毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本の材木☆杉 と 保冷材の正体
2007年03月30日 (金) | 編集 |
最近、面白いな、と思った絵本。

日本の代表的な材木になる杉について、ざっと分かる本です。

日本の材木 杉

2月になるとスギ花粉で多くの人が困っています。

それはなぜでしょう…?

(それが当時の国家の政策だから…とは書いてないんだけど。

 書いちゃマズイのでしょうか…??笑)

から始まり、杉がどんな性質の木で、いかに役に立つか。

昔から現代にいたるまでその育て方や、用途など、

さらっとだけど、いろいろと登場しています。

この本をざっと読むだけでも、杉を見る目が変わるかもしれないし、

更に話題を膨らませたら、ますます親近感が沸くかも!?

杉ってまっすぐ育つし、生育が早いから、昔から重宝されてたんだよね。

で、軽いし柔らかいから加工もしやすい。

合板は嫌だけど、ローコスト住宅を建てたいって場合は、

杉が使われること、結構あります。

(…床板に使っちゃうと、心地いいけど、傷覚悟は必須)

それからね~。

しょうゆ、味噌、酒なんかを造るのに欠かせない樽の話。

(コレは実際にゆ~のに見せたいなあ。

 ものすごく大きな樽を見たらびっくりするでしょ?きっと^^)

コレは、補足するなら、「たがや」と言う落語絵本にも、

別の視点から作り方が出てくるので、

あわせて眺めるのも面白いかも。↓

たがや

予備知識があれば、もしくは一緒に気になったことを調べながら、話題の広がる絵本だと思います。

例えば、含水率、流通経路、他の用途、年輪と方角の関係、黄金比などなど。

そんなキーワードが今浮かんだんだけど…。

他にも絶対沢山あるよね^^

何かぱっと思いついたら、是非お知恵を拝借させてください♪


☆借りようと思っている関連書籍☆

日本の風景 松 春の主役 桜 山のごちそう どんぐりの木



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のに「保冷剤って何で出来てるの?」と聞かれて即答できず。

で、調べました^▽^;

いろいろあるみたいだけど、冷凍庫で凍って、常温ではぶよぶよしてる物体で

よく使われているのはポリアクリル酸ナトリウムっていう物質。

ポリだから、重合体。

(何重にもからまってるから、その間に沢山水を取り込むことができるの)

で、平たく言うと親水性のプラスチックの仲間です。

プラスチックだから、基本的には食べ物じゃないけど、人体には無害。

水を取り込んでもイオン化しないからね。

(化粧品や、食品添加物として使われることもあるらしい)

食べても、そのまま出て行っちゃう。

ただ、製品として作る場合に、他にエチレングリコールとか、

腐食剤とかを添加する場合が多々あるらしいので、

むやみやたらに口には入れないほうが良さそう。

これが使われているのは、例えば、生理用品や、オムツ。

そして、面白いところでは人工雪!!

白い粉状物質らしいんだけど、その数百倍から数万倍の水分を吸収できるようで

実際、保冷材になるときは、水 対 ポリアクリル酸ナトリウムは99 対 1

くらいの割合になるのだとか。

そのくらい、吸収力が凄いんだね。

ほら、よく聞くでしょ?

”高分子吸収体”って。要はこれなんです。

…で、ここまで楽しく調べまくってゆ~のにした説明は

「中身は沢山水を吸収したオムツみたいな感じ。

 で、基本的にはプラスチックの仲間。」

とだけ、解答。

「ふ~ん。分かった!」とゆ~の。

…ほんとかどうかはともかく…^^;

こうやって、ゆ~のの疑問から、少しずつ私の雑学が

増えていくんだよね^^感謝☆

で、雑学ためといたら、年齢に応じて、もしくはそのときの興味関心の度合いに応じて、

更に対応できるじゃない?

うん。楽しいや^^♪




<参考サイト>

今さら聞けない~保冷材~

教えて!goo~常温でゲル状保冷剤の成分は?~

教えて!goo~保冷剤の袋が破れて中身が出てしまいました~

教えて!goo~保冷材はどうやって捨てたらいいの?~

花王けみかるプラザ~ゲルについて~
スポンサーサイト
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
みんな違って当たり前。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
人は何度も生まれ変わると思う。

生まれ落ちた瞬間に忘れちゃうけど、今生での学びはあらかじめ、

自分で決めて生まれてきていると言う。

…あなたは信じる!?

生まれ変わりはあると思うの。あひるはね。

だって、友達に過去生が見える人がいるしね。

他にも過去生の話は私の日常では今や普通の会話になってる。

ところで、

私は小さい頃に周りの大人が知的なことを教えてくれた記憶が無い。

それこそ、マナーとか、モラルについてはうるさかったように思うけど…
(その割に身についてないけどね^^;)

だから、”何も知らずに大人になってしまった”と気づいたときに

愕然としたの。

ほんとに、「君って何にも知らないんだね。」って出会った頃の

パパにあきれたように言われたときには悲しかったなあ。^^;

で、あれから、少しは進歩したかな?とも思うけど

(”無知の知”を知ったからね)

それでも、”自分が浅いし、何も知らない”ということは

常に頭をもたげてくる思考なのです。

(…ただね、昔はそれがただのコンプレックスだったけど、

 今はちょっと性格の違うものになってる。

 それも、自分には必要な過程で学びだったと思えるから)

たぶん、ゆ~のに何かしら伝えなきゃ、とスイッチが入ったのは

この過去の経験によるものが大きいのかもしれません。

(それよりも、彼女が知りたがりやで、常にやりたいことを

主張しつづける…という子どもだったから、ということが最大の要因でしょうけど)

でね。これは、ゆ~のが

「このうちに来ればこうやっていろいろ教えてもらえる!」

って分かってたから、うちにやってきたんだと思うの。

(もちろん、過去生での因縁もあるんだけどね)

…だから、知的な入力がほとんど無かった3歳までは歯がゆくてしょうがなかったかもしれない。

”こんなはずじゃなかったのに~”ってね(笑)

で、彼女が今、一見吸収しているように見えるとこは、実は

フォーマットのしなおしなんだろうって思ってます。

最近良く寝ること。

執着する分野とそうでない分野の差。

いろんなことを考えて、思い出す作業をしてる期間っていうかんじが

とってもしてます。

もちろん、過去の記憶とともに、現在新しく入力できる新情報と絡めているのは間違いないけど…

でね、これって、みんなそういう過程を辿って大人になったんじゃないかなあ?って思うの。

(過去生の経験が何らかの形で生きないはずがないと思うから)

それに、学びのテーマは人によって違うし、過去生の経験も違うから、必要なリフォーマットも違うんだよね。

だから、その辺がかみあって無いと、上手く”生きていく”車輪が回っていかないような気がする。

(もともと、学びには最高の組み合わせの親子のはずなのだけど、ね)

どうしてかみ合わなくなるのか?

一番の原因は情報に振り回されることだと思う。

子どもと向き合って生活してたら、何が本当に必要なのかを、

多分、親子間のテレパシーで情報としてを受け取ってるはずなのに、

外から他の情報が入ってくると、気を取られてそれに気づかない。

もしくは頭で否定しちゃう。

”権威のある人が言うんだから”

”子育ての先輩が言うんだから”

と自分じゃなくて、他人の判断を優先しちゃうんだよね。

だからこそ、大人も直感が必要なんだと思う。

それから、みんな違って当たり前なの。

だって、どこにも同じ親子はいないんだよ?

自分が信じた子育てしようよ。

外野の声は参考にはしても、振り回されちゃいけない。

…なんてことを思ってるんだけど^^;

どうかなあ??


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のが熱出しました。

…犯人は私かも…^^;;

目が痛かったので、ヒーリングを頼んだの。

で、やってもらったら凄く楽になって…

でも、それからしばらくしてなんか様子がおかしい。

で、熱を測ってみたらあるじゃない!?

 あ 「どうしたの~?ママを楽にしてくれたから?」

 ゆ 「う~ん。悪いもの吸い取ったからね~。」


…あ~。なんてこった…(T▽T)

でもね。

こんなこと書いてなんですが、どうぞ、ご心配なく。

多分、すぐに復活しますので~。^^
テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児
はまってるよ~♪四字熟語^^
2007年03月26日 (月) | 編集 |
なんかしらんが、四字熟語にはまってる娘。^^;

 ゆ 「あ~。やっちまった。自業自得だ~!!」

     ↑コレは意味が分かってる。^^

 ゆ 「凡事徹底、凡事徹底、凡事徹底…」

     ↑分かってないやろ~。お経みたいになってるよ…^^;

以前、しゃらまむさん(リンクはトップページ)に紹介してもらった絵本♪↓

えんにち奇想天外

コレがめっちゃ役に立ってます♪

四字熟語を会話にちりばめながらお話が進むんだけど、

これだと、どんな意味なのかちゃんとイメージできるんだよね。

29の四字熟語が出てきます。

まずはコレを使いこなせたら結構凄いんじゃないかなあ。

ゆ~のは、まあ、そこまではいかないけど、「五臓六腑」

「一石二鳥」「言語道断」などなど、この本で覚えたと思われる

四字熟語を使って話しますよ~。

時には「これって、こういう意味?」と確認したりしながら、

納得しつつ物にしているようで…^^

あとね~。意外なところで、プリキュア主題歌。

四字熟語出てくるんだよね~。

「以心伝心」とか「絶体絶命」とか。(少し前のかもしれないけど)

これも雰囲気で覚えちゃってる。

こんなに反応するんだったら、きっと”旬”なんだろう~、と

思って買っちゃいました↓

四字熟語合わせ

ルールはめっちゃ簡単なので、幼児でも全然大丈夫です!

2枚のカードをあわせると一つの四字熟語ができるようになっています。

それが、150組入ってるの。

(でも、色が二色に分かれてるから、50組だけで遊ぶことも可能)

全てを裏返したカードを順番にめくっていきながら、四字熟語が出来ないかその組み合わせを探します。

出来たら、そのカードは自分の物になる。

最終的に多く出来た人が勝ち。

たったそれだけ。

これ、無言でやったら、つまんないかもしれない。

でも、例えば

「”二束”か~。二束三文、二束三文…。あった!”三文”

 よし、コレで四字熟語完成~♪

 二束三文って”凄く安い”ってことなんだ。

 いわゆる「もってけ泥棒価格」(笑)ってかんじ。」

なんて、四字熟語と意味をつぶやきながらやってたら、

いつのまにか子どももつぶやくようになっちゃう。^^

昨日は5回もつき合わされたけど、それなりの甲斐はあったよ~。

漢字はそのまま書けるようにはならないだろうけど、まず音で覚えて、

そのまま意味や漢字もなんとなく分かって…

ってやっているうちに、ぼんやりインプットはできると思うの。

で、子どもって躊躇無く使ってみるじゃない?

間違いを訂正されたり、「よく知ってるね~」って誉められたりしながら、

段々ちゃんとつかんでくるでしょ。

あとは”書いてみたい”となったら、その都度、聞いてくるだろうから、付き合えば良いかな。

なにしろ、面白いみたいよ^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

あんまりゆ~のが好きなので、買ってしまった絵本↓

スモールさんはおとうさん

これね~。

何でそんなにすきなのか、あひるにはちっとも理解できなかった^^;

だって、家族の1週間の様子を淡々と描いただけなんだもん。

ドラマも感動も無いし。

…でも、その謎が解けたの。

犯人はパパ!!

単調な話だから、ついつい茶々を入れながら読むんだよね~。

同じ本なのに、読むたびに違う話になっているらしい読み聞かせ。

聞いてたら、書いてないセリフはでてくるし、突っ込みはいれてるし^^;;

おいおい…。(汗)

まあ、教科書じゃないんだし、自由で良いけどさ^^;;(爆)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
絵本から美術館へ♪
2007年03月24日 (土) | 編集 |
モネのまほうのにわ

印象派の巨匠、クロード・モネの絵本↑

これを図書館で借りまして…^^

実話を元にどんな場所でを描いていたのか、とか、どんな絵を描いていたのか?とか、

まずは人物像の入り口に、という感じの絵本なんです。

ゆ~のは絵が好きだし、興味持つかな?と思ったらやっぱりドンピシャ♪

そもそも、人が好きなので、誰かのエピソード、人生なんて興味津々だからね^^

読み聞かせながら、”そういえば県立美術館の常設展にモネの”睡蓮”

(でも、確かレプリカなんだけど^^;)があったはず…と

思い出して、早速家族で行って見る事に。

でも、残念。

いつもあるわけじゃないんだね~^^;

代わりに見つけたのはクロード・モネ作「ジヴェルニーの積みわら、夕日」

(↑”つみわら”3部作の中の左の作品)

でも、コレをとても気に入ったようだったので、絵葉書を買い、ゆ~のが摸写してみました。


DSCF3892.jpg


単色で描くんじゃなくて、あるときは両手に違う色を同時に持って書き込んでたりして、

複雑な色はどうやって出すのか?研究してたみたい。

ほんとはね~。

同時開催の企画展、”シュルレアリスム展”で見たサルバドール・ダリの絵に非常にも惹かれてたのよ。

ゆ~の。^^

ちょっと変わった世界観が好きなのかなあ。

(軟らかくなって折れ曲がった時計とか、ねじれた肉体とか…ね^^;)

それとも、ダリやガウディが好き、スペインに猛烈に惹かれるところを見ると、

過去生でスペインに暮らしていたのか!?(笑)

ダリについてはこちらでどうぞ↓♪

参考;サルヴァスタイル美術館

あひるがもともと、シュルレアリスムが好きで、特にルネ・マグリットが大好き♪

少しだけしか作品は無かったけど、目の保養になりました♪

ちなみにマグリットってこんな絵を描く人です。

マグリットのポスター


以前美術館に連れて行ったときには楽しんで鑑賞していたものの、まだディテールをじっくり見るってほどでもなかったゆ~の。

だいぶ成長したなあ。

もっといろいろ見たいという。

そうそう美術館に通い詰めることも出来ないので、

とりあえずはコレを買いました。

くもんの名画カード 海外編〈1〉  くもんの名画カード 海外編〈2〉  くもんの名画カード 日本編

”なぜこれが選ばれたの?”って感じる絵もあるんだけど、

いろんな作品を偏らずにざっと目を通すのには良いかもしれない。

簡単な紹介も書いてあるしね。

…そりゃあ、本物には全然敵わないけど(爆)


この中から、早速気に入ったのをいくつかピックアップ。

まずはモディリアニがとっても気になるようなので、

モネやダリとあわせて画集でも借りてみようと思ってます。

で、さらに本物を渇望するようだったら、探して見に行くのも良い。

思いがけない出会いに胸ときめかせて、ふらっと展示会に行ってみるのも良い。

そんなときのために、予備知識があったら、より楽しめそうでしょ?

なんか、楽しくなってきたなあ^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

一緒に借りたこの2冊もとっても楽しく、興味ひかれる絵本でしたよ^^

同じようなコンセプトで、人物や作品のイメージがつかめるようになってるの。

入門に良いんじゃないかなあ^^

ゴッホとひまわりの少年 レオナルドと空をとんだ少年
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
就学前1年間をどう過ごすか?
2007年03月18日 (日) | 編集 |
以前にも書きましたが、うちは小学校受験はせずに近所の公立校に進学予定です。

魅力的な私立校が近くにあるわけで無し、通うのに1時間以上もかけるつもりも無いし、

ということで自ずと選択肢は無いのです。

小学校に上がる時点で学力差は相当あると思われ、

それこそ、ひらがなをまだかけない子もいれば、小学校の算数・国語くらいは一通り終わっている、

という子もいるかもしれません。

個々の進度の差はかなりのものでしょうね~。

そんな中でゆ~のは日々の授業を受けていくことになるわけです。

さて。

うちで、先取りしていない、といえばそれは通らない話です。

ある程度はいろいろと仕込んでいる最中ですもん。^^

ここで、

親として”一番あってはならない”と思っているのは

学校の授業や先生を馬鹿にすること。

”もう知ってるし、授業がつまらない”という状況を避けたいんです。

そして、絶対に斜に構えた天狗の児童であってはならない、とも思っています。

(たかだか、小学校の勉強を少し先取りしたくらいで社会に出たら、全く通用しませんしね)

そこで我が家が特に意識しているのは、現段階(つまり就学前)に

やっておく学びは、学年を順番に踏まえることをあえてしないということです。

要は

  ・教科書的な学びは意識的に避ける。

  (仕上げは学校の授業でやれるように余白を残す感じです。

   もちろん、フォローが必要なときには介入するつもりですが)

  ・何でも学びの種にして、向上心と意欲を持って学校生活

   を送れるような”知的好奇心の種”を沢山蒔いておくこと。

ココに重点をおいています。

そうであれば、学校授業で既知の内容だとしても、受身にならずに、

能動的に学んでいくことが出来るはずです。

例えば、「自分だったら、どう教えるだろうか?」

「ココを発展させたらどうだろう?先生にあとで聞いてみよう」

「他の方法は無いだろうか?」

など、いくらでも考えたり、学んだりする視点はあるんです。

物事を能動的に、そして多面的に見れば何でも学びになります。

そして、教師側からしても、何でも意欲的に取り組み、

沢山質問してくれるような生徒は可愛いもんです。

そういう関係になれば、プラスαの内容について教えてもらえたり、

また全く違った部分で恩恵を受けることもありそうです。

そして、種さえ蒔いておけば、勝手に興味の有る分野をどんどん開拓していくでしょうから、

授業以外の時間も有効に使うでしょう。

最近のゆ~のは、図鑑を読んで実際に検証する、関連付けて記憶していく。

そういった一人で学ぶことを始めています。

この習慣は小学校に上がっても存分に威力を発揮するはずです。

謙虚であること。そして、”人の役に立つ”という志をもつこと。

そこを視野に入れながら、今後も力になったり、見守っていけたりできたら良いなあ

なんて思っているあひるです。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今回の話。

もちろん、我が家に限ったことですから、”コレが正しいんだ”

というつもりは毛頭ありません。

100人いれば100通りの考えがあり、何が正しいのかは人によって違うもの。

”こんな考えをもった人間もいるんだな”くらいの感覚で読んでいただければ幸いです。^^

(おまけのおまけ)

まだ、斉藤一人さんのCDプレゼントやってます♪

詳細は前回の記事で見てね♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
【緊急】プレゼント企画~♪
2007年03月16日 (金) | 編集 |
この間やったばっかりですが…^^;

またやっちゃいます。

えっとね。今回は教材じゃないの。

斉藤一人さんのボランティアCDです。

このブログでもかつて取り上げた本↓

斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」

に付属しているCDと同じ内容のCDをボランティア価格で

買ったの。

なんでか?

だって、凄くいい話なのよ。

目から鱗だし、ますます幸せになれちゃう。

だから、”ピン”と来た人に是非手にとってもらいたいなあって思って。

実は、先行で同じプレゼント企画をmixiのほうでやりました。

興味ある人沢山いて嬉しかったなあ^^


…ところで、不思議に思わない??

あひるは何でこんなにプレゼント好きなのか?

実はめっちゃ金持ち!?

…はははっ。だったらいいねえ^^;

ただのもの好き!?

…有る意味そうかも(爆)

あひるの今年のテーマは”Give & Give"だからね。

その辺もあるかな。

あとはさ。良いものや、いい情報は共有したいじゃない?

みんなで幸せになりたいもん^^


実はブログをはじめる前、懸賞にはまってた時代がありました。

でね~。結構稼いでた。

多いときは月十数万円相当。

ほほ。^^

現金や金券はもちろん、ブランド物、羽毛布団、マルチプリンター、

高級食材、家具、冷蔵庫…もういろんなものが当選してねえ。

過去最高は一月に46件届いたの。

毎日宅配のお兄ちゃんが来るのが当たり前だったから、

たまに来ないと、ゆ~のに、

「今日はお休みなの?」なんて聞かれたりして。

今でも、もし復活したら、ある程度当選するんじゃないかなあ、と思います。

なぜって、コツを知ってるから。

どこぞで習ったんじゃなく、感が働くんだよね。

(無料レポートに書けるくらいのコツは心得てるかも!?)

でも。

もうやめたんだ。

なんでだろう。

だんだん当選するのが苦しくなってきたんだよね…

これがなんなのか良く分からないんだけど^^;

で、ブログを始めてプレゼントをはじめたら、これが楽しくてしょうがない♪

”なんだ~。私って、もらうより、あげるほうが好きなんジャン♪^^”

って気づいてしまった(笑)

だからね、これからも結構やると思います。

プレゼント企画。

で、誰も参加してくれなかったら寂しいじゃない。

ということで、遠慮は一切必要ないの。

そして、”そうか~。盛り上げるために参加しなくちゃ!”

って義務感ももちろん、必要ない。

純粋に「コレは欲しい!」って思って参加してくれたら、

これほど嬉しいことはないなあ。^^

つらつら思いを書きましたが…

今回のボランティアCDは10枚用意しました♪

欲しい方は掲示板「CD聞いてみたいぞ~♪」の方に書き込みよろしくお願いします。

先着順で10名様に進呈の予定^^

(そうそう。ごめんね。海外発送は出来ません^^;)

ご応募お待ちしてます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日はゆ~の14時間寝ました。

で、今日もそのくらい行きそうな感じ…(^▽^;;)

あはは…。

パパは”脳が育ってるんじゃないの?”って言うし、

まあそうかな?とも思うけど。

あんまり寝てると張り合い無いねえ。^^;

少しは相手して欲しいのに…(笑)
おうちで実験♪(音の伝わり方)
2007年03月14日 (水) | 編集 |
調子に乗って、また簡単な実験をしてみました。

今回は日常にあるものだけで足りちゃうので、思い立ったらすぐに出来ます♪


テーマは音の伝わり方。

最初にストロー笛をゆ~のと二人で作って、吹いてみます。

…これって、最初から良い音しないんだよね~^^;

なれちゃえばこっちのもんだけど。(笑)


 あ 「音がするとさ、唇がびりびりするの、分かる?」

 ゆ 「うん。」

 あ 「音を出すには空気を振動させる必要があるからなんだよね。」

 ゆ 「そっか~!」

 あ 「ゆ~のとママのどっちが長い笛?」

 ゆ 「ママの」

 あ 「じゃあ、音が低かったのはどっち?」

 ゆ 「ママの…かな?」

 あ 「そうだよね。^^ これ、覚えておいてね。」


    ※音を伝えるには空気の振動が必要である。
    そして笛は長い(大きい)ほうが音が低い。



で、今度はワイングラスを用意。

(…娘が生まれて以来、使ってなかったから埃かぶってたし^^;)

まずはコレをスプーンで叩いてみる。

キィ~ンと涼しげな音がする。


 あ 「音はどうして聞こえるんだっけ?」

 ゆ 「空気が震えるからそれが耳に届くの。」

 あ 「そうだったね。空気が振動するとそれが鼓膜に届いて、脳まで伝わるんだよね。」

 あ 「じゃあ、このグラスを叩いて音が鳴ってから、グラスをつかむとどうなる?」

 ゆ 「…え~と。音が止まる??」

 あ 「そうだね!振動が伝わらなくなるから止まるよね。

  さあ、確認してみようか♪」


で、実際にやってみる。


 ゆ 「ほんとだ~!!止まった^^。ゆ~のもやってみたい!!」


恐る恐る試してみる。

自分でも確認できてご満悦なゆ~の。


 あ 「じゃあさ、コレに水を入れてみようか。」


二つのグラスに、違う量の水を注いだ。


 あ 「どっちの音が低くなると思う?」

 ゆ 「う~んとね。水が沢山入ってるほう!」

 あ 「なんで?」

 ゆ 「水が沢山入ってたら、重いでしょ?

    そしたら、揺れるのがゆっくりになるから、音は低くなる。」

 あ 「…え…すごいじゃん。まだそこ説明してないのに^^;」


(パパに何か聞いてたのかもしれません。

 雷の光と音の伝わり方や、ドップラー効果など、そういう話はよくしてるので)


 ゆ 「赤ちゃんを抱っこすると重くてあんまり動けないのとおんなじだよ~^^」

 あ 「…へえ。なるほどね。

    まあ、ということは、水が少ないほど、よく振動するから
 
    音が高くなる、と。」

 ゆ 「(水が少ないほうに)こっちに水入れてみたい!」

 あ 「どうぞ~」

 ゆ 「(音を鳴らしてみる)あ~。低くなった!!」

 あ 「ほんとだね^^。やってみると面白いね♪
 
  さあ、これも、音を鳴らしてから押さえてみようか。」

で、やってみる。

 ゆ 「うん。おんなじだね。やっぱり、音は止まるね!」


あひるはパーカッション経験者(…といっても、ほんの少しなんだけど^^;)

なので、シンバルの音の鳴らし方、止めかたなんかをイメージで伝えることもしてみました。

もともとシンバルを演奏してみたいゆ~のはますますやりたくなったみたい^^


    ※空気の振動が止まれば音も止まる。
    だから、空気の無い真空では音は聞こえない。




ココまで話して一応の実験はおしまい。

それから、図書館まで歩いて出かけました。

で、ついでにその他の楽器の話を。


 あ 「例えば、フルートってあるじゃない。これとクラリネットと

   どっちが大きい?」

 ゆ 「クラリネット」

 あ 「だから、クラリネットのほうが音が低いよね。」

 ゆ 「へ~。なるほど。ああ。そういえば、リコーダーも大きさが違うんだね。

    音の高いのと、低いのと。」

(七田教材のポテトキッズにリコーダーの四重奏が入っていて

 それを思い出した模様。)

 あ 「そうだね。それからさあ、今読んでる英語絵本に出てくる

    チューバ。大きいでしょ? だから、あれは低い音が出る。」

 ゆ 「あ~。そうだ!サックスとかもそうだよね。」

   (例えばソプラノサックス<アルトサックス<テナーサックスと段々音が低くなる。)

 あ 「そうだね。楽器の大きさにも意味があるんだね^^」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

図書館まで徒歩20分くらい。

ゆ~のと歩いていろんなお花を見てきました。^^

沈丁花、桜草、パンジー、雪柳、もくれん、クロッカス。

よそ様の玄関先に咲いている春を満喫です。

ありがたいなあ。^^

あとは、看板を読んだり、すれ違う車のナンバーの足し算をやったり。

(足し算はあひるが読み上げるの。ゆ~のはまだ速さが足りないから。^^;)

この辺りは都市ガスがメインなんですが、プロパンガスのお宅を発見♪

で、その違いを説明してみたり。

(ちょうど、そのお宅の方が出てきたところで、怪訝な顔されちゃった~^^;;)

歩くってほんとに楽しい♪

いろんな発見があるし、その場で体験学習になるし^^

身体を動かしながら聞いたことはちゃんと刻まれるしね。


ついでに。

コレ、知ってる?↓

プロパンガスと都市ガスの違い♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
おうちで実験♪(水溶液を調べる)
2007年03月11日 (日) | 編集 |
以前から欲しかったリトマス試験紙と、ph試験紙を手に入れました♪

水溶液の実験って簡単に出来るので、是非やってみたかったのよ~。^^

食卓に置いておけば、いろんなものを調べてみることが出来るしね。

買ったのはコレ↓(右がph試験紙、左がリトマス試験紙)

 

リトマス試験紙って、リトマスゴケから採取される「アゾリトミン」と言う色素を

ろ紙に染み込ませて作ります。

詳しくは動画を見つけたので、こちらでどうぞ♪

28.リトマス紙の作り方(下の方にスクロールすると出てきます)

ご存知のとおり、リトマス試験紙は、青色リトマス紙が赤くなれば酸性、

赤色リトマス紙が青くなればアルカリ性、

いずれの場合にしても変化が無ければ中性と判断が出来ます。

でも、それだけじゃあ、物足りない。

phまで調べてみたいよね~、ということで、

ph試験紙も登場です♪

さ~て、どうなるかなあ?わくわく♪

(ちなみに、あひるは理科が苦手です。^^;

 そりゃあもう、恐ろしいくらいに。

 だからかな。純粋に実験が楽しめたりします♪)


  ☆実験の手順☆

はじめに調べてみたい水溶液をリストアップします。

コーヒー、いよかん、パイナップル、水、クエン酸、重曹、

炭酸ナトリウム、酢、しょうゆ、食塩水、砂糖水、石鹸水、油、ウォッカ。

今回は身近なところでこれだけ用意しました。

(ちなみに、クエン酸、重曹、炭酸ナトリウムは洗濯やお風呂に欠かせない

我が家の必須アイテムです。)

で、早速実験♪

小皿を用意して、実験用の水溶液を少量ずつ入れておきます。

(実験に使った水溶液は口に入れないように注意しましょう!

 試験紙から、薬品が染み出してますので)

一つ選んで、まずはリトマス試験紙からテスト♪

ポイントは同時に水溶液にひたすこと。

色の変化を比べるのに一目瞭然です。

そして、次はph試験紙も浸してみます。

(ご存知の通り、中性はph7前後、数値が小さいほど酸性、大きいほど、アルカリ性ということになります)

コレは色の変化を比較するのに、ph見本(上の写真参照)を見ながら

だいたいの判定をします。

(機械で正確に測れれば更に良いんでしょうが、まあ

ここはアナログで)

  実験結果は以下のようになりました。↓(画像はクリックで拡大します)

  <酸性だったもの>
DSCF3846.jpg


左から、クエン酸(ph1 強酸性)、酢(ph3 酸性)、パイナップル(ph2.5 酸性)、いよかん(ph3 酸性)、コーヒー(ph6 弱酸性)、しょうゆ(ph4.5 酸性)

  <中性だったもの>
DSCF3850.jpg


左から、水(ph6.5 ほぼ中性)、食塩水(ph7 中性)、砂糖水(ph6.5 ほぼ中性)、油(ph7 中性)、ウォッカ(ph6.5 ほぼ中性)

  <アルカリ性だったもの>
DSCF3842.jpg


左から、炭酸ナトリウム(ph11 強アルカリ性)、重曹(ph8 弱アルカリ性)、石鹸水(ph9.5 アルカリ性)


こんな感じの実験結果でした♪

写真に撮るまでに変色してしまった試験紙もあるので、

ちょっと残念だけど、まあこんな感じです。

(手作業で数値がはっきり出る実験と言うわけではないので、

 実際の数値と若干異なる場合があると思います。

 その点ご了承ください。)


面白くってね~。

食事時に出す麦茶も追加で調べたりして(こちらは中性でした)、

この先も気になるものは気軽にどんどん調べてみたいな、と思ってます。^^



ついでに理科実験お助けサイト♪

キッズ@nifty 実験

Yahoo!きっず 動画で楽しむ理科

簡単実験

【なるほどの森】

1・2りかchan.com

これは自分のメモも兼ねてます♪

いろいろ調べて、おうちで気軽に実験をいろいろやれたらいいな^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今日は家族で土手に行ってみたの。

そろそろ土筆かなあ?と思って。

甘かった^^;

まだ影も形も何にも無い。

突風吹きすさぶ中、散策したけど、まだまだみんな若すぎるくらい若い

植物ばかり。

…初々しくて良かったけどね^^

今見かけるのはオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ナズナ、菜の花。

ハコベ、キュウリグサ、タネツケバナなんかはまだ全然見かけない。

暖冬だったけど、そこまで早足じゃなかったか~。

来週にでもまた春探しに行ってみよう♪
うちの美術館♪(5歳8ヶ月時)
2007年03月10日 (土) | 編集 |
うちの娘、最近やたらと寝てるの^^;

幼稚園から帰っておやつを食べると3時間くらい寝て、更に夜は9時間くらい寝てる。

…12時間睡眠!?

いくらなんでも寝すぎだろう~(^▽^;;)

って思うんだけど。

でも、必要としてるんでしょうねえ。


…で、ネタが無いので、久々にゆ~のの絵です。

(といっても1ヶ月くらい前のものがほとんどですが)

壊れていたデジカメが直ったのでようやくアップできます^^

(画像は全て拡大できるので、絵をそれぞれクリックして見てくださいね♪

 そしたら、はっきり見えますので^^)

DSCF3832.jpg

これは、ペットボトルを摸写したもの。

細部までこだわって(漢字とか、ね)書くのが好きみたいで、

よく、こんな絵を書いてます。

外食に行ったら、”今日のおすすめ”の幟を書いてみるとか、

ポスターの文字を真似してみるとか…(笑)

DSCF3834.jpg


ゆ~のの大好物ラーメン♪

何であんなにすきなんだろう??(笑)

ココには彼女の夢がつまってます^^

DSCF3829.jpg


これは聖徳太子。

七田の歴史人物カードに出てくる聖徳太子を突然「書く!」と言って、摸写したもの。

最近、摸写ブームかも!?

DSCF3825.jpg


カブとにんじん。

にんじんは明らかに途中なんだけど…(笑)

野菜を描くのも今ブームらしいです。

ふしぎ^m^

DSCF3820.jpg


鬼です。

節分の鬼の面は別に作ったんだけど、これはモデルがあります。

「おにのめん」っていう落語絵本を見て描いたの。

”どうも、自分の描く鬼は鬼らしくない”と思ったようで、

モデルを探してたみたいなんです。

で、ちょうど良いのを発見♪ってかんじかも。



以前はオリジナルで空想的な絵が多かったけど、最近は摸写が増えました。

こうやって摸写を通してアイデアや発想のもとを貯める時期なのかもしれないなあ、

なんて思いながら眺めてます。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

4回目のキッザニアに行ってきました♪

もうすっかりリピーターですね^^

今回は街時計のパフォーマー、電力会社、冷凍食品開発、

幼稚園の生徒、メイクアップアーティストを体験。

最初にやりたいと言っていたハンバーガーショップは、

会場に入った時点ですでに1時間40分待ち。

時間制限があることを考えると諦めざるをえなかったなあ。

なにしろ、2部は4時から始まるけど、1部が終わって会場から

人が出てくる3時頃にはすでに長蛇の列なんですよね。^^;

みんなまじで気合入ってます。

人気のパビリオンは少しでも早く入場できるように、早くから

並ぶか、体験が減るのを覚悟で長時間並ぶか…って感じ。

まだまだ通う予定なので、そろそろ念入りに作戦を立てていく必要があるかもしれません。
テーマ:絵日記
ジャンル:育児
お金で遊ぼう♪番外編(本物を調べてみる)
2007年03月04日 (日) | 編集 |
普段から、本物のお金で遊んでいる我が家ですが、

お金って意外とちゃんと見てないんだなって、あらためて思って

今回じっくり観察してみました。

だって、知ってます?

 ・1円玉に描かれている木に葉っぱは何枚ついていたでしょう?

 ・百円玉に描かれている植物は何?

 ・1万円札に描かれている生物は何?

これ、即答出来たらすごいなって思うんだけど…

どう??

(答えは”続きを読む”に書いておきますね^^)


それから、1万円札に描かれる福沢諭吉は56歳のときのものとか、

1000円札の富士山は本栖湖周辺からの眺めを描いたもの、とか。

肖像がで採用されたのは聖徳太子の7回が最高とか。

出てくる、出てくる、いろんな薀蓄!!

楽しくってしょうがないわ^^

今回お金についていろいろ調べてみたのはこちら↓

独立行政法人 造幣局、その中の子供向けコーナーぞうへいきょく たんけんたい

そして、独立行政法人 国立印刷局と、そのキッズコーナー

大人もなかなか楽しめるよ♪(^▽^)/


さて、貨幣を作っているのは造幣局。紙幣を作っているのは印刷局だよね。

同じお金といえども、管轄が違う。

で、それぞれに、複製されないためのスゴイ最新技術を見ることが出来る。

例えば

ホログラム。透かしを入れる。透かしバーを入れる。パールインクを使う。

深凹版印刷、潜像模様、特殊発光インク、マイクロ文字…

などなど、これでもかってくらい技術が詰め込まれている。

(詳しくはこちらでどうぞ♪→お札の偽造防止技術)

もちろん、コインにも技術満載!!

例えば500円玉はコレ

…こうやって、お金のことをいろいろ知ると、もっと親しみが湧いて仲良くなれるかも!?

その他の参考サイト

日本銀行
その中のクイズで学ぼう!日本銀行日銀キッズ
面白いよ~♪

お金100のひみつ コインと紙幣の事典 世界のお金事典 お金の大常識―これだけは知っておきたい〈14〉


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のは最近やたらとことわざ・慣用句を使って話します。

あ「おお、いい所に来た~♪コレ、お願いしたいんだけど…」

ゆ「”渡りに船”だったね~。」

なんて言ったり、

「”一年の計は元旦にあり”だな」なんてつぶやいてみたり。

何でだろう??と思って聞いてみたら、

コレでした↓七田式CD教材

ポテトキッズ

耳学問恐るべし。

知らない間に浸透してます~。


☆昨日の日記も読んでね~♪→「自己重要感」
[続きを読む...]
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
自己重要感
2007年03月03日 (土) | 編集 |
人間関係で大事なことってやっぱり、これだなあとあらためて思ったこと。

それは”自己重要感”。

これを持てると、それは自己肯定感に繋がる。

そして、それは自分を輝かせていける力になる。

例えば、会話をしていて、自分の言葉を言下に否定されて喜ぶってことはあまりない。

価値観の押し付けに感じる発言を嬉しく思うこともそんなにはないはず。

それは、自己重要感を損ねる事態だからだ。

そうは言っても、生きていればいろいろある。

そこを”他人は他人。”と相手の感性も尊重する一方、冷静に自己を保つ、という人間でありたい、と常々思う。


イエローハットの創始者鍵山さんは

”幸せには3つ有る。

 してもらう幸せ。自分でできる幸せ。してあげる幸せ。

 してあげる幸せが一番の幸せである。”

と言う。

つまり、してあげて感謝が伴うと、自己重要感が満たされることになる。

例えば、娘が何か家族のためにしてくれたときに「ありがとう」と声を掛けると、

なんとも言えない誇らしげな表情になって、「どういたしまして!」と返って来る。

どっかで書いたような気がするが、こういう経験の積み重ねが

自分を肯定していく力になるんだよね。

それは、うつ病だったり、自殺だったり、そういう危険から身を守る術の一つにもなりうるかもしれない。

だから、「ありがとう」は惜しみなく声に出して行きたいですね。


それから。

あひるには誉め上手な友人がいる。

いつでも誉める。どこでも誉める。

それは全然嫌味じゃなく、ほんわか勇気をもらえるような

優しい”気”を沢山含んでいるの。

だからかな。彼女の周りにはいつも人が沢山いて、

笑っているイメージがある。

私も彼女が大好きだから、隙あれば会いたいと思っている。

考えてみれば、自己重要感を与えてくれる彼女といると

心地良いからなのかもしれない。

私もこういうふうにありたいな。

発言するなら、あたたかい一言を向けられるように。

笑顔が一つ増えるように。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)
インフルエンザで全然準備無く迎えた今年の桃の節句。

ありがたいことに、あきさんから京菓子が届きました。

なんて素晴らしい計らいなのか、と、もう感動の嵐です。^^

上品な老舗のそれは目に優しく、口に春が広がって、

幸せいっぱいです。

娘にお茶を点ててもらって、食後にもう一度味わう予定。

デジカメが壊れていて記録できないのが残念だけど…

あきさん、ほんとうにありがとうございました^^

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
いつの間にやらマイナスの計算を
2007年03月01日 (木) | 編集 |
最近、実はインフルエンザで寝込みました。^^;;

人生初っ。

やるもんだね。インフルエンザ。

結構威力あるじゃない。

とりあえず、寝てるしかないって状況に甘んじてたもんね。

(心の中で”ありがとう”って唱えてたけど。笑)

今、”全速力で100メートル走れ!”って言われたら、丁重にお断りしますが、

それでもとりあえず、元気になったよ^^

その間、娘とパパは困ってなかったね~。ちっとも(笑)

申し訳ないくらい大事にしてくれるし、頭が上がりませんよ。^^;;

心からありがとう、です。真面目に。

で、

その間、いつのまにかマイナスの計算にはまっていた娘。

もちろん、発見したんじゃなくて、(そうだったら凄いんだけど)

パパが仕掛けたらしいんだけど、ね。

正直に言うと、私だったら、絶対採用しません。

今の時点では。

具体物で数量感覚を掴んでおくのが、何よりも肝要と踏んでいるので、

わざわざそこを通る必要ないだろう、と。

でも、踏んじゃいましたね~。地雷を(爆)

4-11とか、8-21とか、そういうのは答えられるようになってます。

じゃあ、良いんじゃないの?って思うでしょ。

違うんだなあ。

これがね、例えば、-3+5は分からないの。

だって、項の概念知らないからね。

単純に”4-11は7足りないから-7”って答えてる。

確かに一面そうなんだけど、項の概念が確立して無いと、

だんだんこんがらかっちゃうことがあるんだよね。

「3-5は?5-3は?」って繰り返して聞くと、

だんだんどっちだか分からなくなっちゃうの。

これがクリアできるんだったら、教えても良いと思う。

でも、おかしくなるくらいなら、最初からやめておいたほうが良い。

今の段階では「3-5は引けないね。」で充分。


…でも地雷踏んじゃったしな~。

彼女はクリアしていくのかなあ。(←人事^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

最近パワーストンの講座でお世話になっていたなおこさんに

フローライトの原石(グリーン)を頂きました♪

めっちゃ、美味しそう♪…というか、綺麗です^^

デジカメが壊れてて、掲載できないのが残念^^;

眼に効くらしいので、めっちゃ嬉しい~♪

そばにおいてはニヤニヤ眺めてます^^

なおこさん、ありがとう~♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。