毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チャンツでポン!in埼玉に行ってきた♪
2007年05月30日 (水) | 編集 |
チャンツでポンセミナー in 埼玉に行ってきました~♪

この使い方を存分に学んでたの~^^↓

チャンツでポン!

全然ノーマークの教材だったんですが、複数の友人がほぼ同時に話題にしていて、

しかも、めっちゃ誉めていたの。

”さては、このシンクロは…!?”

と飛びついたってわけ(^▽^;;)

でも、この感覚間違ってなかったよ。

このCD教材を買ってみて、正直何がいいのかさっぱり分からなかったんだけど(失礼!!)

今回のセミナーに出て(しかも、開催地地元だし♪すごくツイテル~^^)

その応用の凄さを目の当たりにして、目から鱗の学び満載♪

mixiのチャンツでポン!コミュとか、ダウンロード教材とか、

ヒントになる材料は沢山あるんだけど、それを実際に

けこりんさんの生徒さんに対してどうやって

使っているのを映像で見ることが出来たし、

参加者でアクティビティを実際にやってみる場面もあって、

身体でつかめた感じ。

(早速ゆ~のとこれで遊んでるし♪)

参加者はほとんどが英語の先生って感じだったけど、門外漢のあひるでも、

”ここに来て良かったなあ♪”って満足感いっぱいの講座でした♪


それに、前回の記事で紹介した憧れのれいのさんに会えちゃったし、

(これも、全く偶然でっ!!)

他にも凄い方が沢山いらしていて、めっちゃ濃い出会いに恵まれました。

この、”これは!?”っていう感覚、ほんと、大事よね~。

まず、裏切られないもん。

そして、出会った中のもう一方の凄い方、ステラちゃんの生みの親のひとり(これね↓♪)

音声教材CD A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)
音声教材CD  A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)


で、現在アルクで連載も持ってらっしゃる、かおりんさん

のイベントが6月2日埼玉県伊奈町(ほぼ満席)、

6月10日東京丸の内(第1部締め切り間近、第2部まだ多少空きあり)で行われます。

詳細はこちらで!↓↓(下にスクロールしてみてね♪)

人気のイベントなので、もしかしら、アクセスしてみたときにはすでに満席…

ってこともあるかもしれませんが、チャンスのある方は

超美人で優しいんだけど、凄く面白いかおりんさんに会いに行ってみてね♪^^




もひとつ行っとけ~~♪

前回ご紹介したれいのさんの講座”ハチャメチャ会 in 新宿”

(リンクへ飛べない方はこちらに飛んでみてね♪
 ↓
KIDS GARDEN)

あとわずかで締め切りです~。

7月5日にはチャンツでポン!のけこりんさんが、

7月6日にはステラのかおりんさんが参加予定☆

…めっちゃ凄いことになってます!!!(滝汗)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

先日、寝ぼけて何かやらかしたらしく、すのこが降って来て、眉間を直撃!!

ビックリした~(^▽^;;)

もちろん、”アイタタっ”って思ったけど、口には出さず、

意識して”ツイテル、ツイテル、ツイテル!!”。

そしたらね、

”あ~。目じゃなくて良かった。ありがたいなあ~”

ってしみじみ思えたの。

そしたら、痛みが急速に引いて…また寝てしまった(^▽^;)

再び起きて鏡を見たら、ちょこっと痕はあるけど、

大丈夫、大丈夫♪

あ~♪やっぱり、私ってツイテル!!

って今日も幸せな一日が始まったのでした^^

…こうやって考えることができるようになったのは

斉藤一人さんのCDのおかげ。

もうすぐやるよ~♪

プレゼント!!

待っててね^^



スポンサーサイト
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
恐怖のCD
2007年05月26日 (土) | 編集 |
あひるが尊敬する子育ての達人、れいのさん。

いつかお会いしたいなあ~って思ったいたら、夢ってやっぱり叶うんだね^^

”チャンツでポンセミナーin埼玉”(こちらは後日記事にします♪)

で、生れいのさんに会えちゃった♪

れいのさんのお子さんは9歳で英検2級合格と言う快挙を達成されてます。

で、英語だけじゃなくて、色んな事を楽しく取り入れる達人でして、

すっかりあひるが惚れてしまったと…(*^▽^*)

その方が世界に一枚と言うオリジナルCDを作ってくださるんです。

(もちろん、有料よ~)

すんごい面白いの。(^m^)

七田のポテトキッズとかオレンジキッズとか知っている人は

あんな感じを想像してもらえばいいかな。

たくさんのジャンルの学びが耳から無理なく入るように

短いトラックが数十入っているの。

で、究めつけは、名前を呼ばれちゃうの(笑)

”ゆ~のちゃ~ん♪”って。

それから、”〇〇ママ、〇〇パパ”と言う呼びかけも入っている。

もう、これにはビックリよ~~!!

ゆ~の、”ねえ?なんで、ママとパパの名前知ってるの??”

って(笑)

(もちろん、事前にメールで伝えてるから、なんですが)

で、”言えたらすごいぞ~♪”とか、”~は知ってるかな?”

とか、CDなのに、一方通行じゃない感じなの。

思わず、CDに向かって返事しちゃうんだよね(^▽^)

ゆ~の、めっちゃ反応してます☆

既知はCDにあわせて一緒に言うし、知らない言葉は質問してくるし、

全然未知だと”わかんない~”って頭抱えたりして。(笑)

ポテトキッズは淡々と聞いてるので(突然一緒に言ったりはするけど)

この反応の差が面白くて、面白くて♪

上手いこと考えたなあ、って舌を巻く仕上がりなんですよ。

ただし、このCD、めちゃめちゃ人気がありまして、

注文を受けてから、気長に待たないと手に入りません。

(注文書には1ヶ月とありますが、れいのさんの忙しさにもよるんじゃないかなあ)

でも、待つ価値大!!ですよ~☆

最近のあひるのイチオシです♪

で、そのれいのさんが新宿で”ハチャメチャ会”なる

親のためのセミナー(子ども参加不可)を開催してくださいます~♪

もちろん、あひるは参加☆

(…ってか、私がねだったって話が…^^;)

詳細はこちらから☆↓

KIDS GARDEN

(ここに恐怖のCDについても出てます~)

下の方にスクロールしてみてね♪

”ハチャメチャ会 in 新宿!!”の案内が出てきます。

日程は7月5日と6日。

私は2日とも参加します♪

(もちろん、一日だけ参加の方が多いと思いますが)

詳細は載せられたら後程~♪

先着順なので、検討される方は急いでくださいね~♪^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日は親子遠足でした~。

何故かこの日だけ雨の予報??

で、その通り、大雨になっちゃったけど…

ツイテル、ツイテル!!

紫外線を気にせずに遠足を楽しめた☆

知らない場所、茨城県自然博物館だったので、新鮮で良かった☆

帰りはクラスの方に近所まで車で送ってもらえて、40分くらいは歩く

覚悟で来たのに、楽をさせてもらっちゃった。☆

ツイテルなあ。

私達って^^

疲れたけど、明日は休みだから、気にせずのんびりできるしね。

”状況は同じ。だったら、良い面にフォーカスしよう♪”

そしたら、たくさんの幸せに気づいて、感謝が波のように押し寄せる。

この繰り返しだから、いつも幸せ^^
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
お金で計算~♪(大きな数の繰り上がり)
2007年05月23日 (水) | 編集 |
今、公文の小学ドリル2年生の足し算↓

くもんの小学ドリル2年生のたし算―学習指導要領対応版

ってのをやってます。

(これは↓一応3年生の分野のようですが。

 昔って2年生でやらなかったっけ??)

DSCF4341.jpg



二桁程度の繰り上がり、繰り下がりは一度は通過してるので、

復習を兼ねて。

そして、大きな数の繰り上がりも同じだし、問題なかろ~と思って

出してきたら、最初「??」と思ったようで(笑)

(繰り上がりが無ければ問題なく対応してるのに不思議です)

そんなときにはお金の登場♪

例えば「500+700」って問題だとすると、

『500円+700円は?』という風に考えると即イメージできるんだよね。

(まあ、そういう風に仕込んできたからだけど。)

最初はイメージを頭に叩き込むことが大事って事で、実際に考える過程を紙に書いてもらいました。

↓こんな風に。(やけに汚いんだけど^▽^;)

DSCF4337.jpg


いつも書いてますが、お金だと、量の感覚も桁感覚もビジュアルで掴みやすいの。

そして、もちろん、これは掛け算や、割り算にも簡単に応用できるしね。^^

こうやってイメージできることはすごく大事で、この先、複雑な計算になったとき、

これが出来るかどうかが重要になってきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

mixiのマイミクさんのある方の記事に

「時間は長さより、使い方。エネルギーの注ぎ方。」

って感じの話が出てきまして。

本当にそうだなあ、と。

今、かなり時間に追われる暮らしになってます。

(…もちろん、自分が望んだことだけど)

短時間でどう集中して乗り切るか?

どう、ゆ~のと濃い時間を過ごせるか?

ここが鍛えられてる気がするの。

日々、ありがたいです^^

感謝☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
『運のいい人、悪い人』
2007年05月21日 (月) | 編集 |
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

そこそこ本は読んでるんだけど、最近ちっともアウトプットにまわっていないので、

自分のためにも書いておきます。

(これからはレビューが増えるかも~)


世の中には信じられないくらい運の良い人も、信じられないくらい運の悪い人も存在します。

でも、それって、どうしてだろう??

その辺の疑問を解き明かそうと努力した一つの試みが本書です。

そして、ここには書きませんが、「運を鍛えるレッスン」という

具体的な方法も紹介されています。

…こういう話題って興味ある人、多いよね??^^


著者が検証した結果、運の良い人はこんな人。↓

 法則 1 チャンスを最大限に広げる

      ・運の良い人は「運のネットワーク」を築き、それを広げている。

      ・運の良い人は肩の力を抜いて生きている。

      ・運の良い人は新しい経験を喜んで受け入れる。

(あひるの気づき)

いつも穏やかにニュートラルでいられる人は視野も広く、

新しい経験や出会いにも柔軟に対応できる。

そういう人はチャンスを掴みやすい!

つまり、自分の習慣に捕らわれて、その通りじゃないと

居心地が悪い…なんて感じだと、チャンスって掴みにくいのかも。

変化のある中にチャンスってあるからね♪

 
  法則 2 虫の知らせを聞き逃さない。

      ・運の良い人は直感と本能に耳を傾ける。

      ・運の良い人は直感を高める方法を知っている。


(あひるの気づき)

これは実感を伴って分かるなあって感じ。

直感を高める方法は例えば瞑想が挙げられてますが、これは、

リラックスできる時間を上手く利用することで期待できる。

お風呂とか、トイレの中とかね。

α派が大量に出そうな場面で有効。

もしくはもっと良いのは眠る直前、もしくは、

ちょっとうとうとしてるくらいの時間に表れるという、

θ派なら、なお良いと別の何かで読みました。

直感。大事だよね。

(これって、3次元で知覚出来ない何かが教えてくれてるんだと思うけど)

あひるはかなり助けられてます。

  法則 3 幸運を期待する。

      ・運の良い人は幸運が将来も続くだろうと期待している。

      ・運の良い人はたとえ可能性がわずかでも目標を達成するために努力して、

       失敗しても決して諦めない。


(あひるの気づき)

ポジティブ、ポジティブ、ポジティブ!!

ちょっと前にも書いたけど、やっぱり、思考は現実化するから。

思ったこと、口に出したことは現実を引き寄せる。

そして、運が良い人だって、波はある。

それをどう捉えて進んでいくか、だよね。^^


  法則 4 不運を幸運に変える

      ・運の良い人は不運のプラス面を見ている。

      ・運の良い人は不運な出来事も長い目で見れば

       最高の結果になると信じている。

      ・運の良い人は不運にこだわらない。

      ・運の良い人は積極的に行動して将来の不運を避ける。


(あひるの気づき)

何でもそうだけど、”どこにフォーカスするか?”が大事なんだよね。

例えば財布を掏られてしまったとして、それを”不運”と嘆くか、

”幸運”と捉えるか。

運のない人は即座に”なんてついてないんだろう”と不運を嘆く。

でも、いつもプラスで捉える人は”命まで取られなくて幸運だった”など、

全く違う捉え方が出来る。

その思考の習慣の差が、運の引き寄せ力に大いに関係している。

斉藤一人さんは”どんなときでもツイテルって言うんだよ。

理由を思いつかないときには”考えられないほどツイテル”って

言うんだよ。”とおっしゃってますが、まさにこれですね♪

起こった事象は同じでもどう捉えるかは自分次第。

幸せを作るのは自分、運命を支配するのは自分なんだって、

再確認した項目でした。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

うちのパパは最近すごいっ!!

だってね、ものの声が聞こえるんです(^m^)

 あ 「あれ?あの本どこに行ったかなあ?」

 ぱ (迷い無く移動して何かを掴む。)

   「あったよ♪」

 あ 「え~??なんで分かるの??」

 ぱ 「”ここだよ~”って声が聞こえるんだよ~。」

…って。(@▽@)//

それがねえ、一度や二度じゃないのよ。

何度やっても百発百中!!

(…ってことはそれだけ、あひるは探し物が多いって事でもありますが…爆)

不思議な能力開発しちゃった!?(笑)

でもね、自分のことはだめなんだって(^▽^;;)

会社で探し物をしているときには、良くスタッフに助けてもらってるみたいです。

(いつもありがとね~♪)

 
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
7回目のキッザニア♪
2007年05月20日 (日) | 編集 |
はい♪またキッザニアです^^

(飽きたって言わないで~^▽^;;)

今回は急遽、前日に予約して行ってきました~。

キッザニアでコレをやりたい、あれをやりたいとゆ~のがうるさくて、

”じゃあ、空いてたらね”と安請け合いしたら、ほんとに次の日だけ、

ポンと空いてて…(笑)

まるで待っていたかのようにね。^^

で、行ってみたら、ガラスキっ!!

いつもはまず、入場でかなり待たされるのに、全然待たないで

通過。

こんなこと初めてです☆

スタッフの人が

「今日来た人はラッキーですね~!普段はこの2~3倍の人が来てますよ。」

って。

あ~。やっぱり呼ばれてたのか(笑)

結局、体験したのは以下の7つプラス写真撮影♪

レンタカー(2回目)→宅急便→ハンバーガーショップ→工事現場

→ソフトクリーム(2回目)→キャビンアテンダント(2回目)

→バスガイド→コックピッドで記念撮影


普段と違ってのんびりムードの館内。

(目を吊り上げてる親子とか、日ごろ珍しくないのよ。^^;)

いつもは長蛇の列のモスバーガーやソフトクリームも、

着いたとたんに呼ばれてしまう快適さ♪

モスバーガーなんて、「ハンバーガー作りやってみませんか~!!」って

道行く親子に声かけしてたもん。

ありえないよ~(^▽^;;)

テレビ局担当のお兄さんはどういうわけだか、館内をうろうろ。

一回のお仕事定員が9名なんだけど、もしかしたら、人数が集まらなかったのかもしれません。

ゆ~のが体験した工事現場では、ゆ~ののほかになかなか人が集まらなくて、

そのせいで少し待たされたり(^^;;)

こなした体験の数はいつもと変わらないけど、人気で

1時間以上待ちが珍しくないお仕事を複数こなして、

食べ物を二つ、館内で食べて、

更にキャビンアテンダント(所要時間50分)もやって…

今回は、非常に快適にのんびり回って大満足の一日になりました。^^


後で、

 ゆ 「実はさあ、上から声が聞こえて♪」

 あ 「なに、なに~?」

 ゆ 「”今回は宅急便できるよ~。”って。」

 あ 「へ~!そうなんだ。もしかして、空いてるって

    分かってた?」

 ゆ 「うん。なんとなく…♪」

ってな会話がありまして。^^

だれか一生懸命教えてくれてた存在があったみたいです。

(見えないだれかさん、ありがとう~~♪♪)



ちなみに、夏休み前の平日は比較的まだ空いているそうです。

1部よりも2部が空いてます。

5月31までは平日料金があるから、土日より安いしね。

今月もうちょっとしかないけど、狙い目かもしれません☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

前回の「思考は現実化する」という記事の中で、

六ヶ所村の核燃料再処理工場稼動反対を訴える、

青森県知事候補の西谷美智子さんという方に関する記事を転載しています。

沢山の方にご覧頂きたいと思います。

まだの方、是非ともよろしくお願いします!



(おまけのおまけ)

CTP買いました~♪

悩むこと2年。

すでに初見である程度読める今になってなぜ??って感じがなくもないですが(爆)

そのうち、関連記事書きますね♪
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
思考は現実化する
2007年05月14日 (月) | 編集 |
『思考は現実化する』

私はmixiで 千 龍 さんに教えてもらったの。

周りでは結構知る人も増えてきているのでどうしようかな?と思ったんだけど、

リンク張っておきます♪

The Secret『日本語字幕』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

…と、書いたんだけど、どうやら、著作権の関係でリンク切れのようです。(残念)

オリジナルはこちら。


"the secret"


字幕なし、英語音声です。

分かる方は是非とも!


ちょこっと内容紹介を…

 ”人に平等に働いているのは「引き寄せ力」だ”

 ”自分に起こる出来事は全て自分が招いたもの。”

 ”感情が大事。感情は選べる。快はますます快を、不快はますます不快をひき付ける。”

 ”宇宙に制限はない。あるのは自分が設けた制限だけ”


どうでしょう?ピンと来ます?

是非是非沢山の方にご覧になっていただきたい画像です。

生き方や、自分の夢実現に直結するから。



そして、もう一つ。

mixiで見つけた大事な記事。

アメリーナさんの日記に転載されている西谷美智子さんのお話です。

”六ヶ所村、核燃料再処理工場の稼動をなんとしても阻止したい!”

という強い想いから青森県知事選に立候補されるそうです。

少しでも応援したいと思ってここにも転載させていただく事にしました。

「ものすごい主婦がいた!」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=430595108&owner_id=65118
(転載させて頂いた記事はこちらです↑)

この想いが沢山の人に、そして、現実の稼動阻止として届きますように…!!

以下
----------------------------------------------------
青森の知事選挙に、
私たちの遠い仲間が立候補します。
西谷美智子さんという女性です。

資金なし、地盤なし、知名度なし。
当選する確立なし。
行政経験なし。
身内の反対あり。

こんな普通の主婦が、知事選に立候補するなんて…。

リスクは100も承知。
何人もの人が無茶だと言った。

それでも、
彼女は、動くことに決めたんです。

それは、どうしても、
子ども達を六ヶ所村の放射能から守りたかったから。

知事選を通して、再処理工場がどんなに恐ろしいか、
どんな影響を及ぼすか、全身全霊、全精力を込めて
訴えるつもりです。
工場稼動まで、あとわずか。
もう後はありません。
そのわずかな時間に、何の力もない一人の市民が
最大の効果を得る方法。
その一つが、知事選挙。

彼女のことを愛する人たちが、
彼女のことを考え抜いた末、
何人もの人が、考え直せと言いいました。
やめさせようと、理路整然と教え諭しました。

それでも、出馬をやめることは、彼女にはムリだったんです。
1人の母親として、未来に責任を持つ大人として、
もう後がなかった。

もう後がないのは、
私たちも同じじゃないでしょうか。

六ヶ所村。
青森は遠く感じます。
でも再処理工場が今年の11月に本格稼動したら
どういう被害が及ぼされるかごぞんじですか?

再処理工場は、運転されているだけで、
例え事故が起こらなくても、放射能を放出してしまいます。
しかも一日で通常の原発の一年分の放射能が出るそうです。
六ヶ所村に一度に365基の原発が出来たようなものです。
太平洋に放出される放射能は海流によって日本最大の漁場、
三陸に溜まるそうです。
そこで捕られた魚介類は全国の食卓へ運ばれて行きます。
波に乗って関東へも届くということをサーフィンする人は知った方が良いでしょう。
海だけでなく、上空へも排出されます。
風、空気は国境を越えるでしょう。

西谷さんの活動は私たちにとっても
とても大きな意味がありますよね。

みなさんも、よかったら、応援しませんか?

以下転載です。

*********転送歓迎です********

ー―ストップ六ヶ所―ー


青森県弘前市に住む、西谷美智子と申します。
高校時代からボランティアを始め、結婚・子育て・仕事をしながら16年前から「人や
社会に貢献する」と決め、様々な地域活動に取り組んできた一人の母親です。
2002年、南アフリカ ヨハネスブルグで開催された環境サミットに参加し、環境の活
動へと大きく方向を変えました。子どもたちに残す未来を考え、今を生きてる私たち
が意識や行動を変えたら、生きる土台(地球)を残していけると希望を持ったからで
す。
そこから環境と平和の働きかけが始まりました。『平和の意見書』『イラクへの自衛
隊派遣の中止を求める意見書』を議会に働きかけた時、イラクの子どもたちにガンや
白血病が表れ、苦しむために生まれてくる子どもたちがいることを知りました。
2003年、鎌仲ひとみ監督の映画『ヒバクシャ世界の終わりに』と出会い、私の中でイ
ラクと六ヶ所村がつながりました。
六ヶ所村にある再処理工場アクティブ試験を止めようと青森県庁前でのハンスト、説
明会や公聴会で一生懸命に声を上げました。ですが、まるで届かない。そして、その
中では県も国も事業者も誰ひとり「責任を持つ」とはおっしゃらない。
本格稼働が始まったら、たくさんの生命に影響が出てきます。そうなってからでは遅
すぎます。
じつは、私もあきらめていた一人でした。ですが、今年11月の本格稼働を止めるなら
県議に…と4月8日投票の青森県議選に、告示10日前に無名の新人として立候補し、ズ
ブの素人が選挙参謀も置かず闘いました。
2371票もいただきましたが及ばず、そして伝えきれませんでした。
今回の知事選で伝えるのはただ一点、ストップ六ヶ所です。
4年後では遅過ぎる。県民の生命と安全を守る責任が知事にはあります。
青森の豊かな自然とおいしい食べ物があれば生きてゆけることを伝えていきます。
たくさんの生命がつながってこそ私たち人間も生きられることを伝え、再処理工場本
格稼働を止めるよう、現職に問い、青森県民に働きかけます。
青森から声を上げること、動き出すことが必要です。あきらめている人たちにも勇気
と元気と希望を伝えます。
ぜひ、応援してください。


~~大切な仲間たちへ~~


あなたが生きていてくれることに感謝です。今、こうして出会い、私たちはつながっ
ています。
たくさんの生命のおかげで生きられていることを感謝し、たくさんの樹木のおかげで
息を吸っている…当たり前のことを私たち人間は忘れてしまったかのようです。

自然の一部として、私たち人間が住まわせてもらっている地球…その地球環境に配慮
した取り組みを青森県から始めていきます。
自然と呼応した暮らし、身体にやさしい食べ物、環境先進企業を誘致して若者の雇用
を確保、環境と経済が共に栄え、安心して住める街・訪ねてみたい街…青森を全国に
向けて発信します。
そのためには六ヶ所村にある再処理工場を抜きには語れません。

再処理工場で作られるプルトニウムは胎盤の壁を通り抜ける血液中のたんぱく質と結
合し、肝臓や骨髄に運ばれ、肝臓ガン・骨髄ガン・白血病を発生させます。
イギリスのセラフィード周辺の子どもたちの歯からプルトニウムが検出され、イギリ
ス・フランスの再処理工場周辺では小児白血病が多発しています。
1997年、ラ・アーグ再処理工場周辺の海の放射能汚染によって、工場から35キロ圏内
に住む子どもの白血病にかかる危険性が2.87倍も高いという疫学調査結果がイギリス
の医学誌に発表されました。
放射能の影響は幼児で約10倍。流産や死産もあり、胎児の細胞分裂が活発な時にひと
つの遺伝子が変わると奇形につながります。

これから本格稼働したら、子どもたちの未来や命や健康に影響はないと言えるでしょ
うか。
私たちにできることはないのでしょうか。
私は一人の母親として、青森県民として、できる限りの事をしたいと考え、今回の知
事選に出馬を決めました。

どうか、応援してください。
子どもの未来といのちのために動きます。


「西谷美智子プロフィール」
*インターネットで西谷美智子を検索してみてください*
昭和36年2月23日青森県弘前市に生まれる
昭和54年青森県立弘前工業高校インテリア科卒業
平成14年弘前きらめき女性塾二期生
平成14年あおもり女性大学二期生
現在、プロ・ワークス弘前代表
NPO法人グリーンエネルギー青森理事

★社会活動―PTA・町会・子ども会・老人クラブ・家事援助・障害者支援・子どもへ
の暴力防止・環境と平和・中越震災支援・外国人への語学支援・国際交流・植林支援

★職業経歴―縫製・事務・受付・園芸店経営・家業(食堂)従事・清掃・運転手・交
通誘導・家政婦・配膳・介護ヘルパー


*青森県知事選は5月17日告示、6月3日投票です。
★振込口座
   東奥信用金庫 富田支店 普通 0950294 西谷美智子

★振込まれた方は金額・ご住所・ご氏名・ご職業をメールでお知らせください。
 時間はかかっても必ず、お返し致します。
mother-misya.love-peace-happy@ezweb.ne.jp

***************************

良く分からんし…、応援はちょっと…、
という方もぜひ知っておいて下さい。

『すべての人が当事者です。』


関連コミュ:
●六ヶ所村再処理工場って何?
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1333389
●青森県六ヶ所再処理工場やめて!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=709209
●西谷美智子さん応援します♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2153511
●坂本龍一
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1920
______________________ここまで


あひるのブログは、極力明るい話題で、世の中に楽しい波動を広げたいと言う趣旨でやってます。

それが、自分なりに出来る世界平和の貢献だと真剣に思っているから。

(…ぶっ飛んでいるように聞こえるかも?ですが、理由は
 
今日紹介した”The secret"を見ていただければ分かると思います)


でもね、この件に関しては、本当に気になって気になってしょうがないことだから…

ほんとに、人事じゃないんだもん。

私は青森県民じゃないから投票は出来ないけど、一人でも多くの人に知って欲しくて

今回転載することにしました。

この強い想いが届くことをイメージして!!

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
理科トレ♪
2007年05月11日 (金) | 編集 |
おうちで気軽に実験を楽しむのに良さそうなアイテム発見♪

これ↓「陰山英男の理科トレ」
陰山英男の理科トレーニング―小学校全学年

”1日10分で理科脳を育てる!”というキャッチーなフレーズ。

中身はどこの家にもありそうなもので、簡単な実験を楽しめるようにやり方と結果

そして、関連問題(要は復習)が2題並んでいる。

一枚につき1テーマ。全部で40あるから、

週1日理科の日として家庭で実験しても1年かからずに難なく

終わる量。

(…逆に言うと、好きで毎日のようにやってしまうと1ヵ月半くらいで消化してしまうって事だけど)

関連事項で話題を膨らませても良いし、このままこのテキストだけを真剣に取り組んでも良さそう。

なにしろ、面倒くさくない感じがあひる的には好きです♪

なかなか目の付け所がいい本じゃないかなあ^^

その中から「10円玉のぴかぴか実験」をやってみました。

用意するのは汚れた10円4枚と、タバスコ、酢、しょうゆ、味噌。

やり方はとっても簡単♪

汚れている10円をそれぞれお皿などに並べて、

用意した調味料をそれぞれかけてしばらくおきます。

そして、水で洗い流してみると…

さっきよりきれいになってる♪(^▽^)

特にタバスコなんてね~、かけた瞬間から色変わるから、めっちゃ面白いよ!

10円玉って銅で出来ているから、時間が経つうちに

空気中の酸素と結びついて錆びて汚れて黒っぽくなっちゃうんだよね。

で、コレを取り除いてみようと。

酢などの酸性の液や、醗酵させて作られた物質のなかに、

こういう働きがあるようで、それを体験できる実験なのです。

簡単に『酸化・還元』や『酸が酸化銅を溶かす』と

いう説明だけでは補えない働きがあるそうで、

ここら辺は、あひるには「??」ってところですが(^▽^;;)

まあ、身近な材料で不思議体験、おもしろ体験が手軽に出来るんだから、楽しくていいか♪

もちろん、ゆ~のはこの本、めっちゃ気に入ってるの^^

これから重宝する予定です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

かなり間があきましたね~。^^;

正直、結構忙しい生活になってます。

一応PTA会長だからね(笑)

役員さんも、仕事内容も知らないことだらけ。

だけど、やることは満載、時間はどんどん過ぎていく…!!

睡眠時間削ってます。

まじで(^▽^;;)

もちろん、「止めておけば良かった~」なんて思ってないよ。

むしろ、ラッキー♪って(^^)

使ってない脳みそ、鍛えられるジャン♪

きっと時間の使い方も上手くなるはず。

人間心理を学ぶチャンスもあるかも!?(笑)

素敵な仲間と有意義に時間を過ごせるっ!

物事はどこに焦点をあてるかで、全く見方が変わってしまう。

だから、プラス面に大いに着目して楽しんでます^^

こちらのブログもやめたくないので、記事自体を短くしつつ、

出来るだけ書こうかな?と思ってます。

今日も来てくれてありがとう!!

感謝♪(^▽^)/
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
FX始めました♪
2007年05月01日 (火) | 編集 |
mixiでは書いたんだけど…^^

とうとう始めてしまいました♪
      FX!!

えっと、要は外国為替証拠金取引のことです。

詳しくは例えばこんなサイトで見てね♪
     ↓
   ☆FX初心者でもよくわかるFX入門

   ☆はじめての外国為替証拠金取引(FX)入門

2年くらいは悩んだかなあ。

その前は株をやろうとしていろいろ調べてたし。

(目をつけてた株、結構上がったのよね~。)

普通に専業主婦だし、子どもも小さいとなると、在宅で

出来る仕事が良いなあと思って、一時期、採点業務に応募しようかなあ?

と思ったこともある。

でも、結局手をつけず、ずるずると…^^;

で、去年、やたらとFXの話題に遭遇してね。

半年で資金を倍にした人とか、毎月コンスタントに7桁稼いでる人とかに出会っちゃって(笑)

もちろん、リアルでね。

”これはやっぱり、やれって事なのかなあ?”って単純な自分は思ったりして。

で、バーチャルで約1ヶ月やってみました。

ちなみに、ここね↓

バーチャルFX

500万円の資金をいかに増やせるか?という設定で体験できるんだけど、

ほんとにやるとしたら、最初に回せる資金はせいぜい10分の1。

だから、意図的にそういう想定でトライ。

実際、負け無しで39万円の利益になりました。

(もちろん、バーチャルだから、本番とはちょっと違うのよ~)

で、気をよくして口座を開設しちゃいました~~♪

始めてみたら、やっぱり、バーチャルじゃないねえ。^^;

操作ミスでロスを作り、チャートの読み間違いで損きりの

憂き目にあい。

でも、今のところ、ちゃんとトータルでは勝ってます♪

聞くところによると10人に9人は敗退していく世界なのだそう。

リスクあるさ。そりゃ~(^▽^;;;)

厳しいんだなあと思うけど、自分としては負ける気がしないんだよね。

かなり向いてると思ってる(^▽^)

楽しくってしょうがないし♪

株と違って深夜でも取引できるし、沢山の銘柄とにらめっこしなくて良いし、

その辺も私にとっては魅力かも。


何でそんなことを始めたのか??

ライフワークを見つけちゃったんだよね^^

で、やっぱり、お金は必要なわけで…

結果、私に向いていそうだったのはFXだったと。


夢は良書の寄付を継続していくこと。

今は自社のミニ文庫に良書を置いて、生徒や親御さんに提供してるけど、

この活動をもっと拡大したいんだ。

小学校や中学校にバンバン本の寄付をしたいの。

幼稚園には絵本も良いね。^^

良書で人生変わったんだもん。わたし。

もちろん、沢山のリアルの刺激にも感謝してる。

自分に出来る還元の方法を考えたら、私の場合は”本”だったの。

良書には賢人の智恵や経験が詰まっている。

生きるヒントや夢が沢山詰まってるんだよ。

だから、沢山の人が出会える環境を作りたいなあって。

アジアのどこかでは50万円あったら、学校が建つという。

そういうところに寄付するのも良いなあ、と思う。

なにしろ、教育は未来を作ると思っているから。

未来は明るいほうが良い♪

そこに少しでも関われたら…!

これからますます楽しみなんだ^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

GW楽しんでますか~♪^^

我が家は近場に絞って遊んでます^^

サイエンスショー、恐竜展、電力館、それから、友人宅にお邪魔したり。

サイエンスショーは「空気のふしぎ」というテーマでした。

 ・空気には重さがある

 ・空気砲

 ・燃焼には酸素が必要

 ・酸素と空気で爆発実験

 ・アルコールの揮発性を生かしたロケット実験

などなど、ただの文章にしちゃうと無味乾燥なんですが、

実際は面白おかしく見せていただきました♪

お風呂の実験でパパが見せてるのと同じものもあったし、

ゆ~のは親近感がわいて楽しめた様子^^

また行こう♪っと。^^

それから、電力館に遊びに行くために検索していたら

東京電力のおもしろ情報館にいろいろ楽しいページがあったので、ご紹介♪

例えば
 ☆米村でんじろう先生の実験ライブ

 ☆海野和夫先生の昆虫教室

 ☆
星空教室

などなど。

動画が多いので、もしかしたらちょっと重いかも?ですが、

なかなか良さそうだったよ~♪
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。