毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
3月の年中行事♪
2006年02月27日 (月) | 編集 |
早いもんで、明日から3月ですね~。

三月の異名、「弥生」は「草木弥生月」(くさきいやおいつき)

を略した言葉だそうです。

「弥生(いやおい)」は「いちだんと生い茂る」の意味が含まれ、三月は

沢山の植物が生長する時期なので「弥生」と呼ばれるようになったとか。


三月の年中行事・記念日・関連事項は

「ひな祭り」(3日)、「啓蟄」(6日頃)、「ホワイトデー」(14日)

「春の彼岸」、「春分の日」(21日頃)

「磯遊び」「山遊び」「山菜取り」「筍採り」「卒業式・卒園式」など。

まずは、目前に迫ったひな祭りを楽しみたいですね(^^)♪


だんだん春めいてきて散歩が楽しくなってきました。(^^)

まだ寒い日が多いけど、確実に緑が増えてるし♪

日ごろから、散歩中にはゆ~のといろいろ話しながら歩きます。

空の話。標識の話。畑になっている野菜の話。

看板を読んでどういう建物か説明したり、目に入るものの素材の話をしたり。

同じ道を通っていても、ゆ~のの「なに?なぜ?」は沢山出てきます。

歩くのって良いですね~。

車と違って、景色が流れるのが遅いので、そのときに見えるものを

何でも話題に出来るし、時間があれば立ち止まってじっくり眺めることも

出来ます。


季節の花の話もよくしますが、今は芽吹きの季節。

花を見れば、それが何だか分かるものでも、芽吹いているだけの状態で、

花について話すのも面白い。

今日はアジサイがそんな状態で、なんの花か聞いてみたら全然

分かってませんでした。(^^;)

芽が出たばかりのチューリップも、花のついていない水仙も分からない。

ちょっと経験不足だったなあ、と思わず反省。

今度はホームセンターにでも行って、ゆ~のと植物を眺めてこようかな。



何しろ、いい季節になってきましたね~。

   …花粉症さえなければ(^^;)

まあ、今年はあまり飛ばないようなので、ちょっぴりありがたいです。



☆☆☆おまけ☆☆☆(ゆ~のの迷言)

あ「ゆ~のがいない間、パパとラブラブでいよ~っと。」

ゆ「ゆ~のがパパと結婚するの!!

  お願いですから、離婚してください!!」


   …おいおい~。どこでそんな言葉覚えたの?

    うちはドラマ見てないのに~(^^;;)



私の眼鏡が曇っているのをみて

ゆ「水蒸気が沢山ついてるよ!」

…そりゃ、そうだけど、そんなこと、いつ覚えたのさ(^^;)


子供の語彙力ってどこで育っているんだか!?

身に覚えが無いとドキッとします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

心をそだてる子ども歳時記12か月
年中行事・記念日・関連事項はこの本を参考にしています♪↑











テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
図書館で借りた絵本☆その21☆
2006年02月26日 (日) | 編集 |
ひなまつりにおひなさまをかざるわけ
瀬尾 七重
4774604976

題のとおり、お雛様の由来の本です。

絵本自体は、幼い少女の病気を治すために、人形が身代わりになって

川に流される…というお話ですが、

巻末に「ひな祭りは、古代中国の上巳の節供が、日本に伝わる祓いの

    行事と結びついたものと言われています。…」

から始まる簡単な由来説明が載っています。

この絵本は「行事の由来えほん」シリーズの一冊で、他にも

「お正月」「節分」「こどもの日」「母の日」「七夕」「クリスマス」

「おおみそか」などの題材のものがあります。

季節の行事を親しむ絵本として、他のもその都度借りてみようかな?

と思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
かこちゃんのおひなさま
高橋 昭
4591055205

かこちゃんのうちは、やまのりんごえんです。

おとなりのみなこちゃんのところに、離れて暮らす父母から、

立派な雛人形が送られてきました。

かこちゃんは、それを見て内心複雑です。

…うちの花巻人形のおひなさまがつまらなく見える…

元気が無いのを察して、家族のみんなでかこちゃんが寝ているうちに

手作り雛人形を作ります。

紙粘土で作るんですが、ちゃんと作り方が出てるんですよ♪

 
 (影響されて、さっそく紙粘土買ってきてゆ~のと作ってます♪

  まだ色を塗っていないので、間に合うか微妙ですが^^;)


かこちゃんのむかえる、ほのぼのとしたひな祭りには、

家族のぬくもりが詰まっていて、こころがじわ~っと

あったかくなります(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
もりのひなまつり
こいで やすこ
4834016544

小さな森の近くの家の蔵に暮らす、ねずみばあさんのところに、やまばと

郵便やさんが手紙を持ってきました。

それは、ねずみ子供会から「森にお雛様をつれてきて欲しい」という

依頼だったのです。

お雛様はみんなでいそいそと森に出かけていきます。

森ではねずみたちや、噂を聞きつけたほかの森の住人たちと、

甘酒を酌み交わしたり、舞を舞ったり、大盛り上がり!

その絵がほのぼのしていて良いんですよ~。

人形だって、自由に動いて、笑ったり、歌ったりしたいよね(^^)

気づくともう夕暮れ時。

急いで帰りますが、ついてみると泥だらけで、着物も破けた酷い姿の

お雛様たち。

「こんな姿じゃきっと捨てられちゃう!」と嘆きますが、ピンチを

ねずみばあさんが救ってくれます。

普段すました顔のお雛様からが裏でこんな経験してたら楽しいなあ、と

思わず微笑ましくなるお話です。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
プレゼントのお知らせ♪
2006年02月25日 (土) | 編集 |
突然ですが、我が家が愛飲しているコーヒー豆(マンデリン)を

プレゼントします♪

掲示板を覗いているかたはご存知だと思いますが、ちょっとした手違いで、

普段の2倍購入することになり、このままだと、鮮度のいい状態で飲みきる

自信がありません。(^^;)

そこで、美味しく飲んでいただけるかたに差し上げたいな♪と。

ある条件をクリアしていて(詳しくは掲示板で!)、

「プレゼント♪」と題した掲示板のスレッドに返事を頂けた方

先着3名さま限定です♪

とりあえず、興味のある方は掲示板を覗いてみてくださいね(^^)
テーマ:プレゼント
ジャンル:育児
もうすぐ幼稚園♪
2006年02月24日 (金) | 編集 |
入園前の最後の体験保育に行ってきました。

制服の受け渡しやら、園生活についてのお話やらがあって、

いよいよ幼稚園なのね~、なんて、しみじみしたりして。

生まれて4年半。

のんびり生活が当たり前だったので、慣れるまで大変かも?

なんて思いますが、本人は1日も早く幼稚園に行きたくてしょう

がないんです。


思えば一昨年の11月。

16時間並んだ末に『キャンセル待ち3番』

という結果のまま年を越し、3年保育をあきらめて、気持ちの整理が

ついた2月になって、なんと、入園許可がおりてしまいました。

でも、そのときには、週2~3回のペースで会いに行っている

曾祖母との日々を大事にしよう、という方針で落ち着いていたので、

結局入園を断りました。

ゆ~のにとってみれば、早く幼稚園に行きたかったのに、親側の都合で

延期されてしまったことになります。


でも、そのおかげで、幼稚園に行く代わりに、本人の希望で英語を始め、

わたしは、幼児教育に目覚めることになりました。

もし、あの時、3年保育で幼稚園に行くことを選択していたら、

まったく違う生活をしていたでしょうし、おそらくブログを

開設することも無かったでしょう。


不思議なもんですね~。

そしたら、ココで出会えた沢山の大事な方たちとの関わりは

無かったかもしれないんですから。

縁の不思議、めぐり合わせの不思議を感じずにはいられません。

全ての事象に意味があるとはよく言いますが、本当にそうだなあって

改めて思うのです。



幼稚園からの帰り道。

ゆ~のが突然


  「もう抱っこって言わない!」


と、言うので、「突然、どうしたの?」と聞くと、


  「だって、もうお姉ちゃんだから。…でも、ちょっと寂しいかも。」


本人なりに幼稚園に行くようになるのは、大きくなる象徴のように

思っていたのかもしれません。


  「無理しなくていいんだよ。抱っこはゆ~のが必要なくなるまで

   いつでもしてあげるから、そんなに急いで大きくならなくても

   良いんだよ。」


その言葉に安心したのか、嬉しそうに笑って、そのあとは

上機嫌で飛び跳ねながら歩いてました。(笑)



☆☆☆おまけ☆☆☆


英語が苦手なのを何とかしたいと、最近、英語学習関連サイトを

うろうろしてます。

  …その時間があったら、単語の一つでも覚えれば~!?

なんて声が頭の中でしてたりするんですが(^^;)

自分のレベルが分からないので、英検の問題でも下から順にやろう

かなあ?と思って、とりあえず、5級と4級は解いてみましたが、

さすがにこの辺は大丈夫。

今度3級を買ってこようかな。

無料レベル診断だと、もう少し上だったんですが、あんなちょっとの

問題じゃ当てにならないから、慎重に行きます。

…そうやって遊んでたら、こんなものを発見↓

プラト製品紹介

↑ここで、「英語漬け」などの体験版をダウンロードできます。

B000AA5MRQ   B000BYR75Q    B0000B3DO9    B000AADAD4    B00008AHFS







これだけで、基本的なところは結構勉強になるかも!?

私はあまりのリスニング力の無さに愕然としました(^▽^;)

センテンスだと1回で全部正確に聞き取れない。

子供英語番組なんかだと、だいたい意味分かるかな~、なんて

思っていたのに、耳で拾えてない単語がずいぶんあるんです。

これは、まずい~~。


こんなサイトも見つけました

英語関連ベストリンク集

もしかして、超有名サイトで、知らなかったのは私だけ?

状態かもしれませんけど(^^;)

ちょっとじっくり見てみたいサイトです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
図書館で借りた絵本☆その20☆
2006年02月23日 (木) | 編集 |
せいめいのれきし―地球上にせいめいがうまれたときからいままでのおはなし
バージニア・リー・バートン いしい ももこ
4001105519

アロマぽっとさんご紹介の絵本♪

地球誕生から、ほんのちょっと前の人間の暮らしまでの道のりを、

時間を追って紹介する科学絵本です。

この絵本は作られたのがずいぶん前なので、情報が若干古い部分があり、

多少の訂正が必要だそうですが、私には充分な知識が無いので、

今回はパパに読み聞かせをお願いしました。

解説しながらの読み聞かせを興味津々でゆ~のは楽しんだようです。

『人間って出てくるのずいぶん後なんだね~。」という感想だったようで、

その時間の長さを雰囲気だけでも感じることが出来たのは、

収穫だったんじゃないかなあ。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ムッシュ・ムニエルとおつきさま
佐々木 マキ
4871101355

ナンセンス絵本♪

かなり好みがはっきり分かれる絵本では無いかと思います。


魔術師のムッシュ・ムニエル(ヤギでしょ?って風貌です)が、

いたずら心を起こして、魔法で空から月を落としてしまいます。

それを鞄にしまって、歩いていたら、スーツを着たおじいさんに

盗まれて…!

あとをつけていくと、ついたところは、研究室。

月の研究をしたいから、月を貸して欲しいと言ってきます。

しぶしぶ貸したムッシュ・ムニエル。

代わりに別の月を打ち上げますが、なんと夜空には沢山の三日月が

浮かんでしまって、街じゅう大騒ぎに!!

さ~て、このあとの展開はいかに?

気軽に、魔法なんて使うもんじゃないですね~。

ね~?ムッシュ・ムニエルさん!(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
キッチンでさんすう♪
2006年02月22日 (水) | 編集 |
ゆ~のは「はかる」のが好きです。

小さな頃は体重計にのって読み上げてもらうのが大好きでしたが、

そのうち、二桁の数が読めるようになると、いろんなものをはかるように!

定規で手持ちのものを片っ端から測って読み上げてみたり、

ヨーグルトのカップを見て、

「80gって書いてある。ほんと?」と言って、

重さを量ってみたり。

いろんなものに興味を持って片っ端から「はかって」きましたね~。


今は千の位までは読めるので、さらにその幅が広がっています。

ある時は、とても大きなりんごを頂いて、

「うわ~!!何グラムだろう??」なんて言うので、

早速、量ってみることに。

ココで登場するのは、デジタルと、アナログと、両方のはかり。

デジタルは数字を読み上げるのが楽しいし、アナログは重さを感じて針が

動いていく様子が楽しい♪

どちらも見ることで感覚が養われます(^^)

結局、このりんごは582gもあって、食べ応え十分でしたよ~。

しかも、とっても美味しかった♪(^▽^)


お菓子や、パンを作るときには、誘わないと怒るので、一緒に作ります。

たいてい、材料を量るのと、卵を割るのと、かき混ぜるのはゆ~のの役目。

小麦粉などをデジタルで量るときには、少しずつ載せながら、数字を

読んでいきます。

「まだ全然足りないな~?」「あと、もうちょっとだね~!」なんて

言いながら、見た目で数字と量の感覚を養ってます。

ドライイーストや塩や砂糖などは、大さじや小匙ですりきりで量ること

を教えます。

ついでに「大さじは15ml、小匙は5mlだから、小匙3杯ぶんで

大さじ1杯ぶんと同じになるよ。」

なんて言いながら、実際にやってみて確認します。

水や牛乳を計量カップで量るんですが、まだ、なかなか正確にその量を

入れるのは難しいですね~。

少しずつ微妙な量を調整するのは、手先の訓練にもなりそうです。


こうやっていると自然にいろんな単位が身につきますよね。

最近はお米も量ってくれます。(頼んでないのに^^;)

「1合は180mlでね~、10合で1升なんだよ~。

パパのところに1升ビンあるでしょう?

あれとおんなじ量になるのね。」

なんて、話してますが、まだ、「ふ~ん」って感じですね~。(^^;)

まあ、なんでも話しておこうと思っているので、その一環なんですが。


そして、土鍋でご飯♪

しばらくぶりにやってみました♪

ゆ~のが「お鍋でお米って炊けるの?」と言ったので、じゃあ、

実際にやってみようか、ということになって。

1合(180ml)の米を量って土鍋に入れ、そこに、200mlの水を量って入れる。

これをゆ~のにやってもらいました。

火をつけるのは、まださせませんけど(^^;)

一人用の土鍋は、ほんのちょっとご飯を食べたいときにも美味しく炊けるし、

おこげも出来て更に嬉しい(^^)

たまには、こういうのもいいですね♪
DSCF1535.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆(参考サイト)☆
土鍋でふっくら美味しいご飯

All About>おこげが美味しい!土鍋でご飯
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
図書館で借りた絵本☆その19☆
2006年02月21日 (火) | 編集 |
にんじんばたけのパピプペポ
加古 里子
4032060800

親ぶたと暮らす、20匹のこぶたたち。

怠け者で困ったことばかりして暮らしていますが、ひょんなことから人参

を口にしたとたん、たちまち、きちんとした、おりこうな、良い子に

なってしまいました。

両親にも食べさせようと人参を持って帰りますが、それは食べずに、

大事に育てることに。

草ぼうぼうのはらっぱをきれいな畑にしたり、みんなで井戸を掘ったり、

大騒動!

人参の種をまいて収穫するまでも丁寧にかかれています。

こうやって、お野菜は育つんだなあって、子供には分かりやすいん

じゃないかな。(^^)

ほかにもエピソードが盛りだくさんで、とても楽しい絵本です。

怠けていたこぶたたちが、突然、働き者で思いやりと行動力のある姿

に変わるのを見たら、「こうなりたいなあ」という気持ちが引き出さ

れるかもしれません。

人参嫌いのお子さんは、もしかしたら「食べてみようかな?」

って思ってくれるかも!?

ゆ~のも、あひるも、この絵本、大好きになりました(^^)

おさるのジョージ おもちゃやさんへいく
ハンス・アウグスト レイ マーガレット レイ H.A. Rey
4001109476

おなじみ、おさるのじょーじです♪

今回は開店したばかりのおもちゃやさんでのひと騒動。

身軽さを生かして、次々に店内を移動します。

…おもちゃと遊びながら。(笑)

店員さんがかんかんに怒って、必死になって追いかけますが、

なかなか捕まえることが出来ません。

こんな展開なのに、最後には、店からプレゼントをもらうことに

なったジョージ。

さて、どうしてでしょうね~?(笑)

それは、読んでからのお楽しみ♪

いつもながら、こざるのいたずらにはくすっと笑ってしまいます(^^)

「猿って飼えるの?飼ってみたい!」と言われるのがちょっと困るけど。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






テーマ:絵本ブログ
ジャンル:育児
うちの美術館♪
2006年02月20日 (月) | 編集 |
最近、ゆ~のの絵を載せていなかったので、たまには載せてみます♪

相変わらず、玄関を中心に、壁という壁にゆ~のの絵が貼ってある

我が家です。(^^)

そして、張り終わったときには「う~ち~のびじゅつか~ん♪」と

歌うのが定番。(NHK教育でやっているアレです)

これは、ほとんど儀式になっています(笑)

house
これは、『家の中』を書いたものです。(クリックで拡大します♪)

ゆ~の4歳7ヶ月の作品。


うちは狭いので、憧れが強いんでしょうね~。

最近はこんな絵を書くことが増えました。

ママが2階で料理していたり、3階が子供部屋だったり、

それなりにレイアウトを考えて夢を膨らませているみたいです。

屋根にお風呂があるところがあひる的には気に入ってます♪

なんでも空を見ながら入りたいのだとか。(^^)


こっちは↓デパートだそうです☆(クリックで拡大します♪)

同じく4歳7ヶ月の作品

shop

1階にお花屋さん、2階がおもちゃ売り場で、3階は図書館。

ゆ~のの夢が沢山詰まっています。(^^)

4階は駐車場。これは、よく行くショッピングモールがどこも、

上の階や屋上が駐車場になっているから、そのイメージなのかな。


最近はこんな風に細かく書き込む絵が増えてきてます。

で、必ず、ストーリー付き♪

子供の伸びやかな発想って楽しいですね~。

わが子の絵ながら、毎日癒されています(^^)



☆☆☆おまけ☆☆☆

ゆ~のの好物は…      キムチ!!

最近やけにはまってます(^▽^;)

知り合いのお嬢さんが小さいとき、好物が「しおから」だと聞いて、

ずいぶん渋い好みだわ~なんて思っていたんですが、娘の発言も

わたしにとっては衝撃的でした。

あんなに辛いものが好き♪だなんて(^^;;)

味蕾がダメにならないか、個人的には心配なんですが、そんなことは無いですか??

あまり辛いと粘膜も刺激してよくないし、細胞が傷ついたら、

そのままコピーして増えるんだから、ガンになりやすくなるよ!!

なんて、脅してみても、平気の平左衛門。

ニコニコしながら「だって美味しいんだも~ん♪」(^▽^)

私は大人になるまで、甘口カレーしか食べられない性質だったので、

不思議でしょうがないです~~(^^;;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
図書館で借りた絵本☆その18☆
2006年02月20日 (月) | 編集 |
オオクニヌシの宝
川北 亮司
4900656267

古事記の日本神話を美しく再現した絵本。

ゆっくり読み聞かせたら約30分かかってしまいましたが、

ゆ~のは真剣に耳を傾けて集中していまいた。

奇想天外な冒険物語はそのくらい面白かったのでしょう。

アニメ絵本などで、「いなばのしろうさぎ」として前半部分が

描かれているものを見たことがありますが、絵も全然趣が違って、

美しく迫力があります。


出雲の国にすむオオナムチ(後のオオクニヌシ)は兄たちとともに

美しい娘が住むという、因幡の国に向かいますが、

兄たちに憎まれ、命を狙われることになってしまいます。

母に言われたとおりに、黄泉の国のスサノオを訪ねていくのですが、

次々に危機に直面します。

さて、オオナムチの運命はいかに!?

はらはらドキドキの連続、そして、躍動感溢れる物語になっています。

子供にも、大人にもお勧め。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本の神話〈第1巻〉くにのはじまり
舟崎 克彦
4251008219



こちらは画像が無いのが残念です。

素敵な絵本なのになあ。


このシリーズは第6巻まであります。

  第1巻 くにのはじまり

  第2巻 あまのいわおと

  第3巻 やまたのおろち

  第4巻 いなばのしろうさぎ

  第5巻 すさのおとおおくにぬし

  第6巻 うみさちやまさち


(先に紹介した「オオクニヌシの宝」はこのシリーズの第4巻と

  第5巻の内容に当たると思われます。)


「くにのはじまり」は日本を作ったといわれる伊邪那岐(いざなぎ)、

伊邪那美(いざなみ)の物語。

最後に火の神を生んだせいで、焼け死んでしまった伊邪那美。

愛する妻に会いたいがために黄泉の国まで出かけていった伊邪那岐

でしたが…。



有名なお話なのでご存知の方も多いと思いますが、じっくり

たどってみると、また改めて発見があるかもしれません。

このシリーズは手元に置けたらいいなあ、とおもってしまいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
地図と遊ぼう♪☆その4☆(世界地理)
2006年02月19日 (日) | 編集 |
冬季オリンピックやってますね♪

場所はイタリアのトリノ。

スポーツ観戦って良いですよね!

上手な演技を頭に刻むことはイメージの鍛錬になって、見ているだけでも

運動能力の向上につながりますし。(^^)


せっかく世界の人々が集う祭典ですから、話題にしないのはもったいない!

ということで、ゆ~のと一緒にイタリアについて学んでみました♪

まずはイタリアってどんなところ?というのを知るために

この本で検索♪↓

世界の国ぐに 探検大図鑑
小学館
4092131712


カラー写真満載で、簡単に各国の特徴が分かります。

今回は「トレビの泉」「フェラーリ」「ダビデ像」「パスタ」など

イタリアにからむキーワードが沢山出てきました。

残念ながらトリノ自体に触れているところが無かったのですが、

パパがイタリア車を3台(そのうちの1台はデルタ)乗り継いだ経緯があるので、

我が家にとってはなんとなく親しみがわく土地。

いつか行けたらいいなあ~♪

行ったことは無いながらも、親しみを感じる場所です。

itaria(クリックで画像は拡大します♪)

(上)世界の中のイタリアの位置

(中)イタリアを中心とした地図とおもな都市。

   (世界地図・世界の国旗
    
←コチラの無料ダウンロードを利用させていただきました。
     
    ありがとうございました♪(^^))

   「水の都・ベネチア」の絵

(下)左から「ミラノコレクション」

      「ザイノ」(ランドセルのようなもの)

      「ストラディバリウス」「スパゲティ」

      「トスカーナ地方の中世からある石造りの農家」の絵

となってます。

上で紹介した本の中から、ゆ~のが気に入った項目を絵で書き込んで

私がその概要を書き加える、という形でノートにしました。

今後も、興味がある国が出てくるたびに、ノートに加えていって、

一冊仕上がる頃には、「なんちゃって世界旅行♪」の出来上がり(^^)

「今度はどこに行こうか~?」なんて盛り上がってます♪


今回、イタリアだったので、BGMはイタリア語。

100円ショップで買った「イタリア語会話」です♪

今、いろんな言語の会話CDが100円ショップで出てるんですね~。

とりあえず、何でもかじってみたい我が家にはぴったり。

いろんな種類のを買ってきました(^^)

これからも「この国では何語で話しているのか?」を意識しながら

地図を開くときに活用しようと思っています。


世界がわかる国旗の本
吹浦 忠正
4052019466


今回、イタリアだったので、国旗を書くのは簡単でしたが、

世界には細かくて美しい国旗が沢山あります。

それを見るのには↑この本が大活躍しています♪

一時期、ここから、国旗を書くのを趣味にしていたゆ~の。

また大活躍しそうな予感です♪

☆☆☆おまけ☆☆☆

かかくり9年さんのところで、以前話題になってた落語のCD。

我が家では落語絵本は愛用していましたが、CDという手もあるんだ~!

と感心してました。

で、探してみました!

なんと、100円ショップで発見♪

おそらく版権が切れていると思われる昔のしかないのですが、

それでも、臨場感たっぷりで面白い。

かかくり9年さんありがとう♪

早速、かけて笑ってます(^▽^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
図書館で借りた絵本☆その17☆
2006年02月19日 (日) | 編集 |
コッケモーモー!
ジュリエット ダラス=コンテ Juliet Dallas‐Cont´e Alison Bartlett
4198614504

なき方を忘れてしまったおんどりが、その記憶を取り戻すまでのお話。

「コッケモーモー」と鳴いては、牛に「ちがうよ」といわれ、

「コッケメーメー」と鳴いては、羊に「ちがう!」といわれ、

次々に鳴くのを試しても一向に正しく鳴くことが出来ないおんどりは

すっかり自信を無くしてしまいます。

でも、ある事件をきっかけに彼は鳴き方を思い出したのです!

さて、どんな展開なのかな?(^^)

変な鳴き方が出てくるたびに、ゆ~のがそこだけ大声で読んで、

結果的に二人で楽しく読むことになりました。(^^)

字が少ないし、ストーリーも簡単なので、小さなお子さんから楽しめる

と思います。

しずくのぼうけん
マリア・テルリコフスカ うちだ りさこ ボフダン・ブテンコ
483400208X

有名な科学絵本。

水の旅を題材にした絵本は沢山ありますが、今のところ、

あひるはこれが一番好きかも。

感情を持ったしずくが、汚れたり、蒸発したり、凍ってしまったり、

空に上がって雲から雨として落とされたり。

水の不思議が楽しく分かる絵本です(^^)



ペツェッティーノ―じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし
レオ・レオニ 谷川 俊太郎
4769020074

なんだか、哲学的なお話です。

自分は何かの「ぶぶんひん」じゃないか?と考えて、その本体に

めぐり合うために旅をするペツェッティーノ。

結局は、自分は「ぶぶんひん」の集合体で、かつ完全なのだと

分かるのですが…

う~ん。深いですね~。

”求めるものはすべて自分の中にある”というメッセージを受け取った

ような気がしました。

こんな抽象的なお話なのに、ゆ~のは面白かったようです。

てっきり、「わからない~」といわれるかと思ってたのに(^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆ゆ~のの迷言☆☆☆

年末に日本で10年ぶりに指揮する小沢征爾さんを見て

「おざわにはまけるな~!」


  あんたね~……『世界の小澤』にむかって偉そうに。(^^;;)


ふとカレンダーを見て

「エリックカールって絵上手いね~」


  …そりゃあ、「世界のエリックカール」だもん(^^;;)


ああ。物の価値が分かっているのか、いないのか。(大汗)
テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
ハートで感じる英文法♪
2006年02月18日 (土) | 編集 |
最近の月曜日から木曜日までのお昼の習慣は、

12時から10分間NHK教育の100語英語を見て、

とくに、水曜日はそのあとの20分間「ハートで感じる英文法」

を視聴するのが習慣になっています。

英語は苦手意識の強いあひるですが、この「ハートで感じる英文法」

は、毎回、目からウロコで、

「こういう先生に学生時代に習いたかった~~!!」と思わずうなる

面白さ&分かりやすさです。

「英文法学習の近道は、ネイティブスピーカーの感覚を身につけること。

 丸暗記ではなく、心で感じることが、英語上達のカギなのです。」

と以下に紹介している本(過去の放送をまとめた本)のカバーに書いて

ありますが、まさにそれを納得できる手法です。

たとえば冠詞の"the"。

これを、スポットライトが当たるか、当たらないか、たった

これだけのたとえで、すべてを明快に説明しています。

これは、ほんとにすごい!!

今までの学習法だと、『用法』を覚えることに徹していて、

この用法をすべて覚えたとしても、"the"の気持ちは分からない、

と大西さんはおっしゃっています。

この単語の感覚を掴み、、基本イメージを理解することが、

本当の意味での表現を理解すること、なのだそうです。

あひるは丸暗記は嫌いで、感覚的に何でも分かりたいと思っているので、

まさにぴったりの学習法♪

この番組や本に出会えて嬉しいな(^▽^)

とりあえず、本書を繰り返し読んで基本の感覚をマスターしようと思いました。

英語学習が楽しくなってきた一冊です♪

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話
大西 泰斗 ポール・マクベイ
4141892750


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆おまけ☆☆☆

最近ぽぽちゃんに飽き足らず、さらにめるちゃんが欲しい、と言

い出したゆ~の。

「クリスマスに」とパパ実家から頂いた予算があるんだけど、

ただ買ってあげるのはなんだかな~。

それで、ちょっと考えました。

以前記事にした、ゆ~のの食事が遅い件。

まあ、自分が困れば直すだろう、と放っておく気でいましたが、

これを実験台にすることに♪


・手を使わないで食べる(思わず出てしまうことが未だにある^^;)

・30分以内によく噛んで食べる。


これが出来るごとにシールを貼り、

     ”100枚集めたらめるちゃんゲット!!”

というもの。

案の定、張り切ってやってます(笑)

毎回、この作戦ではまずいでしょうが、初めてのことだし、まあいいかな。

100枚シールがたまる頃には、食事についての姿勢が、しっかり身につ

いている事を願って…☆

(ダメなら、幼稚園で困ってもらいましょう~)
テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
靴は大事!
2006年02月17日 (金) | 編集 |
靴にはかなりこだわりを持っています。

ゆ~のの服には妥協できても、靴には一度も妥協しないで今まできました。

だって、靴選びは全身に影響するから。

足にあわない靴や、足に負担をかける靴を履いていると、いろんな弊害

が出てきます。



(☆詳しくはこの記事で↓

All about>良い靴=履きやすい靴!と誤解していませんか?
 子どもに良い靴を与えてますか?




初めての靴はミキハウス。

かかとがしっかりしていて、靴底は厚みがあるが、弾力があり、

つま先の付け根が無理なく曲がるもの。

ブーツに近い高さがあって、まだ、ぐらぐらの足首をちゃんと支えて

くれるもの。

そして、甲でしっかり支えられるように、広いマジックテープがついて

いるもの。

そんな感じの靴でした。

サイズごとに2~3足は揃えていて、交代で履けるようにもしてありました。



もちろん、今でも靴には気を使っています。

特に公園などで運動するときには、足にしっかりフィットして、

激しい動きに耐えられるもので無ければ、と思うので、

甲のマジックテープは二つあって、足をさらにしっかり包める、

ナイキのシューズを買いました。

これは、今でも大活躍♪

あひるは、運動するには運動工学に基づいた靴が良いと思っています。



そして、もうすぐ、幼稚園。

上履きが自由になることを確認したので

こんな靴を今回買いました♪↓

アシックス・すくすく

いつもはシューフィッターさんのいるお店で靴を買うので、

ネットで買うのはドキドキでしたが…(^^;)

購入者の評価が高かったし、サイズが合わないときには交換が出来る

というのにも背中を押されて買ってみました。

そしたら、

ピンと来た感覚どおり、娘にはぴったりの靴でした(^^)♪



幼稚園時代の上履きはこの靴で通すことになりそうです♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
図書館で借りた絵本☆その16☆
2006年02月16日 (木) | 編集 |
やさしいライオン
やなせ たかし
4577003023

これは図書館で借りたのではなく、娘がたまたま読み聞かせしてもらった

絵本です。

犬のお母さんに育てられたライオンのブルブルは大きくなると、

サーカスに行くことになり、母犬ムクムクと離れ離れに。

ブルブルは元気に立派に活躍しますが、檻の中で思い出すのは

母犬ムクムクのこと。

ある日、母親の声が呼ぶ聞こえたブルブルは、檻を破って犬のムクムク

の元に急ぎ帰ります。

さて、その結末は、いかに!?

涙なしでは読めない結末はいろんな事を考えさせられる深さです。

ゆ~のは、心に何か響いたようで、どうも、この絵本が欲しい様子です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ベッドのしたにはなにがある?
マイク マニング ブライタ グランストローム Mick Manning
4566006506

ベッドの下になにがあるか?なんて普段は考えない話です。

いざ聞かれるとちょっと困る!?

それを解決してくれる絵本かもしれません。(笑)

 床板→いろんな管→ねずみの巣→この根っこ→土→アリの巣→

 …→地球の真中、マントル

こうやって、どんどん下をたどっていきます。

実際に見ながら進むことは出来ないけど、絵本を通して疑似体験♪

なかなか面白い企画です。(^^)

石炭や、水晶など、日ごろなじみの無い言葉も出てきて、

興味津々のゆ~のでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

空のうえにはなにがある?―ふしぎだな?知らないこといっぱい
マイク マニング ブライタ グランストローム Mick Manning
4566006735

上と同シリーズです♪

子どもの目線でどんどん高いところを目指していく絵本。

   うえの ほうには なにが あるの?

この疑問をどんどんつなげていきます。

人→木→塔→高層ビル→山→雲→飛行機→…

さて、最終的に行き着くところは?

子どもの視野を広げてくれるのに一役買ってくれそうな絵本です。   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ピチャン、ボチャン、ザブーン!―水ってふしぎ!
Brita Granstroem Mick Manning マイク マニング
4566006727

上と同シリーズ。

水の旅をイメージで紹介。

水が蒸発して雲になって、雨を降らせて、川になって、ダムに運ばれて、

家庭に届けられて…

そのサイクルを断片的に紹介する感じ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  
まさかりどんがさあたいへん
かこ さとし
4338081244


大工道具一式(すごく種類があります!)とその使い道が

楽しくわかる絵本。

もの作りに興味があるお子さんにもってこいかも。

まさかりどんが、大きな太い木を一本切り倒したことから、大工道具が

つぎつぎに集まってきて”何か”を作っていきます。

読み手も聞き手も、リズム感のある文章を楽しめますし、

   「さあ たいへん。」

という言葉で次のページにつなぐ手法は、大工道具たちの

忙しくも、楽しげな仕事の様子を、一緒に盛り上げてくれます。

”何か”が出来上がると、今度は裁縫道具や、工具たちまでもが

飛び出した!

さて、楽しい結末は!?  読んでからのお楽しみ(^^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とべバッタ
田島 征三
4033311408

かつて、Halloween Angel☆彡のharuさん(リンクはトップページです)が

紹介されていた絵本。

(たしか、なっくんのお気に入りでしたよね?)

わたしも、ゆ~のもいっぺんでファンになってしまいました♪

ダイナミックな構図と、躍動感のある虫や生き物たち。

この絵を見ているだけでも、圧倒されます。

そして、びくびくして過ごすのをやめて、自分らしく大胆に生きてく

バッタの姿は、なんだか、勇気と元気をもらえる気がして、心地いい。

ピンチは次々と訪れるんだけど、ことごとく打ち破っていく姿が

何とも痛快!!

最後に、たぶん、女の子のバッタと幸せそうに見つめあっている絵が

この生き様を肯定しているようで、ますます嬉しくなる感じです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おばけいしゃ
瀬名 恵子
4494004340

おばけが大好きなゆ~のにとってはたまらない絵本(笑)

ある日、ひまなお医者さんのところに、一つ目小僧が目を治してもらいに

やってきます。

それがきっかけで、ひとだま、てんぐ、ねこまた、かさばけ、かっぱ、

ろくろっくび…などなど、たくさんのおばけがやってくるようになった

というお話。

おばけに偏見を持たずに、親切に治してあげるお医者さんの姿が良いなあ。

基本的には小さい子向け。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おばけのジョージー
ロバート・ブライト 光吉 夏弥
4834007251

舞台はニューイングランドの小さな村。

その中の小さな家に住む小さなおばけ”ジョージー”が主人公です。

可愛いおばけと人間と動物が普通に共存する世界。

バランスをとって暮らしていたのに、人の何気ない行動のために、

その家にいられなくなってしまいます。

結局は帰ってきて元の生活に戻るのだけど。

見えないところでバランスをとっているものたちの存在って、

実は自分たちの周りにもあるんじゃないかって気がするお話です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆おまけ☆☆☆

14日はバレンタインデーでしたね。(^^)

うちでは、パパのためにゆ~のとクッキーを焼きました。

お手紙も添えて、パパに手渡しするはずだったんですが…

ゆ~のはともかく、私も眠くて、帰宅前に寝てしまいました。(^^;)

最近、眠くて起きてられない~。パパ、ごめん。(><)

朝ゆ~のと仲良く幸せそうに食べていたので、良しとしますか??(笑)

毎年、仕事仲間にあひるが渡すのはチョコレートではありません。

みんなチョコじゃなくてもいいじゃな~い!

ということで、

”中華街の肉まん・あんまん”、”我が家の定番コーヒー”、

”高級ポテトチップス”など、毎年、趣向を凝らしてきました。

今年は… … …

いい案が浮かばなかったので、また”高級ポテトチップス”でした。

結構評判良かったんですよ~。

(「こういうのを、『手抜き』というのだ!!」って

  突っ込まないで~^^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長文を読んでくださって、ありがとうございました~!!






テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
4歳からの英語☆その5☆
2006年02月14日 (火) | 編集 |
週1でプリスクールに通って、約10ヶ月。

「子供同士は日本語だし、英語、あんまり使わないし、全然力にならないよ~」

と言っていたゆ~の。

実際、幼稚園が始まると通いきれないような気がして、

英語の教室を思い切って辞めてしまうか、

それとも、なんらかの形で続けていくか、今、模索中です。


昨日は”自宅でプライベートレッスンをしてくれる”というスクールの

体験レッスンがありました。

内容的にはアルファベットのパズル(大文字、小文字とも)、

大きな栗の木下での英語版を振り付きで歌う。アルファベットの線つなぎ。

カルタなど、ゆ~のにとっては物足りない内容でした。

でも、親にとっては収穫ありましたよ~。

全然しゃべらないんだと思ってたんですが、割としゃべってるし。

先生に聞き返したのは一度だけ。

あとは上手に英語でコミュニケーションとっているのにはびっくりしました。

無駄かも…と思いながらも通ってきたプリスクール。

無駄じゃなかったんだ~!って嬉しくなったりして(^▽^)

でも、これで、ばっさり止める決意が鈍ってしまいました(^^;)

私独自のやり方でこれからも細々は続ける気でしたが、

こういう姿を見ちゃうと、アウトプットの場を残しておいてやらないと、

もったいないのかなあ…

わたしが英語で話し掛ければ英語で返ってきますが、どうしても

似たような会話の繰り返しになっちゃうし、

そもそも私の発音がね~(^^;;)はははっ。

気のせいか、私としゃべっているときよりも、先生としゃべっている

ときのほうが発音がいい!

ほんと、「負けました」って感じです。



今私が考えてるのは、今すぐ英検を目指すような英語じゃなくて、

(英検の本買ってみたけど、この対策のために勉強する時期ではない

と判断しました)

言うなれば”身体で覚える”英語。

要は日本語を覚えるのと近いのかもしれない。

まずは大量のインプット。

たくさんの音と単語と語感を頭やからだに蓄えて、それが充分たまったら、

自然と英語のアウトプットがどんどん出てくる…みたいなのが理想。

(もう、赤ちゃんじゃないから、日本語と英語が相互に変換されつつ進む、

というのが欠かせませんが)

でも、幼児期は(とくにゆ~のは)自分をどんどん表現するのが

大好きな時期だから、これも逃さず、活用したい。

だから、文法なんて全然とらわれずにしばらく行こうと思います。

触れているうちになんとなく区別がついて、あとから理論付けて

体系化するので充分間に合うような気がするし。


今、おもにやっているのは、相変わらず、かけ流しと、読み聞かせと、

英語のアニメの視聴と、英文の並べ替え。


特に、英文の並べ替えの関連記事はこちら→並べ替えやってます♪

まだ、全体の約4分の1しか終わってませんが、ぼちぼち頑張りま~す。

ちなみに、今日やった並べ替えのうちの一組はこんな文です。

  "I want to get on the swing !"

  (早くブランコに乗りたい!)

  "You have to wait for your turn."

   (順番まだよ。)

並べ替えをやって、そのあと、その台詞でごっこ遊びをするのが

ゆ~のは楽しいようです。(^^)



☆☆☆おまけ☆☆☆

自己紹介の練習でもしてみようか?という話になって、

出てきた会話。


   あ” Do you have a sister?"

   ゆ” Yes!! My sister is Popo!"

と誇らしげに返ってきたのは笑えました。(^▽^)

ぽぽちゃんがそれほど大事なのね~。

今度は『妹を増やしたいから、めるちゃんが欲しい!』と言ってます(汗)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
図書館で借りた絵本☆その15☆
2006年02月13日 (月) | 編集 |
ネコのラジオ局
南部 和也
4774606316

ネコのラジオ局はいつも生放送。

屋上で手をつないで輪になった猫たちのひげがアンテナになって、

電波を飛ばしています。

のっけから、なんて楽しい発想なんでしょう!!

電波はひげがあればキャッチできるので、たとえ、人間だって大丈夫。

でも、難点はひげの電波は弱くて遠くまで飛ばすことが出来ないこと。

だから、ラジオ局の側まで行かないと聞こえないのです。

そこで、”ねこより長くて立派なひげ”をアンテナにしよう!と考えます。

最適と思われる、ひげくじらさんに会いに、海の真中まで行くこと

になるのですが、はたして、結果どうなったのでしょうか?

台詞の前には猫の顔が書いてあって、どのこがしゃべったのか

わかるようになっていたり、個性的な猫たちの似顔絵が並んでいる

場所があったり。

猫好きにはたまらない絵本かも♪

発想の豊かさには「参りました!!」って感じです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんでもひとつ
メリーアン ホバーマン Mary Ann Hoberman Marjorie Priceman
4577018934

犬のオリバーはたった一人で「たったひとつのものたち」に囲まれて

幸せに暮らしています。

”この素敵な空間を誰かに見せて、幸せを分かちあいたい”とひらめいた

オリバーはさっそく、ネコのペゴッティを招待します。

でも、一緒に喜んではもらえません。

それどころか怒って帰ってしまった!

「このいえは まるで ひとりのためのおしろみたい」という言葉を残して。

幸せを分かち合うためには、友達が必要なんだと気づいたオリバーの

行動とは?

なぜだか、「パラダイム・シフト」という仰々しい言葉が、

頭に浮かんでしまいました。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

発想力をアップ!なぞ解きトリック・イラスト―ミスター・エムのからくりやしきへようこそ
村瀬 尚子
4569645445

「一緒にお勉強しましょう!ママと子どもの家庭学習」のしゃらまむさんご紹介の絵本♪

錯覚を利用したり、盲点を利用したり、普段と違う頭、視点を使うのが

心地良いです。(^^)

安野光雅さんでの錯覚を利用した絵本なんかを思い出しました。

ゆ~のにとってはなかなか面白かったようです(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで
香川 元太郎
4569685323

「一緒にお勉強しましょう!ママと子どもの家庭学習」のしゃらまむさんのご紹介の絵本。

題名の通り、恐竜時代から江戸時代までを、それぞれ見開き1ページの絵で、

一目でイメージを掴めるようになってます。

時代の説明のあとに(めいろ)、(むつかしいめいろ)、(かくしえ)、(くいず)

と問題があり、丁寧にやっていったら、結構時間がかかるかも!?

今、再び迷路ブームがきているゆ~のがどんな反応をするか楽しみです(^^)

初めての歴史をたどる入門書にぴったりですね!

装束や、建物の移り変わりなどに注目しても、とっても楽しい絵本です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

でんしゃにのって
とよた かずひこ
4752000830

NHK教育の「テレビ絵本」で紹介されたおはなし。

  ”うららちゃんは おばあちゃんの ところへ

   ひとりで でかけます。”

たった一人の小さな女の子が電車内に座る絵から話は始まります。

   「つぎは わにだー わにだー」

の車内アナウンスがが聞こえると、ワニがまとめて乗ってきて、

   「つぎは くまだー くまだー」

の声にはくまがどやどや乗って来る。(笑)

駅名と乗ってくる動物が一致しているなんて楽しい電車♪

それから、ぞう、うさぎ、へび、と乗ってきて、

うららちゃんの目的地「ここだ」に到着。

乗り過ごしそうになるも、動物たちのナイスフォローで、

事なきを得ます。

登場動物たちがほんわか優しくて、こころがあったかくなる絵本です。

文字が少ないので、小さな子から、分かりやすいと思いますよ(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆうかんなアイリーン
ウィリアム スタイグ おがわ えつこ
4915632326



読み終わったら涙が出そうだった。どうしてかな(^^;)

アイリーンはお母さん思いの勇敢な小さな女の子。

お母さんが風邪でドレスを届けにいけないので、アイリーンが引き受けます。

”お母さんの作ったドレスを必ずお屋敷に届ける”

この使命に燃えたアイリーンは吹雪の中立ち向かいます。

でも、彼女はまだ小さすぎたのでしょう。

ついには風にドレスの入った箱を飛ばされて、ドレスを紛失してしまうのです!

それでも、「おくさまに ごほうこくしなくちゃ」と雪と風のなかを

たった一人で進んでいきます。

足首をねじってしまったり、足元の雪が崩れて、埋まってしまったり、

アクシデントが容赦なく彼女を襲います。

アイリーンはいったいどうなってしまうのでしょうか。

何があってもあきらめないで、目的を遂行しようとする姿に、

思わずエールを送りたくなる、そんな絵本です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆☆☆おまけ☆☆☆

パパが初釣りに行ってきました♪
DSCF1444.jpg釣果は約33センチのアイナメ一本でしたが、満足、満足♪(^^)

うろこを取って、内臓をとって、3枚におろして…

一連の作業をゆ~のは見学。面白かったようです。

「気持ち悪い」じゃなく、終始「おいしそう」と言っていたらしく、

まったく、食いしん坊のゆ~のらしくて笑えます(*^▽^*)

私はアイナメの食感が苦手なのですが、そこを考慮して、今回は

”湯引き””たたき””キムチ和え”の3種を作ってくれました。

(釣ってきた魚の料理はすべてパパ担当です♪

 …わたし??    食べる人!専門♪(^▽^;)♪)

料理の写真は取り忘れてしまったけど、めちゃめちゃ美味しかった~!

高速代もかかるし、えさ代もかかるし、思えば”超高級魚”ですが(笑)

次は何を釣ってきてくれるか、楽しみです(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
英語☆workbook☆その1☆
2006年02月12日 (日) | 編集 |
英語についてはあまり進展の無い感じですが、そういう時期もあると

思って、倦まず弛まず、やれることを進めてます(^^)

基本的に、幼児期に『書く』という作業を熱心にするつもりはなかった

のですが、(右脳優位で良いと思っていたので)最近少し考えが変わり

ました。

”「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」はともに重要で、そうして、

初めて右脳と左脳とが太いパイプでつながり、大人になっても忘れない

英語力になる”という趣旨のことをある本で読んだからです。

ゆ~のはずいぶん前から、簡単な単語を殴り書きすることがよく

ありましたが、私がぜんぜん気に留めてきませんでした。

そこに目をつけて、”伸ばそう”って気持ちが無かったんです(^^;)

ちょっと手をつけたけど、中途半端に放っておいたworkbookがいくつか

あるので、そこから少~し始めようかな~。

(やっぱり、バリバリやるつもりは無かったりする(^^;))

家にあるのはこんなもの。↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0439785987フルカラー、320ページの問題集です。

48枚のスティッカー、切り離して使えるフラッシュカード付き

(ただし、問題集と同じ厚みの紙なので、別の厚紙に貼るなりして

使うのかもしれません)

このボリュームで、この内容なら、安いのでは?と思わず感じる問題集です。

最初はアルファベットの練習から。

大文字も小文字も沢山練習できるようになっています。

点つなぎがあったり、ぬりえがあったり、さすが幼児向きです(笑)

数字は20まで。色や形など、導入で出てくる必須単語が繰り返し学べます。

問題例;

"Circle the three pictures that belong together in each row."

(お互いに関連するもの3つをまるで囲みなさい。)

”Draw a line to match the groups with the same number."

(同じ数のグループ同士を線で結びなさい。)


すべて切り離すことが出来るので、厚みのある問題集でも気にしないで

出来そうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0439785995構成は基本的に上記のものと同じです。

アルファべットの練習スペースが、大文字、小文字とも、

1行程度になり、単語練習をしたり、英単語のクロスワードパズルが

あったりします。

動詞や形容詞なども登場します。  数字は20まで。

一桁の足し算、引き算(繰り上がり、繰り下がりなし)が出てきます。

問題例;

Look at the big picture. Which small picture comes next?

Checkthat picture.

(大きな絵を見てくださ。、次に来るのはどちらの小さな絵かな?

その絵にチェックしてください。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0439786002構成は上記のものとほぼ同じです。

アルファベットの練習がほんの少し、あとは単語を書き込むことが

多くなります。

Phonics/Spellingの、章では、

"Read each list word. Circle the letters th in each word."

(リストの言葉をそれぞれ読んで、th をまるで囲みましょう。)

なんていう問題が良く出てきます。

基本的には単語で答える問題が多いのですが、

文の組み立てを考える問題があったり、単語の並べ替えがあったり、

文を作る導入のような問題も出てきます。

算数は、繰り上がりのある3桁までの足し算。

繰り下がりのある二桁までの引き算。一桁×二桁までの掛け算。

コインの計算。時計。など。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


…実は、まだまだworkbookもってま~す♪

(そんなに持っててどうするんだ!?(^^;;))

書ききれないので、それは、また今度♪


☆☆☆おまけ☆☆☆

先日、友人のてらちゃんが遊びに来ました♪

そのときの様子をブログに書いてくれたので、興味のある方は

読んでみてください(^▽^)↓

さあ、いくよ!>あひるさんち

あひる家ってこんな感じです☆

好意的に記事にしてくれたてらちゃん!!ありがとう(^▽^)//

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
みんなちがって、みんないい
2006年02月11日 (土) | 編集 |
価値観って必ず違いますよね。

何から何まで一緒!と言う場合もまれにあるのかもしれませんが、

たいていは人間が違えば、皆それぞれ独自の考え、感覚があるもの。

だからこそ、世の中面白い!!ってあひるは思っています。

この多様さは皆同じ価値観だったら生まれないもの。

価値観同士がぶつかるとき、お互いを尊重できるか?って実は結構難しい。

自分が正しい、と思えば思うほど、相手のことを受け入れられなく

なりがちです。

でも、「客観的な正しさは存在しない」と言います。

そりゃそうですよね。

だって、お互い「正しいと思っている」んだから。

これが大きな問題になると、国同士の対立になったり、戦争が起こ

ったりするんでしょう。

「戦争は人の心の中から」といいますが、まさにそうなのだなあと思います。

価値観が違うのを互いに認めつつ、尊重していけるような人間関係を

築いていきたいなあ、と最近思っています。

そういう姿を見せるのが、心の教育にもなると思うし。

たとえば、他人から、自分の意見を真っ向否定されても傷つく必要は

無いこと。

(または、全然違う意見が出ても動揺しないこと)

皆、違っていいのだから、相手を尊重しつつ、自分の意見も言っても

いいこと。

誰かに迎合するのでもなく、自分の意見を誰かに押し付けるでもなく、

自分自身がきちんと自分の意見を持ち、自己をしっかり持てばいい。

ただ、それだけのこと。

ぶっちゃけ、意見の対立には、心がざわざわして、受け入れて

もらえねないのを悲しんでいる、小さな自分をずっと抱えてきました。

すっごく小さい人間でしょ?わたしって(笑)

でも変わりつつあります。

「相手に分かってもらおう」が先じゃなくて「相手の立場にたとう」

からスタートすればいい。

相手に対しての「愛」から出発すれば、自分の中につまらない確執は

生まれない。

そして、そういう人間ばかりだったら、きっと戦争は起こらない…

なんて、短絡的かな。

でも、戦争は一人の心の中がスタートのはずなのです。

だから、まず、親である自分が心の改革をしなければ。

最近本気でそう思えるようになりました。

小さな自分を見つめるのは勇気が要るけど、前進しなくちゃね♪

あひるの意識変革をもたらした本たち♪

実はまだ途中のもあるけど、確実に自分の中の何かが変わりました。

良書とめぐり合わせてくれたシェアリングブックスに感謝!

4534040199 4906638015 4906638201 4906638295 4198612706 4198922969 4198612722 4479790764 4479790926






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆おまけ☆

2月11日は「建国記念の日」です。

「建国記念日」と言わないのは、史実に基づく建国された日ではない、

と言うことかららしい。

(アメリカの手前、宗教の自由の手前ってところでしょうか)

もともとは「紀元節」(神武天皇が即位した日を日本の建国された日

として祝うこと)として、祝っていたものが、

敗戦とともに廃止されている。

しかし、1966年に「建国をしのび、国を愛する心を養う日」

として、記念日という形で復活した。

…こんな経緯のある「建国記念の日」ですが、日本を誇りに思うとともに、

他国の尊厳にも親子で思いを馳せることが出来たら良いんじゃないかなあ、

と思ってみたのでした。


☆☆トイレに増えたカード「紀元節」「建国記念の日」☆☆

☆「建国記念の日」関連事項☆↓
建国記念の日
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)>建国記念の日
日本文化いろは辞典>建国記念の日
日本神話の御殿
古事記の世界


テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
生命と向き合う
2006年02月10日 (金) | 編集 |
「このお花は生きているの?」と聞かれて困ったことがありました。

切花はどの状態なら生きているのか、死んでしまったのか。

きっと、水を吸い上げなくなってしまったら、それが「死」ということ

なのではないか、という話になりましたが、本当のところは分かりません。

植物の生死は身近にありながらも、割と静かに起きているので普段あまり

気に留めません。

ゆ~のはそういうことも気になるのか~、とちょっと新鮮でした。

肉や魚は命を頂いているという話はするし、多分、言葉としての「死」

を理解はしていると思いますが、実体験では分かっていない。

ゆ~のはそんな段階です。


「道端の草花にも命はあるから、むやみにつんではいけません」

「虫にも命があるから、簡単に殺してはいけません」

そんな話が聞かれます。

確かにそうなんだけど…

経験を積まないと「命」ってどういうことか分からないんじゃないかなあ。

私自身も、散々、草花を摘んできて枯らせてしまったり、

虫を捕まえてきて死なせてしまったり、そんなことが子供時代は日常でした。

時には捕まえたトンボの頭がそのまま取れて、動かなくなってしまったり、

バッタを触っているうちに、足が取れてしまってバランスが取れなく

なってしまったり。

蟻の巣を見つけて、そこにジョウロで水を流しこむと、右往左往する

様子が面白くて、ついつい、やってしまったり。

今思えば結構残酷なことをしてきました。(^^;;)

でも、その経験から「命」や「死」など、体感で学んできたように思うんです。

そして、その経験があるからこそ、今は命を大切に思えるような気が

するんです。

物事ってわかるプロセスがあるから、全部オトナ基準で判断すると危険な

気がします。

…なんていいつつ、どのへんがオトナ基準かなんて、難しい線引きですが。

身近に「死」を体験して初めてその重さが分かる。

その貴重な場面に昔は身内の死がありました。

祖父母や曽祖父母と同居するのが当たり前だった時代には、

子どもの頃に「人間の死」というものを経験する機会が普通にあった。

慣れ親しんだ人との永遠の別れ。

胸のつぶれる思いで過ごして、立ち直る、という過程を経る。

そこか学ぶことは計り知れない大事なことだろうなと思うんです。


動物を飼うのは情操教育にも良いといいますよね。

慈しんで育てること、世話をすること。

病気のときに心配して一生懸命看病すること。

そして、避けられない別れ。

すべてが心を育てるし、命というものを身体で理解する経験に

なるでしょう。

パパは身近な人の「死」も飼っていた動物たちの「死」もを散々経験してきた

人です。

とても愛情深くて面倒見がいい人間なのは、その辺の経験も大きいような

気がします。

私はそういう経験がほとんど無いまま育ちました。

だからかなあ。やっぱり、自分の中に足りないものを感じます。

我が家はは将来動物を飼おうと思っています。

じつはあひるはネコアレルギーで、動物を飼うのって勇気がいるのですが…

まあ、やってみますか。

”案ずるより産むが易し”って言うし。ね♪



…な~んて、今は賃貸なのですぐには飼えません(^^;)

マイホームをゲットしたらの夢のお話でした♪(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

テーマ:親の思い・願い
ジャンル:育児
図書館で借りた絵本☆その14☆
2006年02月09日 (木) | 編集 |
子どもと楽しむ科学の絵本850
子どもと科学をつなぐ会
4895774899

Mom's Cafe Netの近さんのところで以前紹介されていた本。

(掲載ページが分からなかったので、トップページへのリンクです。)

「対象年齢マーク」や、「分野別マーク」がついた科学絵本850冊の

紹介は、短いながらも、その魅力を伝えていて、興味をそそる絵本が

満載です!

きっと、ゆ~のの「なぜ?どうして?知りたいな♪」という気持ちの

答えやヒントにつながることでしょう。

この本は今後買うかも♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
落語絵本 はつてんじん
川端 誠
4906379664
父と子の会話がくすっと笑える落語絵本。

屁理屈をこねて親を困らせたり、親を持ち上げてまんまと凧をゲット

したりするさかしい子どもが何とも愉快。

最後には子どもが親に向かって愚痴を吐く場面も。(笑)

初天神という季節行事も同時に理解できて、楽しい一冊です。

ゆ~ののお気に入り♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あと10ぷんでねるじかん
ペギー ラスマン Peggy Rathmann ひがし はるみ
4198610754

「あと10分で~す!」から始まって、寝るまでの時間をカウントダウン

していく絵本。

ただそれだけなんだけど(笑)

副題なのかな。本をめくるとまず、

「ハムスターいっか ねるまでの 10ぷんりょこうのおもいで」

と書いてあります。

そこには絵本の一場面をクローズアップした写真(?)がずらりと

並んでいます。

そう。10分間のありえない騒動がメインのお話なんです!!

たとえば、ハムスターが大量に押しかけてきて出店が出たり、

お風呂をプールに見立てて遊んだりり、パラシュートが飛んだり、

なにしろ大騒動!!

とても寝る前のひと時とは思えない事態が展開されます。

そして、10分が過ぎると、静寂がやってきて…

上手くいえないんですけど、家族みんなのお気に入りになってしまった

不思議な絵本です。

小さな仕掛けが沢山あって、それをいちいち探すのも楽しい♪

これは絶対いつか買うぞ~~!!(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

つきのぼうや
イブ・スパング・オルセン やまのうち きよこ
4834004562


縦長の細い形が特徴的な絵本です。

月のぼうやが、お月様のために地上にあるはずの、もう一つのお月様を

とりに行くお話。

この”細長い”という空間は、スピード感や、高低の表現にぴったりで、

計算し尽くされた形状なのだな、と思わず納得です。

さて、月のぼうやが地上で見つけたもう一つのお月様とは、なんだった

のでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かぜひきころわん
間所 ひさこ
4893255150


ゆ~のが好きそうだなあと思って借りました。

子犬が風邪を引いて、お医者さんに見てもらうお話。

医療関係に従事したいと言う夢があるゆ~のにとっては「病院」

「看護婦さん」「お医者さん」というキーワードはいつも、ビビッと

きてしまうようです。(^^)

案の定、この絵本は好きみたいです。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

どうながのプレッツェル
マーグレット・レイ H・A・レイ わたなべ しげお
4834007316

世界一胴長のダックスフントが、好きな彼女と結婚するまでの

ほのぼのストーリーです。

ドッグショーでブルーリボンを取った胴長のプレッツェルは鼻高々。

周りのみんなも彼を賞賛しますが、意中の彼女だけは

「胴長なんてキライ」と知らん顔。

プレゼントをしたり、得意技を見せたりしながら、求婚しますが、

なかなかイエスと言ってはもらえません。

最後には彼女のハートを射止めるのですが、さて、どうやったの

でしょうか?

「相手を振り向かせるにはどうしたら良いのか?」

この辺は人間も大いに学ぶところがありそうです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪



☆おまけ☆(針供養)

2月8日は針供養。だと思ってたんですが、

どうも、いろんな説が乱れ飛んでいて、これは記事にするのは難しいと

思いました。

とりあえず、ゆ~のには


「針仕事は昔、”女性のたしなみの一つ”というくらい重要で、

その上達を祈って、折れた針や、曲がった針を豆腐などの

やわらかいものに刺して、淡島社というところに奉納したんだよ。」


くらいにとどめておきました。

トイレには「針供養」「裁縫」の字が増えました♪


テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
学びの種はあちこちに♪
2006年02月08日 (水) | 編集 |
★日常会話を書き留めてみたら記事なるか?の実験です。(^^)


おせんべいの袋の「しょうゆ味」を見て、ゆ~のが

ゆ 「しょうゆあじ?」

あ 「そうだよ。」

ゆ 「おさかなのあじ?」

あ 「同じ『あじ』でも字が違うんだよ~。」

そこで、ホワイトボード登場♪

約45センチ×約33センチのこれは、最近わが家では大活躍です。

早速、「味」と「鯵」を書いて説明。

あ 「口で感じる「味」でしょ~。お魚がついてる「鯵」でしょ~。

ほら、書いてみると、字の意味が違うでしょ?」

ゆ 「へ~。なるほど。」

(ゆ~のは「魚」と「口」は既知です)

ゆ 「じゃあ、バッグってどう書くの?」

あ 「カタカナで書くものはあまり漢字にしないんだよ。
  
  「バッグ」は、つまり「かばん」だから、「鞄」と書くよ。」

と、ホワイトボードに書いてみる。

あ 「昔は鞄といえば牛や、豚の革を使って作ったから、

「革」がつくのね。

   で、「包」は「つつむ」ってことだから、中にものを入れられる

ってことだよね。それで、鞄。」

ゆ 「ふ~ん。」

…分かっているのかな?

まあ、何でも聞かせて、見せておくのが肝要だから。




生米と炊いたお米を比べてみました。

…なにげなく、落ちてたんですよ。生米(^^;)

「あんたは、何でこんなところにいるのよ??」ってところに(笑)

で、ただ捨てるより、話題にしてしまえ~!


生米は固くて押してもつぶれない。

炊いたお米は生米より大きくなっていてやわらかい。

2つ並べると一目瞭然。

ゆ~のは二つを比べるように熱心に触ってました。

あ 「お米は水を吸って熱が加わるとおおきくふっくら炊けるんだよ。

   炊いたお米はα化していて、澱粉が吸収しやすい形になっている

   んだよ。」

パ 「あとは干し飯というのも有るよ。一度炊いたお米を水で洗って

   バラバラにして、干しておくんだ。昔の旅のご飯だったんだよ。

   それをあげると、中華で出てくるお焦げになる。」

ちなみに米は玄米で買って、パパとゆ~ので精米に出かけています。

発芽玄米も家で作るし、結構、米の話題が好きなあひる家です♪




テレビを見ていて

ゆ 「中国語で「ありがとう」って、「シェイシェイ」って言うんだよ!

   でも、なんで?」

ここですかさずホワイトボード登場♪

あ 「シェイシェイは『謝謝』って書くのね。

感謝という言葉が有るでしょ。

   これは「ありがとう」って気持ちだよね。

   だから、この辺と共通するんじゃないかな。

   漢字ってもともと中国からきたものだし。」

ゆ~の、ふむふむと納得した様子。

テレビってなかなか使えるじゃない♪


どこにでも転がってますね~!

学びの種。

あとは、意識して拾って、広げられるかどうか。

ますます、親も勉強だな~♪(^▽^)/

娘のおかげで楽しい毎日です!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
とっても、嬉しいです♪
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
図書館で借りた絵本☆その13☆
2006年02月07日 (火) | 編集 |
ばばばあちゃんのおもちつき
さとう わきこ
4834015602
餅つきって杵と臼で作りますよね?もしくは餅つき機。

どちらも我が家には無いので、お餅作るのは無理。

そう思い込んでいました。

でも、この絵本ときたら、もち米を普通に炊いてボールの中で

つくことによって作っちゃうんです!!

こんな方法があったのか~!と目からウロコでした。(^^)

一緒に作りましたよ~。ゆ~のと♪

できたてのアツアツお餅をあんこに絡めて食べました。

おいしかったな~!

またやろうと思っています。

五平もちの作り方も出ているし、絵本と言えどもなかなか侮れない

一冊です(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ワニのライルがやってきた
バーナード・ウェーバー 小杉 佐恵子
4477162812
ある日ある家族がある家に引っ越してきます。

そして、
「シュッ、シュッ。バシャン、バシャン。」という不審な物音を頼りに

浴槽で見つけたものは、トルコ産の高級キャビアしか食べないという、

ワニのライル。

戸惑いながらも、陽気なワニにみんなが笑顔に!

そして一緒に暮らすことになりました。

勝手に置いて行った買主が、ライルを取り戻しにきたことから、

せっかく楽しく暮らしていた家族と離れ離れになることに。

ライルは、またみんなと暮らせる日が来るのでしょうか?

お茶目なライルの姿に一瞬「ワニって飼ってみたら楽しいかも!?」

なんて錯覚を抱きそうなこの一冊。

ゆ~のも大好きになりました。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さんまいのおふだ―新潟の昔話
水沢 謙一 梶山 俊夫
4834001210
先日、「日本むかしばなし」でやっていたので、借りてみました。

お話は多少違っていまいしたが、鬼婆が追いかけてくる迫力は

すさまじいし、最後にお寺のおしょうさんのとんちに負けて、

鬼婆が食われてしまう場面は痛快です!

意外なことにゆ~のが『この絵本欲しい!』というまでのお気に入りに

なりました。

(テレビで見ていたときには怖くて震えていたくせに(笑))

同じ話を違うアプローチから触れてみると、印象に残りそうなので、

テレビで見かけたお話は出来るだけ、借りてみるようにしています。

そういうのって、たいてい娘も喜ぶんですよね(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
くんちゃんとふゆのパーティー
ドロシー・マリノ あらい ゆうこ
4892740187


「ゆきをみたい」というくんちゃんの希望で、冬ごもりは

少し先延ばしになります。

初めての雪をつかまえようとしたり、足跡をつけるのを楽しんだり。

ほんとに、好奇心旺盛な小さなこどもそのものです。

雪の季節には小鳥など、小さな動物たちが食べ物に困ることを知ると、

ご馳走を沢山振舞って、喜ばれます。

「喜ばれると嬉しいんだなあ」、と思ったのかな。

クンちゃんは仕事に行ったお父さんのために、

木を飾り付け(まるでクリスマスツリーのよう!)、ご馳走を用意して

盛り上がります。楽しいひと時が終わると、眠くなって…

やっぱり、くまは冬眠なんですね(笑)

くんちゃんのはなしはいつもほのぼの癒されます。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
The Carrot Seed
Ruth Krauss Crockett Johnson
0064432106


息子の英語成長日記のタエさんのところで紹介されていて、興味を持って借りました。

1ページに1行から4行程度の比較的大きな文字が並び、

分かりやすいお話です。

小さな男の子が、ある日、人参の種を一粒蒔くんです。

そこから、毎日水遣りするんだけど、なかなか芽は出てこない。

周りの人間はみんな、「出て来ないよ」と彼に言いつづけます。

でも、ある日、とうとう芽が出て人参を収穫するまでに!

自分の信念を通して、願いどおりに実現していく姿は、子育てにも

自分育てにもつながるメッセージを感じます。

元気が沸いてきそうな一冊。

ちょっと手元に置きたくなってしまいました(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
セーターになりたかった毛糸玉
津田 直美
4893092669
季節絵本ですね。

小さ目のサイズですが、字は結構多いです。

毛糸玉たち、みんなの夢は『いつかセーターになる!』こと。

仲間がみんなセーターになったけど、自分はなれなかった毛糸の不幸と

幸せについてのお話。

「ものを大事にしようね。」なんてお話するのに、心に響く一冊に

なるかもしれません。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪

テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
地図と遊ぼう♪☆その3☆(日本地理編)
2006年02月06日 (月) | 編集 |
ソシオ・スコープ都道府県地理カード
進学教室サピックス小学部
4947689862

最近、コレで遊んでいます♪

中学受験用教材で、対象学年は小3から小6となっていますが、

幼児でも全然関係なく遊べます。

本書は47都道府県の特色を「解説」したページと、各都道府県の

「カード」(本から自分で切り離す)からなります。

ご丁寧に、5通りの遊び方も掲載されていて、習得の段階に応じて楽しく遊

べるように配慮してあります。

うちではその中から「神経衰弱」で遊んでいます。

都道府県の形と、都道府県庁所在地が記載されている面があり、その裏には、

その都道府県の特色の一つが書かれているので、そこをうまく利用します。

特色のほうを表にカードを並べて、同じ都道府県をめくれたら、

そのカードをゲットするという遊び方です♪

ココで重要なのは、このカードを利用して、都道府県の特色を

なにげなく、インプット出来るようにすること。

「雪祭りは北海道だね~!」などと、いちいち声に出して進みます。

だから、勝負の形にはしていますが、実際にはほとんどの札をゆ~のが

取れるように誘導します。

(私が取ったらあっという間に終わっちゃいますからね^^;)

大差でゲームに勝ったゆ~のは「もっとやろう!」とノリノリになり

ますから、そこからまた一~2回は付き合います。

この「楽しい気持ち」が、そのまま脳にいい興奮状態をもたらし、どんどん

吸収できるように思います。(^^)

今、地理が大好きになってます♪

このまま伸びていってくれたら良いなあ~。


ゲームが終わったら、日本全図の白地図に今日の都道府県だけ

塗り絵にします。

位置の把握になりますからね。

今回はゆ~のの希望で「北海道」「宮城」「宮崎」「鹿児島」の4つでした。

「白地図に色を塗ってね」と言ったのに、いきなり特産品をいろいろ

書きだしたゆ~の。

お絵かきがまた楽しかったようです(^^)


そこに県名やら、特産品の名前やらを漢字で私が書きこんで

早速トイレに貼ってあります。

これも、少しずつ張り替えようと思っています。

(用済みのはもちろん、ファイルしてとっておきます。)

最近のうちの「地図で遊ぼう♪」はこんな感じ(^▽^)/

後日、「世界地理編」をアップ予定です♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓この白地図が今後役に立ちそうです♪
サピックス白地図トレーニング帳 基礎編
進学教室サピックス小学部
4861690021


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけ☆初午(2月5日ごろ)今年は10日です!

雑節の一種で2月の最初の午の日。

京都の伏見稲荷神社に神が降りたのがこの日であるとされています。

平安時代には「今昔物語」や「枕草子」に描かれているように

この日に盛んに稲荷詣が行われたようです。

江戸時代にはこの日に子どもが寺子屋に入門したんだそうです。



…なんて書いてみたけど、あんまりうちには関係なさそうだなあ(^^;)

とりあえず、『初午』のカードがトイレに増えました♪



参考↓
ウィキペディア>初午
初午
稲荷信仰>初午
初午祭
ウィキペディア>雑節


テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
トイレの活用♪
2006年02月05日 (日) | 編集 |
トイレって利用価値大だなあって常々思ってます。

トイレに行かない日は無いですからね(笑)

以前の我が家は、カントリーの癒し系カレンダーが、ひとつ飾って

あるだけでしたが、今は賑やかですよ~!

  ・ことわざカレンダー

  ・四字熟語カレンダー

  ・世界地図&世界の国旗

  ・日本地図の白地図に加筆したもの。
   (関連記事あとでアップします!)

  ・年中行事と関連の言葉をカードにしたもの

コレだけ貼ってあります。

まだ余白があるので、多分また何か追加することになるでしょう。

何げなく見ていることって覚えているもんですね~。

教えていないのに、いろいろと覚えたことを報告してくれます。

英単語とか(アルファベット表から)、地域の特性とか

(特産が書いてある日本地図から)やっぱり、目に付くところに

あってよかったな~。

そういう意味では、トイレは絶対目に入りますからね!

これを利用しない手はないですよね。


「年中行事と関連の言葉をカードにしたもの」は

「二月」「如月」「節分」「鬼」「丑寅」「福」「豆」「大豆」「鰯」

「柊」「やいかがし」「恵方巻き」「立春」

現在これだけ張り出してあります。


「二月の異名は如月って言うんだよ。節分は本来春、夏、秋、冬の季節

の変わり目に4回あったけど、1年の変わり目の春の分だけ残ったんだよ。

立春は節分の次の日。今日から暦の上では春って言うこと。

節分はもともと追儺(ついな)という鬼を追い払う行事だったんだけど、

のちに、それと豆まきが結びついたんだよ。

豆を撒くのは年男か、年女か、厄年の人か、一家の主。

(うちの場合は、ちょっと違っちゃってるけど…(^^;))

節分に撒く豆は、煎り大豆じゃないとダメなんだって。

生だと取り残しから芽が出たときに縁起が悪いからなんだって。

撒いた豆は数え年の分だけ食べて、この1年元気でいられますよう

にってお願いするんだよ。

うちではやらないけど、太巻きを無言で食べる恵方まきを食べたり、

やいかがしと言って柊に鰯の頭を差してくさい臭いで魔よけにする

習慣もあるんだよ。やいかがしは「焼き嗅がし」からきてるんだよ。

鬼は鬼門、つまり丑寅の方向からやってくるから、それにちなんで

牛の角があり、トラのパンツを履いているっていう説があるんだよ。

鬼ごっこの鬼は節分の追儺(ついな)から来てるんだって。」


昨日は書くスペースが無いな~と思って書かなかったのですが、

こんなことをざっと話しました。

興味津々なようで結構真剣に聞いていました。(^^)

今後も、こうやって季節行事の度にいわれや、関連事項を話していこうと

思っています。


で、話して終わりでも良いんだけど、ついでに漢字も見せられるし、

「これなんだっけ?」って目に付けば彼女は聞いてくるので、

トイレの活用を思いついたわけです。

2月は行事の度にカードを増やしていって、3月になったら全部外して、

またその都度貼っていく予定です。


幼児教育って、何かを詰め込むことじゃなくて、興味の種、可能性の種を

沢山撒いておくことだと思うから、さりげなくいろんなことに触れて

おきたいと思っています。

そう。さりげなくで十分です。

それでも、結構頭に入ってるみたいだから。(^^)

(…すぐに忘れちゃうけど、ひょんな事で思い出したりもするので

絶対無駄じゃないです)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪








テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
我が家の節分♪
2006年02月04日 (土) | 編集 |
我が家の節分が無事に終わりました♪

毎年のことだけど、大笑いしながら…!

パパがベランダに出て鬼に変身するところから、豆まきは始まります。

(本当は年男、年女、厄年の人、一家の主のいずれかが豆を撒くそう

 ですが、うちではパパが嬉々として鬼をやりたがるため、この風習は

 無視しています)

「ゆ~ののために鬼にならなければ…ならなければ…

 そんなことを考えていると、どこからか、天の声がする!

   天 『魂を売るか?』

   パ 『はい』

   天 『情けを捨てるか?』

   パ 『はい』

   天 『では鬼にしてやろう』

   パ 『ウォ~ッ!!』       」


…で、パパ鬼登場!!

もう、この一人芝居を見ている時点で笑いが止まりません(≧▽≦)//

あんまり鬼が可笑しいので、ついつい『鬼は外~!!』ばっかりで、

夢中になってマメをぶつけるゆ~のと私。

「『福はうち』もやれよ~。」とパパに言われるまで、

偏っていることに全然気づいてませんでした。

豆を撒き終わったら、数え年分食べたけど、ゆ~のはやっぱり物足りない。

結局2回追加して豆まきをやりました。(^▽^;)

もう、楽しくてしょうがなくてキャーキャー言いながら豆を

ぶつけまくったゆ~のでした。

☆おまけ☆ゆ~のの鬼の面☆(どちらもクリックで拡大します♪)

DSCF1382.jpg>
これが去年の鬼の面。(ゆ~の3歳作)

コレは材質がダンボールですが、ちゃんと自分ではさみで切ったんですよ。

なんだか、可愛らしい鬼ですよね(^^)

テレビでいもとようこさんの画像が映る『鬼のパンツ』のうたをよく

見ていたので、その辺の影響があるのかもしれません。

DSCF1385.jpg
コチラは今年の鬼の面。(ゆ~の4歳作)

かなり、怖いです。(><)

牙が何本も剥き出しで、目もひん剥いている感じ。

彼女の中に「鬼は怖いもの」というイメージが定着したのか、

それとも、絵本で見た鬼たちの形相を真似たのか、その辺は

定かじゃないのですが、去年とかなり違うのが面白いです。

ゆ~のに言わせると「鬼は巻き毛なんだよ!」ということで、

そんな感じの髪の毛が貼ってあります(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆おまけその2☆

ゆ~のに節分にまつわる話を色々としているときのこと。

おもむろに「鬼ってどうしてパンツしか履いてないの?寒くないの?」

とのたまった。

…そんなことしらないよ。あたしは~(^^;)

「そうだねえ、どうしてだろうねえ。そういえばセーター着た鬼なんて

見たこと無いよね~」と返したら、必要以上に大受けでした。(^^;;)

この理由、ご存知のかたいませんか??

<参考>

節分について

ウィキペディア>節分

言語由来辞典「節分」
テーマ:子供の行事・季節の行事
ジャンル:育児
図書館で借りた絵本☆その12☆
2006年02月03日 (金) | 編集 |
いっきょく いきまぁす
長谷川 義史
4569685528

まるで、「絵本でカラオケ♪」です。

カラオケショップで家族3人が次々に歌い上げる構成です。

その度にご丁寧に点数まで表示される!!

歌の歌詞がいちいちついてくるんですよ~!

面白い絵本でしょ?

「めだかの学校」「森のくまさん」なんて童謡もあれば、

「いい湯だな」「神田川」「どうにもとまらない」

なんてナツメロも!(^▽^)!

ちょっと若いお母さんは知らないかも?な名曲が目白押しです。

この絵本を全部うたい終わると(読み終わると)不思議な爽快感が!

手軽にカラオケ♪この絵本でいかがです??(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やまださんちのてんきよほう
長谷川 義史
4871101452

家族やご近所さんの様子でで語る「人間天気予報」です♪

「たつまき」のページには、ソフトクリームのような頭の

おばさんのアップが(笑)

「なだれ」では押入れからまさに荷物がなだれ落ちてきた様子が。

「かみなり」のページにはお母さんが切れて怒り狂っている様子が。

なるほど、ひとこと天気予報です。

おまけで(?)登場している、うちの中の様子を伺っていたどろぼうが、

最後には逮捕されているのも笑えます。

(これは、よく見ないとわからないかもしれません)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
みね よう さいとう しのぶ
4947581263


ひらがなを学ぶ本です。

コレ、とても楽しいんです!

ひらがな一つ出てくるごとに、食べものの可愛い絵がついてくる♪

たとえば最初の見開きのページ。

左側「あっちゃん あがつく あいすくりーむ」

右側 顔や手足ののついた個性的なアイスクリームたちが、

   歌ったり踊ったり楽しそうな絵!

こんな感じで最後まで続きます♪

大きな絵でリズムよく言葉が並んでいるからでしょうか。

珍しくゆ~のが楽しそうに音読してましたよ(^^)

正確に、しかもリズムを刻みながらどんどん読むので、

正直びっくりしました。

もう少しゆ~のが小さかったら買っても良かったなあと、

出会いのタイミングを残念に思う絵本です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
長谷川 義史
4892387703

自分のルーツを探る絵本。

時代が下るごとに背景の文化も変わっていって、まるで

タイムマシーンに乗っているよう!?

最後は「猿人」?が出てくるところまで行っちゃいます。

説明するのに「ぼくのおとうさん」から始まって

「ひぃひぃひぃひぃひぃ… … … …ひぃおじいちゃん」

(↑ここはとんでもない数の「ひぃ」が続きます!!)までたどる

ルーツのたびは、いまいちゆ~のには理解できないようでしたが、

大人にとっては感慨深いものがありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
おおきくなるっていうことは
中川 ひろたか
4494005851

「おおきくなる」っていうことにとても興味のあるゆ~の。

いろいろ自分なりに考えがあるようです。

「おきくなるっていうことは

 ようふくが ちいさくなるっていうこと」

の場面では「そうだよね~。」とうなずき、

「おおきくなるっていうことは

 たかいところから とびおりられるってこと」

の場面では「え~??そうかなあ?」って言ってみたり。

その都度、自分なりに考えを表現していきました。

これで、自分の中の大きくなるってイメージが、

また膨らんだかもしれません。(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆかいなかえる
ジュリエット・キープス いしい ももこ
4834000338

かえるの生態が簡単に分かる絵本です。

最初は卵で生まれても、魚がやってきてほとんど食べられちゃったり、

無事に大きくなっても、さぎや、かめに食べられそうになったり。

そんな過酷な状況の中でも、生活を楽しみ、愉快に暮らすかえるの

姿が軽やかに描かれています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪




テーマ:子供に買いたい本
ジャンル:本・雑誌
ココからスタート♪
2006年02月02日 (木) | 編集 |
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
野口 嘉則
4534040199


↑読み終わりました!

…でも、まだ読んだだけ。(笑)

ココからがスタートですね!

この本のすごいところは「読んだだけで終わらせない」こと!!

心理学の本もコーチングの本も私が今まで出会ってきた本は、

読んで「なるほどね~」で終わりでした。

もちろん、そこからフィードバック出来ることは沢山あるんだけど、

タイムリーな出来事が無いと、「観念」としては分かるけど「体感」として

は掴みにくい。

すると、せっかくの「知識」を結局自分のものにとしての「知恵」に

生かせない…

もしくは、知恵になっても意識したことを継続するのが難しい!

そういう場合が多々ありました。

これをEQノートに自ら書き込むことで、自分を深く掘り下げ、自己受容し、

ビリーフの書き換えを行っていく…

(※ビリーフ→無意識に信じ込んでいること。

  たとえば「人に好かれなければならない」の「~ねばならない」

  とか、「~べき」のような”融通の利かない思い込み”のことを

  「非合理的ビリーフ」とよび、コレが、人生の悩みを作り出すと

  言われているそうです。)

そうやって、具体的に自分が変われば、望みどおりの人生を実現していける!

それって、すごいことですよね♪


野口さんのブログや、その他の書物、今までの人生経験、そういった

さまざまなことを通して、たとえば

「傷ついたり、腹を立てたり、悩んだりする、その本当の原因は、

相手(他人)や状況にあるのではなく、私たち自身の受けとめ方、

考え方にある」

とか

「過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる」

など

こういうことを知識としては知っていましたが、「具体的にどうやって自分を

変えていくのか?」この手法は知りませんでした。

このコーチングの手法を惜しげも無く公開してしまう野口さんはやっぱり

すごいですね~!(再び感動~)


このGIVE&GIVEの精神はわたしも大いに見習っていこうと思います!

そして、今日から、この「EQノート」に書き込んで、

自分を見つめる作業に入ります♪

更に幸せになっている自分を想像するとわくわくするな~♪(^▽^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「読者プレゼント」、もうダウンロードされましたか?

分かち合いフリーだそうなので、早速urlを載せちゃいます!!

http://coaching-m.co.jp/eqnotepresent2.htm


(1)レポート「望む人生を快適に実現する知恵」

(2)記入シート集

が手に入ります♪

とくに(1)は著者が泣く泣く削った内容だそうです。

あひるはすでに読みましたが、ココが一番勉強になったかも!

欲しい人には配って歩きたいくらい♪(笑)

是非是非多くの方に手にとって頂きたいです!!

皆さん、一緒に幸せになりましょう♪(^▽^)//



テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
