにはインスタントみそ汁やパックご飯が役に立ったのよね~。

現地にある食材を感謝して頂く。

そのスタイルももちろんありだと思うし、基本的にはそれだよね。

でも、

2段のお弁当箱にぎゅーぎゅーにつめて持って行ったのに、帰ってきて第一声が

「おなかすいた~。なんか食べるものある?」っていうのが普通の大食漢ゆ~のが

とりあえずいつでも食べられるように、ってついつい考えちゃうのよ(^▽^;)

当面大好きな刺身とラーメンは食べられないだろうから、せめて、おせんべいや

にぼしやそうめんなんかをね。

(なんだかんだ言って、実は自分のためかもしれないけど^^;)

コーヒー、日本茶も持って行きます。

ユタはその75パーセントがモルモン教徒で、基本的にコーヒー、お茶、酒などは飲まないそう。

(そういう禁欲的な生活をしているから、治安も自ずと良いのかもね。)

豆から挽くコーヒーは最近ほとんど飲めなくなったけど、それでもコーヒーは

あひるにとっては必需品!!

手に入らないと困るしね。

愛飲してるインスタントを持って行きます♪


それから。

ゆ~のの道具。

飛行機の中では長時間座ってなくちゃならないから、折り紙、工作道具、あやとり、

ノートとペン、などなど時間をつぶせるものを出来るだけ持ち込みます。

機内は意外と暗い時間が長いので、読み物はあんまり向かないような気がするの。

(とくに幼児はね)

座席ごとにスクリーンがあるから映像もいくつか見られるけど、

必ずしも気に入るとは限らないので、

ipodにお気に入りの音楽を沢山入れて持って行きます。

基本的にPCで充電するipodだけど、電源プラグから充電できるものを買ったから安心♪

そして、最近はまってるそろばん♪

13桁という普通のそろばんの約半分のサイズの携帯用を見つけて購入しました♪

雲州堂「携帯用そろばん13桁茶玉(P4902)」




今パッチトレーニング5の途中。

パッチートレーニング 5 (5)

あちらで続編をやる予定です。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

mixiでは先に紹介したんだけど、

『鏡の法則』の著者 野口嘉則さんが、新たにブログを創設されたようです。

『家族の絆』ドットコム

野口さんの所に寄せられた『家族への手紙』が紹介されています。

普段はなかなか語られることの無い、身近な人に対しての素直な感謝の気持ち。

心にあったかいものが広がります。^^

(おまけのおまけ)

ほんとは準備編その3まで書いて渡米…って思ってたんだけど、どうなか??

微妙になってきました(汗)

で、もしかしたら、コメントバックもしばらく出来ないかもしれませんが、

必ずしますのでご容赦くださいm( _ _ )m

ではでは☆
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
親子留学☆準備編☆その1
2007年07月16日 (月) | 編集 |
今月下旬より、ゆ~のと一緒にアメリカに再度渡米します。

前回は集団生活、大人中心の忙しい生活で、ゆ~のにとっては過酷なことも多かった。

(精神的にもずいぶん疲弊しました^▽^;

 でも、学ぶことは沢山あったし、必要なプロセスだったと

 ありがたく思ってます^^)

  関連記事☆テキサスツアー

で、”このままじゃあ、終われないよね”と、今回リチャレンジすることになったの。

背中を押してくれたのはうっかり主婦さんの体験。

先に、今度お世話になるレイトンママさん宅へ今春3週間行ってきた様子が

ブログに載り、”ここなら、ゆ~のがちゃんと楽しめる!!”と

ピンと来ちゃったのです。(笑)

何でこんなに海外体験にこだわるのか…??

肌で感じる異文化体験ってのももちろんある。

(人だけじゃなくて、空気や土の色、生えてる植物などなど、

その土地じゃないと体験できないことは沢山ある。)

でも、一番感じるのは、ゆ~の自身が引き寄せているなあ、ということ。

今度行くユタはエネルギースポットがあったり、噂ではUFOの

集まる場所があったり。

…って、集まってくる情報がやけに意味深(汗)

私はまったくそういうことには縁が無いけど、ゆ~のは

UFOと話してるヤツだからね…(^▽^;;)

(UFOが実際に何を意味するかは分かりません。

 でも、私に見えないものが見えているのは事実。)

渡米が近づくにつれ、UFOとの遭遇率が上がっているようで、

ますます呼ばれているような気がしてしまいす。

さて。

前回はパスポートを取ったり、国外免許の申請したり、

スーツケースや変圧器を購入したり…と

いかにも”初めてです♪”って感じだったんだけど、

今回は準備楽だ~♪

手順が分かってると強いねっ!!

ただ、航空券が前回(11月下旬)の約1,5倍することを考えると、

夏は今回で最後にするかもしれません^^;;

航空券は2ヶ月前に予約。

でもこの時点で安いチケットはあらかたSOLD OUT!!

ビックリしました。

みんな出足が早いのね~。

あと一月早く動くべきでしたね。(^▽^;;)

(…とはいっても、”いつもベストなタイミングで事が進んでる”と思ってるので、

あひる的にはこれで良かったのですが^^)

旅行会社やら、格安航空券を売ってるサイトやら、随分まわりましたけど、

結局は、レイトンママさんと提携しているリーハイクラブさんで購入♪

良かったのは、とにかく親切なんですよ~♪

旅慣れているならともかく、あひるみたいな素人にはとても

ありがたい存在です。

結局、海外旅行保険、レイトンママさんへの送金までお願いすることに

なりました。

…自分でやればもっと安い道があったのよ。本当は。

でも、私はあえて使わなかった。

価格の安さだけにこだわってると、落とし穴にはまることがあるし、

誠実に仕事をされているリーハイクラブさんにお金を落としたいなあって気持ちに

なったからなのよね。

安いことは悪いことじゃないけど、心地よい対応とか、誠実な商売の仕方とか、

そういうのを大事にしたいなって思ったわけなの。

(うちも自営だからね。応援したくなるのよ。^^)

特にありがたいなあって思ったのは、メールや封書で届いたこんな情報。

サンフランシスコ国際空港(入国案内)(映像と音声)

”アメリカ国内での乗り継ぎ”というハードルが待っているあひるにとって

こうやって予習できるのは本当にありがたいのっ!!(^▽^)

何度も見て頭に入れてます♪

(成功イメージと共にね^^)

それから、

アメリカ 入国書類のご案内(映像と音声)と、リーハイクラブさんがご好意で送ってくださった

実際の出入国カード!!

前回、一回でパスできなかったからね~(^^;;)

その原因の一つは機内で到着直前にこの出入国カードが配られたから。

朝食も急いで食べなくちゃならないし、荷物もまとめなくちゃならないし、

このカードも二人分書かなくちゃならない…!!

と、半ばパニックでした^^;

今回は、もう書いちゃったもんね♪ほとんど。

この差は大きいなあ。

(リーハイクラブさんに感謝☆)

そして、マイレージ。これはうっかり主婦さんに大変お世話になりました☆

(ありがとうございます~~♪)

…前回は全然気にしてなかったの。

だって、めったに飛行機乗らないんだから、別に良いや~って。

でも、今回はうっかり主婦さんがお得な情報をブログに載せて下さってたので、

じゃあ、せっかくだからと紹介をお願いしちゃいました^^

で、貯める予定の無かったマイレージもゲット♪

いつもツイてるなあ☆わたし(^m^)

こうやって流れてるって事はきっとこれからも海外に出かけていくんだろなあ。

夢はとりあえず英語圏の有名どころの制覇とスペイン探訪♪

うん♪なんか上手くいっちゃいそうな気がする^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆☆お世話になるレイトンママさんのブログはこちら♪

☆☆☆めっちゃ親切なうっかり主婦さんのブログはこちら♪

☆☆☆親子留学関係の手続きで親切にしていただいたリーハイクラブさんのHPはこちら♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ま~た面白そうなの見つけちゃった♪

算数脳ドリル立体王 見える力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ) 算数脳ドリル立体王 詰める力編 (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

花まる学習会や、なぞぺーでおなじみの、高濱 正伸先生の新作です♪

こういうの大好き~♪^^

英語は悩んで悩んで買わなかったのに、算数は即買い(^▽^;;)

しょうがないじゃん。好きなんだもん^^

国語脳ドリル作文王スタンダード (学研頭のいい子を育てるドリルシリーズ)

 ってのもあるけど…

まだ本屋さんで見なかったなあ?

中身が気になる~。(><;;)

…最近思う。

どんなに現場離れても、やっぱり、この業界が好き♪

私の夢はきっと、ずっとここにあるんだろうなあ。^^
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
近況~♪(英語、算数、科学)
2007年07月14日 (土) | 編集 |
またしばらく開いちゃったかな^^;

実はこの1週間、ゆ~のは幼稚園をお休みしました。

(今はね、すっかり大丈夫になったのでご心配なく。^^)

ゆ~のは、日ごろ見ないテレビ三昧で”休みって良いなあ♪”なんて。

…おいおいっ(^▽^;;)

幼稚園も楽しい。家にいても楽しい♪

それはそれでいいことなんだけどね。^^

で、まとめて記事にするような事も無いので、最近やっていることを

ちょこちょこと。

渡米間近になったので、慌てて英語を再開しました~^^;

ここ何ヶ月も何にもやってなかった英語。(滝汗)

せいぜいかけ流しくらい!?

今気に入って聞いてるのはこのシリーズ↓↓↓↓

英会話なるほど練習帳―50のフレーズで500通りの表現をモノにする ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技 50のフレーズで500通りの表現をモノにする英会話ペラペラ練習帳 新装版 英会話8秒エクササイズ

…あひるの英語はいっつも付け焼刃です(^▽^;;)

これの良い所は、ゆ~のが一緒に聞いてて結構覚えているところ。

日ごろの会話で、何気なく、

 あ 「ね~?これとこれ、どっちがいい?」

と言ったら、

 ゆ 「”Which one is better, this one or this one?"ってやつ?」
 
と突然確認してくる。

(実際にこんなに正確に言ったのでは無いけど、こんな感じで)

最近英語になじんでなかったので、彼女の中にも危機感があるらしい。(笑)

しゃべれないあひるとゆ~の。

なんでわざわざアメリカへ?

しかも、今度は直行便じゃなくて、アメリカで乗り継ぐのよ!!

…はっはっは(^▽^;;)

今から、うま~く行くことをイメージしてます。

心配したら、そっちを引き寄せちゃうからね。

アメリカは別に語学を学ぶために行くんじゃないの。

むしろ”しゃべれない自分”がどうやってコミュニケーションをとるのか?

どうやって冷や汗掻きながら異文化体験してくるか?がメインです。

幸い、治安がよく、信頼できる方との縁で行ける事になったので、

ありがたく体験してきます♪


それから、我が家での日常。

実験は相変わらず好きでよくやってるかな^^

昨日は紅茶に蜂蜜、すだち、重曹、クエン酸を入れたものを

用意して、色の変化や、水溶液の特性(酸性?アルカリ性?)

を確認してみました。

(過去の関連記事はこちら♪)

あとは正三角形や六角形の作図に始まって、重心の話、割合の話に発展させたり。

(これはあとで記事にするかも)

この間のハチャメチャ会で紹介された、音楽とリズムを生かした方法に惚れて、

英語の格変化を”グーチョキパーで何作ろう?”の

替え歌にして歌ったりしてます。

(これはあひるのオリジナルです。講座でやるのは別の曲)

以前から、”勝手に替え歌”は我が家では病気の如く流行っていたんですが、

(どんぐりころころと水戸黄門のテーマを歌詞交換で歌う、とか、

童謡の歌詞を勝手に変えて歌ったりとか。)

これを真面目なものと合体させるってすごく面白い♪

これなら、いくらでも替え歌作れちゃうジャン~^^って

勝手に楽しんでます^^

そのうち、ゆ~の用にCD作ってみようかな♪

きっかけをくれたれいのさん、ありがとう~~!!!

(れいのさんの講座、ハチャメチャ会、全国展開始まってます。

案内、左側にありますので、興味のある方、是非チェックしてみて下さいね^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

溶連菌感染症

ゆ~のが休んだ原因です。

今流行始めている…とお医者様がおっしゃってました。

ゆ~のは丈夫で、熱を出しても1日か2日で大体治るし、

最近はそもそも風邪も引いてなかったので、

全然ノーマークでした。

溶連菌は症状が現れてから3日以上経過すると、重症化することがあるようで、

ゆ~のはぎりぎりセーフ。

危なかったです^^;

治療には抗生剤が使われますが、これも要注意。

症状は2日くらいで簡単に治まりますが、薬は10日以上に渡って

飲まなければなりません。

ここを怠ると、ぶり返して重症化することも…!!

抗生剤の中途半端な摂取は耐性菌を作ってしまうので恐ろしいです。(><;;)

普段は薬に頼るのが嫌なあひるですが、これは別です。

薬、忘れないようにしなくちゃ。

夏風邪は溶連菌が原因であることも多いので、皆さん気に留めて置いてくださいね。


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
かんからかん(磁石やら、熱伝導やら)
2007年07月09日 (月) | 編集 |
さて。前回はアルミ缶のリサイクルの話で終わりました。

”アルミが磁石にくっつかない”それって大人から見たら当たり前だし、

ゆ~のだって初めてじゃないんだから分かってるだろう…と思いきや、

新鮮だったようで(^▽^;;)

そのあと、色んなものに磁石をくっつける、くっつける(汗)

そこで、発見☆

”あれ?ステンレスってくっつかないの!?”

あひるだけ??ステンレスって基本的に鉄で出来てるから磁石はくっつくでしょう~

って思ってたのは(^▽^;;)

うちにあるボウルも、やかんもダメでした。

で、調べてみたら、”くっつく”のと”くっつかない”のとあるのね。

ステンレスは名前の通り、”ステン(錆びる)””レス(しない)”

の合体で出来た言葉。

鉄だと錆びやすいから、クロムを混ぜることによって鉄が酸素と結びつかないように

(クロムのほうが先に結びついてまくを作る役割をする)

してる合金。

時にニッケルなんかも混ぜるようだけど、詳しいことはあひるには分からん。(^^;;)

で、鉄が主成分なんだから、磁石にくっつくでしょ?って思ってたんだよね~。

疑いもせず。

いや~。実験って大事だわ。

くっつかないもん。(^^;)

あ。でもね。全てのステンレスがくっつかないわけではないのよ。

特に、電磁調理器対応のものはより大きな磁場を得るため3層構造になっていることが多いの。

このケースで間に鉄を挟む場合には当然くっつきます。

…うちにあるのはどうかな?

良かったら試してみてね^^☆

さて。アルミ缶。

絵本の中には『ひんやりつめたい いいきもち』と出てきます。

ここから広がるのが熱伝導の話。

物には熱が伝わりにくいものと、伝わりやすいものがあるって

ことだよね。

で、ゆ~のに聞いてみた。

 あ 「例えば、アルミと木、どちらが熱伝導しやすい?」

 ゆ 「う~ん。木?かな?」

 あ 「…(^^;;) ちなみに熱伝導の意味分かる?」

 ゆ 「わかんない」(←おいっっ!!^^;;)

 あ 「…。熱伝導って、熱の伝わりやすさってことね。」

 ゆ 「な~んだ。じゃあ、アルミに決まってるジャン。」

 あ 「何で分かるの?」

 ゆ 「だって、(うちにある)傘は持つところが木で、その上がアルミ

    (実際はステンレスかもしれません)でしょ。

    上の方が熱くなるもん。」

 あ 「そうだよね。もち手はなるべく熱の影響を受け辛い素材を使うよね。」

まさか、傘を例に持ち出すとは思いませんでした^^;

でも、なんとなく、”熱伝導は素材によって違う”と言う認識はあったようで、

今回言葉にして確認できて良かったかな。

(もちろん、生活の中でそれとなくいろいろ話してるんですが)

熱伝導と言えば…断熱材。

もっとも優秀な断熱材は空気と言われているようですが、

一般的には大きく分けて二つ、

繊維系断熱材(グラスウール、ロックウールなど)、

発泡材料系断熱材(ウレタンフォーム、ポリスチレンフォーム、など)

に分けられます。

”いかに空気を含ませるか?”が断熱のポイントになるわけです。

水は空気より25倍熱を通しやすいと言われていますが、

これは90度のサウナには入れるけど、90度のお風呂には入れない、ってのが分かりやすいかな。

…とそんな話もしてみます^^

話広げるときりが無いねえ。面白いけど♪(^m^)

缶に話を戻すと、アルミって熱伝導しやすい素材なので、

あったかい飲み物と冷たい飲み物と、どちらも提供するのに
向いてる素材なんだよね。

段々長くてまとまらなくなってきたので、あとは大急ぎでまとめます。^^;

『たたいてみたらかんからかん』

これは中に入れる水の量を変えたり、大きさの違う缶で音を比べてみたらきっと楽しい。

昔、その辺についてはここに書きましたので、詳しい説明は省きます~。

『けとばしゃ ころがる くだりざか』

缶はなぜ転がるのか?どうして下っていくのか?

上がっていくにはどうしたら良いだろう?

なんて考えてみたら楽しいかな。^^

『ぷかぷか ういてる みずのうえ』

これは浮力について観察したり、考えたりするいい機会。

缶が空っぽのときと、水が途中まで入っているときと、

全部入っているときと比べてみたら、一目瞭然。

お風呂の中などで、即効できる。

『ひろってすてよう かんからかん』

ここに来てくれる人の中にはポイ捨てする人はいないと思うけど…^^

公園なんかで、置きっぱなしの缶やペットボトルを見つけたら、どうする?

これって、ラッキーなのよ^^

是非是非ごみ箱まで捨てにいきましょう~♪

イエローハットの創業者、鍵山秀三郎さんは『一つ拾えば一つ心が綺麗になる』っておっしゃってますが、

そうやって心がけていると、見えない誰かに守ってもらえるみたいです。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近読書量がめっきり減ってるのですが^^;

その中で読んだ本。

一生モノの人脈力

人生の成功を手にしている人たちは、損得勘定の無い純粋な友人関係を作る名人だった!

…ってのが一番印象に残りました。

自分の成功よりも、友達のために骨惜しみしない。

そういう信頼関係をどこまで築いていけるか?なんだよね。

自分ひとりで出来ることには限界があるから、いろんな人と繋がって

支えあっていく。

そこにこそ、成功のカギがある、と著者は言ってます。

ごもっとも~~^^

以前書いた記事、自己重要感にも通じるところがあると思うんですが、

出会いを”単なる知り合い”で終わらせるか”大事な友人”まで持っていくかで

相当違うんだなあ、とあらためて思った本でした。








テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
かんからかん(缶って情報の宝庫です♪)
2007年07月05日 (木) | 編集 |
かんからかん
かんからかん


画像はこちらから♪

これ、凄い絵本です。

広げ方によっては学び満載!!

(…ただ、なかなか手に入らないみたいだけど…^^;;)

缶について注目してそこから色んな情報を与えてくれます。

具体的にこの本ってこんな流れ。

 1.上から見たらどう見える?横から見たらどう見える?(→投影図)

 2.缶には沢山の文字がある(ひらがな、かたかな、漢字、ローマ字)

 3.触ると冷たい

 4.叩くと音がする

 5.蹴飛ばすと転がる

 6.水に浮く。

 7.のみ終わったらちゃんと専用ごみ入れに捨てよう。

 8.沢山の缶が押しつぶされて直方体のまとまりになっている。


…これが表面的な内容なんだけど。

ここからものすごく沢山展開することが出来るのよ~。

さてさて、順番に行ってみよう~♪(^▽^)/

まず、1番。

実際に缶を見ながら角度によって見え方が違うの確認できるよね。

他のものでもやってみよ~♪

にんじんは?お鍋は?とっては?

みようと思えばいくらでも素材は転がっている。

(…まあ、コレは小さいこの探検に良いかもしれません。)

2.缶にはものすごい情報が詰まってます。

手元にある、ノンアルコールビールの缶。

裏側をみると、

賞味期限 2007.12

製造 2007.04 下旬

   27/FDY(←おそらくロットナンバー)

って記載がある。

ここから、”賞味期限ってなに?じゃあ消費期限は?”って

話が出来たり、ロットナンバーがあるのはなんで?

なんて話をしても楽しい♪

そして、ひっくり返して見ると、プルタブがついてる側には点字が打ってあります。

この絵本は20円以上前に作られているので、まだプルトップ(外れるやつね)で書かれているの。

今の形状が違うこと、プルタブの工夫についてなんか話してもいい。

陰山英男の理科トレーニング―小学校全学年

に出てくるんだけど、プルタブって左右対称の形じゃないんです。

知ってました?

あひるは知らなかったから、よ~く見てなんか感動しちゃった。

理屈を読めばごもっともなんだけどね。^^

(穴をあけるのに、左右対称だと平均的に力がかかるので、開けにくい。

だから、わざといびつにしておいて、圧力を集中させて開けやすいような構造になってるんだって。)

そして、側面。

ここにも情報の嵐っ!!

”アルコール0.5%って書いてあるけど、コレはどういう意味?”

”アルコールが入っているのに、アルコール飲料じゃないの?”

”あき缶はリサイクル”って書いてあるけど、!リサイクルって何?”

”食物繊維入りって書いてあるけど、食物繊維って何?”

”凍結や衝撃等によリ、缶が破損することがあります。”って書いてあるけどどうしてなの?

”バーコードって何のためにあるの?”

…などなど、いくらでも話題に出来ることは沢山あるっ!!

ゆ~のに今まで話してきたことも色々あるけど、この中から

アルミのリサイクルについてちょこっと紹介♪

アルミってボーキサイトから精製するんだけど、結構エネルギーを使うんだよね。

それで、リサイクルするとエネルギーもコストも押さえられるから

リサイクル素材としては優秀なんだそうです。

(実際にリサイクルするために集められる素材の90パーセント以上は実は再利用されていないと言う話もあるようです。

コストがかかりすぎる。再利用するほうがエネルギーを消費する、

リサイクルに適さない素材…など理由はいろいろあるようですが)

アルミ缶は集められて磁石にくっつくスチール缶とまず分離。

それから、軽いペットボトルを巨大な扇風機で吹き飛ばすなどしてさらに分類。

洗浄されて不純物をなるべく取り除いた状態で、アルミの塊に

されていきます。

それから、またあの缶の形態に作り変えられる…と。

そんな話をするのもなかなか面白いです^^


…長くなったから、この話の続きはまた今度ね♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今日は恐怖のCDの記事でご紹介したことがあるれいのさんの

ハチャメチャ会 in 新宿に参加してきました~♪(^▽^)

子育てサロンをされているれいのさん。

mixiの半端じゃない情報提供量からも、”凄い人”オーラが出まくり

なんですが、まさに”百聞は一見に如かず”っていうのを体感
してきました♪

…いや~、使ってない脳みそを叩き起こした感じヨ(^▽^;;)

色んなことをやったもん。

その情報量たるや半端じゃないっす。(滝汗)

そして、こんなに楽しかったのは久々です!!!

明日もあるし、そのあともあるので、内容はこちらには書きませんが、

子育てのツボみたいなことも聞けるし、沢山の人に出会って欲しいなあ、と

真剣に思う講座でした♪

あひるは明日も参加!!

内容は同じ感じって聞いてるけど、それでもわくわく楽しみです^^
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
お金で遊ぼう♪(1円玉の実験)
2007年07月04日 (水) | 編集 |
うちは七田の教材、ポテトキッズを聞いてます♪

今月の歌の中に”♪1円玉一つで1グラム。百枚だったら100グラム~♪”って感じの歌詞が出てくるの。

で、そんなのごく当たり前で気にも留めてなかったんだけど、

ゆ~のったら、

”え~?ほんとなの?”て(^▽^;;)

…あはは~っ。そんなところに疑問をもつとは思わなかったわよ。(滝汗)

パパ曰く、”酸化して多少重さが違っちゃかもしれないけど”

と。

まあ精密に量ってその辺の観察なんかも楽しいかもしれないけど、

ここは家庭用計量器で充分。o(^▽^)o

…ということで、いつも使ってるデジタルのやつをスタンバイ。

(ちなみにアナログのもあって、かつては量り比べをデジタルのとやったりしてました~。)

で、実験材料の1円玉百枚なんてすぐに用意できるのか!?

…あるんだなあ。安直に。

だって、パパが貯金箱に抱えてるもの。たっくさん!!

(パパの一言。

 ”最近一円玉減ってる気がしない?

  アルミの価格が高騰してるから、1円玉集めて

  売ってるやついるんだよ。きっと。”って。
 
  …まじですか!?(^▽^;;)> )


ってことで、即効用意が出来ました♪ちゃり~ん

ビニール袋に入った状態で渡されたので、まずはそのまま計量。

…102グラム。

次に袋から1円玉を全部出して、袋だけ計量。


…2グラム。

 ゆ ”ってことは、コレは全部で100グラムってことだ。”

 あ ”だね。数えてみる?”

で、数えてみたら、ちゃんと100枚。

次は任意の1円玉数枚を一枚ずつ計量。1グラムであることを確認します。

で、10枚で計量。

20枚で計量。

50枚で計量。

かなりしつこいんだけど、面白がってなかなかやめないゆ~の。(^▽^;;)

まあ、コレで納得いったでしょう。

コレだけで終わったらつまらないので次なる実験に突入~♪

  ”1円玉を水に浮かべてみよう♪”って企画です。

この実験はぶっちゃけこれに載ってます。↓

陰山英男の理科トレーニング―小学校全学年

水を入れたガラスのボールと1円玉をいくつか用意。

そこにそ~っと浮かべてみます。

もともと、アルミで出来ている1円玉のほうが水より比重があるから、

少しでも傾くと、沈んじゃうのよ。

(いくつか失敗したもん^^;;)

いつか浮かべてみて、三個なら正三角形、4個なら四角形を水面の中心に作っていることにも注目。

”本来沈んじゃうはずの1円玉がどうして浮ぶのか?”

…コレって、”考えて”ってのは無謀なんで^^;説明しました~。

もちろん表面張力が働いているからなんだけど、じゃあ、その表面張力って?

水分子には分子間力が働いていて、互いに手をつなぎあってる感じでくっついてます。

で、液体の中では自分の周りが全部水分子だから、均等にその力が働くんだけど、

空気との境界面では、手をつなぎたくても相手がいない状況。

だから、内側(水の中)に向かって一生懸命手を伸ばしている状態になるから、

力の向きが水面近くでは全部水中向きになる。

空気との境界面で、がっしりスクラム組んでる状態になるのが表面張力です。

例えば、葉っぱの上で丸くなってる水滴を見るよね?

あれも表面張力が働いている状態なの。

周りが空気で水分子がいない水滴の表面は、その水分子が、

がっしりくっつこうとして内向きに力が働いている。

その結果、丸くなってるってわけ。

この状態を想像できると、表面張力が働いて盛り上がっている水面が想像できるかな?

そこに1円玉を載せても反発力があるから支えちゃうんだよね。

そして、複数のコインを載せると1円玉同士がくっついて集まってくる…(コレは自己集積というらしい)

面白いねっ♪(^▽^)☆

…さて、ここに家庭用中性洗剤を落とすとどうなるか?

実際にやってみると、あっという間にコインが沈んでいきます。

これは洗剤に含まれる界面活性剤が効いたから。

要は水分子のスクラムを壊しちゃう働きがあるんだよね。

(だって、”界面”を”活性”するんだからね。

  …そのまんまだけど…^▽^;;)

ちょっと脱線すると、界面活性剤には合成のと、天然のとあって、

合成洗剤に使われているのは当然合成のもの。

コレは洗濯洗剤でも食器用洗剤でもそうなんだけど、すっきり落とすのが難しいんです。

…つまり、キレイに洗ったつもりのお皿にも付着してるし、

気合入れて洗濯した衣類にもちょっぴり残っている。

コレが体に悪さをすることがある。

(だって、皮膚バリアとか壊しちゃうんですから)

で、それが原因の肌荒れなんてあるんですよ。

特に汗をかくと衣類に残っていた界面活性剤が溶け出してくるから、

直接肌を刺激してかゆみの原因になったりします。

うちは以前(…といってもだいぶ前ですが)合成洗剤で洗っていてこの肌の不快感がありました。

で、すっかり重曹を中心とした洗濯に切り替えてから、この肌トラブルはなくなりました~。^^

ちなみに、食器も固形石鹸でとりあえず洗ってます。

合成の食器用洗剤で身体を洗えるか!?って聞かれたらどう答えます?

(まあ、洗える人もいるだろうけど。^^;)

コレを肌の13倍の浸透力があるといわれる粘膜(口の中)に

少量ずつでも入れてるとしたら…!

ほんとはね、石鹸だとまだまだ環境への配慮が足りないでしょうから、

その辺に問題なさそうなピリカレなんかを使うと良いんだろうけど。

(…これから、環境を考えて切り替えるか~家にあるんだし^^;)


ああ~っ。気づいたら話が長くなったわっ。

しかも脱線しまくり。^^;

コインについては、他のものも使って、重さの順位を予想して、実際に計量する、

とか、複数のコインから、重さを割り出す、とかまだ遊んだんですが、

長くなったので今日は割愛しま~す♪^^

んじゃ、またね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(参考)

つっこんで調べていたら、

”表面張力は水の進入を防ぐ役割が主で、水に浮ぶのは浮力によるところが大きい”

と言う文献に遭遇しました。

通説は”表面張力の力で浮く”なんだけど、実は本当の所はまだ分かってないのかもね。

一円玉はなぜ浮ぶ

↑PDFファイルなのでご注意ください!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今日はめっちゃ長くて読むの疲れたかも!?(^▽^;;)

なかなか短い記事が書けないあひるです(汗)

ところで。

先日友人親子と渋谷で遊んできました♪

(ここね→こどもの城

ゆ~のと同じ年のお嬢さんはバイリンガルで、ネイティブでもそんな質問答えられないでしょう!?

ってことにすらすら答えてて(内容が水の循環だったり、すでに難しい話を英語でしてるのよ)

ゆ~のは目を丸くしてました。

彼女もスーパーキッズの一人だな。^^

で、楽しく遊んだ帰り道。

もちろん電車に乗って帰宅です。

最近ね。

めちゃめちゃタイミング良いのよ。

電車に乗るのに全然待たないの。

ホームにつくとす~っと電車が入ってくる…みたいなのが普通。

でも、その日は何故か(!?)少し待たされました。

最初に来たのは成田エキスプレス。

…んっ!?

”そうだ~っ!!成田行きのバス、予約しなくちゃジャン(^▽^;;)”

そうだったのか。

すっかり忘れてたから、教えてくれるためにこのタイミングだったのね~。

ほんとっ、ツイてるなあ o(*^▽^*)o

次に来たのは最速で帰れる一番嬉しい電車でした。

マジでツキまくってます。

ありがとうございます!!!!感謝☆


…ということで(?)実は今月某日から渡米します。^^

その話はいずれ、また♪


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
はじめてなぞぺ~応用編(立方体の展開図その2)
2007年07月01日 (日) | 編集 |
さてと。

前回の続きです♪

展開図は全て揃ったんで、次は”どの面とどの面が向き合うのか?”です。

ご存知の通り、さいころは向かい合わせの目を足すと7になるように出来てます。

(1と6、2と5、3と4が対になってますね)

コレをいきなり書き込んでも良いんだけど、まずはもっと単純に

構造を捉えてもらおうってことで、

”向き合う面に同じ色の〇シールを貼る”という作業を

やってみることにしました。

展開図を組み立てながら、どの面が向き合うか観察。

一つシールを貼ってみて、この面とどの面が向き合うか、

また観察…

なんて具合に、まずは好きなように触ってもらいます。

思考錯誤しながら、いくつかシールを貼り終わった展開図が出来たところで、

どんな特徴があるかな?と聞いてみます。

(これは前回書いたパターン1.側面が一列に並ぶタイプの展開図例です↓)
tenkaizu1


 ゆ ”同じ色のシールは並ばないね!”

 あ ”互い違いに色が来て、残りは蓋になるね。”

で、みんな同じパターンであることを確認。

こうやって特徴のパターンで一気にシールを貼ってみると

体感できるでしょ(^^)

(次は2と3のパターン↓)
tenkaizu2


 ■■ この形になっている部分は互いに隣り合うので、
  ■

同じ色が来ないことを確認。

1列に並んだときにも同じ色は来ないので、自ずと、シールを貼る場所は決まっていきます。

…と、簡単にどことどこが向き合うか?ってのが見えてきます。

この感覚があったら、ますます展開図から立体を頭の中で作りやすくなるよ~o(^▽^)o

”このシールを貼ってみる!”(シールなら貼りなおしきくからね^^)

是非是非やってみると良いよ~。

展開図を作ってみるだけでは見えてこないものが見えてくるから♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日(…と言ってももう10日前になっちゃうけど^^;)

恒例の蛍を見に行ってきました。

まだちょっと時期が早かったのか、数は少な目。

でも、幻想的な光に癒されて幸せな時間を過ごすことが出来ました^^

中途半端な都会で暮らしていて、大きな本屋さんや、いつでも開いてるスーパーなんて

恩恵を享受しているわたし。

この暮らしに満足してるけど…

こういう癒しの時間も必要なのよね。

今年も会えた蛍に感謝☆

毎年連れて行ってくれる両親に感謝☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。