毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
お金を回して幸せになろう♪
2007年02月20日 (火) | 編集 |
最近、いろんな講座やらランチ会やら、それから、人に会いに行ったりなんかして、

日々忙しくている遊び人あひるです^^

当然お金かかってます。^^;

大事なお給料を預かる主婦としては、ちゃんと家計管理をして、1円でも安いものを求めて…

なんて無縁です(爆)

そういう時代もあったけどね…(かなり遠い目)

でもね、がっちり持ってるだけじゃダメなのよ。

もちろん、投資して増やすってのも良いと思うけどさ、(これからはそうしようと思ってるしね)

世の中に還元するのが大事なんだって。

ってある人から聞きました。

だから、お金をかけて自分が学んだら、情報を溜め込まないでアウトプット!!

そして、地球の兄弟のために少しでも寄付寄付!!

最近始めました~↓

単発でも、また一口月々1500円から引き落としでも支援できます♪↓
国境無き医師団

単発でも、月々1000円からでも支援できます。↓
日本ユニセフ

そして、リンクにもありますが、これもお手軽♪

クリック一つであなたの代わりに登録企業が一回1円の寄付をしてくれます♪
クリック募金


ある日。

あ 『お友達がもしお弁当忘れちゃったら、ゆ~のだったらどうする?』

ゆ 『もちろん分けてあげるよ。』

あ 『そうだよね。そうするよね。^^世の中には、

   毎日、食べられなくて死んじゃう子が沢山いるんだよ。

   だから、地球のお友達が少しでも食べられるように

   協力できたら嬉しいよね。』

こんな話をしてみました。


水は流れて無いとよどんで腐っていく。

お金も情報もそうなのよ。

がっちり抱えているだけじゃ、腐ってしまう。

だから、きっちり回していきたいと思います。^^

世の中ハッピーであってほしいもん。

だから、幸せの波動を起こして回していきたいの。

で、そうやってるとね。

お金には困らないんだって。

こりゃすごいっ♪

よこしまな気持ちだったら、行き詰まるかもしれないけど、

みんなでハッピーを共有したいんだったら、大丈夫^^

ほんとだよ。


バブルがはじけてずっと経済の低迷が続いたでしょ?

でも、日本にお金がなくなったわけじゃない。

流れなくなっただけなの。

それは例えば、メディアなんかで盛んにやった節約番組や、

紙面に踊る”不況”の文字。

こういうものに影響されて、”節約しなきゃ”とか”先行き不安だわ”とか

そういう気持ちが蔓延したから。

(そりゃあ、政治の悪さもかなり手伝ってますけどね^^;)

その”不安”って波動で満たされたから、日本はますます

おかしくなったんじゃないかって思ってます。

想念ってすごいよ。

そして、口に出すのはもっとすごい。

だって、現実を引き寄せるから。作り出すから。

だから、”あ~。お金が無いなあ”なんて言わないほうが良いよ。

ほんとにそうなっちゃうから。

どうせなら”必要なものはいつも揃ってるなあ♪感謝”

”幸せだなあ。ありがたいなあ♪”

なんて言いながら過ごしたほうが楽しい日々を送れるよ。

そして、良い循環が作れちゃう。^^


あひるの場合、”ありがとう。””感謝します。””ツイてる!”はすでに口癖。

(参考はこれ→)ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判


だからかな。いい感じで日々送れてます。^^

今度は

”愚痴、不平不満、心配事、など言わずに過ごす”

(参考はこれ→)斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」

これを意識すること。

顔晴ってみま~す^^♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
気づいたら、

似たようなことを過去に記事にしてますが…(爆)

お金と仲良し♪


…まいっか。

何度でも大事なことは書いちゃえ~^▽^;;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

先日3回目のキッザニアに行ってきました~^^

今回は前回時間切れで出来なかったソフトクリーム体験から。

で、新生児室(2回目)、救急医療現場、食品化学研究所(ヤクルト)を経験。

最後に雛壇の前で十二単を着て撮影♪(一枚1000円×2枚)

これは期間限定で2月15日から3月3日までやってます♪

なかなかこういう機会って無いのでラッキーでした♪

次回も予約済み。

今度は3月上旬に出かけてきま~す♪^^
最近のゆ~のとお勧めの本♪
2007年02月18日 (日) | 編集 |
しばらくです☆

相変わらず、取り組みはほとんどやらない日々ですが、

それなりに進化はしてるかな。

1月の目標にしていた都道府県名を漢字で読めるようにする、場所を把握する、

は達成していて、今は新たに県庁所在地に取り組んでいます。

すっかりこれが気に入って、いつのまにかパパが率先して

娘と楽しんでます(^▽^;)

…まあ、楽させてもらっていいけど☆

それから。

生活面では朝の過ごし方が進化しましたね~。

朝起きて制服に着替えると、パジャマをたたんで所定の場所まで持っていき、

皆で食べるフルーツを数えて用意し、席に座ってパパが着席するのを待つ…

というのが習慣になってます。

前はね~、着替えるのに異常に時間がかかってたんだけど、

最近は、無駄が全然なくなりましたね。

着替えを布団のすぐ傍に用意してあるから、身体が冷えないうちに着替えられる、

そういう工夫をしてからスムーズに行くようになりました。

ゆっくりみんなでご飯を食べて時間が余るとちょっとした取り組みをやったり、絵本を読んだり。

時間に余裕があるっていいなあ♪(しみじみ)。

なんでもそうだけど、ちょっとした一工夫、親の配慮で子どもの行動って変わるんですよね。

いわゆる「段取り力」が試されている感じです。

細かいところに気づいて工夫を重ねていける、そういう風に

ますますなって行きたいなあ、と思ってます。



”気づく”といえば、

最近パパがはまっているのが、イエローハット創始者の鍵山秀三郎さんの本。

友人が紹介してくれた「凡事徹底」は掃除を通して開けた人生
について語っています。

これ↓
凡事徹底―平凡を非凡に努める
凡事徹底―平凡を非凡に努める


”一見平凡な掃除を徹底することで、小さなことに気づくことが出来る人になる。”

これを体現した人物の率直なお話は、率先垂範の重要さと、

微差の積み重ねが大差になる、その凄さを教えてくれます。

この人、ほんとスゴイや。

一読のの価値有りですよ~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆ~のが”おなかが痛い”というので、この間パワーストーン講座で

教材として頂いたシトリンの効果を早速試してみました。

この石をおなかに貼り付けると、痛みが和らいだりするという。

で、貼ってみたら…

”あれ?痛くない!”って。^^

まじですか~。すごいじゃん。

お風呂に入るまでの2時間くらい貼っておいたけど、

すっかり復調しました。^^

外したら、石に「ありがとう」ってゆ~の。

そしたら「”どういたしまして”って言ったよ」と。

…最近、石とよくおしゃべりしている娘です。

石はお友達みたいです。^^

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
お金で遊ぼう♪(奇数と偶数編)
2007年02月13日 (火) | 編集 |
お金を数えて紙に書く習慣。

まだやってます^^

   【ちなみに、過去の関連記事はこちら↓♪
      
      お金で遊ぼう♪

      お金と一緒に筆算を学ぼう♪   】



…といっても毎日じゃないですが。

最近は家族で食事に行くとレシートを見ながら必要なお金を出し、

お釣りがいくらになるかまで考えた上で、一人で清算に行ってくれます。

例えば、会計が4521円だったら、5551円取り出して、

「1030円おつりください」といってレジ係の方に手渡す、といった感じです。

こんな感じで、ただ数えることは充分出来たかなあ?と思ったので、

最近は次のステップに進んでいます。

お金を数えたら書き出して、次は二等分できるか?

三等分できるか?ということに取り組んでるんです。

お金は具体物ですが、異なる金種を扱うので、単純に数で二等分するわけには行きません。

常に”等価”であることを頭に入れつつ配分する必要があります。

そして、大きな金種から始める、桁を考える、など、いくつかコツもあります。

この辺を頭に入れつつの手作業です。

単に割り算を教えてしまえば、数字は機械的に出てくるけど、

”数量的に理解する”、”桁感覚を磨く”には、こういう遊びはもってこいです♪

そして、分け終わったら、それぞれの金額を数えて書き出します。

”ちゃんと同じ額になった”ことを確認できたら、検算です。

出てきた数字をまた足してみる。

これは筆算で。

そうすると、もとの金額と同じになる。

やっぱり、同額に分けられてたんだね~と納得できる。

この検算も実は大事なんです。

将来計算問題を解くようになったときに、検算できる子は計算ミスが圧倒的に少なくなります。

そして、検算には計算のあとをしっかり残さないと効率が悪いんですが、

こうやって、ビジュアルで仕込んでおけば、身体で覚えますからね。

以上は上手く二等分できた場合。

出来ない場合ももちろんありますよね。

分けていったら、あれれ、1円だけ余ちゃった…??

みたいな。

大人は見た瞬間に、余るかどうか分かりますが、ゆ~のはまだそういう段階じゃないんですよね。

やってみないと分からない。

だから、これもとにかく沢山体感してもらいます^^

すると自然に”何回やっても余るときは1円なんだ”ってことが身体に刻まれる。

そして、この段階で、「奇数」と『偶数』を教えます。

「同じ金額にちゃんと分けられたときには偶数。

 1円余ちゃったときには奇数って言うんだよ。」と。

で、こうやって、分けてみながら、奇数か偶数か考える。

すると、勝手に

『4は2+2になるから偶数だね。9は4+4+1だから奇数だ!』

なんてぶつぶつ言いながら発見していく。

面白いですよ。^^傍で見ていて。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先日久々にプラネタリウムに行ってきました~♪

最低月1回は行くつもりが何ヶ月か経過しちゃってました^^;

秋の星座と冬の星座中心に”今夜の星空”を紹介する

内容でした。

「さて、オリオン座は狩人なのですが、足元には捕らえた獲物が踏みつけられています。

それはなんでしょう?」という解説員さんの問いに

すかさず「うさぎ!」とゆ~の。

そうなんです。ウサギで正解~(^▽^;)

あひるも、パパも知らなかったので、”なんで??”

って感じでしたが、

「だって、いつも見てるもん。」とゆ~の。

部屋に張ってある、星図を眺めているうちに頭に入っていたらしいんです。

…やっぱり、視界に入るものって重要なんだわ~、と

あらためて感心したのでした。

ちなみに、家に張ってあるのはこれです↓

星座をさがそう
星座をさがそう


イメージが無いので、??って感じだと思うんですが…^^;
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
レビュー☆斉藤一人 15分間 ハッピーラッキー☆
2007年02月11日 (日) | 編集 |
斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」

最近のあひるの一押し本&CDです♪

お友達のてらちゃんが、最近、斉藤一人さんにはまってる

私のために持ってきてくれました~♪

サイン本だよ!?

…いいのかなあ?でも、ありがとう^^♪

これ、すごいです!

もちろん、本の中身もいいんだけど、CDがとってもいいの。

本で読むのは、目で、頭で情報を刻む感じだけど、CDは全身で浴びる感じで浸透してくる。

以前は本の内容を収録したCDつきの本って、何の意味があるんだろう??

なんて浅はかに思ってましたが、CDを聞き込むことで、

身体の細胞一つ一つに染み込ませるくらいになると、

それを自分のものに出来るんだよね。

だから、「100回聞いてください」って一人さんは言うんだなあって、しみじみ思ったりして。

聞くたびに新たな発見、新鮮な感動があるんです。

(…これが、CDにあわせて自分がしゃべれるくらいになったらすごいよね)

”人間は幸せになる権利があるんじゃなくて、義務があるんだ”

とひとりさんはいいます。

そして”幸せになるのに苦労しちゃいけない”とも。

とっても簡単な幸せになるコツがこの本にはちりばめられています。

そして、CDにはそれ以上の情報が!!

ちょっと不思議な、宗教観も垣間見えるようなお話。

(でも、宗教の話じゃなくて宇宙の法則の話なんだけど)

これは、”なぜ、こんなことが自分に降りかかるんだろう?”と悩む方には是非知って欲しい内容です。


この本やCDについての種明かしは一切しないことにします。

だから、ピンと来たかた、是非手にとってみてね♪


この本に出会わせてくれたてらちゃんに、心から感謝(*^▽^*)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は生活発表会でした~。

要は学芸会みたいなもの?

役はやりたいのをやれるので、主役が沢山いたりする微笑ましいものです^^

お題は”みつばちマーヤ”。

ゆ~のはマーヤ役でした。

マーヤ役って3組に分かれて(出番が多いから)それぞれ3人いたから、みんなで9人もマーヤなの(笑)

ゆ~のは2組。

最初は”出番が少ないんだ~”ってちょっと物足りなさそうだったけど、

本番数日前になって突然出番が増えました(先生が出番のバランスの悪さに気づいたらしい)。

飽きるほど練習して、他のマーヤのセリフも、他の役や、

他のクラスの歌や踊りも覚えまくっていたので、

もう、大喜び。

当日は楽しそうにやってました^^

あんなに”もう飽きた~”って言ってたのに、終わった途端に

”またやりたいなあ。もうやらないのかなあ。”って。(笑)

なんだよ、それ~(^▽^;;)

テーマ:オススメの本の紹介
ジャンル:本・雑誌
昨日の散歩道(机の要らない幼児教育)
2007年02月04日 (日) | 編集 |
プリント学習に縛られるのをやめてしばらく経ちます。

朝にちょっとした学習習慣をつけてやるのが親心…

なんて思ってやってみたけど、上手く行かなくて^^;

いつのまにか”世間の尺度”を取り入れて何とかしようという思考パターンに陥っていた。

自分で気づかぬうちに。

でもさあ、結局肌に合わないっていうか^^;

(試験二日前には試験範囲も知らないっていうのが当たり前の

生徒・学生だったからね~^^;わたし)

で、やめてみたら楽しいねえ~♪

わくわくが戻ってきた^^わたしにも。

はっきり言って、最近ほとんど取り組み出来てないんだけど、

だからこそ、ちょっとの時間をなんとか利用しようと動いてる。


前置きが長くなったけど、昨日は散歩を有効利用。

ちょっと用があったので、歩いて10分ほどの100円ショップにゆ~のと二人で歩いて行ったの。

まあ、日ごろから自然についてだとか、畑になっている野菜についてだとか、

ゆ~のの「なぜ?」「どうして」について答えたりしてるんだけど、意識的にもう少し膨らませてみた。

まずは家を出たら、繰り上がりの足し算を口頭で。

ゆ~のは風呂の中とか、お散歩中とか、机以外のほうが計算が速い。

…っていうか乗ってるの。^^

次は彼女から英語が出てきたので、ごくごく簡単な英会話を。

通行人が振り返るけど、そんなこと気にしちゃいられない。^^;

で、100均では、いつもなら一つだけ買い物して良いことになってたんだけど、

買っても大事にされないものが出てくるので、 今日はちゃんと話をしました。

「これはどう使うかイメージできる?そして、今すぐに必要なものですか?」

と、同じ目線になって聞いてみた。

そしたらちょっと考えて

「ううん。今すぐには必要じゃない。 これ(欲しがった可愛いテープ)は

ママのところにあるのを一緒に使わせてもらえばいいよね?」

だから、今日は必要な買い物はないね~。」と。

そして、

「よく考えないと無駄な買い物になっちゃうもんね。

お金は良く考えて使わないとね。」とも。

…私がフォローする必要全く無し^^;

日ごろから欲しくて駄々をこねる子じゃないけど、論理的に考えられるようになってきてるのかな。

それから、店内にある古新聞紙の使い道を聞いてみてた。

もちろん、ゆ~のは知ってるのだけど、どう説明するか聞いてみたかったの。

筋道立てて説明する力は、今後の文章構成力、や自己表現力に繋がってくる。

そして、一歩外に出るとそこにはガチャガチャが沢山並んでいる。

それを見ながら、予想クイズ♪ 「これ、全部でいくつあると思う?」

コレはぱっと見で数量をつかむ訓練になる。

…まあ、簡単には当たらないけど^^; で、実際に数えてみる。

2段で構成されていたので、どうやって考えたらいいか 聞いてみる。

「19+19でやればいいでしょ。」とゆ~の。

そしてもうひとつ「19×2…でも、わかんない。」と答えにつまったけど、

掛け算のイメージも あったみたい。

19+19は勘違いして「28!」とか言ってたけど、

繰り上がり分を忘れていることを指摘して、38に訂正。

紙も鉛筆も無いんだから、上出来ジャン、って誉めておいた。

「他には?」と聞いたけど、それ以外は思いつかず。

「ママだったら19は20-1だから、それを使うけどな」

と言ったけど、ぴんと来ないみたい^^;

で、計算方法を一応説明したけど、これは先回りに過ぎたかもしれない。

…自分で発見できる日が来たらその方が楽しいよね、きっと。

帰り道はちょうど夕暮れ時。

東の空と西の空は色が全然違う時間。

どうして色が違うのかな?

と聞いてみたり、

この空を絵の具を使って書くとしたら、どんな色を混ぜてみる?

とか、 想像して楽しんだの。

近所にある小さな川の橋の上から水面を見て、近くと遠くでは色が違うよね~。

どんな風に描いてみたい?とか、そんな話もして。

最後は危険回避について。

ちょうど”科学大好き土よう塾”と言う番組でハトの特集を見た後だったの。

ハトの視界は300度以上もあるらしい。

でも人間はそんなに見えないでしょ?

だから、目だけを頼りにすると危険だよ、と。

もちろん、右見て左見て、もう一度右見て道路を渡るのは大事。

でも、よく音も聞こうね、って話です。

どっちから音が聞こえるか、どんな音が聞こえるか、それが危険回避に繋がることがある。

で、どっちからどんな音が聞こえるか実際に意識して聞いてみた。

最終的には五感全て(ほんとは第6感が使えたらもっといい)を総動員すると良いんだろうけど、

まあその辺は少しずつね^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日はパパがお休み。

いつもパパと遊んでもらうのを楽しみにしてるゆ~のは、

パパの思いつきで始まる、実験も大好き♪

今日はお天気が良かったので、虫眼鏡を取り出して、

紙を燃やす実験をやってみた。

白い紙に鉛筆で黒く塗っただけなのに、あっという間に燃えてしまう驚き!

これで、どうして太陽をまともに見ちゃいけないのか理解したし、

タバコにレンズで火をつけるってことも見せてもらって大興奮でした。

パパとゆ~のはよく入浴時にペットボトルで実験して遊んでるんだけど、

ちょっと思いついて、気軽にほとんど材料無しで実験。

この気軽さを大事にしたいなあって思ってます。

ほんとに、

身近なところにいくらでも材料は転がってる、ね♪^^
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
洋書絵本講座に行って来ました~♪
2007年02月02日 (金) | 編集 |
マーマーいい会で出来たお友達、 たま(=^・^=)さんのご紹介で洋書絵本講座に出かけてきました♪

( たま(=^・^=)さんありがと~^^)

英語絵本の読み聞かせや多読を教えてらっしゃる先生のご自宅の離れで、

沢山の洋書に囲まれての少人数の限定講座♪

教室に入って目に飛び込んできたのは、低めの本棚の上にディスプレイされた沢山の絵本♪

今回は、季節絵本(バレンタインデー関係)や、参加者のリクエスト絵本でした。

わたしがリクエストした医療関係や学校をテーマにした絵本もいろいろあって、めっちゃ参考になりましたよ~。

例えばこんなの↓

Curious George's First Day Of School (Curious George) Spot Goes to School (Spot (Paperback)) If You Take a Mouse to School (If You Give...) Corduroy Goes to the Doctor (Viking Kestrel Picture Books) The Crocodile and the Dentist

ジョージのシリーズは好きだけど、コレは知らなかったし、

邦題「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」が英語絵本になってるなんて知らなかった~。

並べられた絵本を実際に手にとって中身を見ていくってすごく楽しい時間でしたよ~。


講座のほうは絵本との付き合い方、読み聞かせ方、GR(Graded Readers)の種類や

特徴について、洋書絵本の購入先、など、内容も多岐にわたりました。

実際に先生がいくつか読んでくださって、”プロはこうやって読んでみせるのか~”なんて

感心したりして。^^

とっても素敵なオーラのある先生なんですが、絵本を読んでいるときは

ますます輝きが増すんですよ。

”楽しんでる”感が伝わってきてこっちまで幸せになるの。

ついつい、”大人のための読み聞かせやってくださいませんか?”

ってリクエストしてしまったくらいです。

(大人だって、読んでもらうの嬉しいし、楽しいんですよ^^)

その日が実現すると良いなあ♪


勉強になったのは

・小道具(パペットとか関連の品)を使うときには、

事前に充分触らせて、満足感を持たせてから、読み聞かせに入ること。


そうでないと、気持ちが小道具のほうにいってしまって、絵本に集中してもらえないから。


そして、どうして小道具を使うのか?

それはすっと絵本の世界に入ってもらうための準備なの。

いきなり「さあ、絵本読むよ~」じゃなくて、それとなく

世界になじませておくっていうか。

家ではそういう手を使ったことが無かったので、新鮮でした。

小道具を使わないときには、ちらっ、ちらっと見せながら、気を引く

なんてテクニックもあって、大勢の子ども達の注目を引くには

いろいろと工夫が必要なんだなあって関心。

この辺は日本語の絵本読み聞かせでも使える技だよね^^


・絵本を読み聞かせるときは絵本を”少し高いかな?”くらいの位置で固定すること。

(コレが見やすい位置なんですよ~)

ぐらぐらさせない、しっかり180度絵を見せることも大事。

ペーパーバックなら、最初にしっかり折り目をつけて、絵を見やすいようにしておくことも大事です。

そして、本は表表紙を見せてから読み、読み終わったら裏表紙を見せる。

そして、表表紙と裏表紙をあわせて見せる。

という流れで終わる。

コレが、新鮮だったんですよ~。

表表紙は見せても、裏表紙とあわせて堪能するなんて今までやってなかったもん。

本によってコンセプトが様々で、新たな発見があるんですよ、これ。

是非是非お勧めです♪


・抑揚はつけすぎない。

あくまでも絵本が主役です。

オーバーアクションになりすぎると、絵本より読み手が注目を集めてしまうんだって。

そして、大きな声より、小さな声のほうが注目は集めやすい。

(これは先生なんかも良く使う手ですね。親子の会話にも応用できるね^^)

 

・ゆっくり読み、適度な間をとること。

 絵本の絵から子ども達は沢山の情報を得ている。

 だからこそ、そこを味わう時間を大切に、ということです。

 またそうすることで、絵本のなかに子どもがスーっと入っていける。

 その世界に入った子どもはその絵から”寒そう”という温度を感じたり、

”飛んでいる”風を感じたり、”美味しそう”と匂いを感じたりできるんだよね^^

(絵本ってイメージ力(右能力)育てちゃうよね~♪)



実際に読み聞かせてもらうと、自分も子どもに戻ったみたいでね~。

純粋にわくわくするの^^

で、やっぱり、読み聞かせって大事だなあ、これからも大事に

やっていきたいなあってあらためて思いました。


それから、GRの種類。

これはCTPとORTくらいしか知らなかったんだけど、いろいろあるんですね~。

(他には、LLL、100E、SPB、CSBなど)

本当はじっくり中身を覗いて、音源つきで吟味してみたかったんですか、さすがにそこまでは時間が無くて残念。

もしかしたら、春から貸し出しも始めるかも?なんて話も出ているので、

そしたら、お願いして借りてみたいなあ、なんて思ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

最近本に埋もれて生活してます。^^

私設図書館の話をしたら、友人たちからすばらしい本がどんどん集まってくるんです!!

なんてすごいんだろう。

”誰かのために”と思って動き出した企画だけど、自分が一番恩恵受けてます。

ほんとに有難う~。

感謝、感謝です♪^^

そのうち、そこから”これぞ!!”って本も紹介するね^^


あひるはちょっぴり速読してます。

300ページの本なら30分で読める。

(あ。でも精読とは違うよ~^^;

 それに、軽いやつね。学術書みたいのは無理~)

いつのまにかフォトリーディング出来るようにならないかなあ~。(密かな野望!?)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
