毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日の取り組み☆7/31☆
2006年07月31日 (月) | 編集 |
久しぶりの取り組みです。

ここ3日、ほんとに何もしなかったし(^^;)

ただ、パパにたっぷり遊んでもらったし、プールで泳いだし、お友達とも

遊んだし、ゆ~のは充実したいい顔をして毎日過ごしてます(^^)

プールはばーば(義母)が連れて行ってくれたのですが、浮き輪も

ビート板も無しで泳げるようになったと威張っているのが、なんか

可笑しかった。

(本格的なプールは3度目です。)

”前の日に泳げるイメージを楽しんで寝たら、泳げた!”と本人は

言ってます。

”イメージは大事だよ~。思った通りになるよ~。”といつも

話しているので、イメージするのは習慣になりつつあるようです。

右脳優位なうちにこういう癖をつけておくと、いつでもありありと

現実のように映像を頭に浮かべることが当たり前になるし、能力を

引き出すことができるそうです。

娘を見ていても、確かにそうなんだろうなあって思いますよ。



そうそう。今日の取り組みでした~(^^;)


☆七田式プリントC6枚

☆Brand New Readers 11冊読む。

☆(かけながし)七田式超右脳英語、社会化ソング世界地理編、

         ポテトキッズ8月号、ヘンリー、

☆(トイレで)百人一首、ことわざ、慣用句読み上げ

☆(パズル)70ピース、96ピース。

☆(読み聞かせ)月おとこ

☆リトルビル30分。夕方の教育テレビ。

☆塗り絵、紙コップで工作、PCで右脳ゲーム、パパとままごと。


今、部屋の模様替えに勤しんでいるので、あんまり相手が出来てません。

ちょっと反省~。(^^;)


パズル、久々に登場です♪

お友達のうちでちょっとやって、存在を思い出したみたいです。

不思議なことに、かなり期間が空いているのに、速度は上がってました。

96ピースで12~3分ってところです。

”70ピースのほうが難しいよ~。”って、ゆ~の。

                …なんでやねん(^▽^;;)




それから。

コレも久々。


ふたりで卵ボーロ作りました♪

簡単だけど、一つ一つ手で小さく丸めるのに時間がかかるの~。(^^;)

そうだ。コレも時間がなくなった原因だわ。

…食べるのはあっという間なのにね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

<うちの卵ボーロ☆レシピ☆>

片栗粉100g、きび砂糖40g、卵黄2個分

全部をビニール袋に入れて、袋の上から混ぜ混ぜ、もみもみ。

全体が混ざればOK♪

生地の硬さの目安は袋の上からぎゅっと握ればまとまる程度。

水分が足りないと感じたら牛乳を入れても。

ただ、水分が多すぎると硬くて、口の中でほわっと溶けないので

若干足りない?と感じるくらいでちょうど良いです。

オーブンシートに生地を小さく丸めて置いて行きます。

(…コレが、結構面倒なんだなあ。(^^;)

でも、もしかして、指先の運動になるから、脳にはいいのかな??)

160度のオーブンで20分くらい焼く。

(これは見ながら加減するほうが間違いないです。)

で。出来上がり。


みなさんは普段、どんな手作りおやつ作ってますか?

ちょっとバリエーション増やしてみたいので、お勧めあったら、是非

教えてくださいね~(^▽^)/
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
大河ドラマ『功名が辻』に見るイメージ力と内助の功
2006年07月30日 (日) | 編集 |
大河ドラマ「功名が辻」。

我が家で唯一継続してみているドラマです。

(…あ。仮面ライダーカブトは外せないけど。これはドラマじゃない!?)


戦国時代、志半ばで散っていった武士が多い中、

山内一豊は、信長、秀吉、家康に巧みに仕えて、最後は一国一城の主

となった武将です。

無骨で正直だけがとり得に見える(実際は分かりませが)この武将、

何度も命の危機に瀕しながら、そのたびにピンチを救われます。


運が良かった…、そういってしまえばそれまでかもしれませんが、

運は自ら作るもの、そして呼び寄せるもの。

ドラマの中心にも描かれるように、夫婦仲の良さと、妻・千代の内助の功

が彼の命を永らえたと思えてなりません。

千代の「命のお持ち帰りこそ、功名の種でございます。御武運を…」

と送り出す象徴的なシーン。

「生きる」ことをイメージしながら、夫婦で心を通わせる…

戦乱の世、いつ、命を落としてもおかしくないし、それもやむなし

と考える武人が多い中、”なんとしても生きる”という強い心は

確実に命を支える源になっていたと思うんです。


人の生死を分ける要因は色々あると思いますが、

「もしかしたら、生きて戻れないかも…」もしくは「もう、この人には

会えないかもしれない…」

そういった”死”のイメージを思い浮かべるとき、またはそれを強く

繰り返すとき、それは具現化してしまう。

(”無意識がまたは、強くイメージすることが現実を作り出す”)

逆に”生きるんだ”と強くイメージするとき、しかも夫婦で同じ思いを

強くするとき、ベクトルの向きは生に向かうのではないだろうか。


千代の機転で一豊が助かるという場面がたびたび出てきます。

その頭の良さは、主君・豊臣秀吉に

  ”そちが男であったなら、とっくに城持ちであろうな。”

と言わしめるほど。

でも、本当に助けになったのは「なんとしても生きて欲しい」という強

い思いだったのでは、と思うのです。

夫の命をかけた出世よりも、ともに歳を重ねていくことを望んだ千代。

彼女のその強い思いこそが本当の意味での内助の功だったのではないか、

と思うんですよね。



振り返ってわが身はどうだろう?と思います。

うちは夫婦仲、親子の仲はともにとてもよい状態です。

常に命の危険にさらされている戦乱の世ではないですが、

イメージ(潜在意識)が現実を作り出すことに変わりありません。

相手に笑顔を向けること。

感謝の言葉をかけること。

プラスイメージを伝えること。

やっぱり、コレが重要だなあと思います。


意識していきたい、”内助の功”です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月4日までプレゼント企画やってます♪

先着順なので、興味のある方はお早めに~!

関連記事はコチラから♪



テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
1周年記念プレゼント企画~♪
2006年07月29日 (土) | 編集 |
おまたせしました~!1周年プレゼント企画ようやくアップです。

洋書絵本(ペーパーバック)と英語のワークを用意しました。

(もちろん、新品です♪が。あちらの製品なので、最初からちょっと折れ

たり、傷ついたりしているものもあります)

興味のある方は遠慮なく応募してくださいね!

もちろん、前回応募した方も、最近ご無沙汰の方も、

まだ、浅いお付き合いの方も、遠慮は無用ですよ~。

以前の記事にも書きましたが、受け取ってもらえることが

あひるの幸せです。(^^)

応募詳細は掲示板に書きますのでコチラをご覧ください♪

今回のプレゼントは以下↓です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1、Mrs. Brice's Mice (An Early I Can Read Book)
Mrs. Brice's Mice (An Early I Can Read Book)


単語数約450語。平易な単語で書かれています。

英語を始めたばかりのお子さんが一人で読むのは厳しいでしょうが、

読み聞かせなら、雰囲気は分かるかも!?

25匹のネズミとの暮らしがユーモラスに描かれていて、楽しい

お話です♪

読みやすいので多読にもいい本だと思います。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2、All Eyes on the Pond
All Eyes on the Pond

DSCF2486.jpg


絵が美しいです♪

それに惹かれて思わず買ってしまいました~♪

池やその周辺に住む生き物たちは一体何を見ているのか?

単語は上の"Mrs.Brice's Mice"より難しいですが、写実的で、繊細な

絵を好む方には眺めているだけで、幸せになれる本かもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3、Lowercase Letters: Kindergarten (Jumpstart)
Lowercase Letters: Kindergarten (Jumpstart)


アルファベットの練習。アルファベットの順番どおりに文字を書き入れる。

点つなぎ。絵を見て最初の文字が同じ同士を線で結ぶ。

絵を見て、最初の文字を書き入れる。

ゆ~のも使ってました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

4、Reading Readiness: Kindergarten (Jumpstart)
Reading Readiness: Kindergarten (Jumpstart)


絵を見て最初の文字が同じ単語同士を線で結ぶ。

絵とその単語の最初の文字が一致するように線で結ぶ。

選択肢の中から文字を選んで単語を完成させる。

真中の音が同じ単語同士を線で結ぶ、など。

ゆ~のも使ってました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

5、Reading & Writing: Kindergarten (Jumpstart)
Reading & Writing: Kindergarten (Jumpstart)


絵と単語を結ぶ。文字を並べ替えて絵に合う単語を作る。音節に切る。

単語や文のなぞりがき、など。

ゆ~のも使ってました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6、DSCF2495.jpg


バラエティーに富んでます。

点つなぎ、一文字入れて単語の完成。アルファベットを正しい向きに直す。

前置詞や動詞を選んで書く。絵の状況に合う単語を線で結ぶ、など。

ゆ~のも使ってました♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回のプレゼント企画は10万ヒット記念かな?

…なんて気が早い!?(^▽^;)


テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
今日の取り組み☆7/27☆
2006年07月28日 (金) | 編集 |
うちはパパが午前中は家にいます。

…家業が家業だからね~。(^▽^;)

昼間に姿を良く見かけるのを不審に思ってか、「どんなお仕事ですか?」

と聞かれることがしばしばあります。

「…夜のお仕事です。」ってすまして言っちゃうパパ。

相手は余計「????」って感じになるらしい。(笑)

日ごろ、ほとんどすれ違いに近い生活をしている娘にとって、

午前中をパパと過ごせる夏休みは、ある意味天国かもしれません。

だってパパとじっくり遊んでもらえるんだもん(^^)

今日もせっせとメルちゃん、ぽぽちゃんを駆使して、おままごとして

ましたよ~。

その時のゆ~のの一人芝居。


 メル 「ね~。どうしてお父さんいないの?」

 ぽぽ 「離婚したのよ…」

 メル 「あら。ヘビーな話題ね…。

     悪いこと聞いちゃったかしら?」


おいおいおい~~(^▽^;;)

どこで、そんな会話仕入れてきたのさ~(大汗)

うちで見てるドラマは”功名が辻”だけなのにぃ~。


なんだかね~。

パパもあひるも笑わせてもらったけどさ。(^▽^;)>




   …ああ。そうそう。

      今日の取り組みでしたね~。(^^;;)



友人宅に行ったんですよ。

ついでにお買い物にも。

一日って早いね~。

あっという間に眠い時間だもん。


そんなこんなで、以下です☆


 ☆Brand new readers 10冊読む。


 ☆”あたしもびょうきになりたいな!”を読む。


 ☆ピアノ(右2曲、左2曲)


 ☆ソルフェージュ


 ☆(トイレで)百人一首読み上げ


 ☆(かけながし)ポテトキッズ4月号、5月号、ヘンリー

         七田式超右脳英語。

 ☆リトル・ビル30分見る。



明日はばーばとプールに行くし、明後日はまた友人宅にお出かけです。

夏休み、意外と忙しいかも~(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼントのアップは今度こそ!

今日中には上げますので、お許しを~~

まっててね~~~~。
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
今日の取り組み☆7/26☆
2006年07月27日 (木) | 編集 |
今日はのんびりまったりな1日だったかなあ。

出かけたのは図書館だけなのに、取り組み少なし。

でも、まあ、こんなんでいいのかなあ?と

早くもあせる気持ちも無くなってしまった…(^^;)

長時間遊びに熱中しているゆ~のの邪魔をしたくないし、ね。

(ここで、集中力やイメージ力を養っているんだもん。)

☆ゆ~のがタオルとおはじきと色んな入れ物で”ケーキ”を沢山

 作ったので、ケーキ屋さんごっこをしました。

 やり取りは英語。算数の要素(お金のやり取り)もいれて遊びました。

 (^^)
 
 お買い物ごっこは何気にいろいろなことを盛り込めて良いですね♪

☆はじめてであうすうがくの絵本1のタングラムのような遊びを再現。

 どこまでできるかやってみました。

 こういうのって、なれると、見た瞬間に補助線が見えるんだけど、

 ゆ~のはまだそこまでは無理です(^^;)

 高校受験の図形問題も、そうですよ。

 感覚を養っておくと、有利です。

☆Brand new readers 8冊読む。

☆(読み聞かせ)朝日小学生新聞、きたかぜとたいよう、あな、

        がんばれさるのさらんくん、おじいちゃんのまち

        あたしもびょうきになりたいな、

        はじめてであうすうがくの絵本1、

        Rainbow Brite


☆(かけながし)百人一首、ヘンリー、七田式超右脳英語、

        ポテトキッズ8月号

☆(トイレでついでに)百人一首、ことわざ、四字熟語読み上げ。


こんなかんじ。

プリントがないとなんか楽だなあ♪

…やめちゃおうかな?

って。おいおい(^▽^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
ギブ&ギブ と 1周年♪
2006年07月26日 (水) | 編集 |
魔法のように願いが叶う14の方法―毎日がステキに変わる、スピリチュアル・レッスン

最近、やたらとめぐってくる思想があります。

…↑この本にも書いてある。



     ”ギブ&ギブ”


これです。

”ギブ&テイク”のほうが一般的に良く聞かれる言葉でしょうけど、

コレはそうじゃない。

 
  現在のあなたの状態がどうあれ、「自分から与える」ことを実践する

   ことで、自分の人生や環境にプラスのエネルギーを循環させる

   ことが出来ます。

    ~魔法のように願いが叶う14の方法~より抜粋~


与えるものは良いエネルギーなら何だって良い。

ちょっとした励まし、ちょっとした手助け、支持すること、宝物を

分け与えること…

こうやって、常に外に向かって与えて行くと、エネルギーの循環が

スムーズになって、自分の人生にもいいことが沢山やってくる。

逆に、出し惜しみしちゃうと、出て行くこともないかわりに、入って

くることもないんだよね。


  …え~??そんな人様に何か差し上げるような余裕なんて無い!


なんて考えたら、それだけで、損ってことですよね。

できることっていろいろあるもの。(^^)


マミ~さんとランチ会でお会いしたとき、名刺の裏に

「何か、書いてください!」とお願いしたら、


   回る


と書いてくださいました。

”そうか~。やっぱり、これか~…。”

上手くいえないのですが、すごく腑に落ちたというか、自分の課題を

再確認したというか…

なんとも不思議な気持ちでした。


エネルギーを循環させるうえでもう一つ大事なこと。

それは他からのプレゼントをどんな形のものでも素直に感謝して受け取る、

ということ。

それは、現金でも、賞賛でも、手助けや、サービスの申し出、お世辞、支援、

激励、新たなチャンス、祝福などなど、色んな形でやってきます。

これを仏頂面で受け取ると、エネルギーの流れを止めてしまうだけでなく、

マイナスのエネルギーを送ることになるのだそうです。

   
    …う~ん。深い。


ついつい、遠慮してしまう場面ってありがちだと思うんですが、

素直に「ありがとう!」って言えたほうがずっと良いってことですね。

プレゼントしたほうも、「受け取ってもらえてよかった~^^」って

とっても嬉しい気持ちになりますしね。


…とそんなことをぐるぐる考えていた昨今です。

気づいたら、今日でこのサイトが1周年なんですよ。

   
  はやっ!!


はじめた当初は「きっと3ヶ月くらいで燃え尽きるから、次はデイトレ

でもやるか~…」なんて思ってたのに、我ながらビックリです。

色んな方に来ていただいて、知恵や知識や嬉しさや楽しさや感動や、

その他もろもろ沢山の出会いを受け取りました♪

本当に本当にありがとうございました!!

数ヶ月前から、1周年の時にはプレゼント企画やろう♪って決めてました。


”ギブ&ギブ”が頭の中をぐるぐる回っているこのタイミングで

実践できるなんて、なんて幸せなことだろう♪と思います。(^^)

長くなったので、実際のプレゼントアップは次回の記事に回します。

少しでも興味のある方は是非手を挙げてくださいね!

受け取ってもらえることがあひるの幸せです♪

遠慮は損ですよ~(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

プレゼントは英語絵本(ペーパーバック)と英語のワークを

予定してま~す♪






テーマ:お母さんの気持ち。
ジャンル:育児
今日の取り組み♪(☆7/24☆7/25☆)
2006年07月25日 (火) | 編集 |
2日まとめてのUPになっちゃいます(^^;)

(7月24日)

☆七田プリントC6枚

☆Brand new readers 13冊読む。

☆マンダラカード再現2枚。

☆部首カルタ

☆(トイレでついでに)百人一首、ことわざ、慣用句読み上げ。

☆(かけながし)百人一首、社会科ソング世界地理編、

        七田式超右脳英語、ヘンリー

☆(読み聞かせ)朝日小学生新聞、はじめてであうすうがくの絵本1、

        せんたくかあちゃん、おこりんぼママ、
      
        祭りだ、わっしょい!

☆リトルビル 30分

☆見立て遊びしてました。長時間。

 部屋の中に、なぜか”自分の部屋”を一生懸命作っていた(笑)

 「ここがベッドでしょ~。ここが本棚。ここがキッチン。」

 なんて言いながら、それらしく物を配置していくの。

 我が家には立派なキッチンセットはありません。

 スペースがあれば買ってやりたかったけど、狭いからね~(^^;)

 でも、あるもので工夫して遊ぶのは、子どもにとっては、むしろ

 楽しいこと!?

 積み木の箱、本、ブロック。色んなものを駆使して、楽しい空間を

 作っています。

 完璧に右脳遊びだよね(^^)

 イメージの庭で楽しそうに遊んでますよ~♪



(7月25日)

☆七田プリント(やりかけのまま、寝てしまった^^;)

☆はじめてであすうがくの絵本掲載のタングラムのような遊びを
 
 再現してみました。

 いつか、記事になるかも??(ほんとかな^^;)

☆(トイレで読み上げ)百人一首。

☆(かけながし)ポテトキッズ8月号、百人一首、社会科ソング世界地理編

☆(読み聞かせ)朝日小学生新聞、おばけかぞくのいちにち、

        きたかぜとたいよう、はじめてであうすうがくの絵本

        たなばたプールびらき、くちばし、

        10ぴきのかえるのたなばたまつり

☆Full House 30分


☆ぽぽちゃんにレゴでローラースケートを作って、一生懸命

 履かせていました(笑)

 最近繰り返し見ているリトルビルで出てくるから、自分もやってみたい

 んだよね。(^^)

 あとは、手裏剣やお手玉を投げて忍者ごっこ。

 ひいおばあちゃんに会いに行く日だったし、図書館にも行ったし、

 外出時間が長くて、うちでやる時間があんまりなかった。(^^;)

 しかも、珍しいことに8時過ぎに寝てしまいました~。

 これで、早寝早起きのきっかけが出来れば良いな♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


実は7月26日でこのサイト1周年なんです♪

だから、次回はプレゼント企画!!

お楽しみに~♪(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
「マーマーいい会 東京 」mixi でつながろう♪
2006年07月24日 (月) | 編集 |
今日はお知らせがメインです。

以前無料レポートのご紹介をさせて頂いた、マミ~さんとのランチ会に

行ってきました~!!

そこで、”誰かmixiの管理やらない?”という話がでて、思わず手を

あげてしまったあひるです(^^;;)


…何にも分かっちゃいないのに、ついつい、でしゃばっちゃった。(滝汗)

だって、面白そうだったんだもんっ♪(^▽^)

マミ~さんはこの夏、全国のあちこちでお話会を開催されて、

いずれも、大盛況だったようです。

これを機会にみんなでつながっていこう!ということで、mixiの立ち上げと

なりました。

以下はコミュニティの紹介をコピーしてます。

興味のある方は見てくださいね~~!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
        マミ~と一緒に

  お母さんたちがつながれる場を創っていきませんか?


「マーマーいい会」では、“こうあるべき”という枠にとらわれず、


       母親同士が本音で語り合える場、

    またおおらかで楽しく相互サポートできる場を

        創りたいと考えています。


        私たち母親が気づき、

      つながり、行動していくことで、

     社会を変えることも夢ではありません。


~~東京会場を仕切ってくださった

千恵さんの 楽天ブログ はぴねす橋 から抜粋~~↑



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


はじめまして♪

管理人に思わず名乗りをあげてしまった あひる と申し

ます。

2006年夏。全国でマミ~さんを囲んでのお話会が開催され

大いに盛り上がりました♪

すごく楽しかったですよね!!



さて、全然知らない方のために、

こんな人気者のマミ~さんを簡単にご紹介♪


マミ~さんはアメリカ在住で、現在13歳になる日英バイ

リンガルのひとり息子さんがいらっしゃいます。

小学校1年生から全米で行われる一斉テストでは常に

トップ0.1%以内という脅威の成績を継続中。

ガリ勉ではない、コツを抑えた教育法は子育てママ必見

です♪

マミ~さんは多才な方で、翻訳業、通訳などの真面目

なお仕事をこなす一方、くすっと笑ってしまう話術や

文才を惜しみなく披露。

ヨガ、英語教育、食育、スピリチュアル子育て、など、

話題も沢山!

そのユニークであったかく楽しい人柄は、人をひきつけて

やみません。(^^)



☆マミ~さんサイト、メルマガ、レポート

英語無料教材 
”英語本.com”
http://www.eigobon.com/

楽天ブログ 
マミ~は天下泰平!!

メルマガ 
学力テスト毎年全米トップ1%!秘訣は幼児期の教育

音声メルマガ 
英語のニュアンス de やんす!!

無料レポート 
★誰でも ! 0円でできる★ランディー家[ 秘] バイリンガル 教育 のノウハウ


マミ~さんは”愛とビジョンを持った子育てを!”

と提唱されていて、”自分の子もあなたの子も愛してる”

と言い切る深い愛に溢れた方です。

子どもたちのために、子育てに奔走するお母さんたち

のために、つながって支えあって、伸びあっていける

きっかけを作ってくださいました。

マミーさんに会ってブログを立ち上げた方、メルマガ

を発行された方、色々な企画を実行に移している方…

”思いが形になる”をどんどん実現している、そして

その輪が広がっています。

2006年のお話会は終わりましたが、ここからが

新たなスタートです♪

”子育てがどんどん軽くなる、どんどん楽しくなる”、

そんな場所の一つになれば良いな、と思っています。

話題は、企画の紹介から、子育ての悩み、英語育児、

教育、食育などなど何でもござれっ!!

わくわく楽しくつながっていきましょう(^▽^)/



ついでに。

☆マーマーいい会のお話会ってどんな話が出たの?

と興味のある方は是非コチラを見てくださいね♪

   ↓↓↓

Ailyさんのブログ「親バカ妻バカ」に

マーマーいい会・東京会場のレポートがあります♪


2006.6.30 マーマーいい会 in 東京の模様


「マーマーいい会」レポート!

「マーマーいい会」レポート!2

「マーマーいい会」レポート!3

「マーマーいい会」レポート!4

「マーマーいい会」レポート!5



2006.7.23 マーマーいい会 ランチ会の模様

 ↓↓↓

マミ~とランチ会レポート


マーマーいい会を全然知らない方も、思い出して

もう一度感動したい方にもお勧めです。(^^)





※他にもありましたら、声をかけてくださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

☆今日の取り組み(7/23)…ナシっ!!

ランチ会でそれどころじゃなかったです。(^^;)

あひるにとっては大興奮の素晴らしい一日でした♪

関東地方にお住まいで、コミュに参加したい方、いらっしゃいましたら、

是非お声がけください!

(北海道はすでにコミュニティがあります。

 他の地域も続々とコミュニティが出来てくると思います。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:親の思い・願い
ジャンル:育児
百人一首はじめました♪
2006年07月23日 (日) | 編集 |
すでに取り組みの中に出てきていますが、百人一首を覚えてみることに

しました。

全く視野に入れていなかった項目ですが、かかくり9年さんのお嬢さんが

全首暗唱をしたという記事を読んでから、”いつかは…”と思うように

なりました。

”素読、暗唱が良い頭の素地を作る”という話もたびたび目にするように

なりましたし、これは、やっておいて損は無いな、と。


ただね~。


あひるは、恥ずかしながら、高校の時に必要に迫られて20首覚えただけで

ほとんど関わり無く来てしまってます(滝汗)。ははは。

だから、この際、ゆ~のと競争です♪

競争と言ってものんびりしたもんですが、さりげなく諳んじて見せると、

覚える気が高まるようです。

環境を作るために、かけながしとトイレタイムでの読み上げをはじめ

ました。

(いまだに「ついてきて~」と言うんですよ。^^;

 外ではしっかりしてるくせに~。)

トイレには1番から12番までとりあえず貼ってあって、チャンスが

あれば聞かせています。

「どのくらい覚えたの?」とか「覚えたの言ってみて」なんてことは

一切言いません。

だって、ライバルだし(笑)

でも、覚えると披露してみたくなるようで、2首ほど諳んじてくれました。

本人は「もっともっと覚えちゃうもんね~♪」と、なんだか、やけに

ノリが良いです(^▽^;)

でも、先は長いぞ~~。頑張ってくれたまえっ!!(^^)


その辺の絡みもあるのかどうか、不明ですが、最近は英語の絵本も

「10冊は読む!」とノッてますね~。

読むたびに表にシールを張るのが効いてるのか、

「なにやる?」と声をかけると、まず最初に「英語の本!」と

返ってくることが増えました。

延べ200冊。終わったら記事にしますね~~。


(今日の取り組み☆7/22☆)

☆七田式プリントC6枚

☆英語の本読み(10冊)

☆トイレで(百人一首読み上げ)

☆かけながし(ヘンリー、百人一首、ポテトキッズ8月号、

       七田式超右脳英語、社会科ソング世界地理)

今日。出かける予定が先方の都合で急遽なくなっちゃったんですよ。

で、ぽっかり時間が空いたからいろいろ出来るかなあ、と思って

たんですが、ついついのんびりしちゃいました☆

公園で遊んだだけで終わっちゃった~。

ゆ~のは相変わらず、ストロー工作にはまってます。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちの百人一首はこれです↓

学習CD ドラえもんの小倉百人一首
学習CD ドラえもんの小倉百人一首


以前のドラえもんとのびたくんの声で収録されています。

のびたくんの高い声が最初は聞きづらかったんですが、慣れました(笑)

百人一首は内容が内容だけに、まんがでも、ちょっとこれは見せたくない!

という類のものもありますが、コチラはその心配もありません。

ただね~。残念ながら、今普通に買えないのかな?

声優さんが交代した影響なんでしょうけど。
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
今日の取り組み☆7/21☆
2006年07月22日 (土) | 編集 |
レゴ シティ レスキューヘリコプター 7903

ゆ~のと一緒に作りました♪

…あひるは指導監督に徹していたので、実際に作ったのはゆ~のですが。

以前も記事にしましたが、レゴが大好きなあひる家。

大きなレゴのデュプロからいろいろ持ってます。

最初は想像力の赴くままにいろいろと作ってきましたが、最近は

”指定のものを説明書を見ながら作る”というものも取り入れるように

なりました。

これ、出来上がると結構大きな作品になるんですが、パーツはかなり

細かいし、種類も沢山あります。

その中から必要パーツを取り出して、指定どおりに組み上げていく

のは、集中力と根気の要る作業になります。

ほんのちょっと位置がずれたりすると、そこにひずみが出て、

上手く組んで行けなくなりますから、細心の注意が必要です。

決まったものを作るって創造性が無くて楽しくないんじゃないか?

と思っていたこともあったんですが、とんでもない!!

めっちゃ、楽しいですよ♪(^▽^)

広いスペースがあるならば、レゴに埋もれて一日中作ってみたいくらい。

そして、細かいパーツをどう使うとそれらしく見えるのか?なんて

想像力だけでは追いつかない部分も体験出来るので、経験値を上げ

るのにとても有効です♪

これは将来手本が無くても色々くみ上げていくのに必要な応用力の

ベースになるはずです。

出来上がったものは跳ね上げ窓が左右についていたり、担架の搬出用に

昇降する場所があったり、ロープを巻き上げながら救助できるギミック

があったり、本当にすごい!!



    …こんなことに夢中で……(^▽^;;)


今日の取り組みはしょぼいです(汗)


  ☆かけながし

    へんりー かけ算マスター、百人一首、ポテトキッズ8月号

  ☆七田プリントD3枚

  ☆Brand new readers 13冊読む。

  ☆トイレでついでに(百人一首、ことわざ、慣用句の読み上げ

            国の位置確認)


かけながしとトイレをのぞくと全部で20分足らず。



今日はひいおばあちゃんに会いに行く日だったし、時間が無かったです
(^^;)


明日もあさっても予定があるし、しばらくはあんまり出来ないかな…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

なんとなく、乗せるタイミングを逃してしまった作品たち。

何の脈絡も無く登場♪


二つともだいぶ前のですが…(^▽^;)



DSCF2389.jpg

パパとよくおままごとをするときに登場するレゴ。

手本ナシで、色々組換えがきく”家”です。

もちろんゆ~の作。

このときは下が寝室、と子ども部屋、2階がリビングダ・イニングの

ようです。

そのときの気分によって平屋になったり、小物が増えたり、

なかなか面白いです(^^)


DSCF2424.jpg

これは去年クリスマスにサンタさんがくれたクボロ。

小さ目の作品ですが、彼女のこだわりが詰まっています。

左上の穴からビー玉を落とすと、最初にトンネルをとおりぬけ、

走った先に階段が。

これはビー玉が飛び跳ねながら軌道を描くことになります。

そして、行き着く先は行き止まりのゴール。

決して長い道じゃないのですが、”階段ではねさせる”という発想が

自分には無かったので、新鮮でした。(^^)

この辺はピタゴラスィッチを良くみていた影響なのかな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
人物から広がる歴史観♪
2006年07月21日 (金) | 編集 |
すでに何度か記事に登場しましたが、最近フラッシュカードに新しい

仲間が加わりました♪

七田式教材の日本歴史人物カード&世界歴史人物カードです。


かつて、歴史ってどうやって触れていけばいいだろう?と思って、

伝記をいくつかお試しに買ったことがあります。

人に起こる様々な事象は興味があるはずだし、食いつきも良いのでは?

と思ってたんですよね。

でも、実際には好みに偏りがありまして、シュバイツァーや、ヘレンケラー

は何回も「読んで!」と持ってくるけど、リンカーンは「好きじゃない」

とはっきり言われたりして、どうも、次々に新作にチャレンジ、という

気配ではない。

一通り、伝記を網羅するのは結構時間がかかりそうだ…

と思っていたとき、

  『そうだ。人物図鑑なんで良いんじゃない?

   好きなときに興味のある人物を開けるし、眺めているうちに

   読んで欲しいところは持ってくるだろうし。』

と、そんなことを思いつたのは多分半年くらいも前…(^^;)

今回カードを買ってみて、そんなことも思い出しました。


早速カードをフラッシュしてみたら、”人の顔”ってとても

興味引かれるようです。

 
  ”この人は変な帽子をかぶっているけど、どうして?”とか、

  ”目が青いね~。何人?”とか、

  ”この人何やった人なの?”とか、


カードの区切りのたびに聞かれます。(^^;)

そのたびにカードの裏に書いてある人物や功績などを説明。

それを興味津々で聞いています。

それから、大河ドラマ「功名が辻」に出てくる、織田信長、豊臣秀吉、

明智光秀、徳川家康などや、モーツアルト、ベートーベンなど、普段よく

聞く音楽の作曲家、漢文や俳句などでおなじみの人物などなど、

”この人知っている!”と思わせる人物が沢山出てくるんですよ。

それで、ますます人物カードが好きになり、他の人物にも興味が出てきた

ようです。


  やっぱり人物辞典がなくちゃ!

  あると、更に関連した世界が広がるはず。


そう思って、とうとう買ってきましたよ~。これこれ♪↓

21世紀こども人物館


案の定、食いつきました。ゆ~の(^^)

もともとうちにあっても良かったかもしれませんが、興味のあるときに

必要なものが手元に届くって良いですね!

待ってました~~♪とばかりにページをパラパラめくっては見入って

います。


歴史上の人物850人が載っていますが、そのうち156人は

関連写真やイラスト満載で見開きにつき一人ずつの紹介になっています。

…だから、読むところはそんなに多くはないんですが、(しかも

ほぼ振り仮名つきです)それでも、目から入る”画”情報は、のちのち

その人物を想起するのにかなり役に立つと思います。


また、興味のあるところをいろいろ読んでいくうちに時代背景とか、

人物同士のつながりとか、色んなものが見えてくると良いなあ、と

期待もしてます。(^^)

さらにもっと知りたければ、伝記や関連書籍を読んでみるのも

良いし。ね♪


ゆ~のはまだ抽象概念に弱いです。

去年の今ごろは、恐竜は動物園にいると思っていたし、最近では

「功名が辻」が昔の話なんだということに驚いてました。

いずれ、時間軸の話をしながら歴史をさらうことが必要ですが、

それは、本人がもっとどんどん一人で本を読めるようになったら、

例えば、歴史漫画のようなものを通して自分で学べばいいかな?

と思っています。

歴史まんがも、ただ与えるよりは、その前の段階として、人物に

スポットライトを当てておくと、”知っている人たちが本に出ている”

と思ってより親しみやすく、頭に入りやすくなるのではないか?とも

思っています。


いずれ、全部そろえようと思っている、小学館の「まんが日本の歴史」↓

天下の統一―安土桃山時代 奈良の都―奈良時代 平安京の人びと―平安時代前期

まんがって頭に入るし夢中になります♪

いいアイテムですよね(^^)


今のところはタイムトラベル日本歴史カードの付属CDをかけ流しておくことで、

ぼんやり流れや概略が頭に入ればいいかな?と思ってます(^^)


何でもそうですが、多角的に広く浅く触れていくことで、いつのまにか

情報がリンクされて、勝手につながっていく。

気になったことはどんどん一緒に調べて、知る楽しさを味わう。

そういうつもりで、幼児期の取り組みはやっておきたいと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

書店で、また面白そうな実験キット沢山見つけちゃいました~。
新学研キットボックス からだ実験 新学研キットボックス 光の三原色実験 新学研キットボックス 音 新学研キットボックス 太陽パワー実験 新学研キットボックス こま 新学研キットボックス かがみ実験 新学研キットボックス ヒコーキ・飛ぶ力 新学研キットボックス 電磁石・でかモーター 新学研キットボックス じしゃく

まだ、この間買ったのが使い終わっていないので、諦めましたが、全部でも

欲しい!!

一つにつき20種類以上の実験が出来るそうで、とっても惹かれます♪

こういうキットがいろいろ揃っていて、選び放題♪

いい時代ですねえ~(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の取り組み☆7/20☆


       なし!!

お出かけ三昧でぐったりです(^^;)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
今日の取り組み☆7/19☆
2006年07月20日 (木) | 編集 |
今日で3日連続雨です(^^;)

洗濯物山の標高がまた高くなりました~(笑)



さて、今日の取り組みは…

☆ ストロー工作 ☆

 突然「ストローが欲しいんだけど、ある?」と言われて出してあげたら

 ガムテープと合わせて早速工作♪

 いかだ(ちゃんと浮きますよ!)と”鉄棒する人”と”ブランコを

 作りました。

 昔見た『つくってわくわく』で似たような工作が出てきたことがあって、

 覚えていたそれを再現したようです。

 この記憶力と再現力には正直驚きました~。(^^)

 工作大好き☆なゆ~のです。


☆ Brand new readers Green pack 全10冊を読む。

☆ 読み聞かせ

   朝日小学生新聞

   フリズル先生のマジック・スクールバス 星めぐり

   千びきのうさぎと牧童

   おこりんぼママ

   21世紀こども人物館から「クレオパトラ」「鑑真」

   百人一首

☆ 読んだ絵本

   にたものどうし(かがくのとも)

☆ フラッシュカード(歴史人物日本&世界)

☆ おままごと、LaQ、写し絵、

☆ トイレでついでに(十二支、ことわざ、慣用句読み上げ)

☆ さかさま言葉(3語、4語)

☆ かけながし

   百人一首、ヘンリー、フォニックス発音トレーニングブック、

   クラシックベスト101のCD1

☆ リトルビル 30分




今日は寝ちゃって…(^^;)

あろうことか、夕方に二人で数時間を消費(汗)

結局予定していたプリントやお金で遊ぼう♪が出来ずじまい。

でも、工作に没頭する時間が出来たので良かったかな。(^^)

臨機応変(←いい加減ともいう^^;)で、まあ、いいや。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

21世紀こども人物館ってコレです↓

次回記事にする予定♪

21世紀こども人物館

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
今日の取り組み☆7/18☆
2006年07月19日 (水) | 編集 |
happy☆年子ママさんのところで

"取り組みを記録して続けてたら今後のことが見えてきた"

という話が載っていて、なんだか、やってみたくなりました。

多分夏休み限定になると思いますが、純粋に自分とゆ~ののために

記録をとってみることにします。

ノートにつけたりしてたんですが、どうも、こういう作業は苦手で、

続いたためしがありません(^^;)

ブログだと続くかな??

「今日の取り組みはナシ!!」なん1行だけの日もあるかもしれま

せんが(^^;)、とりあえず、行ってみよう!



☆七田プリントC6枚

☆算数脳キューブパズル

 (積み木で予想→展開図から組み立て確認)

☆EASY CUBE(No.1~No.3)

☆ピアノ(右手)

☆”しゃぼん玉”を歌う。

☆ソルフェージュ

☆空想遊び(1.買い物ごっこ、2.飛びながら移動)

☆Brand new readers Green set 10冊(全部)を読む

☆右脳(9枚フラッシュ→1枚隠してそれを当てる)

☆リトルビル15分

☆かけながし(ヘンリー、ポテトキッズ8月号、百人一首、

       クリフォードpack1)

☆トイレでついでに(国の位置確認、ことわざ、慣用句の読み上げ)

☆ままごと、写し絵など。

<反省>

読みかせの時間がなくなってしまった(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも、まめにコメントくださる皆さん♪

「今日の取り組み」については箇条書きで済ませてしまいますので、

”コメントしなきゃ~!”なんて思わないでくださいね(^^)

いつものパターンの記事をこれからも書きますので、1日2記事の日が

あると思います。


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
今日の取り組み♪(7月17日)
2006年07月17日 (月) | 編集 |
あ~。ネタが無いっ!!

…じゃあ、書かなきゃ良いじゃん。と思いつつ(^^;)

ネタが無くても無性に書きたい日もあるのさ。


   …ない??(^▽^;;)


で。たまには今日の取り組みでも。

珍しく休みなのに、いろいろ出来ました♪

昨日の釣りで疲れてた&一日中雨なので、家にいましたから…(笑)


<朝 プリントC6枚。>

かなりその日の気分によって仕上がり時間が違うゆ~の。

しかも、運悪く分からない問題に出会ってしまうと、とことん向き

合ってしまうので、めっちゃ時間がかかります。

「それは、後回しで良いから…」と言っても聞かないし。(^^;)

…なんてパパに話したら、

「テストのときは時間で切り上げられちゃうから、”これ、出来た

 んです!”って言っても、点数にならないんだよ~。」

という話をしてくれたらしい。

良いじゃない~♪これは使える♪(^▽^)

ということで、これから、プリントはテスト形式で解くことになりました。

…とはいっても単に時間を30分に切って、残り時間を読み上げる

だけですが。

いや~。効果抜群!!

  ・すぐにできなそうな問題は飛ばす。

  ・集中して取り組む

が、簡単に実現しました。

で、結果的に20分足らずで終わっちゃった。

…下手すると1時間かけてうだうだやってたプリントが。(^^;)

最初こそものめずらしくてうきうき取り組んでいたプリントも、

だんだんパターンに慣れてきて(しつこく繰り返しが出てくるし)

とりあえず惰性でやっているようなところがあり、これで良いのか!?

とちょっと思ってたんですよ。

こんなことなら、いっそプリント止めちゃおうか!?とか、

もっと時間を有効に活用したいなあ、とか、いろいろよぎったりして。

でも、コレで活路が見出せたかな(^^)


解けるところが全部解けたら見直して提出。

即丸つけをして、花マルの数をカウント。

一緒に直したり、類題をやったりして全部マルになったら

褒めて終了♪…というパターンで行けそうです。

(本人のこだわりが強い、もしくは実力で解けそうな問題は

 翌日まで保留します。たいてい、それで解けるので。

 結局、臨機応変ですな。)

本人もより達成感や充実感が増したようで、とってもいい顔

してました(^^)♪


<折り紙で手裏剣を作る>

とりあえず、100個作ろう!とゆ~のと始めたのはだいぶ前。

ふと思い出して二人で10個くらい作りました。

忍者ごっこに使う予定♪



<英語絵本を読む>→関連記事最近の取り組み☆その2☆(英語編)

今日は11冊読みました。

1冊あたり1分かからないので、すきま時間に結構出来ちゃうのが嬉しい♪

5分くらいで、”その時間で何冊読めるか?”と挑戦するのが気に

入ってるみたい。

(今日はもっとかかってますよ~。)

そういう時は張り切り方が違うもん。(^▽^;)



<フラッシュカード>→関連記事最近の取り組み☆その1☆(右脳編)


国旗120枚、都道府県49枚、星座39枚、

歴史人物(日本)120枚、歴史人物(世界)120枚。

↑後日改めて記事にしますが、歴史人物がフラッシュカードの仲間入り

しました~。

結構数があるように見えるでしょ?

でも、やるのはせいぜい数分なんだなあ。(^^)


<かけながし>

・ポテトキッズ8月号

・ヘンリーおじさんの英語で子育てが出来る本のCD

・七田式超右脳英語トレーニング


<読み聞かせ>

・ストライプ

・あめふりのおおさわぎ

  
     …今日はちょっと少なかった~(^^;;)



<遊び>

お絵かき。

ままごと(リカちゃん)、レゴ、パターンブロック←全部パパと。

あひるはその間図書館に出かけてました~。

パパ、いつもありがとね(^▽^)♪

ゆ~のはパパと遊ぶのが大好き。

いつも休みの日を首を長くして待ってます。

今日は、沢山遊んでもらえてよかったね。(^^)


ブラックジャックがスペシャル番組だったのでそれもばっちりみたし、

ゆ~のにとっては素晴らしく充実した1日だったんじゃないかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

歴史人物カードを見せ終わってゆ~ののひとこと。

   

   「千と千尋はどうして出てこないの?」



そんな真面目な顔で聞かないで~(^▽^;;)

…思わず、吹いちゃいました。(汗)

ゆ~のにとっては歴史上の重要人物だったのかな??


やっぱり、まだ夢の中の住人なのかなあ。

それとも単にモノを知らないからかなあ。

頭の中を覗いてみたくなったあひるでした☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
☆パーフェクトプリント☆
2006年07月16日 (日) | 編集 |
七田式の夏季限定プリント買っちゃいました~~☆

その名も「パーフェクトプリント」。

…すんごい名前だなあ(^▽^;;)

対象年齢は4歳から小学校低学年で、プリントCレベル相当みたいです。

(ひらがながかけて、簡単な足し算引き算が出来る程度)

ゆ~のはあと8分の1でプリントCが終わるので、ちょうどいい感じ。

お得な先行予約期間は終わっちゃいましたけど、まだ購入を悩んで

いる家庭もあるかもしれないので、参考までに内容を書いておきたいと

思います。

夏休みの40日間を毎日5枚のプリントを継続してやろう!という趣旨

です。

…夏休みに休みナシ!です。

考えてみたら、ちゃんと学習習慣がある家庭じゃないと結構キツイかも

しれません。

うちはまだ夏休みじゃないんですが、早速1日目をやってみました♪

…だって、”休みナシ”で出来ると思えないし~(^^;)

(もしかしたら、9月になってものんびりやってるかも)

結構内容は盛りだくさんですよ~。

ちなみに1日目の内容は

<1枚目>

・CDでお話を聞いて質問に答える。

・マスめを1~2秒見ておぼえ、見ないで再現する。

・平面図形の回転。

<2枚目>

・3枚のカードをフラッシュして内容を覚えた後、質問に答える。

・文章を読んでじゃんけんの勝敗の結果を導く。


…などなど、こんな感じです。

(徐々にレベルアップするみたい。)

画像を勝手に載せてしまうと著作権に引っかかりますし、問題も全部

載せるのはまずいでしょうから、この辺にしておきますね~。

七田らしく、右脳的取り組みが多いです。

そして、CDやらフラッシュカードやらを使いますので、親がそばに

ついている必要が生じます。

「はい、これ。やっておいてね~。」は絶対にご法度です。

うちはいつもプリントの際に側に座りますので、当たり前のことですが、

そうでない場合は親の負担が増えるかもしれません。

プリントはゆ~のの場合、1枚3分から5~6分はかかるかなあ。

すると、15分から30分くらいの時間が必要になりそうです。

小学校受験も視野に入れた問題のようですが、実際に受験される方の

参考になるかは分かりません。

…だって、学校によってかなり出題傾向って違うんでしょ??

(って、よく知らないけど…^^;)

よく、小学校受験の問題は思考力が問われるので、受験しなくても

小学校低学年のうちにさらっておいて損は無いと言います。

対象年齢はそんなことも影響してるのかもしれませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のとパパは、明朝から釣りに出かけます。

ゆ~のにとっては待ちに待った初体験♪

日ごろから、パパのリールに糸を巻くのを手伝ったり、竿の講釈を

聞いたりして育っているので、実際に行けるのが嬉しくてしかたの無い

様子。

今日は久々に寝たの11時過ぎでしたよ~。

まさに”遠足前夜の興奮状態”(^▽^;)

ああ。幸せな子供時代だなあ。

ゆ~のを見てると、ほんとにそう思います☆(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あちゃ~(^▽^;;)

雨降ってきちゃったよ。

どうなる初釣り!?

何も知らずにゆ~のは夢の中…
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
ゆ~ののお気に入り絵本♪
2006年07月15日 (土) | 編集 |
ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった A Bad Case of Stripes (Scholastic Bookshelf)



Oh, David! (Diaper David)  ←デイビッドシリーズでおなじみのDabid Shannonの作品です。



アップルパイクラブで”A bad case of stripes"を買ったら、ゆ~のが

やけに気に入って、英語の本には珍しく、何度も「読んで~!」と

持ってくるんです。

読み聞かせには長いです。かなり(^^;)

要はお話がそれほど分からなくても、主人公カミラちゃんの体の模様が

どんどん変わっていくのが単に面白かったのでは?と推測してます。

あひるはDavid Shannonが好きなので、彼の作品は集めたい♪と

思っているくちですが、まさか、ゆ~のがはまるとは思いませんでしたよ。



そうそう。お話は…


カミラは今日から新学期。

40着の服の前で何を着ていこうか悩んでいます。

彼女は、本当はリマ豆が大好きなのに、からかわれたことを

きっかけに食べるのをやめてしまった。

そう。”人目をものすごく気にするタイプ”なんです。

そんな彼女がかかってしまった”しましま病”。

他者の口から出た言葉がそのまま身体に出てしまう奇病です。

誰かが「紫の水玉!」と言えば水玉模様が体に現れ、

「チェック!」と言えばチェックの模様が現れる。

どんどん悪化する奇病を救ったのは一体なんだったのか?

”やりたいことを堂々とやろうよ!君はたった一人の君なんだから!”

そんなメッセージが聞こえてくる、児童書だけど、ふか~い絵本です。


あんまりゆ~のが執着するので日本語版も買うことになりました(^^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


もじゃもじゃペーター
もじゃもじゃペーター



なつかし図書館のMonさんのご紹介で知りました。

たぶん、ドイツの古典なのかな?

グリム童話の原作ってこんな雰囲気だったのでは?と連想させる、

シニカルでシュールな短編が続きます。

例えば

・スープを飲むのを毎日拒否していたら、見る見るやせていき、

 5日目にはお墓にはいちゃったお話。

・「指しゃぶりをしたら、指をちょん切ってもらいますからね」、と

  お母さんに言われたとおりにある日指をちょん切られたお話。

・火遊びをしてはいけないといわれたのに、結局自分を燃すことに
 
 なった女の子のお話。

リズムを刻みながら、淡々とかかれているけど、すさまじいです。
(^^;)


この本を初めて読んだとき、ゆ~のには見せないでおこうと思って

たんです。

…内容がねぇ…(^^;;)なんて。

でも、上手く見つけられて「これ読んで!」と棚から持ってきてしまって。

途中で「もういい!」って言うかなあ?と思っていたら、

予想に反して、目はらんらんと輝き、とっても楽しそう。

読み終わるや否や、「コレ買って!どうしても欲しい!」と。

すご~くビックリしましたよ。

面白くて仕方が無いのだそうです。(^^;)

もしかして、幼児特有の残虐性を昇華させる役割を担っているの

かもしれないなあ、とふと思いました。

そう思うと、グリムなど残虐性がデフォルメされているお話は、

原作のままであるほうがやっぱりいいのかも。

改ざんは大人の配慮のようにみえますが、実はおせっかいなのかも

しれない。

と、ゆ~のを見ていて思ったのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

レースのカーテンに穴が開きました(^▽^;;)

笑っている口の形みたいに…!

ついでだから、カーテン揺らして遊んでますよ~。

「わっはっは~♪」とか言いながら。(笑)

うちの中で見ている分には面白くていいんだけど、このままって

わけに行かないしね~。

カーテン買いにいきますか。

結婚当初から使っているものがほとんどなので、ここに来ていろんなもの

にがたが来てます。(^^;;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
最近の取り組み☆その3☆(漢字編)
2006年07月13日 (木) | 編集 |
98部首カルタ

最近、コレを覚えてました。

最初は一日5個ずつ。半分まできたところで、昨日、一気に残りを仕上げ

ました。

成り立ちやそれを意味する絵が書いてある読み札。

部首とその象形文字(?)、その部首が使われている漢字が書いてある

取り札、という構成。

説明もしやすいし、ビジュアルでとらえやすいです。

以前使っていた幼稚園かんじカルタ
幼稚園かんじカルタ
に関連する漢字(部首)がずいぶん出てましたので、

一から覚えるわけでもなく、取り組みやすかったです(^^)


今日は家族で部首カルタで遊びました♪

これをやりたかったんだよね~♪

すねちゃうと元も子もないので、ゆ~のに花を持たせる配慮をして

遊びましたよ。(^^)

ゆ~のはパパに圧勝して満面の笑み。

以前は”大人の実力見せるぞ”、的に遊ぶこともありましたが、

最近は、いかに効率よく学ぶか?意欲を引き出すか?を主眼にして

いるので、ハンデをつけて遊ぶことが多いです。


たとえば、にほんごであそぼいろはカルタ。

にほんごであそぼ いろはかるた 其の二 にほんごであそぼ いろはかるた

これなんかは、日本語そのものを沢山聞かせて、

ついでにそのフレーズを覚えてもらおうと思うので、

読み札を3回読み上げた後で、大人が参戦するというルールでやっています。

こうしておくと、自然に耳に入れられますからね。(^^)



部首カルタはそのうちもう少し変形して遊ぶ方法を考えてます。

部首を覚えてしまえば、例えば、指定の部首を使った漢字を早く

見つける競争だとか、部首あわせ、部首トランプ、色々使えます。

(詳しくは後日記事になるかも!?)

教えていた時代には部首を指定してその部首で何個漢字がかけるか?とか、

読みを指定して、同音異字が何個かけるか?とか、漢字を一字指定して、

出来るだけ熟語を作ってみよう!とか、様々に遊んでました。

こういうのを競争させるとすごく盛り上がるんですよね。

ゆ~のはまだそこまでは無理ですが、いずれそんなことも出来ると

良いなあと思ってます(^^)


これから買いたいのは108形声文字カルタ♪108形声文字カルタ

部首カルタとの複合技で遊べるんじゃないかな?と期待♪

いままでも漢字は色々取り入れてきましたが、(コチラの記事参照♪)

楽しく、じわじわと浸透させていければ良いですね~♪(^▽^)


<関連書籍>↓

漢字はみんな、カルタで学べる―親と子の漢字学習地図(マップ)
漢字はみんな、カルタで学べる―親と子の漢字学習地図(マップ)


具体的なカルタのコンセプトや、遊び方が分かります。

ヒントが満載で面白かったですよ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

クラスでひとり、上履きの形態が違うゆ~の。(こんな上靴はいてます)

からかわれているようです。

  「なんでおまえのは上履きじゃないんだよ~。」

  「変なの履いてる~!」

なんて毎日同じ子たちに言われて辛かったらしい。

最近、やけにぎりぎりに出かけていくなあと思っていたんだけど、

要は、その子たちに靴箱前で会いたくなかったからみたい。

ゆ~のなりにそのたびに反論していたようですが、解決には至らず。

”ママが考えて買ってくれた”と思うと、私にはこのことを言えず、

パパに相談したようです。

パパは「水筒はみんな違うのを持っているでしょ?上履きだって指定

されてないんだから好きなの履いて良いんだよ。」など、

フォローに入ってくれて助かりました。

小さな悩みに気づいてやれなかった自分を反省するとともに、

改めてパパの存在のありがたさに感謝した出来事でした。


”みんなと同じじゃなくちゃ!”って価値観。

あひる的には違和感があるんですが、子どもの世界は

そうも行かないのかなあ。(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先生に「上履きのことでいろいろ言わないでほしいって、言ってください」

と直談判したらしい。

当事者たちが謝る展開になり、一気に解決♪です。

自分だけではどうしようもないと判断しての行動。

ゆ~のなりに考えた末だから、良かったのかな。

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
最近の取り組み☆その2☆(英語編)
2006年07月10日 (月) | 編集 |
いつも後回しの英語(^^;;)

英語育児をしている皆さんのところを回るたびに反省しているのですが

習慣ってなかなか変わらないですね~。(^^;;)


実は6月の下旬から一月ほど、英語の先生が故郷ルーマニアに帰って

るんです。

今度のレッスンは8月になってから。

ひえ~~。その間どうしよう??(^▽^;;)


とりあえず、一人でどんどん読めるようになるのが上達のカギだと

睨んでいるので、

  ・ 単語力強化!

  ・ どんどん暗唱 OR 簡単絵本の音読!

を意識しようと思ってます。

以前、しゃらまむさん(リンクはトップページです。)が紹介していた新学社の108枚で480円の

単語カード(書店購入・画像はありません)を筆頭に、

手持ちの子ども学習トランプ→こども英語学習トランプ〈1〉名詞 こども英語学習トランプ〈2〉動詞 や、絵辞典などで

確認および、新たな入力を試みています。

読むのも話すのも、ある程度単語を知らないと、ね。



暗唱と音読は、とりあえず、以前の復習を始めました。

繰り返しの入力が大事と言われるので、まずはそこをしつこくかな?

と。

Brand New Readers: Red Set (Brand New Readers)  Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)

これ↑は以前暗唱済みです。

意外と覚えているもんですね~。

コチラはいきなりすらすら読んでます(暗唱かな?)。



 ☆Brand New Readers: Green Set (Reading Together)
Brand New Readers: Green Set (Reading Together)


 ☆Brand New Readers: Orange Set (Reading Together)
Brand New Readers: Orange Set (Reading Together)


こっちは↑やろうと思って中途半端なままになっていたセット(^▽^;)

ゆ~ののやる気が継続すればこの夏に仕上がるんじゃないかな?

最近は読みのルールがぼんやり見えてきているので、類推で読める単語が

増えてきました。

だから、初見でもまあまあ読めます。

ただ、本人が完璧に読みたいらしく、一つ、二つ読めない単語が出てくると

モチベーションが下がり気味で(^^;;)

ココをどうもって行くのかが、あひるの腕の見せ所ですね♪

(結局は、にこにこと達成感いっぱいの顔に出来るので大丈夫です^^)

全てを5回ずつ読むことにして1回読めるごとにシールを貼っています。

そこに日付を入れて、最後に何冊読んだかカウント。

10冊×4セット×5回なので、延べ200冊読むことになります。

(…といっても、全部1ページ1文の8ページ絵本ですが)

10冊前後を一度に読むんですが、毎日やれるわけでもないんです。

まあ、気長に楽しく出来ればいいのかな(^^)


…こんなかんじで、のらくらやってます~~。

終わったら関連記事をアップするかも!?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)
 
新学社、なかなか良いです♪

学校の先生向け教材のようですが、何しろ安い!!

ただね、まだまだ一般向けの教材自体が少ないんです。

これからいろいろ出てくるといいなあ♪と期待してます(^^)

例えばアマゾンで買えるのはこんなの↓

  ☆百人一首カードカルタ―楽しいからもっと学びたくなる
百人一首カードカルタ―楽しいからもっと学びたくなる


  ☆都道府県カードカルタ―楽しいからもっと学びたくなる
都道府県カードカルタ―楽しいからもっと学びたくなる


  ☆歴史人物カードカルタ―楽しいからもっと学びたくなる
歴史人物カードカルタ―楽しいからもっと学びたくなる


雑誌の付録みたいなノリです。

カードは自分で切り離す必要アリ。

”ゲームやクイズを通して学ぶ”というコンセプトが良いですね~(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
プラネタリウムにはまってます♪
2006年07月07日 (金) | 編集 |
昨日はプラネタリウムに出かけてきました♪

なんと、うちから徒歩圏に立派なそれがあった!!

何年も住んでるのにちっとも気にしたこと無かったわ…(^^;)


星がとっても好きなゆ~の。

日ごろから星座をさがそう
星座をさがそう


(画像はこちら♪)という、壁に貼るタイプの星座盤をよく眺めています。

今が旬なんだろうなあ。

あひるも、最近星がとっても好きだし、まめにプラネタリウムに行って

みることにしたんです。

(1年くらいかけて毎月1~2回ずつ出かける予定♪)

先月は2回行きました。

”今夜の星空”という形で番組が進行するので、半月違えば、内容も

多少変動しています。

1回目は春の星座とその頃一番星の木星について。

(木星ってどんどん衛星が見つかって、2006年現在は63個だそうです。

 今後も、まだまだ増えそうなんですって。)

2回目は春の星座と、天の川や夏の星座についてなど。

そして、昨日の3回目。

春の星座は軽くおさらいして夏の星座がだんだんメインになってきました。

重なる部分も多々あるんですが、解説員さんが違えば、アプローチが

違うし、何度聞いても飽きません。(^^)

…復習になるからちょうど良いし♪


春の星座の”カラス座”。太陽神アポロンにウソをついて、

怒りに触れ、天上に磔にされたものとか。

元は銀色で(白と言う説もあり)、人間の言葉をしゃべれたカラスが、

黒くなって”カーカー”としか声を出せなくなってしまった。

そんな話が出てきます。

日本ではこれはヤタガラスと言われるそうで、勝利の象徴として

サッカーの日本代表のユニフォームに縫い付けられてたんですって?

(負けちゃったけど…しかも、中田選手引退しちゃうし^^;)

パパもゆ~のも「そんなの常識ジャン!」って。

あはは~(^▽^;;)

サッカー全然知らないもん。興味なかったんだもん(汗)

   …世の中知らないことだらけだわ…(滝汗)


夏の夜に良く見える天の川。

その天の川をはさんで、夏の大三角を構成する星の一つが

こと座のベガ(おりひめ)。

そして、もう一つがわし座のアルタイル(ひこぼし)。

(ちなみに、あと一つは白鳥座のデネブです)

愛し合った二人が仕事を怠けてしまったことから、川の両側に

引き裂かれ、年に一度しか会えなくなってしまった、というお話。

(↑これも色々な説があるようなので、その一つ、ということで。)

事前になぜ、七夕にささかざりをするの?
なぜ、七夕にささかざりをするの?
という紙芝居で七夕の由来を見せておきましたから、

星空を見ながら、もう一度話を聞くことで、より心に刻まれたのでは

ないかな?

ちなみに、ベガとアルタイルの距離は16光年ほどだそうです。

遠すぎて、1年に1回会うのも至難の技って感じ!?(^▽^;;)


本来旧暦で行った七夕。(今年は7月31日に当たります)

地方によっては一月遅れの8月7日のところも多いですよね。

…だいたい、新暦じゃ梅雨の真っ只中なんだから、無理があるよね~^^;)

その頃は、ちょうど天の川がきれいに見える頃。

我が家の上空ではちょっと難しいので、山にでも行って、

天の川や夏の星座を堪能してこようと企画してます♪

…ついでに、3大流星群のひとつ、ペルセウス流星群もちょうど

この頃なので、もしかしたら見られるかも!?(^^)

(今年のペルセウス流星群の極大日(もっとも流星が現れる日)

 は8月13日です)

  ☆<参考>流星群の一覧

うちゅう せいざ

うちにある宇宙と星座関係の図鑑はこれ↑だけですが、もうちょっと

色々欲しいなあ。

…ああ。また物欲がっ!!(^▽^;;)

はまると、色んな面からアプローチしている材料が欲しくなります~。


☆星空の画像リンク先はコチラからです→つるちゃんのプラネタリウム

とても勉強になりそうなサイトさんですよ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

七夕企画ということで、プラネタリウムで短冊を書い笹に吊るすというのが

あったんです。

ゆ~のは「もっとたくさんせいざのことがしりたいです。」と

書いてました。(^^)

”好き”という気持ち、大事に育てていけるといいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さん、どんな七夕でしたか?(^^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
願い事が叶うコツ。
2006年07月06日 (木) | 編集 |
明日は七夕ですね~。

今日は家族で七夕飾りを作って短冊に願い事を書きました。(^^)

 ゆ 「おいしゃさんになりたいです。」

   「おかねをかせげるようになりたいです。」

 パ 「ずっと家族仲良く暮らせますように。」

とそれぞれ書いてました。

”お金”って何事?と思ったんですが、ママやパパにいろいろ買って

あげたい、という気持ちからのようです。(^^)


   …あひる??

ゆ~のと、パパの短冊を見てこう書きました。


 「ゆ~のは素敵なお医者様になりました。ありがとうございました。」

 「市内に気に入った家を建てて家族仲良く健康に暮らしています。

  ありがとうございました。」

願い事って”希望”を書くもののはずなのに、”夢が叶った”

ところを書いちゃった(笑)


   …変??(^m^)


思いをかなえるコツは、潜在意識に希望が叶ったイメージを植え付け

ること。

そして、繰り返し希望が叶ったところを具体的に想像する方法の

一つとして、”文章に書いて、結果について感謝する”というのが

有効なんだそうです。

(…成功法則を謳う様々な文献に似たような事柄が出てきます。)


ついでに。


  ☆強くプラスにイメージすること。

  ☆自分に出来る何かを惜しみなく還元していくこと。
 
    (→今のあひるの場合は、自分が持てる情報を

      リアルタイムにシェアしていくことがその一つ)

  ☆一つ一つ大事に感謝すること。


今、あひるの心にあることです。(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


今日の買い物♪↓

調べ学習・自由研究に役立つお天気まるわかりBOOK

お天気の不思議が豊富な図や絵で分かる本です。

  ”なぜ夕焼けは赤いのか?”

  ”なぜ夜に星は見えるのか?”

  ”天気図の見方と記号”

  ”なぜ昼と夜で風向きが違うのか?”

  ”もし、天気予報がなかったら?”

などなど、豊富な話題で面白いです。

普段からお天気の話はよくしていますが、説明しやすい絵があると、

より伝えやすいですよね。

この本はこれから重宝しそうです♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけのおまけ)

ぜんっぜん違う話を書くつもりが、”心のうち”の話になって

しまいました…(^^;)

書こうと思っていた”七夕”話はまた明日書きます☆

テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
車中でなにやろう?☆4歳台☆(言葉編)
2006年07月03日 (月) | 編集 |
車中でなにやろう??の続きです。

  ☆「○○のつく言葉」☆

テレビ番組”IQサプリ”の影響です♪(^^)

例えば「かん」のつく言葉と決めたら、”みかん”、”やかん”

”すいどうかん”、”せんすいかん”など、順番に言えるところまで

言ってみる。

言えなくなった人が負け。

もしくは言葉を一つずつ重ねながら復唱すると、記憶力も鍛えら

れるよね。

”みかん”の次は”みかん、やかん”。その次は”みかん、やかん、

すいどうかん”…ってな感じで。

あとはね。

  ☆助数詞で遊ぶ。

例えば「匹で数えるものなんだ?」というテーマだったら、

”犬”、”猫”、”魚”など、順番に言ってみて、言えなくなった

人が負け。

  ☆「仲間はずれ、なんだ?」もあるよ。

例えば「カブトムシ、クワガタ、トンボ、サソリ、ハチ、アリ。

    仲間外れなんだ?」 (→答えはおまけにあるよ!(^^))


仲間外れは、答えとともに、理由も聞いてみる。

説明する練習になるよね。

…思わぬところに目をつけていて、大人がうなることもあって面白い♪


  ☆定番のしりとり。

うちではわざと知らない言葉で続けて、「なにそれ?」と聞いてきたら

その言葉について説明して、関連事項も話します。

…かなり脱線することも(^^;;)

最近は国名が出てくることが増えたので、しばらくそのキャッチ

ボールが続くこともよくあります。

  ☆連想ゲーム☆

しろくてふわふわのものはなあに?

空に浮かんでいる雲。うさぎのやわらかい毛。ホイップクリーム。

などなど、思いつくかぎり言ってみる。

発想力が勝負!?(笑)

  ☆手のひらに字を書いて、なんて書いてあるかを当てる。

  ☆口パクでしゃべって、なんて言ったのか当てる。

  ☆さかさまことば、回文、言葉の並べ替え、なぞなぞ…



…ここまで来ると何でもありだね~~(^▽^;)


要は、ぼうっとしている暇が無いほど、遊ぼうと思えばいくらでも

方法はあるってこと。

そして、何も物を介さない遊びは、想像力を鍛えるし、思考力もつい

ちゃうし、いつでも、どこでも気軽に出来る♪

車中ってすごく有効に使えますね☆(^▽^)/

  ☆関連の話題はこちらから→車中で


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

そろそろ、夏休みが迫ってきましたね~!

この時期楽しみなのは、書店や、ホームセンターなどで、自由研究

グッズが並べられること。

毎年、「いつか、ゆ~のとやるんだっ!」と思いつつ、商品を眺めて

きましたが、今年こそはいろいろ出来そうです。(^^)

昨日、その手のグッズを色々と買ってきました~。

いずれ、関連記事書くかもしれません。

<参考>↓買ったのはこんなの。(^^)
コクヨおもしろたんけん隊シリーズ下のほうに移動してみてくださいね。


さてさて。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  仲間外れの答え~♪いってみよう(^▽^)

答えその1 サソリ→昆虫ではないから。(←たぶん一般的な答え)

答えその2 アリ→仮面ライダーになれないから。

     (我が家は全員その2だな~。間違いなく満場一致(笑))

    (詳しくは仮面ライダーカブトでどうぞ♪…って、

          見ても分からないかもですが^^;))


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
最近の取り組み☆その1☆(右脳編)
2006年07月01日 (土) | 編集 |
☆最近の取り組みをメモ的に残しておきます。


うちは完全週休2日制です。

パパが休みの日は、何よりもパパと遊ぶのが優先で、取り組みらしい

ことはなんにもしません。

平日も遊ぶのに忙しくてなかなか時間が取れないですね~(^^;)


普段、出来るだけやろうと思っているのが、右脳的取り組み。

現在はマンダラカードをやってます。

参考→このセットの中に入ってます。(下のほうにあります~)

全部で40種類あるんですが、そのうち10種を見なくてもその通りに

塗り絵できるようになりました。

(要するに画像の再現が出きるようになったんです)

…と思って、しばらくやらなかったら、だいぶ忘れていたので、現在

復習中です。(^^;)

しつこく何度も繰り返して、完全記憶に。そうすると、イメージを

はっきり思い浮かべるのが容易になったり、瞬間記憶が出来るように

なって、それをいつでも自在に引き出せるようになるのだとか。

(ある少女は、マンダラカードをいつも持ち歩いていて、一日に

 何度も取り出しては、目に焼き付けて再現する、という訓練を

 熱心に1ヶ月行った結果、完全な瞬間記憶が育った…

 そんな記述が七田さんの本に出てきます。)

以前も英文の並べ替えを記事にしましたが、わりと画像記憶は得意

のようで、だいたい数秒から十数秒で完全に再現します。

…でも、すぐに忘れちゃうんですが(^^;;)(←ココが問題)


瞬間記憶ができるようになって、さらに、イメージ力をアップする。

そして、常にプラスの明確なイメージを、自分で描けるようにする

のが目標です。



それに、フラッシュカード。

結局1週間に2度やれば多いほうだし、枚数も少ないですけど、効果は

実感しています。

国旗、国の形、都道府県の形、星座を使っています。

よくしりとりなんかしていると、国名が出てくるんですが、

そのまま勢いで、ずらずらと何カ国も言うんです。

順番どおりに地域ごとにフラッシュしているので、それをそのまま覚え

てしまったようです。

トイレに世界地図があるんですが、用があるたびについでに国の位置を

いくつか確認するのが習慣になってます。

これは、やらせたんじゃなくて、本人自ら。

で、気が向くと、しゃべる地球儀リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ

で遊んでいる。

気になることが出てくると、世界遺産ふしぎ探検大図鑑―WONDER‐PALや、 世界の国ぐに 探検大図鑑を眺めている。

世界地理だけは、ほとんど労力をかけずに、なかなかいいサイクルが

出来てるかんじです。

(かつて、自作した国旗あそびはいらなかったかなあ…^^;)


フラッシュカードはもうちょっと種類を増やす予定です。

こんなに楽にいろいろリンクしていくんなら、使わない手はないかも。

今更ながら、これぞ”楽勉”かも、と思ってますよ~。


七田のフラッシュカードは使いやすいです。

厚みも大きさもちょうど良い。

最近はかなり高速にフラッシュしても落とさないし、やりながら、

ゆ~のの様子を見ている余裕が出来ました。

星座カードは公文ですが、厚すぎて、めくるのが大変です。

厚みの分、数を多く持てないし。

それでも、七田の市販教材には無い分野のものが沢山あるので、

これからも利用するんですけどね。




<右脳編>まだ書きたいんですが、長くなるので続きは後日~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー ― 実録男前豆腐店ストーリー

最近、パパが気に入っているお豆腐です。

豆腐通にはすでに知れ渡っているのかなあ??

本まで出ていたなんてびっくり(^▽^;;)

すごくきめが細かくて甘味があって濃厚な味です。

大豆臭が無ければチーズケーキのようなかんじ。

パパは「何かかけたらもったいない!」と言ってそのままいつも

食べてます。

他に好きなかたいるかしら??

    …あひる??

うん。確かにおいしいんだけど、沢山はいらないかな。

すごく、おなかいっぱいになります。(^^)

発売元はここ→男前豆腐店

ココにもこだわりを感じるわ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
