毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りた絵本☆その34☆
2006年04月29日 (土) | 編集 |
だいじょうぶだよ、ゾウさん
年老いたゾウと幼いネズミが、仲良く暮らしているところから物語りは

始まります。

ゾウの仲間は、今ではみな、つり橋の向こうにある”ゾウの国”へ

渡ってしまいました。

そこは、歳をとったり、病気が重くなったりすると、ゾウが行かなければ

ならない場所で、行ったら最後、二度と戻ってくることは出来ないんです。

初めてそのつり橋をゾウさんが渡ろうとしたとき、ネズミはゾウを必死に

引き止め、ゾウもそれに応えました。

前と同じように仲良く暮らすふたり。

でもだんだんゾウは体が弱ってきて、ついにはネズミが運んできた大好きな

バナナさえも口に出来なくなります。

つり橋は一部壊れていて今のままではゾウは渡ることが出来ません。

決心したネズミはつり橋を一生懸命直します。

   …そして、二人に永遠の別れがやってきます。

親しいものの死を受容するまでを辿る話は胸に迫ります。

(正確には死んでしまう場面が直接あるわけではないのですが)

ゆ~のに読み聞かせたら、案の定「もういい…もう読まないで。」って

言われてしまいました。(^^;)

曾おばあちゃんの”死”からまだそんなに経っていなかったので、

ちょっとリアルすぎたかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

海からきたカサゴン

いつも一人ぼっちのいそきち少年が友達を獲得するまでの豪快なお話。

釣りが得意ないそきち少年は、ある日巨大な海の怪物、”カサゴン”を

釣り上げた。

カサゴンを見せれば、みんなが自分に振り向いてくれると思って、学校に

連れて行くのだが、意に反してカサゴンは大暴れ!!

そこに、海の神”シャチラ”が加わって、大激突!!

白熱した戦いが繰り広げられます。

さて、勝負の行方は?

いそきちの運命はいかに?

この絵本はとにかく絵が良いです。

すごい迫力なの。とくに戦うシーンが見ものだけど、

噛み付きまくるカサゴンに対して、ただ、耐えているだけのシャチラが

すごく強い!!

正義が勝つって気持ちいい♪ 圧巻です(^▽^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

でてこいミルク!
でてこいミルク!


絵が無いのがすごく残念です。

素朴でいい味だしてるのになあ。

 「 めうしが いる

   とかいのこが いる

   ぎんいろのバケツが ある

   きのこしかけが ある

   でも ミルクは でない 」

こんな書き出しで始まるお話。

それから、都会の子は一生懸命、めうしの頭をなでたり、鼻の頭に

キスしたり、優しく話し掛けたり、干草を食べさせたり、歌を聞かせたり、

魔法をかけたり…まだまだ、都会の子の努力は続くのだけど、

いつも

  「 ミルクは でない 」


さあて、都会の子はちゃんとミルクを出すことが出来るのでしょうか!?

ミルクが出なくても、一生懸命都会の子なりに工夫して、あらゆることを

試してみる過程で、きっと牛も彼を信頼したんじゃないかな。

努力を重ねた後の結果は、すんなり出来たときよりも

何倍も価値のあるものに感じられる筈。

ゆ~のはなぜかこの絵本が大好きなんです。

読み終わるといつも、満面の笑み(^^)

家族で気に入ったので、いつか我が家の本棚に仲間入りする日がくる

かもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

このブログはアマゾンのアフィリエイトに参加しています。

先日、初めて収入としての換金となりました♪

専業主婦にとっては貴重な貴重な財源です。

このお金で3月に誕生日を迎えたパパにささやかにプレゼントすること

が出来ました!

このブログを通してアマゾンでお買い上げくださった方々、本当に

ありがとうございました♪(^▽^)♪

深く、深く 感謝☆ m( u u )m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:絵本ブログ
ジャンル:育児
右と左の不思議がわかる絵辞典
2006年04月28日 (金) | 編集 |
自然界は謎だらけ!「右と左」の不思議がわかる絵事典?鏡のしくみから宇宙の誕生まで

図書館でディスプレイされていたのを「借りられますか?」と声をかけて

借りてきちゃいました。

題名が面白そうだったから♪

まずは左右の由来から。

「ひだり」は”太陽が出る方向”という意味らしい。

お昼に太陽がある方向、南を向いたとき、朝日が出る方向が<陽照り>

であり、それがなまって「ひだり」になったようです。

「みぎ」は右手が武器や道具を握る手であることから<握り>といわれ、

それがなまって「みぎ」になったようです。

なるほどね~。

こういう語源って面白いですね。

語源辞典買っちゃおうかな??

(おすすめありませんか~??)

他には、「世界の国々の左右のイメージ」とか、「文字を書く方向の左右」

とか、「交通と乗り物の左右」とか、経験的に知っているけど、

そのルーツは?という話が出ていたり、

進化した生物ほど、左右非対称になっている話など、子供にとって

興味のひかれる内容ではないかと思います。

他にもスポーツ、芸術、宇宙、自然など、触れている内容は多岐にわたり、

”左右”というテーマだけでも結構語れるもんだなあ、なんて、

そんなことに感心したりして。

字が大きくて、全ての漢字に振り仮名がふってありますので、ひらがなが

読めるお子さんなら、一人で読めるようになっています。

好奇心の扉を開ける一冊になるやもしれません。


このシリーズこんなに出てるんですよ!!
  ↓ ↓ ↓ ↓
江戸のくらしがわかる絵事典   もののしくみと原理がひと目でわかる身近な道具と機械の図鑑   歴史人物絵事典?国際交流がひと目でわかる   調べ学習にやくだつ市場がわかる絵事典?魚・肉・野菜・花のマーケットが理解できる!   地図の読みかた遊びかた絵事典?こうすればつかえる、よくわかる あなたも地図博士になれる!   工作のコツ絵事典?道具の使い方がよくわかる   各地を訪ねて描いた戦国時代の道具図鑑?調べ学習のヒントがいっぱい!   時計の大研究?日時計からハイテク時計まで 時計のすべてがわかる!   さかな食材絵事典?お寿司のネタもよくわかる さかなクンも解説しているよ!   文明開化絵事典?国際交流の流れがよくわかる   脳と体のしくみ絵事典?夢をかなえるカギは脳にある スポーツも勉強ももっと得意になる!   感動のドラマの記録 オリンピック絵事典?オリンピックがよくわかって楽しめる!   地球のカエル大集合!世界と日本のカエル大図鑑?世界のカエル156種類・日本のカエル全43種類   写真でみる世界のクワガタ&カブトムシ大図鑑   コンビニ大図鑑?経済がよくわかる お店のなかを探検しよう!   世界の女性名言事典   算数おもしろ絵事典 もう苦手なんていわないぞ!   新聞わくわく活用事典 NIE・新聞学習のヒントがいっぱい!   日本のくらし絵事典 年中行事から伝統芸能まで   大自然の贈りもの 雲の大研究?気象の不思議がよくわかる!


視点がユニークなものが多いのでどれも面白そう♪ゆ~のの興味の向くままに順番に

借りてみようと思っています☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小さな羽虫さえ怖がって震えていたゆ~の。

幼稚園で友達になった男の子と蟻で遊んだらしい。

「すごいでしょ~!!」と威張って見せる姿がかわいい(笑)

こどもの影響って大きいなあ。(^^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
1日を計画的に♪
2006年04月27日 (木) | 編集 |
幼稚園に行くようになったら、1日を計画的に使えるように練習しようと

思っていました。

最初は堅苦しいものではなく、今日は何がやりたいのか具体的にして、

出来たか、出来なかったか確認するだけの簡単なもの。

「一日どう使ったか確認する」ことだけを試しにやってみます。

”今日は全部出来てよかったね!”で終わっても良いし、

”やりのこしがあるね~。”でもいい。

時間が上手く使えたか、計画は適切だったか、彼女なりに、次は

どうしたらいいか考えるでしょう。

この「1日を振り返って考える」ことを練習することで、目的意識をもった

過ごし方が出来るように持っていけたらいいですね。

さて、

用意したのはホワイトボードと小さ目の丸い磁石。

合計210円也♪

磁石には今日やりたい項目が一目で分かるように、文字が書いてあります。

例えば


「プ」…”もじ・かず・ちえ”のプリントのこと。

    今は七田のプリントCを1回につき6枚やってます。


 「英」…英語。並べ替えや、プリント、暗唱や多読など。

 「金」…お金を数える

 「時」…時計あそび

 「国」…国旗遊びや、なんちゃって世界旅行ノートなど

 「パ」…地図パズル、図形パズル、ジグソーパズルなど

 「音」…音当て、歌、リズム、ピアノを弾くなど。

 「右」…ぺグ法、リンク法などの記憶訓練、他。

 「フ」…フラッシュカード

 「カ」…カード遊び。地理カード、カルタ、オリジナルカードなど

 「体」…体を使った遊び


今、書き出したのはこんな感じです。

(多分、種類は今後増えるでしょう)

この中から、今日取り組みたいことを選んでもらって、ホワイトボード

の所定の位置にくっつけます。

で、取り組むたびに出来たコーナーに移動♪

1日の終わりにどのくらい出来たのか確認します。

「○○やろうよ~。」などの声かけは基本的にしないつもりです。

彼女の目に入るところにボードがあれば自然と意識できるかな?

(様子を見て、対応を変えるかもしれませんが)

さあて、どうなることやら。



書き出したものの他にもやることはあるし、逆にこれに縛られること

無く、やりたいことが出てきたら、臨機応変に取り入れればいいと

思っています。

極端なことをいえば、「今日は計画なしで思いついたことをやってみる!」

でもいい。


本人が意識しなくても良くやっていることはこの中には入っていません。

例えば、お絵かきや、ままごと、工作なんかはココに入れる必要が

ないでしょう。

それに、読み聞かせや、縫い物や、一緒に料理を作ること。

こういう、ゆ~のがとても楽しみにしていることもいらないかな。

まあ、実験です。

彼女が自分で計画したことを振り返っていろいろ考える時間が出来れば

いいと思っています。


例えば1週間たって振り返ってみて、

「今週はこんなことやったんだね~」なんて話してみるのも楽しいかな。

計画に縛られすぎずに、でも自分を律していくことが少しずつ出来たら

いいと思っています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
イメージ力を育てるぞ♪
2006年04月26日 (水) | 編集 |
夢が叶う簡単な方法は具体的にイメージすることだそうです。

「なんだ~!簡単ジャン♪」って思うでしょ?

でも、これがなかなか難しい。

特に大人は失敗経験があったり、”どうせ~”という諦めがあったり、

潜在意識が邪魔することが多いもの。

これを全部取っ払って、ありありと想像して、今あたかもその状態に

いるような気分に完全にひたることが大事なんです。

これが自由に出来るようになると、”脳が錯覚して”本当にその現実を

作り出すことが出来るといわれています。

スポーツ選手などが利用することで有名なこのイメージトレーニングは

実は多くの成功者が経験しているとも言われています。

これは逆に、いつも自分を卑下したり、マイナス思考している人間

の場合は、そういうイメージの中で生きることを選択しているのだから、

現実が良くなりようが無いと言うこと。

ほんとに、もったいない話です。

右脳優位の幼児の時代に、自由に操れるイメージ力を身に付けて

もらいたい、というのが七田を始めとした右脳教育なんだろうなあ。

現実と非現実の狭間で想像力豊かに暮らしている幼児にとって、

イメージするのは容易ですぐに現実感を伴ってくる。

ここで、沢山のプラスのイメージを吹き込むことは、潜在意識に

能力の引出しを沢山作っておくような作業じゃないかと思います。

ちょっと前に記事にしました、入眠直後の5分間暗示しかり、普段の

声かけしかり。

よく言われる『褒めて育てよ』はそういうことなのではないかと思

うんです。

そして、これは子供だから容易で、大人はとても無理。

そう思ったら、負けです。(自分に。ね♪)

大人は大人のやり方がある。

具体的にイメージするには、例えば自分の夢を形にしたもの、例えば

写真とか、絵とかリアルにイメージできるアイテムを具体的に目に付く

ところに置いて、頻繁に眺めて、その中に自分が今いるんだと想像する。

「~になりたい」「~がほしい」という希望の形ではなくて、

「こうなっている」「~を手に入れた」のように、すでに達成したもの

として積極的に自分に声をかけていく。

(これはしのさんのコメントにも頂きましたが、鏡の中の自分に向かって暗示をか

けるのはとてもいい方法なのではないかと思います。)

などなど、”脳に錯覚させる”努力を惜しまないことが重要なようです。

これをやり続けることが出来るかどうかで、大きく結果が違うらしい。

どうです?信じます??

あひるはこの話を聞いてから、「どうせ~」とは思わなくなりました。

そんなこと考える時間は無駄!!…というよりマイナスでしょ。

それから、子供の心配も極力しなくなりました。

「もし~したら!」と悪いほうに悪いほうに考えるのは、そのイメージが

具現化して、実現しかねないと思うからです。

もちろん、何も後先考えずに過ごしているのではないですよ。

自ら考えられる手を打った上で、あとは余計な心配はしないという

ことです。

”何か起きたら、その時考えればいい。”そう考えて、未来の心配を

して過ごすよりも、今を充実させることに心血を注ぎたいと思います。

だって、今が結局は未来につながっているんですから。

今やるべきことをしなくて、どんな未来があるというのでしょう。

今あひるがやるべきことは目の前のゆ~のをしっかり見つめて、

彼女にプラスイメージを沢山送ること。

自分も娘に負けないようにイメージの達人になること。


…なんてことを考えてます。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:親の思い・願い
ジャンル:育児
幼稚園生活に求めるもの。
2006年04月25日 (火) | 編集 |
今日は独り言です。(^^)

ゆ~のの通う幼稚園は徒歩約15分。

憧れの園バスに乗りたかったゆ~のの気持ちを知りながら、うちは

徒歩通園を選択しました。

なぜか??

それは、この2年間にばっちり基礎体力を養っておいて欲しいからです。

ゆ~のは多分、心配しなくても人並み以上に体力はあるほうだと思います。

大人の速さで2時間ぶっ通しで歩いても(本人は小走り気味になります)、

プールで5時間泳いでも、昼寝さえなくピンピンしている子ですから。

そして、小さなころから睡眠時間はほぼ大人並と来ています。

それでも、体力は今以上に養っておきたい。

最後は健康なからだと体力と集中力がものをいうと思ってますから。

幼稚園では外で走っているようですし、それなりに運動しているよう

ですが、パパと一緒に歩く(ほとんど走っているらしいですが)幼稚園

までの往復はさらに、からだを強いものにしてくれるでしょう。

それに、毎日同じ道を、季節の変化を肌で感じながら通うことは、

豊かな感性を育てることにつながると思います。


この年齢で重要なことの一つに思い切りからだを動かしておくことが

よく言われます。

本能的にも動きたくてしょうがない時期ですが、それにはちゃんと意味が

あるのです。

幼児期は運動の”敏感期”と言われ、からだ全体の筋肉を動かして、

大きな動き方の筋肉調整をする一生に一度の時期なのだそうです。

この時期に100%の力を出し切る全力投球をした子供は、小学生以降、

何事にも全力を出し切ることができるが、その経験が無かった子は能力

があっても粘り強さにかけるとか。

(お母さんの「敏感期」・相良敦子著 を参照しています)

自分が見てきた子供たちのことを思い浮かべてもそれは確かにそうだと

あひるは思っています。

だから、駆けずり回って思いっきり遊ぶ時間や、体操などの運動の時間

を大事にしたいなあと考えています。


あとは、お友どうしや集団生活の中で、少々ぶつかったり、辛い思いも

して、ちゃんと年齢なりの社会経験を積んでおくこと。

これもとっても大事なことだと思っています。

穏やかに過ぎていけば日々安穏としていられますが、人間関係の重要な

経験を積み損ねると、のちのちそれが響くこともあるかもしれません。

自分が経験して初めてわかる、ということは沢山あります。

まだ経験の浅い幼児ならなおさらです。

今のうちに、小さなダメージを沢山経験して、そこから、立ち直る、学

ぶということがとても大事なことだと思っています。


あひるが望むのはこの2点だけです。

幼稚園での勉強は全然望んでいません。

むしろやらないで欲しいかな。

うちで、パパやあひるが教えるので充分だから。

思いっきり遊んで欲しいと思っています。

遊びの中で沢山の気づきと出会って欲しいと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:親の思い・願い
ジャンル:育児
トイレの活用♪☆その2☆
2006年04月24日 (月) | 編集 |
最近のトイレの活用です。

関連記事はこちらから→トイレの活用♪

毎日何度も訪れるトイレタイム。そこを有効活用しよう!

とういことで、我が家のトイレにはいろいろ貼ってあります。


・世界地図(おもな国旗つき)

・日めくりカレンダー(ことわざ)

・日めくりカレンダー(四字熟語)

・日本の白地図に加筆したもの。


これは変わらず、


今月は他に、

・今月の歌の歌詞(花、さくら、朧月夜)

・今月の俳句(正岡子規から2句)

・今月の漢字(十二支と関連の動物、4月の行事関連)

・10とびで600までゆ~のが書いた表


が貼ってあります。

書いてみると、結構すごい量!?

なんとなく、目に入るところに色々情報があるのは、知らずに知識を

取り込めていいなあ♪と気にいっています(^^)


とくに、今月から張り出した「今月の歌」と「俳句」は、歌ったり、

読んだりしているうちに、漢字や文語調に親しめます。

何気なく、触れてておいて、からだになじんでいると、将来古文を

習うときに全然違うんですよね。

親しみが沸くし、文意をすっと分かるようになるベースが出来ます。

歌や、俳句は声に出して読む機会が多いので、なおさら有効だと

思います。

(あわせて、古文をいくつか暗唱しておくと、より効果を発揮するはず)



「今月の歌」は”みんなのうた”で、「花」をやってる時期があって

ゆ~のはそれにビビッときたらしく、そこから、はまりました。

あひるが伴奏してゆ~のが歌うという形で楽しんでます。(^^)

歌詞を正確に知らなかったので書き出してみたら、

これは使えるじゃん!と。

ゆ~のも見ながら歌うので、なんとなく、漢字が歌(文)の中で

どういう風に使われているか分かるし、さらにだんだん読めるように

なってきています。

春の歌なら、「チューリップ」とか、「ちょうちょう」とか、

可愛らしい歌がいくらでもあるんですが、ゆ~のは

「さくら」や「朧月夜」など、わりと渋いのを『好き♪』というんですよ。

なんでだろう??(^^;)

しばらく、童謡や唱歌に親しんでいなかったので、

あわせて、うちの今月の歌として楽しむことにしました♪

来月は何を選択するのかなあ?

そろそろ次をゆ~のと決めなくちゃ☆

俳句のほうも、好きなものをゆ~のに選んでもらって貼りました。

トイレで読んでいる声が聞こえてくるので、微笑ましいですよ。

ほんとに、好きなんだなあ。(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




(おまけ)

☆ゆ~ののなんちゃって俳句コーナー♪☆


    たんぽぽや おはなといっしょに うたってる



タンポポの背も伸びて生き生きと楽しそうに咲いてる姿があちこちに

見られるようになりました。

そんな様子を見て思いついたのかな?

今日は登園する道すがら、ゆ~のがツバメの巣を見つけて教えて

くれました。

ちょうど、巣に戻ってきたツバメにも会えて、なんか得した気分になりま

した(^▽^)/

子供ってこういうの見つけるの得意ですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
Brand New Readers(blue set)読了♪
2006年04月23日 (日) | 編集 |
Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)
Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)


これは各ページに簡単な文が1行ずつ載っているたった8ページの

絵本が10冊入ったセットです。

1冊の単語数は30語前後。

語彙も良く使う基本単語が多いので、取り組みやすいです。

短くて、繰り返しの表現が続く易しい絵本ですが、絵がカラフルで

可愛いし、話にはちゃんと落ちがあって、思わず笑みがこぼれます(^^)

一場面一行の構成は、絵から文意を想像しやすく、小さな子供でも、

内容がわかりやすく、とっつきやすいはずです。

ゆ~のも、すぐに表現を覚えて、単語を入れ替えながら応用して

遊んでいます。

こういう”英語のイメージ”を育てるのにもとてもいい絵本だと思います。

たしか全部でこのシリーズは4セットあると思いますが、我が家は全部

購入予定です。


ゆ~のはこのシリーズは2つめになりますが、今回は初見で読めた本も

ありましたし、全ての本が読み聞かせ3回以内で読めて、本人はちょっと

自信がついたみたいです。

この自信が大事なんですよね。

ますますやる気になって「次の本は?」と催促されます。(^^;)

でも。

  買ったんだけど、まだ届かないんだよ~。

  多分、1週間くらい先なんだけど(^^;;)

せっかく目がキラキラしちゃってるのをぶち壊さないようにしなくちゃ~。


なんちゃって英語育児を始めて約1年。

なんだか嬉しいゆ~のの成長です(^^)

しばらくは、このくらいの易しい絵本のシリーズで行こうと思います♪

沢山読んでいるうちに、いろんなことが自然に分かると思うし。

こっちも多読で行きたいなあ。



…あひるの多読??

やってますよ~~!!

最近記録してないので、語数が分からなくなっちゃいましたけど(爆)

とりあえず、毎日読んでます。

     …簡単なのばっかり(^▽^;)



ついでに、超有名サイトなので、「いまさら~」って声も聞こえそうですが、

ゆ~のが珍しくPCで遊んでいるサイトです。↓

stafall

でも、やっぱり”目が痛くなる”と言って、短時間勝負なんですが。(笑)

これでフォニックス覚えてくれたら良いなあ。(^^)

(こちらのLearn to Read でフォニックスが学べます♪)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

もう一つの記事、ゆ~のが好きなからだの本♪も読んでね♪
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
ゆ~のが好きなからだの本♪
2006年04月22日 (土) | 編集 |
ゆ~のは、将来医療関係の仕事につきたいくらいですから、

からだについて興味津々♪この手の本が大好きです。

「ココ読んで~!」とゆ~のが持ってくる場合もあれば、本人が気に

なるところをじっと眺めていたりもしていて、重宝しています。

図鑑の類に触れていると勝手に知識が増えていって良いですね。

(^^)

とりあえず、我が家にある一部を紹介します♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

立体モデル大図鑑 人のからだ
立体モデル大図鑑 人のからだ


これはまさに人体模型が本になったすごい代物。

理科室にありそうなアレのミニチュア版が入ってます。

この本のいい所は、ページをめくるたびに、体の一部がはがれてい

って、部分的によく観察できるようになっているところ。

例えば「骨」のページではそのページに「骨のパーツ」がくっついて、

めくると、今度は内臓が出てくる。

消化器系のページをめくると、その下には、腎臓や、膀胱が出てくる、

など、体の中の位置関係が大まかに分かる仕組みになっています。

人体を立体的に捉えるにはとてもいい本だと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

からだとこころのビックリ!大図鑑
からだとこころのビックリ!大図鑑

からだとこころのビックリ!大図鑑

これはたしか古本屋さんで300円程度でゲットしたような。

もともとアメリカ人の作者によって書かれているので、出てくる人種も

さまざまだし、食事の説明に米が出てこない、絵の中にごくたまに英単語

が登場するなど、なんとなく、異文化を感じさせてくれる本です。

これの英語版があったら是非欲しいですね~。(あるはずだし)

各器官について丁寧に説明がありますが、漢字交じりで、振り仮名

無しの字もあって、我が家では当分読み聞かせようですね。

  「悲しいとどうして涙が出てくるの?」

  「どうしてくしゃみがでるんだろう?」

など、子供なら一度は疑問に持ちそうな問いの答えも出てきます。

わりとソフトなタッチで書かれたイラスト満載でユーモアたっぷり。

絵を見ているだけでも楽しめる本です(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ひとのからだ
ひとのからだ


ずいぶん悩んで買った図鑑です。

結局、ゆ~のが一人で読みやすいように、漢字にはすべてひらがなが

振ってあって、字も図も大きめのもの、そして、出来るだけ、本物に近い

絵で各部を説明しているもの、ということで、この図鑑になりました。

さすがに子供用ですから、分かりやすい言葉を選んで書かれていて、

イメージが掴みやすいように工夫されているところがいいですね。

将来的に買い足すことをもちろん視野に入れています。

(興味のある分野はとくに、沢山の本を読むことになるでしょうから、

時期が来たら、きっとこれでは全然足りないでしょう。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

鎖骨のあたりを触りながら、

 ゆ 「あ~、腹筋が痛い~!」

パパ、あひる、大笑い(^▽^)//


   …きみの腹筋はそんなところにあるんだ~(^^;)

未だにありえない間違いをしでかして笑わせてくれるゆ~のです(笑)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
車中でなにやろう?☆4歳台☆(かず編)その2
2006年04月21日 (金) | 編集 |
さて、昨日の続きです♪


☆助数詞で遊ぼう♪☆


助数詞については小さな頃から取り入れてきました。

おふろで10まで数える…なんていうのも、助数詞をつけて、

「今日は犬で数えよう!…1ぴき、2にき、3びき…」

なんて具合です。

これが、英語になったり、スペイン語になったり、100までだったり

10とびだったり、変化球もいろいろで、数え方のバリエーションには

事欠きません。

車中でやるのは更に応用編♪

「魚は?」の問いに

「切り身なら?刺身なら?尾頭付きは?小さいのは?大きいのは?」

などのバリエーションが続きます。

(例えば、最初から、

  ”1切れ”、”1さく”、”1尾”、”1匹”、”1本”となります。)

そこから派生して、

「じゃあ、ヒラメは?イカは?」

(ヒラメなどの平たい魚は”1枚”、イカは”1杯”)

なんて話題を広げていくと面白い♪


余談ですが、原稿用紙の真中辺りにある、魚のひれのような形の黒い印を

”魚尾”と言うそうです。

これで、二つ折り目の目安にしているんですってね。


他にも大型の動物は”1頭”だけど、小型のは”1匹”だね。

木は”1本”だけど、椅子になると”一脚”、お箸になると”1膳”

になるね。

ほうれん草も、そうめんも、”一把”と数えるけど、細くて長いものを

束ねた状態で数えるときはこういうんだね。

…などなど。

大人は意識しなくても使い分けていることを、子供に意識させるように

もっていくと、「これはどうやって数えるんだろう?」なんて

興味が発展していって面白いですよ。


☆大きな数を数える♪☆

これは、いきなりやるより、多少下準備があったほうが良いかもしれません。

家では10とび、100とび、1000とびなどが登場しますが、

ベースにはお金を実際に数えて感覚を磨いてきた経験があります。

例えば、10円を沢山用意して「10円、20円、30円…」と、

実際に目で見ながら数量を把握するという作業です。

「10円が10枚で100円になる」など、10のまとまりも

体感できるので、お金で遊んでおくのは実は大事なことなんですよ。

それから、実際に10とび、100とびなどで書いてみる。

(うちはゆ~のが書いたのをトイレに貼ってあります)

これも一度経験しておくと、ただ数唱するよりも、意識化できます。

ココまでやっておけば、

「あの信号まで10とびでいくつまで言えるか?」や、

「100とびで変わりばんこに言ってみよう!」など、その場の流れで

遊びにすることが出来ます。

あひるは「10とびで数えている間だけ”ママ馬”になるよ。」なんて

言ってしまって、大変な思いをした過去もありますが、そうやって、

意欲を引き出すのも手かもしれません(^^;)

子供が楽しく夢中になれば一番ですからね。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はゆ~ののたっての希望で県の美術館に行ってきました♪

「上手だったね~!」と感激した様子。(^^)

感性豊かな芸術作品に触れると、新鮮な気持ちになりますね~。



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
車中でなにやろう?☆4歳台☆(かず編)その1
2006年04月20日 (木) | 編集 |
車で移動することが多い我が家は、密室を生かして(?)、色々

オリジナルで遊んでます♪

今日はその<かず>編♪


☆2とびで数える♪☆


2とびの数え方は、あひるの場合、二通りあります。

一つは 「にの しの ろの やの と」

もう一つは 「ちゅう ちゅう たこ かい な」

    …え。これはちがう??(^▽^;)

コレを両手を一緒に親指から順に折りながら数えます。

指の数は10本。

2本ずつ指を折っていくので、ちょうど2とびで数えているのと

同じ数だけ指が折れていくことになります。

簡単でしょ♪

最初はゆっくり。だんだん早くしてどこまでやれるか挑戦しても楽しいよ。

声に出して、指を折りながら、目で見て数えるので、脳を活性化するのにも

役に立ちそうでしょ?(^^)

うちの中なら、おはじきを使って2個同時におはじきを移動する

練習をするのに使ってもいい。

けっこう、子供にとっては難しいんですよ。

指先の訓練になります(^^)


☆5とびで数える♪☆


5のまとまりは、お金(5円、50円、500円など)や、

時間(5分刻みで数字がついている)など、いろんな場面で出てきます。

これを楽しく覚えちゃおう♪

コレも手を使います。両手でも片手でも良いです。

最初はグーの手を作っておいて「5」で開く「10」で閉じる、

「15」で開く「20」で閉じる…を繰り返しながら数えます。

テンポよく、リズムに乗って、閉じたり開いたりするのがコツです。

たったコレだけなのに、単に5とびを数唱より、ずっと楽しいんですよ

(^^)

ゆ~のとやるときには手を開くときは、お互いの手のひらを「パン!」

と合わせて盛り上がります。(分かるかな~?)

ちょっとした手遊びになるでしょ?


子供は繰り返しが好きですよね。それに、楽しいのが好き(^^)

こうやって遊んでいるうちに2とびも5とびもすんなり出来てしまいます。

覚えてしまっても楽しく繰り返すことで完全記憶になるし、

数の感覚が育ちますから、暇なときには思い出したように今でも

遊んでますよ♪(^^)


ちなみに、うちは4歳で取り入れましたが、もう少し小さいお子さん

から充分に楽しめるはずです☆(^▽^)☆


 
  さて…長くなりそうですね~。

   続きは明日にしますか。



(予告編♪)

明日は

    ☆助数詞で遊ぼう♪☆

    ☆大きな数を数える♪☆

の2本立て!!お楽しみに~(^▽^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)ゆ~ののなんちゃって俳句コーナー♪

       …って、いつからコーナーになったんだか!?(^▽^;)


  "つくしのこ ゆ~のにとられて ないている"


土手で取った土筆を思い出したらしいです。

そんなに悲しそうだった??(^^;)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
こどもの能力を簡単に引き出す方法♪
2006年04月19日 (水) | 編集 |
最近の実感です。

子供ってほんとにすごい!!

うちの子という意味ではなくて、全てのお子さんが素晴らしいなあと

つくづく思うこのごろ。

”いつのまにか出来てる!”とか”あっというまに覚えた!”とか

親御さんの感嘆する声の多いこと。

それだけ、子供は吸収力が素晴らしいし、豊かに伸びているんですよね。

毎日。毎日。すごい勢いで!!

で、誉められたこどもは自信を持ってもっともっとどんどん伸びる。

顔が生き生きして、ますますやる気になって、ついでに出来ることが増

えていく。

なんて好循環♪

素晴らしいなあ(^^)

身近な親がまず気づいてどんどん誉めるっていかに素敵なことかって

思います。

さらに第三者が誉めてくれたら鬼に金棒♪

子供を誉めるって良いですね!そして、誉められるって良いですね。(^^)

こうやって伸びていった子供たちが活躍する世の中を想像したら、

嬉しくなります。

自分の子供だけが出来れば良いというのはあまりにも狭い。

そうじゃなくて、みんなで伸びあっていく。

そこに、明るい未来があるような気がしませんか?



ところで、あひるは娘を尊敬してます。

…変??

あひるは娘よりたまたま先に生まれたから、今世での人生経験はちっと

ばかり長いけど、ただ、それだけのこと。

娘の誰とでも仲良くなれるところ、絵が上手いこと、優しいところ、

その他もろもろ尊敬してます。

そして、常に一個人として尊重しています。

年長者として、伝えていかねばならないことはもちろん山のように

あるわけですが、それ以前に、「個」としてしっかり認める。

それを常に伝えていくことを日々、大事にしています。

ゆ~のはあひるやパパの所有物じゃないから。

人様に娘を誉められると思わず謙遜しちゃったりしますが、考えてみ

れば、別個の人格なわけで、自分が誉められた訳じゃない。

それならば、むやみに謙遜したり、貶めたりするのは、違う気がする。

子供を個人として尊重し、尊敬するという立場なら、なおさら。

子供をそうやって、尊重することも、能力を伸ばす一助に大いになります。

だって、だれでも誉められるのが好きだもの。

更に力が湧いてくるもの。

どんどん、誉めあっていけたら良いなあ(^^)



娘の食事が遅いのが弱点だって以前記事にしました。

シール作戦もやったけど、結局あまり効果はなく。

でも、たった1回の工夫で、改善しちゃいました!

ちゃんと、30分以内に、余所見もせずに食べきるようになったの。

1時間半から2時間かかっていた娘が。



…どうやったか、知りたいですか??



それは、

「暗示にかけた」んです。

入眠直後の5分くらいはメッセージが潜在意識に届くそうで、

このときの暗示は強力な力を発揮します。

ここで、

「もりもりご飯を食べてるよ。美味しいね。あっという間に食べ終わ

 っちゃったね。」

のような言葉をかけます。

ここで、大事なのは具体的なイメージを送ること。

「希望」ではなく『そうなっている』という状態で言葉にすること。

コレが効くんですよ~。

情報源は七田眞さんの本です。

いろんな本に似たようなことが書いてあるので、どの本?と言われ

てもちょっと困るんですが、ピンと来たので試してみたら、

ほんとに上手くいっちゃいました!

夜一緒に寝るとき、出来るだけ、この「暗示タイム」を作って言葉を

かけるようにしています。


ゆ~のは今日、新たに英語の本を2冊読みました。

もちろん、簡単な絵本ですが、以前のように、繰り返し読み聞かせるまでもなく

読めてしまいました。

もちろん、賞賛の嵐~♪ゆ~のはますます得意げです(^^)

知っている単語が多かったということも、もちろんありますが、

「英語の本をすらすら読んでるよ。」と暗示にかけたのが間違いなく

影響していると思います。

「読める」と思っていると、読めちゃうんでしょうね。

逆に「読めない」という先入観があると、なかなかクリアするのに

時間がかかるだろうな、と思います。

ゆ~のはまだ4歳。

右脳優位の時代に生きています。

ここで、イメージを自在に操ってしまえる能力を身に付けることが出来たら

すごいなあと思います。

出来ると思うんですよ。必ず。

で、子供はみんな出来ると思います。誰でも♪


うま~く暗示にかける→思ったように出来る→誉める・認める

→うま~く暗示にかける…

の好循環が出来れば、みんなものすごい威力を発揮すると思います。


…話が飛躍しているように感じましたか??

信じる信じないは人それぞれ、活用するもしないも全く自由!

あひるはそんなことを考えてます。

ただ。

それだけです(^^)


ついでに。

…過去の記事大好きは魔法の言葉←これも、あひるの大事な習慣です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
なんちゃって世界旅行☆タイ編☆
2006年04月18日 (火) | 編集 |
幼稚園が始まったら、行く前にプリントなり、お金を数えて日付を書く

なり、何かしてから登園するつもりだったのに、今日はすっかり抜け落

ちてしまいました。

…しばらくは慣れるので精一杯かなあ。(私が(^^;))


帰宅して、ゆ~のが「タイをノートに書く!」と言うので

「なんちゃって世界旅行ノート」にタイが追加されました。

(画像はクリックで拡大します♪↓)

Thailand


かつての関連記事はこちらから♪

実家の父母が最近旅行で行ったのと、お友達の家族がよく行く国なので

興味を持ったみたいです。

タイといえば、アジアゾウ、上座部仏教、タイ米、トムヤンクン、ムエタイ、

シャムネコ。

ゆ~のはいつか、スリンのゾウ祭りを見に行きたいらしいです。


印象に残ったのはやたらと金ぴかの沢山の寺院と、オレンジの衣装を来た

沢山の小僧さんの姿。

男子は一度は僧を経験するそうですが、

さすがは、国民の95パーセントが仏教の国です。

ゆ~のとは国の形がゾウに似ていることを改めて確認したり、旗の意味を

確認したりしました。


タイの旗の『赤』は国民と国家を。『白』は仏教。『青』はタイ王国と

タイ王家と、国民に豊かなめぐみをもたらすチャオプラヤ川を表している

そうです。


国旗も意味を知ると面白いですね。

成り立ちや由来を知ると、なるほど!と思います。

(「アラブの色」(=赤、白、黒、緑)や、「スラブの色」=(青、白、赤)

 「アフリカの色」(=赤、黄、緑)なんてのもあるし。)


タイ王国の首都はバンコクですが、これは外国人の勘違いから広がった

名称だそうですね。


本当は

「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・

 マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックホップ・ノッパラット・

 ラーチャタニーブリローム・ラドムウーチャンウェートマハーサタ

 ーン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティ

 ヤウィサヌカムプラシット」

で、現地では「クルンテープ」と言うそうです。

   正式名称、長っっ!!

(あひるは一生覚えられそうにありません^^;)

…どこで、どう間違えるとこれが「バンコク」になるのかな?って

感じです。(^^;)

これはじゅげむとどっちが長いだろう??って話にパパとなったんだけど…

確かめる気も起きないな~。

ゆ~のにとっては、また一つ、親しみを感じる、行ってみたい国が増えた

ようです(^^)


(おまけ)

もう一つの日記「初登園♪」も見てね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
初登園♪
2006年04月17日 (月) | 編集 |
ついに、始まりました~!幼稚園生活♪

ゆ~のにとっては、待ちに待った瞬間です。(^^)

案の定、教室についてすぐに中に溶け込んで遊び始めました。

彼女の得意技「すぐになじむ」が炸裂です。

さっそく、女の子の友達も男の子の友達も出来たらしくて、

あっという間に居場所を確保したようです。

迎えに行ったら担任の先生から

「初めてとは思えないです。すぐになじんじゃって…!

 泣いている子がいると「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてましたし。
 
 びっくりしました。」と言われました。

ゆ~のって、そんな風に言って頂くことがよくあります。

良くも悪くも全然垣根のないタイプ。

これは育て方がどうのって問題じゃないんです。

持って生まれた性格です。

だって、ごくごく小さいときから人懐こく、ほとんど人見知りさえ

ありませんでしたから。

(この子は愛情不足なんじゃない?って傍目から見たら思われたかも!?)

ただ、外で”いい子”をやっている分、内では、”超”のつく

甘えん坊です。(^^;)

迎えに行ったパパに「だっこ!だっこ!」と大騒ぎ。

  …誰も、抱っこで帰宅なんていないぞ~~(^^;;)

こうやって、存分に甘えているから外では逞しいのかもしれませんけど(汗)

そんなこんなで順調に園生活はスタートしました♪

ゆ~のは早くも明日が待ち遠しいようです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

興奮しているのか、今日ゆ~のが寝たのは夜中の12時過ぎです。

いつもでももそもそ動いて全然寝ない(^^;)

まるで、遠足の前の子供みたいです。(笑)

散々待たされて始まったあこがれの幼稚園生活。

そこまで嬉しくてしょうがないなんて、幸せだなあ(^^)
テーマ:入園式・入学式
ジャンル:育児
図書館で借りた絵本☆その33☆
2006年04月16日 (日) | 編集 |
月と少年(日本語版)
月と少年(日本語版)


  「ザモレオンじいさんは、もう300年も、月のみちかけ屋さんを

   しています。まいばん月に大きなぬのをかぶせて、すこし光を

   かくすのです。

   めずらしい仕事でしょう?」


こんな出だしで始まるお話。

ぽっかり夜空に浮かぶ月には、大きな布を操るおじいさんの姿が。


すごい発想だなあ。

”月にうさぎがいて餅つきを…”って言うのも、すご~い!!って

思うけど、コレも負けてない感じ。


宇宙学校の難しい試験に受かったティモレオンは、ザモレオンじいさんと

交代するために早速月に旅立つことになりました。

月まで飛んでいけるという、「身体を空気のように軽くしてくれる薬」を

携えて。

          …走る。走る。ティモレオン。
 
          疲れきったザモレオンじいさんを

          一刻も早く楽にしなければ。


でも、なんといこうこと!!

その薬を落としちゃったんです。

   どこを探してもない。ない。ない。


見かねた沢山の友達が、ティモレオンを月まで飛ばしてあげようと、

いろんな試みを重ねますが、どれも、コレも失敗します。

さあ?どうやったら、月まで行けるのでしょう?

   朝になる前に、早く、早く、早く!!


…さあて、その結末は…??


この絵本はお話も素敵ですが、絵がなんと言っても素晴らしいです。

夜のお話だから、どのページも青や深い藍といった色で覆われています。

でもその中に感じる月明かりが、見事なんです。

月明かりの中に浮かぶ景色や、人影の美しさ。

”夜”の豊かな表情に吸い寄せられる気がします。

とても、とても。美しい絵本です。(^^)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


見えなくてもだいじょうぶ?

迷子になった小さな女の子を助けてくれたのは目の不自由な男の人でした。

彼と女の子を通して、目の不自由なかたの暮らしを紹介しています。

たとえば、

”朝と夜はどうやって区別できるの?”と言う問いかけには、

”耳で聞いたり、身体で感じるから分かるんだ。朝になると、お日さまが

のぼってあたたかくなるし、バスや人がたくさん通るだろ。人も

おおぜい歩いていくしね。夜は静かになるし、寒かったり、虫の声が

聞こえたりするね。”と答えます。

目以外の感覚を、フルに使って感じているんだなあ。

見えていれば意外と気が付かないで暮らしていることもたくさん

ありそうだなあ…

そんなことを教えてくれます。

それから、点字。街の中や、目の不自由な方用のPCでも点字は大活躍。

巻末には点字一覧表が出てきます。

例えば、エレベーターの階数表示は、この表によると、「数符・1」で

このように1階を表します。(●が凸面を表しています。)

 ●● ●○
 ○● ○○
 ○● ○○
(数符) (1)

「へ~!」と思って

今日、実際に見てきたら、ほんとにこうなってました。

ゆ~のはもともと点字に興味があって、自分で読んでみたいようなので、

この表は役に立ちそうです。

他に、

わたしの足は車いす
わたしの足は車いす
   わたしたち手で話します
わたしたち手で話します


という絵本も、ゆ~のなりに理解してくれればなあと思って借りて

みました。

娘にはどんな方とも垣根なく付き合う人間に育って欲しいなあ。

そんな願いを込めて…




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

イースターでしたね。(^^)

我が家でもエッグハントをするために卵を空にして、絵を書いてみましたよ。

3個用意したのに、一つ、不注意で割ってしまったので

(犯人はあひるです^^;)

ゆ~のとパパが絵を書いて、隠して遊んだ卵は二つだけになっちゃいました。

”卵を探す”たったコレだけのことなのに、ゆ~のは上機嫌で楽しくて

しょうがないって感じでした。(^^)

卵の中身を取り出すのって時間がかかって大変ですね~(^^;)

…もしかしたら、あひるの要領が悪いだけかもしれませんが。

今日はそのままベイクドチーズケーキの材料にして美味しく頂きました♪

明日から、幼稚園にようやく行けるので、前夜祭になった感じです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:子供の行事・季節の行事
ジャンル:育児
十二支カードで遊ぶ♪☆その1☆
2006年04月15日 (土) | 編集 |
今日は十二支をカードにして遊んでみました♪

材料はいつもの牛乳パック再利用♪(笑)

  「子」 「丑」 「寅」 「卯」 「辰」 「巳」 

  「午」 「未」 「申」 「酉」 「戌」 「亥」

のカードを最初に作ります。(二組作っておいて、あとで両方使います)



 1.上の通りに並べて記憶する。


読み上げながら、カードを並べたあと、数秒見ます。

シャッフルして最初の順番に並べ替えます。


コレは順番に並んでいるし、ある程度写真記憶が出来るので

ココまではすんなり出来ます。

ただし、『絵』として、頭に入っただけで、まだ「字」と「読み」が

完全に一致した訳ではありません。

(十二支を漢字で覚えるのは今回初めてです。

 ただし、”音”としての記憶はありました。)


2、フラッシュカードにして見せる×2回。


フラッシュカードといっても高速ではありません。

ゆっくり送って、印象付ける感じです。



3、一人カルタで認識度を確認。


カードをランダムに置いて、ゆ~のが一人で読み上げながら、カードを

取っていきます。


これが出来ていると、「字」と「読み」が一致しているということに

なります。

ここで、完全に意味付け完了です。



4、神経衰弱スタート!!


はじめは6枚からスタート。

全部表において、位置関係を覚えてもらいます。

(これも、最初は数秒かな。カードの枚数が増えると記憶している時間も

増えるようです。)

覚えたら全部裏返して一人神経衰弱をやってみます。

これで、どのくらい記憶しているのかチェックできます。

今回は14枚までやりましたが、最後のほうはきつかったみたい。

一回で全部は取れませんでした。

原因は、今日はじめて覚えた漢字であること、

モノクロだったので、色に頼ることが出来ないこと、

…いい加減に覚えていたこと(^^;)。

などが考えられます。

写真記憶にもしやすいパターンとそうでないパターンとあるんでしょうね。


今日はこんな感じで遊んでみました♪

笑いながらやっていたので、ゆ~のもとっても楽しかったようです(^^)


最近、「記憶」に興味があって、とくに「写真記憶」の能力を伸ばすには

どうすれば良いのか?ということを、あひるはとっても知りたいんです。

七田の体験でも、”いったん見て覚えて再現する”ということをやって

いたし、一人神経衰弱はなかなか使えるのでは?と個人的には思っています。


それから、リンク法やぺグ法!

これも近々挑戦しようと思っています。

右脳優位の幼児のうちに、記憶力を鍛えられるんだったら、やってみる

価値があるかもしれない、と思うようになったんです。

上手くいくと良いけど~(^^;)

経過はまたそのうち報告しますね☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(ゆ~のメモ)

☆"I can put my earring."と言った。

 (ほんとは"I can put on my earrings."だと思うけど)

 自分で組み立てた英語を口にするのを久しぶりに聞きました。

☆ブルーズクルーズを見ながら、シャドウウィングしてる(笑)

 …というかほぼ、同時にしゃべっている。

 今まで同じビデオを続けて見せることは無かったんだけど、

 たまたま、1週間のうちに2度同じビデオになったら、そんなことを

 してました。

 やっぱり、繰り返し見せる効果ってあるんだろうか?

 幼児は本能的に完全記憶化したがるそうですが、その一端を垣間見た

 気がしました。

☆はじめて初見で英語の本を読みました!

  (たった28語の超簡単絵本だけど(笑))
 
 初見と言っても一度読んで聞かせましたから、ちょっと意味が違うかも

 しれませんが、本人もちょっと自信がついたみたいです(^^)
 
 既知の単語がだいぶ増えたんでしょうね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
英語と音楽、Wで進化??
2006年04月14日 (金) | 編集 |
お蔭様でゆ~のは月曜日から幼稚園に行けそうです♪

気にかけてくださった皆さん、ありがとうございました(^^)


お友達と遊べないストレスで、一時気が狂わんばかりになっていた

ゆ~のですが、今日はお医者様の許しも出たので、子供の集まりそうな

スペースに出向いて、早速、その場でお友達をゲット♪

6歳と7歳のおねえちゃんに遊んでもらってご満悦でした。(^^)

もう、親の愛情だけでは、満たされなくなっているんだなあ、と

改めて思いましたよ。

ここ数日、だいぶやっていなかった遊びが復活したり、突然やる気になって

始めたものがあったり、ゆ~のも変化を望んでいるような感じでした。

その一つが今日はこれ↓(画像はクリックで拡大します♪)
crossword puzzle 1    crossword puzzle 2


センテンスの並べ替えが一段落してからちょっと中だるみ中の英語ですが、

今日はクロスワードパズルをやりたいというのでやってみました。

「ゆ~の、こういうの好きなんだよ~。」と言う言葉どおり、

サクサクこなして内心びっくりしました。

文字を書く練習って全然やってこなかったので、これから、ちょっとずつ

練習しようか??と思っていたのですが、どうも、そういう単純作業は

お気に召さないようです(^^;)

ほんとは位置を意識して書く、という作業が必要なんでしょうけど、

まあ、とりあえず、いいか。(いい加減なあひる^^;;)


それから、なぜか突然『作曲したいの!!』と。

しのさんのところで、ちょうどそんな話題が出ていて、へ~、すごいなあ。

と思ってはいたのですが、ゆ~のにはひとこともそんなこと話して

ないんですよ。

シンクロしててびっくりしました。(@▽@)//

ところでゆ~のには音符の書き方なんて教えたことはありません。

それどころか、ココ1ヶ月ほどピアノ(と呼んでるキーボード)に触って

もいなかったので、一体彼女に何が起こったんだか??

で、みようみまねで、はじめて五線譜に書いてみた音符がコレ↓

(画像はクリックで拡大します♪)
gakuhu


1段目はゆ~のが勝手に書いたもの。

2段目のト音記号は、あひるが点線を書いてなぞったものです。



そのうち、作曲して自分で弾くんだそうです(^▽^;)

ほんとかなあ??

いつまでブームが続くんだか…??




そうだ。今思い出した!!

原因はコレか??↓

The Magnificent I Can Read Music Book (Great Grammar Series)

入園祝いにあひるからのプレゼント♪

(この間レゴ買ったばかりですが、これはずいぶん前から予定していた

 ものだったので…なんていいわけがましいか!?)

英語の仕掛け絵本ですが、テーマは音楽。

タブやフラップがたくさん付いているので、難しい楽譜の読み方が

ゲーム感覚で学べる優れものです♪

黒鍵まで音の出る鍵盤がついているし、音名や音符の長さ、拍子記号、

さらにはシャープやフラットまで楽しく学べます!

とってもキレイで頑丈で、眺めているだけでも楽しい絵本なんですよ♪

地球儀と一緒に届いたので、まだ日は浅いですが、すでにゆ~のと

あひるのお気に入り。(^^)♪


もしかしたら、これで興味に火がついたのかもしれませんね~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
地球儀がきたぞ~~!!
2006年04月13日 (木) | 編集 |
あちこちで話題になっていた地球儀我が家にもやってきました~♪

これ↓タッチペンで触れると、その場所の国名や首都、通貨や距離など

10種類の世界情報を教えてくれる「しゃべる地球儀」です♪

(国名は全て英語で書かれています)

リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ
リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ


実は1年位前から欲しいなあと思いつつ手が出なかった商品でもあります。

入園祝いに頂いてしまいました(^^)(パパ実家に感謝♪)


使ってみて良かった点は、

 ・国名、首都、人口、面積、音楽など、沢山の項目を英語または日本語

  で紹介してくれること。

  (勝手に英語のリスニングの強化にもなりそう♪)

 ・国探し、首都探しなどのクイズがついていること。

  (コレにはまると、世界の位置関係をかなり覚えられそうです)

 ・目と耳で同時に情報をとらえることが出来るので、知識を吸収しやす

  そうなこと。


ちょっと残念な点は


 ・地球儀が一定方向(地軸を中心に)しか回転しないので、下のほう

  にある南半球は若干見づらい。

  同様に、南極点付近とと北極点付近の詳細が分からない。

 ・ヨーロッパなど、小さな国が密接している地域ではタッチペンの

  反応が鈍い。もしくは感度が悪いと感じる部分がある。


アマゾンで購入しましたが、2006年4月12日現在、36パーセント

オフで、非常にお買い得でした♪

さっそく、色々試してみて、クイズを中心に楽しんでます♪

ゆ~のもあひるもパパも夢中ですよ~。(^▽^)

クイズは点数が出るので、家族で競っても楽しいですね。


一年も地球儀の購入を迷っていたのは対抗馬があったから。

地勢図メインの地球儀もいいなあと思って、悩んだ、悩んだ。(^▽^;)

送料無料リプルーグル地球儀アトランティス型(地勢)     【送料無料】リプルーグル グローブ 地球儀照明付 照明オンとオフで行政図と地勢図の両方表...

たとえば、左上のは、凹凸がちゃんとある本格的な地勢図です。

(海底まで立体的らしい!すごいなあ)

これなら、気候と風土の関係などが掴みやすい。

もしも、外から地球を眺めたら国境なんてないんだし、そんな生の地球を

感じるのに、とってもいいなあと思っています。


右上のは地勢図、行政図ともに使える両用地球儀。

普段は地勢図として、明かりが灯ると、行政図として使える仕組みに

なっています。

なるほど、こんなのもあったのか。


ともあれ。今回買った地球儀に満足しているので、コレで大体、世界の

地理情報を抑えたら、次は地勢図中心の地球儀をもう一つ買うのも良い

かな?と思っています。

    …結局両方欲しいのよ~~(^▽^;)

    (お願い。”物欲の権化”って言わないで~(^^;;))



最近、気づいた。

あひるって、かなり優柔不断な人間らしい。(^^;)

なかなか決められなくて、ずるずる1年って長すぎでしょう??

しかも、よく考えると、そんなことが珍しくない(滝汗)

これではいか~ん!!

かなりの”時間の浪費”をしていたことになるのかも。

即断即決で行きたいですね。これからは。(ほんとうか…^▽^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は簡単にお知らせです♪

掲示板を変えることにしました。

現在の「あひるさんち」を閉めて、テキストリンク一覧の下のほうにある

「試用期間中」というのが昇格して新しい掲示板になります。

過去ログを閲覧することが出来なくなりますので、ご了承ください。

(今まで書き込んでくださった皆さん、ありがとうございました!)

時期としては1週間先をめどにしたいと思います。

最近、私も全然書き込んでなかったし、閑古鳥が鳴きっぱなしですが、

落ち着いたら、また少しずつ独り言をボソッと書こうと思ってます。


もうひとつ。

別館のわくわく☆絵本に図書館で借りてきた絵本だけをずらっと並べた

コーナーを設置しました。

レビューがなかなか間に合わないので、そちらに記録をメモ的に残す

ことにしました。

カテゴリーは『メモ』になります。

内容に興味のある絵本がありましたら、是非あひるに聞いてくださいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
図書館で借りた絵本☆その32☆
2006年04月12日 (水) | 編集 |
今日は、ナンセンス絵本3冊の紹介です♪

ふしぎなナイフ
中村 牧江 林 健造
483401407X


コレはいつか借りてみたいとずっと思っていた絵本です。

表紙の絵は質感がリアルな写実的な1本のナイフの絵。

一見どこにでもある普通のナイフに見えますが、ひとたびページをめくると

ミラクルワールドが待っています!!

最初のページは

  ”ふしぎなナイフがまがる”

ぐにょ~んと曲がっちゃってます。(笑)

スプーン曲げの高度バージョン?

続いて”ねじれる”、”おれる”

この辺は、まだあるかも?ってとりあえず思ってみたくなる。

でも、でも、”きれる”で千切りになってたり、”ほどける”で

糸(紐?)みたいになっちゃったり、

とにかく「なんだこりゃ!?」な世界が広がってるんです。

当然、目は見開いたままくぎ付け、思考は一旦停止状態。

ステンレスさながらの質感を保ちながら、描かれる不思議なナイフの

姿によって、日ごろ、いかに既成概念にとらわれて物を見ているかという

ことを思い知らされます。

ほんと、衝撃の一冊です。

(でも、心臓に悪かったりはしないので、万人に超お勧め!!)

ゆ~のはもちろん、この絵本が大好き(^^)

感性にびんびん響いているのかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アベコベさん
フランセスカ サイモン Francesca Simon Keren Ludlow
4579403754

この絵本は題名がそもそもさかさまに書かれてるんですよ~。

のっけから、「アベコベ」です(笑)

このうちは夫婦に子供が二人の良くある家族構成。

でも、ちょっと風変わりなのは、何でも「アベコベ」なこと。

真夜中に起きて、パジャマに着替えると、寝室で食事をする。

フォークで物を食べると叱られて、手の指と足の指を使うように指導される。

テレビを見るのは逆立ちしてだし、服を着たままお風呂に入る。

もう、何もかもがへんてこ~。

そんなある日、お隣さんのうちでお嬢さんをみていて欲しいと頼まれます。

人の役に立つのが好きなアベコベさん一家は早速引き受けますが…

さて、その後の展開はいかに!?


人によって”常識”と信じることが違うことはままありますが、これは

それを最大限オーバーに表現した感じです。

ここまで価値観、暮らし方が違っちゃうと、共通言語があっても会話が

成り立たないかも!?

苦笑しながら、ちょっと考えさせられる絵本でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きょうりゅうたちのおやすみなさい
ジェイン ヨーレン Jane Yolen Mark Teague
4338126272

この絵本は英語版がうちにあります。

小さな子供たちを恐竜に模して、寝る前の一こまを綴った絵本。

多分、そんな感じです。

おとうさんや、おかあさんよりかなり図体のデカイ恐竜が、

「もっと ごほんを よんでえ!」と駄々をこねたり、

「ねむくないよおー!」って吠えたり。

そうそう。たまに子供って怪獣だよねぇ。と

思わず微笑ましくなってしまいます。(^^)

最後はちゃんと良い子でおやすみなさい。

…一日中大騒ぎで明け暮れたうちの”怪獣”も、すやすや寝ちゃうと

ますます愛しいんだよね。(^^)

そんなことを思ったりして。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
楽器の本♪
2006年04月11日 (火) | 編集 |
ぼくとオーケストラ
Andrea Hoyer 宮原 峠子
4760945849

以前この絵本を借りたときにゆ~のが楽器や演奏にとても興味を持ったんです。

(この本の最初と最後には楽器の絵が出ています)


今度は写真で見せたいと思って借りてみました。↓

楽器図鑑
ニール アードレー リリーフシステムズ
4751523058

バイオリンの作り方が出ていたり、ギターやピアノの中はどうなって

いるか?など、興味そそられる内容がいろいろあります。

民族楽器や古代の楽器が出ていたり、マウスピースだけいろいろ並んで

いるコーナーがあったり、それなりに楽しいです。

ちょっぴり残念なのは、打楽器の種類の少なさ。

マリンバやシロフォン、ティンパニなど、基本的な楽器の写真が無いん

です。

(マラカスの縦割り写真とともに「中には種が入っている」なんて記載は

楽しいのだけど)

それから、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、って

名前は出てくるけど、大きさの違いなんかは出てこない。などなど。

そんな感じで、この図鑑だと、ゆ~のに見せたいことが揃っていません。

出来たら基本的なことを網羅してある図鑑が良いんだけどなあ。

いきなり買っちゃおうか、と思ってましたが、まず借りてみて正解でした。


次はこの辺を借りてみようかな↓

世界の楽器百科図鑑―楽器の起源と発展
マックス ウェイド=マシューズ Max Wade‐Matthews 別宮 貞徳
4887215835 世界音楽文化図鑑
アラン ブラックウッド Alan Blackwood 別宮 貞徳
4887214995


この辺は手の出ない価格ですが、でも、やっぱり覗いてみたいです♪


皆さんは楽器について、どんな本やアイテムをもってらっしゃいますか?

あひるはこんな感じで、ちょっと苦戦しているので、是非教えてください!


それから、ちょっと気になっているのがこのカード。↓

楽器カード
吉成 順
4774306754


CDつきみたいなので、音と楽器名が一致したら良いなあと思って。

ただ、カードは何枚入っているのか?とか楽器の種類はどんなものが

入っているのか?などまだ情報を掴んでいません。

これもお持ちの方いらっしゃったら、感想教えてくださると嬉しいなあ♪



ショッピングモールの催し物や、路上での演奏会(?)などに遭遇すると、

楽器とその音がうまく一致して掴みやすいんですが、、機会にそうそう

恵まれる訳でもないので、今度は是非演奏会に出かけてみたいと

思っています。

(なにより、ゆ~のはクラシックが好きなので^^)

たとえば、市の吹奏楽団の定期演奏会みたいなものなら、気楽に生演奏を

楽しめそうかも!?

ちょっと探してみようと思ってます☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけ☆

ゆ~のにお見舞いの言葉を沢山頂戴しましてありがとうございます♪

お蔭様で軽く済みそうな気配です(^^)

やっぱり、痒いのが一番嫌みたいです。

「笑うか、集中するかしてれば、気が紛れるよ。」と言ったら

「じゃあ、ウマになって!!」と。

やりましたよ~(^^;;)ママ馬登場~~。

普段だったら大笑いさせて、適当に切り上げるんですが、

体力が余っている娘は、なかなか納得してくれません。

そこで、「じゃあ、10とびで数えている間は動いてあげる」と提案。

せいぜい、200~300で終わると思ったら、1000まで

数えて、まだ行きそうな勢いだったので慌てて止めました。

「ママこれ以上やったら壊れる~~!!」と。

    …ほんとに腰が砕けるかと思った。(^^;;)

だんだん娘に体力で付き合うのが厳しくなって来てます~…(大汗)


それから、久々にプリキュアのパズル(300ピース)をやりました。

突然「やる!」と言ってはじめて3時間強集中してましたよ。

かゆみをなるべく遠ざけるために選んだのかな~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
ゆ~のは強運♪
2006年04月10日 (月) | 編集 |
明日11日は幼稚園の入園式なんですが、ゆ~の水疱瘡になっちゃい

ました~(^^;;)

最近その話題が周りであちこちにあって、でも、全然人事で、

気にも留めてなかったんですが。(汗)

当然、入園式には参加できません。

それどころか、今週はほとんど絶望的かなあ。

本人には、予定よりも幼稚園に行く日が先になったことを伝えましたが、

「可哀想に~」なんて声はかけてません。

”そうかあ、わたしって可哀想なんだ~。”なんて思い込んでもつまらない

ですからね。

あとすこし、親子で満喫できる時間をもらったと思って、有意義に

過ごしますよ~!!

友達にこの報告をしたら、さっそく一人からこんな返事が返ってきました。

(以下、部分的に抜粋してます)


  ”よりによって入園式に重なるなんて滅多にない。強運だよ。

   なんでもツイてることにしちゃえば笑顔になる。

   全てうまくいくよ。(^_^)v”


うん。わたしもそう思う♪

ほんとにそうだよね!

ゆ~のは目立つのが大好きで、どこにでもすぐに飛び込んで、なじんで

しまえるのが強みなので、もともと全然心配はありません。

今回の件もひそかに娘らしいなあと思っていました。

でも、こんな風に友達に言ってもらえると、ますます嬉しくなっちゃう♪

(てらちゃん、ありがと~~♪^^

そして、心配してくださった皆さん、全員ありがとう~♪)


人にどういう声をかけるかって大事なことだなあと、今回改めて

思いました。

大人だって、子どもと同じ。

状況を肯定する言葉をかけてもらえると、とっても嬉しい(^^)

わが身を反省するとともに、大事なことに気づかせてもらって

感謝です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:こどもの病気
ジャンル:育児
宇宙を楽しむアイテム色々♪
2006年04月09日 (日) | 編集 |
あひるは、あまり星座に興味を持ったことがありません。(^^;)

星や月を眺めるのは大好きなんですよ。

真夜中に起きだして流れ星を眺めるのは好きでよくやってました。

でも星座や神話には興味が無かったの。

なのにねえ。ゆ~のが結構星が好きなんですよ。

星座にも神話にも興味があるらしい。

蛍光ペンの黄色で星をかいて、線をつなぎ、自分で勝手に星座を作って

遊んでる(笑)(勝手な解説つき^^;)

そして、その手の本も好き。


こうなったら、あひるも少しは勉強しなければ!

娘がこんなに好きならば一緒に楽しみたいし、そのおかげで私の世界も

きっと広がる♪

子どもがいるっていいですねえ(^^)


ということで買ってみました。こんなアイテム♪↓




まんがで読む星のギリシア神話
藤井 竜二
4756146864


漫画なのでとっつきやすいです~(^^)

しかも分かりやすい!

星座神話、まず登場人物が多すぎて「??」って感じでしたが、

これは大丈夫♪

人物相関図も漫画付きでついているし、マメ知識や、星座解説など、

漫画だけでは補えない個所も丁寧に拾っています。

じっくり読んで頭に入れれば相当知識が身につきそう♪




星空の話
関口 シュン
4834015491


この本の表紙カバーを広げると夜光インキで印刷された『星座ポスター』

になるという粋な仕掛けがあるんです。(^^)

北極星はなぜ、いつも真北を指しているのか、星はどうして時間とともに

動いて見えるのか。

黄道12星座と星占いの関係。星座神話の紹介。など、

漫画(?)とともに分かりやすく紹介しています。

あひるはこの本が大好き♪

入門書としてお勧めです(^^)




星座を見つけよう
H・A・レイ 草下 英明
4834001830


コレは図書館で借りた本。

”おさるのジョージ”で有名な H.A.レイの作品。

大判の本で72ページに渡って、びっしり星について書かれています。

おもな星座についての解説、それに、星座クイズ。

明るい星と暗い星、光年、星図、惑星、太陽系などについて説明されて

います。

割と単調にお話が進んでいくので、小さい子にはちょっと厳しいかも?




スターディスク(蛍光星座早見・北半球・中緯度用)
486116429X


夜空を見上げるのにあると便利な星座早見盤。

時間とともに見える星座が変わっていくのを感じるのにもいいアイテム

ですねえ。(^^)




4056041865           4056043396


かつて近さんが紹介されていたこんなアイテム♪

簡易プラネタリウムと、簡易望遠鏡です。

うちは大人の科学VOL.9(プラネタリウム)を買って、部屋の中で満天の

星空を楽しんでます♪

この価格で工作が楽しめ、さらにロマンティックな気分に浸れるのです

から、これは買って大正解でした♪

もう一つの天体望遠鏡も、とりあえず使ってみたい!という時に良さ

そうです(^^)

近さん、教えてくださってありがとう♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あひるの実家に行ってきました~。

最近は行くと、ゆ~のは必ず粘土遊び♪

父が陶芸の工房を仲間とやっているので、そういう道具には事欠きません。

小さなままごと道具を父と一緒にこしらえて、焼いてもらうのを

楽しみにしています(^^)



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
今、俳句が面白い♪
2006年04月07日 (金) | 編集 |
2年2組はいく先生 松井ばしょうくん
那須 正幹
4591076857

かかくり9年さんのところで、この本の紹介があって、面白そうだったので

借りてみました♪


大の俳句好きのお父さんを持つばしょう君は小学2年生。

俳句を作るのが大好きです。

お父さんの勧めで、出来た句を専用ノートに書きとめることを始めます。

生活の中にいつも俳句があるばしょう君の毎日は、とても感性豊かで、

ちょっと嫌なことでも、俳句のネタに即座に化けてしまいます。(^^)

子どもの俳句にゆ~のはとても興味津々のようでした。

読み聞かせ中、お話の中に俳句が出てくるたびに、ゆ~のが真似事で

俳句もどきを作って披露するので、時間がかかる、かかる…(^^;)


たとえば、

  「ぴょんぴょんと かえるとびだす たんぼ道」

と本に出てくると、即座に

  「ぴょんぴょんと うさぎとびこえる はたけのやま」

という風に真似して詠むんです。

まだ全然ルールが分かっている訳ではないので、なんとなく雰囲気を

真似したかったのでしょうね。


『学ぶ』は『真似ぶ』ですし、俳句の楽しさと、自分も作ってみたい!

という興味を引き出せたので、とても、いい出会いになりました!

かかくり9年さん、ありがとうございます(^^)



ついでに、思い出したんです。

我が家で2年も眠っていた本の存在を!!

これ!これ!!↓

子ども版 声に出して読みたい日本語 2 柿くえば鐘が鳴るなり/俳句
齋藤 孝 江口 修平
479421331X


早速引っ張り出して読み聞かせています(^^)

NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」で紹介された俳句が沢山出ていて

イメージが掴みやすいような絵と簡単な解説が出ています。

一つあひるが読んでは、ゆ~のが復唱する、という形に自然となりました。

(ゆ~のは何でも自分でやりたい人なので^^;)

そして

  「俳句って面白い!!」と。

一句が短いから、あっというまに覚えてしまうし、最初の暗唱には

俳句が良かったかなあと今更ながら思ったりしました。

(過去に『じゅげむ』、『雨ニモマケズ』、『春はあけぼの』、『徒然草序段』

 の暗唱歴あり)

おいおい、俳句のいろんなルールを少しずつ覚えていって、

(最初の本にはルールや季語が載ってます♪)

オリジナルで楽しめるようになれば良いなあ♪

(ゆ~ののブームが長く続けば、ですが。)


自分ひとりでは気づかないことが沢山ありますが、情報交換を通して

あひるは日々学ばせて頂いてます。

本当にありがたいことですね(^^)感謝☆



☆☆☆(おまけ)☆☆☆(ゆ~の迷言編♪)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


パパを目の前にしたゆ~のの一言。

  ゆ 「パパはわたしの奴隷なんだから!」

  あ 「…意味分かって言ってるの??」

  ゆ 「”ヒーロー”って意味よ!」


      …それって、大いなる勘違いなんですけど…(^▽^;;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
七田式の体験に行ってみた。
2006年04月06日 (木) | 編集 |
どうにも好奇心を抑えられず、出かけてしまいました~。

七田式の体験。

幼児教教育を20分、英語をフルで50分の体験でした。

感想は…

なにしろ、すごかったです☆

(それじゃあ、何も分からんやろ~…と一人突っ込んでみる^^;)


「何に一番興味がありますか?」と聞かれたので

「右脳教育です」と答えたら、幼児教育のほうは、ほとんど

フラッシュカードでした。

その情報量たるや、ものすごい!!!

もう、最後のほうは目がしょぼしょぼして、辛かったわ…(^^;)

呼吸法から、オレンジカード、目の運動、ESP遊び、足し算ソング、

日付ソング(?)など、他にも盛りだくさんで、この情報量で

この月謝なら、高くは無いのかも?

とうならせるすごさ。

いや~。驚きました。(^▽^;;)


そして、英語教室。

こっちもフラッシュやら、イメージトレーニングやら、ゲームやら

めまぐるしく内容が変わり、こちらもものすごい量のインプット。

七田は親が一緒に参加しなければならないのでずが、あひるはこの時間が

長くて長くて。(^^;)


一つ一つはプロの仕事で飽きさせない工夫が満載なのですが、なんだか

脳がついていけない感じでした。

(…歳でしょ?って。あはは(^▽^;))


一方、ゆ~のは初めての場所とは思えないなつこさで、すっかり溶け

込んで楽しんだようです。

「…頭疲れない?」と聞いたら、

「ぜ~んぜん!」って。

子どもってそうなの!?

ずっと座っていられなくて、授業中に勝手にブレイクタイムをとっていた

ので、そこで、調整してたかな?

ゆ~のは面白くて入る気満々なのでした。




で、結局どうしたかと言うと。



うちはやっぱり入りません。

何しろ、あひるが耐えられません~。

ものすごく頭が疲れて、しかも精神的にこたえます。(^^;)

皆さん、大丈夫なのかなあ??

普段使っていない右脳にいきなり刺激が来たので、こういう状態になった

のかなあ?

それは分かりませんけど、私には向いていないらしいです。


ゆ~のがそんなに喜んでいるんだから、私が我慢して付き合うか~、

と、一瞬思ったんだけど、それって、不自然だよね。

七田は家での取り組みも重視するようなので、入ってしまったら

ずっとそのストレスを抱えて生活しなければならなくなる。

それに、入ってしまえば簡単に止める決心がつかないだろうし。


パパに体験の内容と、感想を話したら、

「まるで、洗脳だなあ。俺は賛成できない。」と。

そうか。そういう見方もあるのね。

(コレはあくまでもあひる家の感想であって、万人に当てはまるとは

 考えていません。七田ファンは大勢いらっしゃいますし、

 あひるも教材はとてもいいと思っています。

 「他人は他人」と思ってくださいね♪<願>)


結局パパと話している中で、今までのうちのスタンスを変える必要は無い

と判断し、入会を見送ることにしました。

でも、今回行ってみて良かったです(^^)

勉強になることは沢山あったし、どういうところかはっきり分かったし。

やっぱり、「百聞は一見に如かず」ですなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

補足。

家での細々としてフラッシュカードはやってみようと思っています。

あんなに大量には無理だ~!!




☆良かったら、もう一つの記事も読んでね~☆→並べ替え一周目終了♪


テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
並べ替え一周目終了♪
2006年04月05日 (水) | 編集 |
4757407777


この本の全ての会話文の並び替え、一周目が終了しました♪

全部で128組の会話文を実際にロールプレイつきで再現したことにも

なります。

関連記事はコチラから♪↓

並べ替えやってます☆

4歳からの英語☆その6☆

毎日やろうと思っていても、やっぱり、休みの日は出来なくて、思っていた

よりちょっと時間がかかりました(^^;)

最近は大体3組の並べ替えで落ち着いていて、相変わらず、かけ流し

の効果で、あっという間に並べ替えはできますが、もしかして、それは写真

記憶に近いものも含まれているのではないかなあ?とちょっと思って

います。

目に焼き付けて再現する感じなんです。

(実際のところは違うかもしれませんが。)

最近、目ざめた漢字も一度に20~30程度だと、すぐに覚えてしまい

ます。

そう。瞬間記憶はまあまあ出来るようなのです。

(多分、右脳優位の子供時代は多かれ少なかれそういうものなのかも

 しれません)

問題は覚えていられるかよね~(^^;)

1回覚えて完全記憶になったらいいけど、そんなに甘くはなさそうです。

それと、いつまでこの方法で覚えていくもんなんだか?

出来たら、この能力を磨いておければ良いなあと思うのだけど。

多分、左脳が優位な時代に突入すると、難しくなるんでしょうね~。

その辺をもっと知りたいです。

あひるは、とんと勉強不足で。(^^;)

どなたかいい書籍、いい情報をご存知じゃないですか??

是非、御知恵を拝借したいです!!


この並び替えは、あと最低2周はやるつもりです。

完全記憶化を目指していますから。

会話文の丸ごとインプットがある程度完了したら、次は構文編に移ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1年で1000単語覚えよう企画。

この会話本の単語も入れると宣言しましたが、まだ集計が

すんでませ~ん(^▽^;)

後日掲載しますね!







テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
初めてのプライベートレッスン。
2006年04月04日 (火) | 編集 |
プリスクールをやめてプライベートレッスンが始まりました。

初めてのメールのやり取りの際に”beginner”と伝えてしまったので、

顔合わせのレベルチェックでは、アルファベットの確認からスタート。

自己紹介的なやり取りや、絵を見て単語を答える問題など、基本的な

確認をして"She is good!"と言って頂きましたが、きちんと伝わって

ないな~?と、歯がゆい気がしていました。

でも、当日行ってみたら、さすがに先生ですね!

ちゃんとレベルを把握した設定になってました。

今回のテーマは"Like"を使った表現です。

(ゆ~のはプリスクールでは多少しゃべっていたようですが、

口語表現メインで文法はまるでやって来ていません。)


出てきたのはこんな表現↓早速、絵本にしてみました♪

(画像はクリックで拡大します♪)

chocolate   Do you like chocolate?

   Yes,I do.

   Chocolate is yummy!

   I like chocolate best.

(ゆ~のがテーブルの上にあるチョコレートをこっそり取ろうと

 していてママがそれを見て笑っているところ。)



green pepper   Do you like green pepper?

   No, I don't.

   Green pepper is yucky!



(ゆ~のがママに「ピーマンいらない!」と渡しているところ。)




anpan-man I like Anpan-man.
   
  Why do you like Anpan-man?

  Because he is so cool !




(なぜか、寝ているアンパンマン赤ちゃんをゆ~のとママが見ていると

 ころ。アンパンマン赤ちゃんっていう人形がうちにあるんです。)




こんな感じの内容をカラーリングしたり、おままごとしたりしながら、

やってました。

内容的には簡単なのですが、今まで、"Yes."と答えればすんだものが、

"Yes,I do."まで言わなければならないので、最初は戸惑ってましたよ
(^^;)

ほぼ既知のものから入って、部分的に足りなかったところを埋めていく…

しばらくそんな形で進むのだと思います。

あひるはと言えば、レッスンの様子が見られて、先生とわずかながら

英会話出来るので、とっても楽しいです♪

毎回のレッスンの様子をメモして、その都度、絵本にしていけたら

良いなあとも思っています。


今回の絵本。

文を考えたのはあひるですが、書いたのはもちろん、全部ゆ~のですよ。

「書く」ことで、右脳と左脳がうまくつながって、定着を促すそうなので、

そこも狙っています。

(…なんて言ってますが、「ママが書こうか?」と言ったら

 「自分で書きたいの!」と言い張った結果です(^^;)

  めちゃくちゃ時間かかってます~。(^^;;))

ゆ~のが自分で作った絵本を音読して覚えて、先生の前で読もうか?

なんて話もしています。

こんな形で今後は進めようと思っていま~す(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

お花見第2段に行って来ました♪(^▽^)/

今日は日中20度を越えるあたたかさで、微風があり、爽やかな

お花見日よりでした♪

外で食べるお弁当は簡素なのに最高に美味しかった~♪

「幸せだよね~♪」って言いながら、桜を満喫してきました(^^)
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
短時間で盛り沢山♪
2006年04月03日 (月) | 編集 |
最近の日課はプリントと、英語の並べ替えと、”所持金いくら?”です。

(”所持金いくら”の関連記事はコチラから♪

日課といっても、お休みの日はやらないし、長時間出かけるときには

やりません。

だから、二日に1回くらいのペースかなあ?

もうすぐ幼稚園が始まるので、おそらく忙しい毎日になることでしょう。

すると、なかなか思ったようにいろんな取り組みが出来ないかもしれない。

それで、複合技でしかもなるべく短時間で勝負がつくものを軸にしたい

と思っています。

そこで、”所持金いくら”を発展させて取り組むことにしました。

 (ちなみに、今日ゆ~のが書いたのはこんな感じです♪

  右上の「年」と下から2番目の「April」「Monday」は

  あひるが書いてます~。クリックで拡大♪ ↓)

nikka


   1、小銭を数えていくらか報告。

   2、その金額をホワイトボードに書く。

   3、今日の日付を書く。

という手順でやっています。


これなら、


 算数的要素
(10のまとまり、5のまとまりの把握。合計額を読む、書く。)

 国語的要素
(漢字やひらがなの読み書き。)

 英語的要素
(月と曜日を読み書き。)


など、多様な項目を少しずつ盛り込めます。

しかも、所要時間10分以内♪(^^)



こうやって、毎日漢字をちょこっと書くようになってからかなあ。

ゆ~のに再び漢字ブームがやってきたのは(笑)

   「読むだけだった漢字が、書いてみたら書ける!」

そんな感動からだったのだと思いますが、

   「漢字でどうやって書くの?」

と聞かれない日がありません。最近。

今日は

   「竹冠の漢字にはどんなのがあるの?木偏は?」

なんて感じで、興味津々。

書きなぐってみましたが、とっても楽しそうで(^^)

きっと、今が旬なんでしょうね~。

ゆ~のが書ける漢字や、質問してきた漢字をを中心にちょっと

本腰入れてやろうかな?

(…ちょっと前もそんなこと言ってた??^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

実は今日、初のプライベートレッスンだったんです。

今までと違って歌無し、ダンス無し、工作無しの内容で、

ゆ~の大丈夫かなあ?と内心思ってたんですが、本人は満足のようでした。

「遊んでください」とお願いしてたのですが、結局は

プリントが出てきて、「あれ?」って感じだったのですが、

遊び有り、プリント有りでメリハリをつけてやってくださったので

さすがに国際ライセンスを持ってる先生だなあと感心しました。

どんな内容だったかは、後日の記事で~♪

お楽しみに(^^)

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
レゴ増えた~(^▽^;)
2006年04月02日 (日) | 編集 |
今日は軽い話題です。(^^)

我が家はレゴブロックが大好きで、良く遊ぶんですが、新しい仲間が

急遽仲間入りすることになりました。

…まったくそんな予定は無かったんですが…(^^;;)

加わったのはこんな方々。↓
レゴ シティ 病院 7892B000BVMAM4 レゴ シティ 救急車 7890
B000BVIT1U


相変わらず病院好きです。

病室に手術室にヘリポートまでついた病院が出来ます。

そして、救急車はちゃんと観音開きの扉で中にストレッチャーが乗る

構造。

病院の敷地内に救急車が横付けできるスペースがあって、本格的です。

いやあ、レゴってすごいですね!!



そして、こんなのも↓

B0007LXVQ2 B000BVKSB4


消防署とヘリコプターです。

最近の救急車は人手の関係で消防車を伴ってくることが多いんです。

それをやりたいらしくて消防署・消防車も欠かせないアイテムらしいです。

今日は時間切れで、上の二つしか作ってませんけど、コチラも近々

実戦配備予定♪


    …こんなの作ってどこに置くんだろう??(^^;)

    簡単にしまえないのに~。


なんで、こんなものを買ってしまったかというと、ゆ~のの強烈な

要望があったからです。

初めてじゃないかな。

「どうしても欲しい!」って食い下がったのは。

駄々こねたり、おもちゃに極度に執着したりってことがまったく無い子

だったので、正直驚きましたよ~。

一体どうしちゃったんだか??(^^;)

これから、入園式そして、数ヵ月後に誕生日を迎えるにあたって、なにか

お祝いを、と思ってましたから、その分で結局買ってしまいました。

もちろん、”クリスマスまでは何もプレゼントは無し!”っていう条件

つきです。

ブロックで組み立てることも楽しいのですが、ゆ~のの真の目的は

「リアルおままごと」です。

家を作って、幼稚園を作って、一日を演じるとか、

更に病院を作って、話を膨らませる、とか。

そういう遊びをパパが休みのたびに二人で遊んでます。

台詞はまるでドラマを見ているようなリアルさです。(笑)



今までこんなレゴ(一部です。廃盤になったのはアップできませんでした~)

が我が家にやってきました♪

B0002HLBTA B0002YNOQG B000E8JL6M B000E8JL6C





レゴははまるとついつい集まっちゃうんですよね。(^^;)

どんどん廃盤になってしまうので、”欲しい”と思ったときにはもう、

遅いってことも良くあるから、「今のうちにゲットしておくか~」

となりがちです。


    …戦略にはまってますね。こりゃ(^▽^;)


レゴといえば本社はデンマーク。

いつか、本場のレゴランドに行って見たいなあ♪

デンマークといえば、他にはアンデルセン、風力発電、電気自動車

などなど。

白夜のある北欧なので、冬はどんよりした天気が結構続くのかも?

そんな風土だからこそ、室内で楽しめるレゴのおうなおもちゃが生まれ

発展したのかもしれないなあ、と思いを馳せてみました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

小さい頃から、ゆ~のはレゴや積み木になじんできました。

たぶん、そのせいだと思いますが、立体感覚に優れています。

積み木を積んだ絵があって、全部で何個?という問いでも、

ちゃんと見えない部分まで数えることが出来るし、投影図など、

平面化した図形も迷い無く解いています。

教えたことが無いのに出来るのは、やっぱり、実体験がものを

いっているような気がするなあ。


テーマ:おもちゃ
ジャンル:育児
4月の年中行事♪
2006年04月01日 (土) | 編集 |
4月になりましたね~。

2006年も4分の1が過ぎた訳です。

   …ひえ~~。早い!!

今日はエイプリルフールでしたけど、皆さん、有効活用されましたか?

あひるは、どうも、そういうセンスに恵まれていなくて、ゆ~のに

説明しただけで終わっちゃいました(^^;)

さて。

4月は卯月。

卯の花(うつぎ)が咲き乱れる季節なので、「卯月」というそうです。

また、十二支で卯(うさぎ)が4番目なので、4月のことを「卯月」

と呼んだ、あるいは稲種を植える月から「植月(うづき)」と

言われたなどの説が有ります。

このころといえば、ちょうどイースターの時期に当たります。

うさぎはイースターでもなじみの深い動物だし、偶然の一致がなんだか

面白いですね。(^^)


4月の年中行事・記念日・関連事項は

  エイプリルフール(1日)、卯月八日(8日)、花祭り(8日)、

  イースター(今年は16日)、緑の日(29日)

  入園式、入学式、花見、春祭り、など。

  二十四節季、今年は、清明(5日)、穀雨(20日)です。


さて、また、ココから広げて、トイレに貼る文字を書かなくちゃ(笑)。


今日は短時間ですが、お花見に行ってきました♪

土曜日だし、明日は天気が崩れると予想されているからか、ものすごい

人出でした。

日本人ってお花見好きですよね~。(と人事のように言ってみる^^;)


今回も図鑑持参で歩きました♪

新たに、スミレ、しばざくら、水仙、ユスラウメ、菜の花、ひめおどりこそう

などに遭遇して、見つけるたびにとっても楽しい♪

名前を呼べるだけでなんだか更に親しみが湧いてしまいます。(^^)


今回は図鑑に載っていたタンポポを持ち帰って、花をばらしてみました。

タンポポの花は、一つの花にたくさんの花びらがあるように見えますが、

実は、この一つ一つが小さな花です。

そこで、

    一つのタンポポにいくつの花があるのか?

    花の構造はどうなっているのか?


について、調べてみることにしました。

花をばらす作業は思いのほか楽しいようで、ゆ~のは熱心にやっていました。

一つの花に、花びらが一枚、めしべ、おしべがあって、将来綿毛になる部分と、

種になるところがある。

全部がそうなっていて、なんだか一目見ただけですごい数!!

結局、手元にピンセットが無かったので、作業がなかなかはかどらず、

図鑑に載っていた花を数えてお茶を濁してしまいましたが、

一つのタンポポに花は160個もありました。

花の時代から、将来、種が綿毛になって飛んでいくのを想像できる構造

にちょっと感動したりして♪

ゆ~のもとても興味深く監察してました。

タンポポは他にも遊んだり、観察したりしたいことが色々あるので、

おいおい、一緒に体験したいなあと思っています。

それから、他のお花もいろいろ分解して、構造を確認してみようと思います。

そこから、虫や、お天気の話などに脱線していくのもきっと楽しいはず♪

なんだか、わくわくするなあ(^^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

タンポポとともに、こっそりタンポポの葉とその他の葉っぱを摘んできて、

帰宅後に「タンポポの葉っぱはどれでしょう?」クイズをやりました♪

花は知っていても葉っぱは知らないって事があるので、確認したので

すが、とりあえず、正解♪

クイズにした頃には葉っぱがシナシナになっていたのでこの鮮度を

保つのが今後の課題です。(^^;)












テーマ:子供の行事・季節の行事
ジャンル:育児
