毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
6回目のキッザニア♪
2007年04月28日 (土) | 編集 |
また、キッザニア~?って感じかも、ですが(爆)

行ってきました6回目♪

今回は


   健康診断(無料)→免許取得(座学20~30分、-8キッゾ)

   →レンタカー(-5キッゾ)→額縁を作る(-5キッゾ)→

   テレビ局(+8キッゾ)→ヘアメイクアーティスト(+8キッゾ)

   →カーディーラーのお客さん(無料)→ライフサポートセンター(+8キッゾ)


数えたら、体験8つでしたね。^^

…まあ、カーディーラのお客さんはおまけみたいなもんだけど(爆)


今回、”絶対車に乗る!!”と決めて来たので、まずは健康診断。

”20分待ち”と言われたけど、多分、40分以上は待ったんじゃないかなあ??

めちゃめちゃ混んでた^^;

健康診断では身長、体重、視力を測ります。

ゆ~のは112センチで免許基準の110センチをクリア。

それから、免許を取りに行って、ちゃんと写真入の免許証をゲット!!

本物の免許証をかなり意識してつくってあるんですよ~。

”免許の条件等”に「安全運転をすること 楽しく真剣に働くこと」

なんて書いてあるところが微笑ましいんだけど^^

これで、ようやくレンタカーを借りに行けます。

システムが分かりづらいのか、いきなりレンタカーを借りに来て

”まずは健康診断に行ってくださいね~”と言われている人が結構いましたよ。

特に、海外からのお客様には分かりづらいようで…^^;

(健康診断と、レンタカー、場所も離れてるしね。)

思うんですが、あれだけ、海外から視察やら、お客様やら迎えてるんだから、

せめて日本語と英語併記で案内出したら親切なんじゃないかなあ?って思ったりして。

レンタカー借りたら、ガソリンを入れてもらったり、洗車したり、

すっかり大人気分を満喫できてゆ~のもご満悦でした。

このアトラクションは保護者からも良く見えるので、大人もとっても楽しいです♪

ここまで終わると今日の目的は果たした…と達成感を得てしまったので、

その後しばらく何をするか決まらなくてうろうろ。

ピンと来た額縁屋さんで待つこと5分。

定員2名のところ、ゆ~のだけでスタートという貸切状態(笑)で額縁作りを楽しみました♪

その後は開始時間をチェックしていたテレビ局へ。

リポーター役に挑戦しました!

パパもインタビューされるお客さんということで、テレビに映って

面白かったわ。^^

このお仕事はどちらかと言うと、大きいお子さん向きです。

まず文章がすらすら読めないと難しいし、指示に従ってぱっと動けないと勤まらない。

ゆ~のはギリギリって感じでしょうか(^▽^;;)

他に、キャビンアテンダント、はとバスの添乗員、ラジオのキャスター(たぶん)などは、

読み上げる原稿があるので、小さいお子さんには向いていないお仕事だと思います。

それから、新聞社、旅行会社はPCを使うお仕事だし、

ビジネススクールは計算したり、文書化したり、という作業があるそうで、

これらも、大き目のお子さん向きかもしれないですね。

さて、次はヘアメイクアーティストとして、美容院へ。

もう、ここは3回目です(笑)

やっぱり、女の子。おしゃれ関係は外せないようで…。

最後の一人に滑り込み、ほぼ待ち時間無しで体験できました。

ゆ~のはお客様の女の子の髪の毛を一生懸命整えているんだけど…

どう見ても爆発してるし(爆)

それでも、その女の子は今までと一味違う髪型に満足そうな笑みを浮かべていて、

店から出てきたときにはとっても嬉しそうにしてました。

…当惑していた親御さんとは対照的だったわ(^▽^;;)

最後は出来たらやりたいといっていたカーライフサポートへ。

ここでは車のタイヤを外したり、タイヤが新しいか古いかを見分けたり、

タイヤを実際に持ってみたり…って感じのお仕事みたいです。

(親は遠くからしか見ることが出来ないので、詳細不明)

これも、最後の一人に滑り込みセーフで9時過ぎまでかかって

お仕事してました。

最後のお仕事が終わってみるととっくに9時過ぎ。

いや~。今回も遊んだ、遊んだ!

劇場担当のお姉さんとお兄さんが「ばいば~い!」と

手を振ってくれたので、気をよくしたゆ~のが

お姉さんに「可愛い~♪」と伝えに行ったら、

お姉さんがかぶっていたふわふわの帽子をかぶせてくれて、

一緒に記念撮影をしてくれることに。

…こういうとき、社交的な彼女は得だなあって思ったのでした。

(母は見習わなければ^▽^;;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

mixiで見つけた理科雑誌。

RikaTan (理科の探検) 2007年 04月号 [雑誌] RikaTan (理科の探検) 2007年 05月号 [雑誌]

創刊された頃から目はつけてたんだけど、購入するか迷っているうちに

アマゾンでは4月号は買えなくなっていました^^;

別ルートで購入しようと頼んでいる最中なんだけど、

買えると良いなあ♪

理科実験雑誌みたいなのを探してたんだけど、コレって、身近な題材で

出来そうなことが表紙に並んでたので、ちょっと期待してるの♪

すごく良かったら、またあらためて記事にするかも~。^^
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
ゆ~のが今やっていること。(5歳10ヶ月)
2007年04月25日 (水) | 編集 |
…ネタが無いので…(爆)

最近のゆ~のの取り組みなど書きますか~(^▽^;)

まずは英語。

プリスクールでコレをもらったので、早速嬉々として読んでます。

Potato Pals 1

1ページ1文構成の16P絵本。

これが6冊と付属のCDが入ってます。

CDは絵本の音読と、歌などが入っているし、絵本は

日常にありがちな表現を易しい単語だけで綴っている

感じで、とっつきやすいです。

ゆ~のが喜んで一人読みできるレベル。^^

例えばその中の1冊

”Good Friends”では

  Good friends talk to each other.

  Good friends listen to each other.

  Good friends play together.

  Good friends lend things.

  …

のような感じで続きます。

次に読む絵本を用意しなくちゃ…と思っているところにちょうど届いたので、

まずはコレで急場をしのごうと^^;

で、今度こそ、CTPでも始めようかなあ?と思ってます。

(もう、2年越し?くらいで考えてる(爆))


それから、そろばんをぼちぼち始めました♪

以前タエさんのところで紹介されていたパッチトレーニング

パッチートレーニング 1―そろばん学習用教材 (1)

これを使ってます♪

いいよ~!!コレ♪

ほんとにスモールステップだから、無理なく進めるんだよね。

”家庭でそろばん”にぴったりなアイテムだなあ。

うちでは、ほんとにすこーしずつやってます。

1度に1ページの更に半分くらいだけだもん。

所要時間5分かかってないな。きっと。

あひるもパパも経験者なので、ちょっとは対応できるそろばん。

遊び程度でいけるところまではやってみて、

更によそで習いたいとなったら、考えようかな?と思ってます。


そして~。

ゆ~ののたっての希望でスイミングを始めました~。

あひる的には肌が弱いし、どうなの??って思ってたんだけど、

あまりに恋焦がれている姿を見ると、もう、しょうがないか~って。^^;

春期講習の3日のうち2日は休む、という波乱含みのスタートだったんだけど、

めげずに通ってます(笑)

本人が「泳げる!」って以前言ってたから、てっきり結構いけるのかな?

と思ってたら、実際はまず顔をちゃんとつけるところからスタートでした。(爆)

(…犬掻きは出来るけど、それでは評価されないらしい

 って。当たり前か^^;)

さてさて、まだ色々あるから書ききれないなあ。

ということで、続きは次回に♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)
しゃらまむさんのところで紹介されていた本。

おもしろからだことば 頭編 おもしろからだことば 体編

コレを早速図書館で借りまして。

身体に関係した慣用句を見開き1ページで楽しい絵とともに紹介している本なの。

漢字が出てくるけど、基本的に振り仮名つきだから、読むのに

困ることも無い。

これを笑いながら読んでます^^

一区切りが短いから、「今日は二つだけ読むの」なんて、

少しの時間を有効に使って楽しめるんだよね。

小さ目の本だから、持ち運ぶのも苦にならないかも。

きっと、コレは買いだなあ。^^

しゃらまむさん、紹介してくれてありがとう~♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
宇宙銀行
2007年04月21日 (土) | 編集 |
宇宙銀行―徳を積み立てると幸運が引き出せる

千 龍さんがmixiで紹介してくださった本。

彼女はいっつも、素敵な本や情報を提供してくださって、

かなり恩恵受けてます、わたし。

ほんとに、ほんとに、ありがとね^^


さて。この本。

宇宙貯金だか、宇宙預金だか、そんな言葉は斉藤一人さんの書籍にも出てくるんですが、

”ああ。やっぱりな”と思えることがたくさんありました。

”自分に出来ることは進んでやろう”とか、

”愚痴や不平不満を言わずにポジティブに発言しよう”とか

良く生きるための、もしくは魂レベルを上げるための

メッセージがちりばめられているんですが、

面白いのは

”善行を積むと宇宙銀行に”徳”が貯金され、満期になると、

それが自分に降りてきて目標や夢に描いていたことが叶うようになる”

と言う表現。

そして、具体的にはどうしたら、宇宙銀行に貯金出来るのか?

という様々なケースが紹介されています。

逆に、宇宙貯金が減ってしまうのはこんなケースというのも。

普段から何も意識しなくても善行を積んでいる方は沢山いると思います。

そして、”あの人は何であんなにツイテルんだろう??”って不思議に思える人が

周りにいるかもしれません。

その謎解きの一つとして読んでも面白いかもしれません。

あひるが、凄く新鮮に感じたのは、

「他人から悪口を言われたり、嫉妬されたりしたら、利息がつく」という項目。

   「人から悪口を言われたとき、悪口を言ったほうは預金がマイナスとなり、

   悪口を言われたほうは、その反動として同じ分量だけプラスになる。

   つまり”利息がつく”と考える。」


これです!

いわれのないことで悪口を言われたり、非難されたり妬まれたりしたら、

気分悪いし、落ち込むし…という風になりがちだけど、

そうか、”利息がついた♪”って喜べば良いんだ!

って、目から鱗だったの。

まあ、ありがたいことに最近お付き合いさせて頂いている方は

人間が出来た良い方ばかりで、そういう思いをすることって

皆無に近いんですが、

コレは知っていて損はないなあって思ったのでした^^

   事象をどう捉えるか。

   コレは自分が決めること。

だしね^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

これも、いっくよー☆ちゃんがmixiで紹介してくれたネタ。

もう、夫婦で大笑いしました。(^▽^)

笑うと疲れててもちょっと元気になるし、幸せな気持ちになるし、

頑張るホルモン出ちゃうし(笑)最幸~♪

紹介してくれてありがとね^^

 ~You Tubeより~

   ☆日本の形━鮨

   ☆日本の形━謝罪

笑いたい人~!!是非見てね^^

動画になってます♪




それから。

mixiで見つけたんだけど、無料でちょっとした動画つき英語が聞けます。
↓↓↓
英会話学習の無料動画~英会話学習は無料で!~

You Tubeって最近良く聞くけど、もしかしたら、宝物の宝庫かもね。^^

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
半年かかって読んだ英語の絵本♪
2007年04月18日 (水) | 編集 |
最近のゆ~のの英語は相変わらず、ぼちぼち程度で、限りな~く細々続いてます^^;

1日に1~2冊の自力読みを週3回くらいかなあ?

半年かかって読んだのは、これらの本。

各5回ずつ読んでます。

Clifford phonics fun packのレベル1と2。各12冊ずつ入っています。↓
Clifford the Big Red Dog Phonics Fun (Clifford) Clifford the Big Red Dog Phonics Fun Reading Program Pack 2(Clifford)

Now I'm Reading!のシリーズでlevel1とlevel2、それぞれ10冊ずつ入ってます。↓

Animal Antics: Level One Short-Vowel Sounds (Now I'm Reading) Playful Pals: Level 1 (Now I'm Reading)

こちらは表に空きスペースが出来たところに、好きな本を読んでシールを張りたいという希望で、選ばれた絵本たち。

無理のない本ばかりです。(笑)↓
I Love School! This Train Oh, David! (Diaper David) Yo! Yes? (Venture - Health & the Human Body)

一応、48冊×5=のべ240冊読んだことになりますが…^^;

色々と思うことはあるの~。

でも、まだ途中経過だし、ここでは控えることにします。(笑)

一冊読むたびに楽しみながら貼っていったシールが賑やかな、
でも、ちょっとくたびれてしまった表はこちら↓

DSCF4197.jpg


半年間付き合ってくれてありがとう♪って感じです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)
石垣島ラー油


我が家ではまった「石垣島ラー油」。

お土産で頂いたんですが、濃厚で濃くのある、なんとも不思議なラー油です。

普通のに比べて辛くないんだけど、とがった味もコレを入れると

丸くふんわり包んで"名店もびっくり!!"の味に変身させちゃう。

あまりに美味しかったので常備品にしたいんだけど…。

これ、なかなか手に入らないんですよ。

”幻の一品”って言われているらしい。

なにしろ、厳選した材料で手作り。

一日にほんの少ししか出来ないそうで。

試しに楽天市場で探してみたら、ほとんど品切れ状態でした。

でもでも、今度チャンスがあったら、絶対手に入れるぞ~っ!!

って鼻息荒いの(笑)

なかなか手に入らないけど…あひる家お勧めです♪(^▽^)/
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
5回目のキッザニアに行ってきた♪
2007年04月15日 (日) | 編集 |
すでに今回5回目です。

すっかりリピーター♪(^▽^)/

うちは平日の2部に行くことが多く、何ヶ月も待つ?土日に比べると、比較的予約も楽♪

大抵、キッザニアに行ってきたその日のうちに次の予約を入れちゃいます。

大型連休や長期休みと重ならなければ大体2週間後にね。

普段は車で1時間半くらいなんだけど、めっちゃ調子良くって、約1時間で到着。

それでも、ついたときには(4時5分まえですけど^^;)

長蛇の列…!!

相変わらず凄いわ^^;

あ。以前とは違って沢山のコインロッカーがゲートの外に出来ました。

(中に少しだけあったのは外されたのかな?)

邪魔になる荷物はここに預けることが出来るようになったみたいです。

中に入るとすでにいくつかのお仕事体験が始まっていて、場所によってはすでに子供達が群がる群がる。

今日はゆ~のがやりたいこと(救急救命、ガソリンスタンド、カメラマン、街時計)が

決まっていたので、まずはそこからチェック。

カメラマンを覗いたら、始まったばかりだったので、即2階に移動。

救急救命に行ってみました。

滑り込みセーフで最初の回の待ち時間無しでお仕事開始♪

ラッキー!!(^▽^)♪

(この最初の回に入れるかどうかで、その日のリズムが決まる感じです。)

お仕事中に私はしばしば他の現場をチェック。

並んでいる人数が少ないところ、穴場になりそうなところを

探しておきます。

今回は希望がはっきりあったので、まずはガソリンスタンドに偵察。

なんと、「1時間以上待ち」と言われたので、”こりゃあ、あかん”と

あっさり諦め、カメラの様子見。

こっちはそんなに待たなくて出来そう。

救急救命が終わると同時に隣のカメラマン体験に並んで

ほとんど待たずに順番が来ました。

今回はコレを一番やりたかったゆ~の。

…さんざん私のデジカメで遊んでいるので、本物でやってみたかったらしい^^;

重くて大変だったみたいだけど、しばしのカメラマンを楽しみました。

(カメラマンはいろんな看板を撮って回るだけなんだけど、

それでも楽しくて、”またやりたい!”って(笑))

カメラが終わると、街時計に急いでGO!

街時計は集合時間が○時40分と決まっているし、大抵、滑り込みで間に合うので、

目測がたちやすい。

案の定、集合時間の2~3分前に行っても余裕で間に合いました。

ゆ~のはコレは2回目。

担当のお姉さんに「あれ?初めてじゃないよね?」と。^^;

どうやら覚えてもらってたみたいです。^^

街時計は時報に合わせたパフォーマンスをやるんですが、高いところで踊ることになります。

で、食事ができる広場からも見上げることが出来るし、大人用のラウンジからも

角度によっては良く見えます。

(写真はラウンジからのほうがよく撮れてました)

さて、次は迷わずガソリンスタンドへ。

合間を見て、待ち時間をまた聞きに言ったら、「20分くらいです」と言われたので、

これはチャンス~♪と思っていたから。(笑)

で、行ってみたら、次の回の最後の一人に滑り込みセーフ。

すぐにユニフォームに着替えてました。

ガソリンスタンドは、日ごろからパパとおままごとをするときに

よくまねっこをしているらしくて、それを実体験(?)出来るとあって、それはもう楽しそうで^^

ガラス越しじゃなくて、親が見ているすぐ近くでお仕事してくれるのも嬉しい展開でした。

(提供は出光なんだけど、あとでTVを見たら、CMでウルトラマンが着ているユニフォームと同じだった(笑))

ゆ~のが「今日は全部出来るよ~♪」と自信満々に宣言していた通り、

やりたいものを全て消化。

しかも、ほとんど待ち時間がなく回れたので、その時点で

まだ時計は6時半過ぎくらいでした。

一瞬拍子抜けって感じだったんだけど、気を取り直して、なにかないか探してみます。

トラベルセンターに行きたいと言うので、覗いてみると、15分待ち。

そのくらいならいいんじゃない?と思ったんだけど、ゆ~のは時間がもったいないと思ったらしく、

再び2階へ。

そこで見つけたライヴステージがもう少しで始まりそうだったので、そこにまた滑り込みました。

これは拘束時間が長いので、この間に、私だけいったん途中退場してキッザニアに隣接する本屋さんへ。

キッザニアでは車での来場者には5時間無料になる駐車券をくれますが、

時間より前に来てぎりぎりまでいる場合には滞在時間が5時間を越えちゃうんですよね。

だから、本屋さんで買い物をして、無料になる時間をそれ以上に確保しておこうってことです。

(今回は買い物無しだと駐車代金が1500円かかるところでした)

あひるの場合は、本屋さんには常に用事がありますから、買い物には困りません(笑)

ライブステージが終わると、再びトラベルセンターへ。

今度は待ち時間が2~3分と言われたので待ちました。

(実際は10分くらいかかったかも?)

今回はメキシコツアーを作成しようと言うことで、

メキシコに関する衣装だの、料理や観光地の写真だの、いろいろと展示してあって、

お姉さんに色々説明されつつ、自分でツアーの内容を作成していく、というもの。

(まあ、あるものの中から選ぶだけで出来ちゃう簡単なものなんだけど)

出来上がったプランはなかなか面白くって、いつかメキシコに行きたいなあ♪

なんて夢まで広がったりして♪

最後は前回中途半端になってしまった幼稚園へ。

ほんとは先生役がやりたいんだけど、コレは年齢制限があるから出来ないのよね~。

だから、あくまで園児役です。

(園児役ならばいつでも出入り自由ですが、8時半過ぎには片付けなどのため入れなくなります)

小学生の先生役の子達に遊んでもらって、嬉しそうに帰ってきました^^

8時45分になると帰りの音楽が流れるんだけど、

そこまでいたのは今回初めて。

気づいたら掃除が済んで電気が消えたパビリオンがあちこちに…!

予定も全てこなしたし、無駄なく回れたし、満足満足♪なんて考えてたら、ふと気づいてしまった。

4月7日から5月5日まで”鎧兜を着て写真を撮ろう!”というイベントがあるんだけど、

これをすっかり忘れてた~~(>▽<;;)。

でも、後の祭り^^;

まあ、次回で間に合うので、今度は写真撮って来ます♪

今回は終わってみたら体験7つで新記録でした。

行きも帰りも道路が空いていて最短時間で移動できたし、いいこと尽くしのキッザニアでした♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日うちの会社で生徒を前に落語を披露してきたゆ~の。

「ひらばやし」「んまわし」「まんじゅうこわい」の3演目でした~。

緊張したのか、途中詰まったりして、姿を隠して聞いている

あひるは、はらはらドキドキ。^^;

”あ。親ってこういう緊張をこれからも味わうのね…”

なんて今更気づいたりして。

自分のことじゃないし、何か助けたり出来るわけでもないんだけど、

なんで、自分のことのように緊張しちゃうんでしょうね?^^:

…やっぱり、親子は繋がってるからなのかなあ。

どんなときにも悠然と構えていられる自分になれば、

逆に、ゆ~のも緊張なんてしないのかもしれませんね。

とは言いつつ。

本人は緊張しつつも楽しめたようで、親よりよっぽど肝が据わってるんですけどね。(汗)
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
好きこそ物の上手なれ♪
2007年04月13日 (金) | 編集 |
まさにタイトル通りのことを感じている最近です。

ちょっと前にこちらでも紹介したこれ↓

えほん寄席 愉快痛快の巻 えほん寄席 満員御礼の巻

この中から「んまわし」と「ひらばやし」はかけ流しているうちに、ほぼ完璧に覚えちゃいました。

どちらも5分くらいの演目。

それを表情豊かに声色を使い分けながらやってくれます。(笑)

他のも完成間近!?

最近ゆ~のの独演会で朝が始まるあひる家です。(笑)

ほんとに、この歳の子はスゴイ☆

この記憶力、集中力、そして、表現力。

”親から強制されてない”っていうことが最大のポイントでしょうね。

そして、すかさず誉める。感動する。

得意そうな顔をさせたら勝ち♪^^って感じで。(笑)

いろんなものに書いてあるから、またここで言わなくてもいいんだけど、

目の当たりにするとやっぱり書きたくなっちゃう。

子どもってスゴイっ!!まじでスゴイっ!!

これはゆ~のに限りません。

子どもはみんな、はまったら天才なの。

その分野の博士になれる。専門家になれる。

”うちの子はそんな才能ない~っ。”って思わずため息ついた方いませんよね?

否定的に見れば否定的な面が、肯定してみればピカピカ光る宝物が

見えてくるって誰か言ってたなあ。

(想念は現実を引き寄せるしね)

それに、長所と短所は表裏一体。

どちらにフォーカスするかで捉え方が180度変わっちゃう。

もしかしたら、”なんで、こんなしょうもないもんにこだわるんだろう??”って

煙たく思ってることの中に宝物がつまってるかもしれません。

ゆ~のの落語だって、一見、どうでもいいことのように思えるかもしれないけど、

耳学問のインプットアウトプットってまさに右脳を鍛えるしね。

古典や漢文を少しずつ暗唱できるように誘ってみようか…?

なんて考えてたんだけど、こんなに好きなら落語を好きなだけ

やってもらったほうが、親も楽だし、ゆ~のも嬉々としてるわけで。

もう、そっちはどうでもよくなりました(笑)


…ということで(??)

皆さんの天才または近日天才エピソード、コメントにてお待ちしてます♪(^▽^)

(要はお子さんが夢中になっているのはなんですか?ってことで~す)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

mixiには書きましたが、今年は幼稚園の役員を引き受けました♪

…立候補で(^▽^;;)

2年間お世話になる幼稚園や、先生やお友達。

感謝の気持ちをこめて少しでも役に立てたら…という気持ちに

なったの。

そして、そんな日記を掲載したあとにmixiの中で、見つけた日記。

”ある方の実際の体験”として書かれたエピソードに遭遇したんです。

そこにこんな話が↓

  三途の川の手前で光の存在に聞かれたことは二つ。

  「あなたは人生をどれだけ楽しんできましたか?」

  「あなたはどれだけ人に喜ばれましたか?」


どれだけ、努力したかとか、どれだけ苦労したかとか、どれだけ犠牲になったかとか、

そういうことは一切聞かれないんだよね。

      …あなたはどう??

この手の話はどっかでやっぱり聞いたことがあって心の片隅にはあったんだけど、

また意識の中に浮上しました。

自分に飛び込んでくる情報は何か意味があるといいます。

これを読んでね、自分の選択は間違ってなかった、見えない誰かが、背中を押してくれたんだな、

って思ったの。




今年1年。

幼稚園の役員、思う存分楽しむぞ~♪(^▽^)/


思考と感情は私自身を作るしね!!






テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
あひる家流☆エッグハント☆
2007年04月10日 (火) | 編集 |
今年のイースターは4月8日でしたね。

ご存知の通り、キリストが十字架にかけられて三日後に復活したことを記念する日とされ、

春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日がそれあたります。
 
今年はたまたまお釈迦さんの誕生日(花祭り)と同じ。

なんだか変な感じ~~^^

イースターと言えば、イースターエッグやウサギが馴染み深いですね。

が、うちはキリスト教じゃないし、典型的な日本人なんで、何でも良いとこ取り♪

  楽しけりゃいいじゃん^^

  盛り上がれば良いじゃん^^

というお気楽さで、エッグハントも我が家流に楽しみました~♪

新生活が始まる4月。

わくわくどきどき、不安と期待でいっぱい。

だから背中を押してあげたいじゃない^^

で、これ↓

DSCF4003.jpg  DSCF4004.jpg


卵は5個用意して、その全部が「大当たり!!」なの(笑)

で、それぞれに「金運絶好調!!」「頭が良くなって止まらない!!」

「友達に恵まれる!!」「ますます健康になっちゃう!!」

「毎日が大笑いの楽しい日々!!超幸せ♪」

と書きました~。(笑)

人は目にするメッセージを無意識に取り込むのね。

そして、それは現実に力を添えることになる。

例えばおみくじで「凶」を引いちゃったら、気分が落ち込むじゃない?

人によっては引きなおす人もいるよね。

鼻息荒く”仕切りなおしだ!!”なんて(笑)

そうやって、多かれ少なかれ言葉を読み取るって心的影響を受けるんだよね。

だったら、良い言葉を送りたいじゃない?(^▽^)

卵探し自体も楽しんでたけど、やっぱり、そのメッセージに

ゆ~のもパパもとっても喜んでたよ~♪

大成功っ!!(笑)

来年もたぶん、こんな感じで行きます~。

面白かったから^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

さらっと書いたのが凄く綺麗であひるが気に入ったので載せます♪↓
DSCF3975.jpg


小さい頃に見ていた”いないいないばあ”

いまだに心の中にあったかいものとして存在してるらしい(笑)


(おまけのおまけ)

日曜日は家族で土手まで散策に。

土筆はやっぱり、もう遅かったなあ。

少しはあったけど、料理するほど採れなかった^^;

つい一月くらい前は、草もまばらって感じだったのに、

すでにジャングル!?(笑)

たんぽぽ

この本を借りたので、タンポポの根っこでも掘り起こして長さをはかろうかな…

と思ってたんだけど、とんでもない!!

雑草が茂ってるところはすごいね。

縦横無尽に絡まりあって、掘り起こすなんて無理です^^;

また、別の場所でリチャレンジだなあ~~(笑)

まあ、なんにしても。

土手で風に吹かれていると癒されるねえ。

元気もらって帰ってきたよ。^^
テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
落語にはまるゆ~の
2007年04月05日 (木) | 編集 |
えほん寄席 満員御礼の巻 えほん寄席 愉快痛快の巻

最近のブームの一つがこれ↑

落語です。

NHKの番組からCD絵本になったようですが、最近ほとんどテレビを

見ていない我が家では実際の放送を知りません。

(…やってたんだよね??^▽^;;)

去年は紹介していただいた落語の本にはまり、調子に乗って、100均で買った

おそらく版権が切れているのであろうと思われるCDを買ってみたんですね。

でも、音質がいまいちだったのと、話が幼児にはちょっと分かりづらいかな?

というお題も多かったので、そんなに食いつかず…(爆)

で、子供用なら…ということで導入したわけですが、これが
もう、首っ丈(笑)

寝てもさめても「落語~。落語~。」とうるさいうるさい(^▽^;;)

一時期は暇さえあればず~~~~~~っとそればっかり聞いてるから、

仕舞いには気が狂いそうになって、

「頼むから…いい加減止めようよ~(涙)」と訴えましたよ。

何で、あんなに同じ物を何度も聞きたがるんでしょうね~。

(発達段階といってしまえばそれまでかもしれないけど)

言い回しが面白いのか、CDにあわせて熱心にしゃべってますよ。

うちの娘。

…将来は何時の間にか咄家さん志望になったりして(笑)

本当は親子寄席に連れて行きたいんですが、未就学児はNG。

来年はねだられるのかなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

あやとりの本買いました♪↓

あやとりランド!

年中さんで同じクラスだった男の子に達人がいて、憧れたのか、興味を持ったのか…

家ではほとんどやったことが無かったあやとりに取り組まざるを得なくなっちゃったの(汗)

…あひるは得意じゃないんです。これ(^▽^;;)

子どものころは出来たはずのほとんど忘れてるし…

ははは~っ。

でも、本を見ながら作ってみたら、ぎこちない指が段々勘を取り戻して、

なんだかスムーズに動くじゃない!!

”身体で覚えたことは忘れないってまじだ~!!”って感動。

しばらくはまるかも?です。^^

(おまけのおまけ)

☆今日購入~

考える力がつく子ども地図帳〈世界〉

以前買った日本編が気に入ってるので、飛びついた!

まだすぐ使う予定じゃないけど、重宝しそうな予感♪


☆気になる本。

7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる

時間が無かったから立ち読みも出来なかったけど、なんだか気になる~。

どなたかもう読まれた方いらっしゃいますか?


☆読んで”なるほど”とうなった本。

斎藤一人の成功の魔法のランプ

やっぱり斉藤一人さんはスゴイ!!

根っからの商売人であるひとりさんの商売哲学は、愛にあふれているの。

すっかり、あひるの心の師匠ですね~☆^^

貸してくれたTちゃん、ありがとう♪








テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
