毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
必見!!バイリンガル教育のノウハウ♪無料レポート!!
2005年10月31日 (月) | 編集 |

今日はあひるが尊敬してやまない

マミーさん(ランディー由紀子さん)無料レポート

ご紹介です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★誰でも ! 0円でできる★ランディー家[ 秘] バイリンガル 教育 のノウハウ
(↑クリックして飛んでみて下さいね!)

下記のような内容になっています。


◎ 家庭での英語教育のノウハウ 全41ページ
◎ 無料の英語教材を使った“ハンパじゃないエクササイズ”
◎ ランディー家の英語教育の秘訣を無料で公開!



第1章 : 自然の法則にかなった英語教育とは?

第2章 : 英語教育に欠かせないものとは?

第3章 : アメリカの大学の教材でリスニングの練習

第4章 : 1年間で単語を1000個教える

第5章 : これで出来る英語の絵本の読み聞かせ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マミーさんはいわば、太陽みたいな方です。

ご自身のメルマガの冒頭の一節に必ず登場する

「自分の子もあなたの子も愛しているランディー由紀子より」

という文言。

本当にこれが嘘じゃないんだなあ、とメルマガを拝読するたびに

あひるはじ~んと来てしまいます(*^^*)

本当に、愛が深いのっ。これでもか~っていうくらい。

そして、どんどんあふれてくるんです。愛がっ。もう、とまらないっ!!

この人だったら、素の自分を見せても、にこにこしながら

受け止めてくれるに違いないっ。

きっと沢山の人がそう思っているはず。

わたしも、もちろん、そのひとり。



無料レポートっていろいろダウンロードしましたけど、

こんなに中身が濃くて、具体的な内容で、沢山の愛が

つまっているものを見た事がありません。


声を大にして言いますっ。

これは、ダウンロードしなくちゃ損ですっっ!!!

内容の中心は、もちろんバイリンガル教育のノウハウなんです。

でも、それだけじゃないっ!!

親である私たちは、子育てのビジョンを再思考することを求められます。

あなたはどういうふうに子供に育って欲しいのか?

その思い描く将来像から逆算する子育てのノウハウも見せてくれます!

(これはメルマガで更に詳しく!

いつも目からうろこで感動のあひるです。)


こうやって大観できる子育て術を学んでいれば、日々のささいな

悩みなんて、とっても小さなことに思えてきます。

無料レポート並びに、メルマガ必見ですっ!!!


(メルマガのバックナンバーはこちらでも見られます。
→「マミーは天下太平!!」(マミーさんのブログ)

そして、語りかけフレーズ500が載っている

マミーさんのHP→英語本.comも!


日々のささいな悩みから解放してくれて、

さらに、目的意識を持って、子育て出来るように

導いてくれているマミーさんを、

沢山の方に知って欲しいと

あひるは願っています♪




☆おまけ☆今日の読み聞かせ
・リンカーン
・シュバイツァー
・お月さまと王女
・Curious George Rides a Bike
・Chugga-Chugga Choo-Choo
・When Sophie Gets Angry-Really,Really Angry…
・The Way I Feel

(ゆ~のが読んだ(つもりを含む)もの)
・My Bear
・Find It!
・Three
・The Party
テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
なぜなぜ小僧ゆ~の☆
2005年10月30日 (日) | 編集 |
ゆ~のはしょっちゅう「なんで?」「どうして?」と聞きたがる。

あひるやパパは、その都度、出来るだけ真剣に応えてきたつもり。

多分、彼女が理屈っぽいのも、そんなことに起因してるんだろう。

ゆ~のは、同じ質問を何度も何度も繰り返すこともある。

『さっきの説明聞いてなかったの?』なんて、

あひるはつい言ってしまったりして…(^^;)

ある時、ふと「ゆ~のはなぜだと思う?」と聞き返した。

そしたら、自分なりに考えを持ってるの。

それは、理屈が通らない奇想天外の発想もあるけど、

ああ、この子なりに考えているんだって、分かりました。

例えば、『赤ちゃんはどうして産まれるの?』と、聞かれた時に

『どうしてだと思う?」と切り返したら、

『女の人は結婚したら赤ちゃんが産まれることに決まってるんだよ!』

と自信たっぷりに言う。(笑)

そうか、そう考えていたのね。

下手に説明しなくて良かったかも。

もっと今、この子の考えていること知りたいな~って思いました。

そしたら、癖になって、『どうしてだと思う?』の切り返し技が止められません。(笑)

まだ、『分からないから質問したんじゃないの~!』みたいな、生意気は言わないから、

純粋に楽しい♪

『う~ん。考えても分かんない。』って、彼女なりに、一応考えてみるし。

この問答が出来るのはきっと短い期間でしょう。

これは楽しんでおかなければっ、と思ったあひるでした。(^^)


☆☆☆今日のフレーズ "I made a mistake."(間違えちゃった。)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 "Do you want to eat tonight?"(今夜食べる?)
 "Yes."(うん。)
  
  え??なんでイエスなの??
  …あちゃ~。What抜けてた~~!!
  間抜けなあひる。(^^;;)

 あ。そうじゃなくて。
   "I made a mistake.What do you want to eat tonight?"
   (間違えちゃった~。夕飯何食べたい?)

 なべ~!!"I like nabe !"(ナベが良い!)

…ということで、今夜の夕飯、うちはなべでした。(^▽^)/

☆最近のうちのお気に入りの鍋♪☆

材料 ニンニク、ショウガのすり下ろしを大量に!
   野菜、何で良いので沢山!豚ばら肉好きなだけ。
   好みでラーメン♪
作り方 ラーメン以外の材料を土鍋で煮る。
    味付けは酒、みりん、鳥がらスープで、薄味に。

食べる時に各自の取り皿に、バターと味噌を好みの量いれ、
鍋のスープを足して味を整えたら、お鍋をどうぞ♪
簡単なんだけど、ちょっと味噌ラーメンのスープ風で美味しいですよ~!
ショウガとニンニクたっぷりなので、風邪予防にも良さそう。
好みでラーメンを入れても美味しいです♪
これは、あひる家オリジナル♪です。
ゆ~のが生まれる前はもつ鍋とか、キムチナベとか、海鮮とか、そんなかんじでしたが、
大人向きは最近さっぱり登場しません(^^;)

皆さんのお家ではどんな鍋食べてますか?
お勧め鍋、お気に入り鍋、是非とも教えて下さ~い!!


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆おまけ☆昨日の読み聞かせ

・なぜなぜクイズ絵本「1月の なぜなぜ」
・すてきなプレゼント
・じゅげむ
 (2さいの頃に言えた「じゅげむ」最近言えないのが悔しいらしく、
  「また、覚える!」って言い出しました(笑))
・Think Before You Act
・Following the Rules
・Never Give Up

(ゆ~のがよんだ(つもりを含む)もの)
Sight Word Readersから
・New Socks
・My Bear
・Find It!
・This Is a Peach
・Dinner
・Farm Friends
・The Party
・Guessing Game
・Go,Go

[続きを読む...]
テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児
おはじきで遊ぶ☆その2☆
2005年10月29日 (土) | 編集 |
昨日の続きです!

☆☆左脳的遊び方☆☆
~数の概念を理論的に!~



☆10個ずつ数えて列に並べてみよう!☆

うちでは最終的に10x10になるようにおはじきを並べます。

10個ずつおはじきの色を変えると列を数えやすいかも。

10の束が10個で100というのを数えながら確認。

他に、2飛びや5飛びの数の数え方を視覚的に経験することが容易です。

数唱は出来るけど、量の把握がまだ、という場合には、

おはじきはなかなか使えるアイテムです♪

[続きを読む...]
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
おはじきで遊ぶ♪☆その1☆と音源付き英語絵本紹介♪
2005年10月27日 (木) | 編集 |
先日おはじきを買いました~!

約50個で100円。

これを4袋で、約200個。赤、青 黄色、緑、と4色あります。

おはじきって、はじいて遊ぶ以外にも、いろんな遊び方が可能です。

いつも、即興で遊びますが、こんなことやってみました♪


☆☆右脳的遊び方☆☆
~イメージ力や感覚を養ういろんな遊び~


[続きを読む...]
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
格安!!洋書絵本入手先♪
2005年10月26日 (水) | 編集 |
子どもと児童英語の日々のKAEさんの所で

スカラ絵本の共同購入・アップルパイブッククラブさんの紹介記事がありました。

さっそく、見に行くと、なんと150円くらいから洋書絵本が買えることが判明!

素晴らし~♪

エリック・カールも、レオ・レオーニも、ドーラも、クリフォードも、

それから、コルディコット賞受賞作品まで!とにかく安いです。

特にペーパーバックは300円くらいから500円くらいで手に入る本が多く、うちみたい

に質より量をと思っているご家庭は重宝すること間違いなしです♪

(ペーパーバックと言えども発色も良いし、紙質も悪くないですよ!)

扱いが心配な小さなお子さんの場合には、ボードブックが良いかもしれません。

厚紙なので、ちょっとやそっとの力では壊れませんし、

破られることもまずありません。(^^)

もちろん、ハードカバーの新作も安く手に入りますよ!

…それから、フォニックスの教材があったり、音源絵本、

科学絵本、ワークブックや、たまにはスペイン語の本も見かけます。

とにかく盛りだくさんな内容です♪

あひるは、今までプリスクール経由で買っていました。

でも、頼んでから到着までに2ヶ月くらいかかるので、

なんか間延びしちゃって…(^^;)

こちらはもっとずっと早く届きそうです♪

その内、プリスクールを辞めることは決まっています。

どこかかわりに良い所無いかな~、と思っていたんですが

探せばあるもんですね~(^^)/

(…KAEさん、ありがとうございます♪)

入会金300円を送金すると、早速、沢山のカタログが送られてきました♪

見ているとわくわくするので、沢山買ってしまうかも!?

次回の共同購入の注文の締め切りは11月15日です。

ご興味の有る方、是非覗いて見て下さいね♪



☆☆☆今日のフレーズ"earth"(地球…これって複数なの!?)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


パパと粘土遊びをしている時に、ゆ~のが作ったのは『ちきゅうくん』というもの。
確かに、海も陸もあるし、地球っぽい。
そして、キュートな顔がついている♪
そして何気なく聞いてきたのです。

「地球って英語でなんて言うの?」
「"earth"だよ。」
「それじゃ、2つになっちゃうんじゃない??」
「えっ?なんで?」
「だって、Sがつくんでしょ??」
「あ~。そう思ったのか。(ママの発音が悪かったのね^^;)Sはつかないよ。
    スペルは E・A・R・T・H なの。」

「ふ~ん。そうなんだ!」 

…もしかして単数、複数がぼんやり分かってる??
あひるが気づいていなかっただけなんだ~(^^;)
そう言えば文章になると、飛んじゃうけど、
『一つの時は"a"がつくんだよね~』なんてぶつぶつ言ってたっけ。
親が思うより、子どもはしっかり伸びているのかもしれないな~、
なんて思ったのでした。


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆昨日の読み聞かせ

(ゆ~のが読んだ(つもりを含む)もの)

・からすのぱんやさん
Sight Word Readersより
・Find It!
・My Bear
・The Party
・Go,Go

(読み聞かせ)

・ひとまねこざる
・I Love You All Day Long
・I Can't Sleep!


テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
バッグ作りました♪
2005年10月25日 (火) | 編集 |
bag1
以前から縫い物に興味のあったゆ~の。

とうとう、熱意に負けて禁断の(?)針を持たせてしまいましたっ。(笑)

(と言ってもこれは2作目ですが)

まず、どんなバッグが良いのか絵に書いてそれを元に材料を二人で買いに行って…

初めての縫い物で、考えたのはこんなこと。

・縫いやすい素材。
 生地が厚いけどやわらかいフェルトを使う。
 生地の始末がいらないのも楽。

・簡単になるべく短時間で出来ること。
 並縫い
 簡単なデザイン。

・あらかじめ針を刺す場所に印をつける


で、2日かけてこんなバッグが出来ました♪

玉止めと、仮縫いと、ビーズをつけるのはあひるがやりましたけど、

後は全部ゆ~のが作りました。

今日の幼児教室のハロウィンパーティーに持っていくんだと張り切っています(^▽^)

縫い物って、指先を使って、集中しなければいけないので、かなり根気がいります。

(あひるは見ているだけで精力を使い果たしたかも^^;)

並縫いだから簡単そうなのに、これが結構間違えるっ!

その度に針と糸を抜きフォローしていると、目はしょぼしょぼ、肩が凝る凝るっ!

いや~。疲れました(^▽^;;)>

ゆ~の自身はとっても楽しかったようで、

『今度は星のバッグを作る♪』とずいぶん盛り上がっていましたよ。(笑)


☆☆☆今日のフレーズ"Buenos dias."(おはよう。)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


"Buenos dias."(ブノスディアス)
とゆ~のが突然言いました。
「それなんて言う意味?」
「『おはよう』って意味だよ。今日のドーラでやってた!」

そうだ~っ!確かに言ってたわ。
う~ん、やっぱりテレビの影響恐るべしっ!!

「すごいね~!何で分かるの?」
「だって、"スペイン語人"だもん!」

…そうそう。君の中では英語を喋る人も"英語人"だったよね~(^^;)

…まあ、いいかっ。
(例によって、いい加減なあひる)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スペイン語が苦手なあひるです。
 間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆『夢☆バトン』

Mom's Cafe Netの近さんから『夢☆バトン』がまわってきました。
春花flavorのHALさんからまわってきた前回は良く分からずお断りしたのですが、
今回はやってみることにします。(HALさん、あの時はごめんなさいm( _ _ )m)

Q1.小さい時の夢は?
  先生。
  小さい頃から近所の子どもを集めて学校ごっこをやっていました。
  もちろん、私は先生役。(笑)

Q2.その夢は叶いましたか?
  叶いました♪
  学校じゃなくて塾だけど(笑)
  とても楽しく仕事が出来たので感謝しています(^^)/

Q3.現在の夢は?
  お家が欲しいな♪
  庭で家庭菜園。屋上で天体観測なんて素敵~。
  あと、英語でのコミュニケーションに困らないようになりたいっ!
  上限を決めずに本を買える生活がしたい!
  …欲張りって言わないで~~っ!!
 (↑誰にいってるのだろう??^^;)

Q4.宝くじで3億円当たったら?
  お家と自社ビルを買う。3億じゃ足りないかな??

Q5.あなたにとって夢の世界とは?  
  絵本かな。開くたびに違う夢を見せてくれます♪
  お勧め絵本あったら、是非紹介して下さい!!

Q6.昨夜見た夢は?
  最近、とんと覚えていないんですよー。なんでだろう??
  昔はカラーでスピード感の有る夢を良く見ていました。
  羽が生えていて飛んでるの。
  髪の毛や頬にあたる風の感じがリアルで、
  からだも空に浮いてる感がある。
  また見たいな~。

Q7.夢をお聞きしたい5人は?
  指名はしませんので、やってみたいかた、
  受け取って下さいませ。(^^)/


…こんな感じで良かったのかな??




テーマ:こどもの作品
ジャンル:育児
Don't Let the Pigeon Drive the Bus !(ハトに運転させないで。)
2005年10月24日 (月) | 編集 |


ハトにうんてんさせないで。
モー ウィレムズ Mo Willems 中川 ひろたか
4789726436


Don't Let the Pigeon Drive the Bus
Mo Willems
1844285138



登場人物は表紙のハトとバスの運転士のたったふたり。
しかも、運転士は最初と最後に出てくるだけで、あとはハトの独擅場です。
この絵本は運転したくてたまらないハトと、あなた(読み手、または読み聞かせる相手)とのバトルになりますっ!
なぜバトルになるのかって??
それは、冒頭でバスの運転士に『ハトが運転しないように見張っておいてね』とあなたが頼まれてしまうから。(笑)
そこを読んだ瞬間に、善人のあなたは『そうか、見張らなくちゃいけないんだ』と得心してしまうはずです。
運転士が行ってしまった後、そこへ、なんとかして運転してやろうと息巻いているハトがやって来ます。
「ねえ、バスを運転させてくれない?」
…ここからがバトルの始まり!!
あなたに向かって、時には機嫌を伺いながら、時には高圧的に、あのてこの手で"YES."と言わせるために、訴えてきます。
(ゆ~のの場合は、その度に『ダメだよ!ダメ!』と真剣に断っていました。(笑))
ハトの切なる訴えをあなたは最後まで退けることができるでしょうか?
結末は読んでからのお楽しみ!です(^^)

たいていの絵本は絵本独自の世界を垣間見せてもらうと言う感覚なのですが、これは全く違います。
「読者参加型絵本」という感じ。絵本の世界と現実世界が融合してお話が成り立っている。
そんな不思議な感覚の絵本です。
(わが家の場合、ハトと、ゆ~のの会話ではじめてお話が進行します)
わが家にあるのは英語のペーパーバックですが、邦題のものも買おうかな?と思っています。
あひるはそのくらい気に入ってしまいました♪

☆「今日のフレーズ」はお休みします☆

テーマ:オススメ☆絵本&児童書
ジャンル:育児
お手伝いとお仕事
2005年10月21日 (金) | 編集 |
ゆ~のには、よくお手伝いを頼みます。
彼女はお手伝いが好きなので、洗濯物を干す、畳む、配膳、掃除などなど、いろいろと頼んできました。
最近、その中の一つ、『タオルやハンカチを畳む』のは、「お手伝い」から「お仕事」に昇格されました。
ある日、『今日からゆ~ののお仕事だからね。』というと、その時には何も言わずに仕事をこなしましたが、だんだん、『やりたくない』と言うようになってきました。
『お仕事って言われるのやだ』と言うのです。
急に責任を負わされるようになって、ちょっと窮屈に思ったのかもしれません。
そこで、夕飯時にこんなふうに言いました。
『お仕事を任せるのは、それだけ、上手になったと言うことなんだよ。
家族の仕事を自分が受け持つってことは、みんなの役に立つことなんだから、そのことに誇りを持ってほしいな。
要は、それだけゆ~のを信頼している、ってことなんだよ。』と。
ゆ~のは急に目を輝かして
『そうなの?凄いことなんだ!!』と嬉しそうに言いました。
あひるが『だから、ばーば(義理の母)や、グランマ(実の母)に、『お仕事を任されてるんだよ!』って自慢出来るんだよ。』と、更にこういうと、
ゆ『自慢していいの??嬉しい~(^^)』
と、ますますやる気になった様子。
ゆ『最初からそういうふうに説明してくれれば分かったのに~。』
あ『そうだね。ママも言葉が足りなかったね。今度は気をつけるね。でも、ゆ~のが分からないことがあったら、どんどんママに聞いてね。いつも、全部説明出来るわけじゃないから。』
ゆ『わかった!!』
と言うことで一件落着。
子どもが納得して前に進むことが大事だと日頃から思っているのですが、今回は言葉足らずだったようです。(反省)
でも、思いを伝えるって大事なんだなってあらためて思った出来事でした。


☆☆☆今日のフレーズ"I did it !"(やった~!)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今ゆ~のにとってマイブームのフレーズがこの2つ

"I can do it!"(できるよ!)

"I did it!"(やった~!)

きっと、声に出して気持ちいいのでしょうね。(^^)
いつもハイテンションなので、良く、大きな声で言ってます。


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆今日の読み聞かせ(…というよりお話会)
今日はあひるが読むとすぐにゆ~のが同じ本を音読する、という形になりました。
フォローが必要な本が多いのですが、それでも、読むのは楽しいらしいです(^^)

Sight Word Readers より
☆Go,Go
☆New Socks
☆Run
☆Play Time
☆My Bear
☆Find It!
☆Animals
☆Farm Friends
☆Fly Away
☆Ride On!
☆Helpers
☆City Colors







テーマ:親の思い・願い
ジャンル:育児
Sight Word Readers
2005年10月20日 (木) | 編集 |
Sight Word Readers Parent Pack: 25 Easy-to-Read Storybooks With Parent Tips and Mini-Workbook
0439577039


今、ちょうど、読みたい時期のようで、絵本を声に出して読んでいるつもりになったり、なぜか私の英語の辞書を引っ張り出して眺めていたりしています。
Sight Word Readersは、最近、ゆ~のが読みはじめた本です。(実際は「読んでいる」というより「暗唱している」に近いのかもしれませんが)
14センチ×14センチ各8ページというミニ絵本が25冊入っています。
「活字になっている単語の中で最も使用頻度の高い50語を学べる」と、アマゾンのレビューにあるように、初めて読む絵本として取っつきやすい構成になっています。
例えば最近読み聞かせで、頻繁に登場する"My Bear"と言う本は各ページに"My Bear can~."が出てきます。
ゆ~のはエリック・カールの"From Head to Tow"で、頻繁に出でてくる"I can do it!"を言いながら遊ぶことが良くあるので、これらのセンテンスはすぐに理解しました。
そして、一度読み聞かせただけで、ほぼ自分で音読するようになりました。
他の本も、今まで読み聞かせしてきた絵本に出てくる表現や、私がしてきた語りかけで使う単語など、なじみのあるものが多く登場するので、親しみやすく、気に入っているようです。
(例えば、"I see~."が続く本、"I like to~."が繰り返される本、"I did it."をテーマにした本、などです)
多分、気に入ったものはどんどん暗唱するように読むようになると思います。(すでに3冊ほどさまになっています)

実はゆ~のにはアルファベットを教えていません。
プリスクールに週1度でも通ってるんだから、そのうち覚えてくるだろうと思っていました。
…でも、甘かったですね(^^;)
通い始めて2~3ヶ月経ったころ、試しにどのくらい知っているか確認したら、散々な結果でした。(^^;;)
いつかは教えなくちゃな~と思いつつ、大文字と小文字についてどうやって教えるか?活字によって形が若干違うものをどれにあわせて教えるか?など、自分の中で決められないことが山積みで現在までほっぽらかしなんです。
ところが、気がつくと、読める単語がぼちぼち出てくるようになっていました。
(積極的に教えたことはありません)
アルファベットを正確に知らなくてもまとまりとして単語を認識しているんです。
そして、簡単な本をとうとう読み出しました!
これには内心びっくりしました。
順序が逆だよねえ??と思いつつ、本人が楽しそうにしているので、まあ良いかな、と。(^^;)
その内、フォニックスを含めた教材を考えなくちゃと思っていますが、これも決めかねています。
どなたか、フォニックス用教材でお勧めのものがありましたら、是非情報をお寄せ下さい!
お待ちしていますm( _ _ )m

話を戻しますが、このSight Word Readersは実は購入当初は、その中身を見て『失敗だったかな~』と思ったものなのです。
話として面白いわけでも無く、繰り返し単調な表現が続くからです。
でも、予想は良い意味で裏切られました。
知っている単語が繰り返し出てくる、というだけで、ゆ~のがあんなに喜んで読むなんて。
このブームはしばらく続きそうです(笑)


☆☆☆今日のフレーズ"What are you doing?"(何してるの?)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


キッチンセットで機嫌よく遊んでいるゆ~のに聞いてみました。

"What are you doing now?"(今、何してるの?)
"I'm kichen now."
「え?『私は台所』なの?」
「あはは。そうなの」(^▽^)/
「"I'm cooking now."(お料理してる)じゃないの?」
「うん!I'm kichen! I'm kichen! あはははっ!」(^▽^)// 

やけにハイテンションのゆ~の。
全然「うん。」じゃないじゃん…(^^;;)
あ。もちろん、単数複数の区別なんてついてません(^^;;;)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆今日の読み聞かせ(☆がついているのはゆ~のが読んだつもりになっているもの)

Sight Word Readersより、
☆Farm Friend
・This is a Peach
☆Guessing Game
・That Is Funny!
・Play Time
・Find It!
☆My Bear
・New Socks
・That Hat
・Up and Down
・Animals
・I Did It!

かけ流しにクラシックも導入しました。
まずはモーツァルトから。
ゆ~のの反応は『こういうの聞きたかったんだよ~!!』でした。
あひるとしては意外な反応だったのですが、まずは良かったです♪(^^)
快く貸して下さったKさん、ありがとうございます!!
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
出掛ける前の声かけ
2005年10月19日 (水) | 編集 |
今日はゆ~のの幼児教室の日。
いつも、送って行くのはパパの仕事です。
出る時間がぎりぎりになってしまって、パパがイライラしているのが、あひるにはビンビン伝わってきていました。
玄関で二人を見送る時、あひるはこう声を掛けました。
「遅刻してもいいんだからね。ゆっくりね。」
普通はたぶん、『遅刻するわよ!』とか、『急がなくちゃ!』とか、そういう声を掛ける場面だと思います。
でも、それだと、言葉をかけられたほうは『分かってるよ!』という反発を生むか、余計、「急がなければ」、という焦りが強くなると思うんです。
それでは、いらいらがより高まり、判断が狂いやすくなるかもしれません。
本当に大事なのは二人とも今日1日無事で過ごすこと。
そこに意識を向けて欲しいので、先の言葉になったのです。
「一日くらい遅刻したって良いじゃない。命あってのもの種だもの。」
というのが、遅刻しそうになった時にまず考えることです。
結局、焦って運転しても、落ち着いて運転してもそんなに時間的に変わるとは思えません。
だったら、安全に目的地までたどり着くことをまず考えて欲しい。
あひるはいつもそう思っています。
(もちろん、いつも余裕を持って出られればいいのは間違いないのですが)
…今日はやっぱり遅刻しちゃったみたいだけど、何事も無く無事に過ごせたから、これで良いのです(^^)


☆☆☆今日のフレーズ"Wipe your nose."(鼻を拭いてね。)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


しょっちゅうあちこちぶつけているゆ~の。
たいてい、軽く済むんだけど、たまに大泣きします。

「うわ~~んっ!!え~~ん、え~~ん(><)」
"There…there…You'll be okay. Ouch,ouch,fly away to the sky!"
(よし、よし。大丈夫だからね。痛いの痛いのお空の方へ飛んで行け~!)


ゆ~のはいつの間にか、あひるによじ登ってきて涙でぐしゃぐしゃの顔を押し付けてきます。

"Don't wipe your nose with my shirt."(私のシャツで鼻水拭かないでよ…^^;)
「えっへへへ…」(≧▽≦)
「あ~あ。服に地図が出来ちゃったよ…」(ーー;)

ゆ~のは自分の作った地図が面白いらしく、すっかり機嫌が直ってしまいました。
ったく、変な子~(^^;)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆今日の読み聞かせ

・じごくのそうべえ(上方落語)
・せんろはつづく
・ぼくのくれよん
・おじさんのかさ
・The three little pigs
Sight Word Readersから
・That is Funny!
・My Dog
・Find It!
・That Hat
・Dinner
・This Is a Peach

(ゆ~のが読んでくれたつもりの絵本)
・My bear
・おばけパーティ
・わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

最近のゆ~のは必ずあひるに読み聞かせしてくれようとします。
私がやっているように、絵本を相手に向けて、抑揚をつけながら、場面の雰囲気を再現しようと頑張ってくれます(^^)
まだ、すらすら読んでいる段階ではないので、お話は、ときにゆ~のの空想が混じったり、
場面が飛んだりしますが、とにかく楽しそうです。
ホントに読めるのは勿論凄いことだけど、今しか出来ない『空想読み』も楽しくて捨てがたい魅力だな~、と思っています。
きっと短い期間のことでしょうから、存分に堪能しておこうと思っています。(^^)

テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
ワークとどう付き合うか。
2005年10月17日 (月) | 編集 |
ゆ~のはごくたまにワークをやりたがります。
逆に、毎日継続するのは向いてない子どもです(^^;)
「やりたい!!」となると執着して大変なので、取り合えず、買い置きはいつもある状態です。
その買い置きが、気づいたらなかったので昨日久々に買ってきました。
買ってきたのは七田式の知力ドリル(3~4歳)なるもの。

あひるがワークを買う基準は
(1)9割方ゆ~のができそうなもの。
(2)単調な問題が続かないもの。
こんな感じかな?
(あくまでも、あひるとゆ~のの組み合わせで選ぶと基準はこう。と言うことで他の方に当てはまるとは思っていません。)

(1)の理由。
わが家はまだ本格的に机に向かう習慣を身に付けたいと思っていません。
だから、ワークは、あくまで、ゆ~のやりたい気持ちを昇華させる手段に過ぎません。
有る程度出来そうなものを与えることでサクサクこなして達成感も得られるし、私もほとんどフォローしなくて良いので楽です♪
これが、実力よりかなり上のものを選択してしまうと大変です。
ゆ~のはなかなか出来無くていらいらするでしょうし、あひるは八つ当たりされること必至です(笑)
一生懸命説明しても分からないと、『何で出来ないの??』なんて言ってしまいそう(^^;)
いずれ必ず出来る時期が来るのに、わざわざ勉強嫌いにさせるためにワークさせるのは愚行だと思っています。
以前書きましたが、かつてゆ~のが2歳の時に、やらせてみて出来ないことにいらだちと焦りを感じて煮詰まった時期があります。
我ながらお馬鹿さんだったな~と、今は冷静に思えます。(^^;)

(2)の理由。
いわゆる文字練習の類は買いません。
かつて買ってみたことはあるんですが、全然使いこなせませんでした。(^^;)
ゆ~のは地道に練習を重ねて…というのが苦手です。
書きたいものをその都度聞きながら書いて覚える、というのが性に合っているようです。
そのせいか、鏡文字もあるし、書き順が微妙に違うのもあるんだけど、今のところ、うるさくは言いません。
せっかく、書くことも覚えることも、楽しく自分のペースでやっているのだから、まあ、急がなくて良いかな、と。
書いているうちに、いつの間にか、訂正されていることもあるし、文字自体がうまくなっているみたいだし。
書き順を本人が気にするようになったら(性格的にちゃんとしたい人なので、必ずその段階になるはず)微調整してやればすみそうです。

先にも書きましたが、ゆ~のはごくたまにしかワークをやりません。
ですが、やる時は一気にやってしまいます。
薄いワークなら1日に4冊も仕上げたことがありますし、今回のも結局2日で終わってしまいました。
こういう使い方をするので、同じような問題が繰り返し出てくるものは飽きてしまって役に立たないのです。

あひるはワークに力を注ぐ気は全くありません。
が、「意外なことをゆ~のが知らない」、ということに気づかされることもあるので、やって損はない感じです。
今回は「えを みて おかしい ところに ×を つけましょう。」と言う問題で、木になっている西瓜の絵を見ても、おかしいことに気づいていませんでした…(^^;)
確かに、西瓜がなっている姿を見せたことは無かったな~。
図鑑か何かで後で見せなくちゃ、と思いました。
そういう、「抜けちゃっていた部分」を親が認識するのには役に立ちそうだな、と思います。

☆おことわり☆
上記はあくまでもわが家の場合であり、他のご家庭のスタンスに対して言及するものではありません。人それぞれで当然である、とあひるは思っています。

☆今日のフレーズはお休みします☆

☆おまけ☆今日の読み聞かせ
・ひとまねこざる
・クリスマスパンツ
・うさぎはかせ うみへいく
・WHERE THE WILD THINGS ARE
・Growing Vegetable Soup
~ゆ~のがあひるに読んでくれた(…と言うか、読んだつもりがホントの所^^;)もの~
・My Bear
・Guessing Game
・The Three Little Pigs










テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
Froggy Gets Dressed
2005年10月15日 (土) | 編集 |
Froggy Gets Dressed (Picture Puffins)
Jonathan London Frank Remkiewicz
0140954090


FROGGYシリーズの一冊です。
(私が持っているのはペーパーバックとカセットというエディションです)
季節は冬。カエルだから当然冬眠の季節です。
でもFROGGYはパチッと目が覚めてしまったのです。
外は雪景色!!これは遊びにいかなくちゃっ!!
FROGGYは慌てて着替えて外に遊びに出掛けます。
ところがママの大声で呼ぶ声が…
"FRRROOGGYY!"
"Wha-a-a-a-a-t?"
負けじとFROGGYも声を張り上げて答えます。
(この辺はカセットに収録してある声がユーモラスでゆ~のは大受けです(^^))
"Did you forget to put something on?"
(なにか着るのを忘れなかった?)
"Oops!I forgot to put on my pants!"
(しまった!パンツはくの忘れちゃった!”)
パンツは普通忘れないでしょう?と思うのですが、そこはカエルゆえ、許されるのかも(笑)
(…というか、カエルってパンツはくんだっけ??(笑))
パンツをはくためにもう一度うちに戻って、着ているものを脱いで、最初から着直しです。
効果音とともに動作が逐一表現され、それもユーモラスで笑えます。
そして再び雪のなかへ出ていくFROGGY.
…でもまたしてもママの大声で呼ぶ声が…!!
ママに呼ばれるたびに、着替えをしに何回もうちに戻ることになるFROGGY.
さあ、ホントに、雪の中で遊べるんでしょうか!?(笑)
最初は『カエルなんて嫌い!!』といっていたゆ~のが今では大好きな絵本です。
この本を読んでいると、あまりにわくわくして、FROGGYになり切って動き回ります(笑)
ブームはFROGGYごっこ。
セリフの一部を再現してあひると二人で盛り上がっています♪
これはシリーズものの一つなので、是非他のも買ってみたいな、と思っています♪


☆☆☆今日のフレーズ"So so"(まあまあ。)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


"How was the class?"(教室どうだった?)
"So so."(まあまあ。)
"How do you feel?"(気分はいかが?)
"So so."(まあまあ。)
"Do you want dinner?"(夕飯食べる?)
"So so."(まあまあ。)
(日本語だったら通じなくはないけど…ねぇ(^^;))
「食べるんだったら、”Yes,please"って言って欲しいな~。」
「イエーーースッッッ!!」 
ノリだけはいつも良いゆ~のです(^^;)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆今日の読み聞かせ
・Oh,David!
・I went walking
・THE VERY HUNGRY CATERPILLAR
・FROGGY GETS DRESSED
 (Sight Word Readersから、)
・Sharing
・Helpers
・City Colors
・Find It!
・My Bear
・That Hat
テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
簡単工作☆その3☆
2005年10月14日 (金) | 編集 |
tamaire
先日行った幼稚園見学で、運動会の練習に遭遇しました。
玉入れ競争だったのですが、ゆ~のが興味津々。
『うちでもやってみる?』と聞くと。嬉しそうに『うん!!』と言うので、早速作ってみました。
材料は牛乳パック、折り紙、ハサミ、のり、テープ、以上。またしても超簡単です☆
牛乳パックを切り開いて底の部分と、口の部分を切り落とし、長方形にします。
それを折り線にそって4等分し、細長く4等分した折り紙を貼ってくるっと巻いて留めるだけ。
これが、玉入れの『玉』になります。
コレの良い所は軽いので少々飛んでいっても怪我人が出たり、物が壊れたり、といった心配が無いところ。(うちの中で遊ぶ、という趣旨なので)
あひる家では洗濯で活躍しているバスケットをカゴに見立てての玉入れ競争です♪
色はゆ~のがピンク、ママが紫、パパが緑とゆ~のが決めてつくりました。
さ~て、カゴめがけて投げ入れ競争開始!!
距離にハンデをつけたり、大人は利き腕を使わない、など、なるべく僅差の勝負になるように工夫して一斉に投げる、投げる、投げる!!
ついつい熱中してしまいます(^^)
投げ終わったら入った数を数えてみます。
色ごとに、列を作って並べれば、誰が何個差で勝ったのか、負けたのか一目瞭然。
『パパが8個。ゆ~のが5個。3個差だね』みたいな感じで。
その都度、差が詰まったとか、開いたとかいながら、数に親しみつつ遊べます。
つい12個ずつ作りましたけど、もし10個だったら10の補数も自然に学べそうです。
『7個はいったから、外したのは何個だと思う?』などと聞いて、考えてもらっても良いかもしれません。(^^)


☆☆☆今日のフレーズ(スペイン語)"Gracias."(ありがとう。)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語とスペイン語のバイリンガルの少女が主人公の『ドーラといっしょに大冒険』がゆ~ののお気に入りの一つです。
こうなると、自然にスペイン語も入って来ます。
最近はパパと
"Gracias.<グシアス>(ありがとう。)
"De nada."<デ ナーダ>(どういたしまして。)
のやり取りをしています。(^^)

その内、いろんな国の「ありがとう」と、「どういたしまして」が合言葉みたいに飛び交ったら楽しいな~♪とあひるは勝手に思ってます(笑)



☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スペイン語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆おまけ☆今日の読み聞かせ

・Sight Word Readers から、"My bear"と"Dinner"
・This is the house that Jack built
・Oh,David!







テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
動物園に行こう♪
2005年10月13日 (木) | 編集 |
『どうしても乳搾りをやりたい!!』というゆ~のの強い希望で、動物園に行きました♪
娘がいなければ、そんなこと考えもしないので、まずは情報集めから。
ホントに良い時代ですね!ネットで即検索出来ますから(^^)

体験の開始時間をメモして、その時間にあわせて動物園へGO!
到着したら即体験させてもらえました。
ゆ~のは勿論大満足♪
「うしのおっぱいはあったかかった!」そうです。(^^)
平日だったということも有り、お客さんはまばらです。
私たち以外は乳搾りが終わるとさっさとその場を後にしたので、係の人は暇そうです。
これはチャンス!!とばかり、いろいろお話を伺うことが出来ました。

「鼻にわっかが付いているのは何でだろう?」
「お兄さんに聞いてごらん」
「あの~…」
言い終わらないうちに、やり取りを聞いていた優しそうなお兄さんが近くに来てくれて、説明してくれました。
「ウシさんは身体が大きいでしょ。この子で600キロあるんだよ。パパの10人分くらいかな?例えば、『こっちに来て欲しいな~』というときに、なかなか動いてくれないこともある。そういう時にはこのわっかを引っ張ると、ウシさんが「いてててっ」ってなるから、痛くないように引っ張られたほうに動くんだよ。それから、ウシさんも病気になると、注射することがあるのね。ただ注射しようとすると怖がって動いちゃうから、このわっかを引っ張って、そっちに気が取られている隙に注射するんだよ。」
なんて調子で親切に教えて頂きました。

他にも牛乳は母になって初めてでること。
1歳半くらいから種付けして、妊娠期間は約10ヶ月であること。
出産から1年くらいしか牛乳の充分量が出ないので、ずっと搾乳出来るように出産から2ヶ月でまた種付けをする、というのを繰り返すこと。
ここで搾乳した牛乳は他の生産者の分と合わせて工場に出荷されるので、もしかしたら飲んでいるかもしれないこと。
などなど、いろんなお話を伺うことが出来ました。

話の内容は、まだきっとゆ~のには難しいことも多かったでしょう。
しかし、お兄さんが自分の目を見て真剣に話してくれたことは、貴重な経験になったはずです。

沢山の珍しい動物に会えたし、他にもマーラのお世話をしている係の人と話し込んだり、ヤギ、豚、羊、ウサギ、ラット、など、思う存分触ったり、遊んだり、楽しい1日となりました。(^^)

動物園は珍しい動物に会えたり、触れ合いで心癒されたり、そこならではのイベントがあったり、1日中楽しめる場所ですね♪
ついでに、ちょっと係の人が暇そうな時を狙っていろいろ質問をぶつけてみると、いつも親切に教えてくれる、貴重な情報源でもあります。
動物好きの専門家の話ですから、とても魅力的で素晴らしいお話を聞くことが出来ます。

これは、とっても良い体験学習になるゾとあひるは思っています。
また、近々遊びに行く予定です☆


☆☆☆今日のフレーズ"Where do you live ?"(どこに住んでるの?)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


"Where do you live ? I live in △△△△."
覚えたフレーズをたまにつぶやいているゆ~の。
ふっと、疑問を感じたらしいです。
「"what "じゃなくて、なんで"Where"なの?」
「『何』を聞く時は"What"、『どこ』を聞く時は"Where"なんだよ。」、と答えたら、なんとなくは納得した様子です。
それにしても、あひるが使う疑問詞は圧倒的に"what"が多いので、印象に残ったのでしょうか。
それとも、どちらも疑問詞で有ることをぼんやり認識しているのか!?(…それは無いか…^^;)
『英語でなんて言うの?』と言う質問が急に増えて、答えにつまることが出てきているあひるにとって、ゆ~のの進化は嬉しくも有り、ちょっぴり、恐怖でも有り…(^^;;)
ああっ。勉強しなくちゃ…(汗)


☆おまけ☆早口言葉

最近、オリジナル早口言葉があひる家では流行りつつあります。
いつも、即興で作るんですが、今日のはコレ↓
「パパかば ママかば こかば」
動物園に出かけたので動物つながりで!?(笑)
結構難しいですよ~☆(あひる家だけ??)
上手くいえますか??
あひるは…「パパかば ママかば こばか 」にどうしてもなってしまいます(^^;)
うちではみんな上手く言えなくて大爆笑でした。
これを早口で10回言える人は、本気ですごい!!とあひるは思いますっ☆

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
ゆ~のの夢♪(…とわが家メモ)
2005年10月12日 (水) | 編集 |
kangosisan
試しにパステル渡したら、こんな絵を描きました♪(クリックすると別窓で拡大します)
いい味出してるじゃんっ!(親ばか^^;)
ゆ~のはお医者さんごっこが好きで、骸骨や人体模型やからだの本が好きで、熱心に見るのはアニメもドラマも医療もの…そんな子供です。
将来は看護士さんになりたいらしい。(^^)
(他にもいろいろあるんだけど、これだけはず~っと言ってマス)
ごく小さい時から、この強い興味は一貫して変わっていないので、もしかして、前世でそういう関係の仕事をしてたのかな??なんて考えが浮かんだりします。

☆最近のゆ~の☆(わが家メモ)

現在4歳4ヶ月になりました。
今、夢中なのはプリキュアとお絵書きとパズル。
プリキュアの服が欲しいとか、髪形をこうしたいとか、好みがうるさくなってきて、参ります。(^^;)
去年は何でも黄色が好きだったのに、今年はなぜかピンクばかり。
ブームはいつまで続くのか!?

うちにいると、暇さえあればお絵描きしています。
ホントに取りつかれたように書いてる。
玄関に飾るスペースは、もうほとんど残っていないので、そろそろ貼る場所に困りそう。
でも、玄関をあけるたびに、一生懸命書いた自分の絵が出迎えてくれるので、いつも嬉しそうです(^^)

パズルは、パパとしょっちゅうファイトしてます。
96ピースで競争するのですが、今のところ互角かな??
最初は、ゆ~のの方が早かったんだけど、パパが回数を重ねるごとに、大人の実力見せるぞっ、て感じで、追いついてきてます。
…あひるですか??
今のところ、圧倒的に強いので、二人の勝負を高みの見物です。(笑)
300ピースをゆ~の一人でやるのも、今となっては、何でもなくなっています。
(…最近、そればっかりだからね~。)

パパとは、ブロックで遊ぶのも大好きです♪
ブロックで、と言っても、まず場面を想定した建物や乗り物を作り、フィギアを使ってストーリー仕立てで遊ぶので、なかなか時間がかかります。
一回につき2時間も3時間も掛けて、話を展開しているようです。
「ようです」というのは、あひるはほとんど参加しないからです(^^;)
どうも、人形遊び系は苦手で…(^^;)
(そのかわり、「英語で人形遊び」に付き合います)

うちの場合は、あひるがかなりいい加減なのですが、パパがしっかりゆ~のの相手をしてくれているので、結果的に二人で娘を育ててる感じです。
これは、本当にありがたいことだと、パパにとっても感謝しています。
(パパ、いつもアリガトね♪(^^)/)

そんなこんなで…
今に始まったことではないのですが、あひるは、いつもかなりテキトーで、その時の気分でやることも違いますし、ゆ~のの勉強に、全然力が入ってません(^^;)
楽しく、その時興味を持ったことに取り組めればいいや、と言うのが、あひるのスタンスです。
自分で思いついた遊びや教材を、ゆ~のに試してみるのは好きなので、その中から、うまくいったことは、これからもこちらに載せていければ良いな、と思っています♪

☆今日のフレーズはお休みします!☆
テーマ:こどもの作品
ジャンル:育児
地図と遊ぼう♪☆その2☆
2005年10月09日 (日) | 編集 |





(昨日の続きです♪)
…そして、こんな地図も買ってしまいました♪
(←参照)
お風呂はα波が沢山出て脳がリラックスしている状態だといいます。
こういう時になにか情報を取り込むのは効率が良いそうですね。
本当はそこまで期待しているわけでは無いのですが、何となく、目に入る所に地図があるのは悪くないと思っています。
ゆ~のはさっそく…


全然趣旨とは違うところに興味津々。(^^;)

「どうやってくっついているの?」
「水でだよ~。」
「やってみていい?」
と言ってから貼ったりはがしたりして遊んでました。
「これは紙じゃないの?」
「紙じゃないよ。紙だったら水に弱いでしょ?」
「じゃあ、これは何?」
「ポリプロピレンだよ。プラスチックの仲間だよ。ゆ~のがお風呂に持って行くおもちゃと性質が似てるの。プラスチックは水に溶けたりしないでしょ?」
「そっか~」

ゆ~のなりに素材を確認したら、納得したのか、今度は知っている国や旗を見つけてちょっぴり遊んでました。
ゆ~のにとって、お風呂は基本的にままごとする場所なので、いつものように、タオルとお湯でスペシャルメニューを作って、一生懸命あひるに食べさせてくれました。(^^;)
続きは今日のフレーズで↓


☆☆☆今日のフレーズ"One more time."(もう一回)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 「グレープジュースはいかがですか~。」
 "Thank you!(ありがとう)"

 (飲み干す真似をみて満足そうなゆ~の。)
  "It's good taste."(おいしいね~。) 
  「もういっぱいいかがですか~?」
 "No,thank you.I'm full."(もういいよ。おなかいっぱい。) 
  「え~。"One more time!"(もう一回!)」 
  "That's enough."(もう充分だって…^^;)
 「だめ~!!」

…結局何回も付き合わされて今日も長風呂でした~(^^;)



☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆今日の読み聞かせ

おばけになったサンタクロース ×2
クリスマスパンツ
かぐやひめ
The Three Little Pigs















テーマ:子供の教育
ジャンル:学校・教育
地図と遊ぼう♪その1
2005年10月08日 (土) | 編集 |
sekaitizu
わが家には「はじめてのせかいちず」「はじめてのにほんちず」(いずれも、岩崎書店)が置いてあります。
「貼って」ではなくて、「置いて」あるんです(笑)
狭いうちなので壁があんまりないんですよ~。(悲)
それで、苦肉の策でコルクボードを買ってきて、そこに地図を貼りました。
移動出来るので結構便利ですよ。
壁にたてかけては、もちろん、平置きしていろんな角度からじっくり見ることが出来ます。
nihonntizu

にほんちずを見ながら、ゆ~のは「お天気予報ごっこ」をやったり(これはわが家が天気予報を欠かさず見ていることが影響しているのかな?)、ひらがなでかかれた県名や都市名をよんでみたりして、親しんでいます。(^^)
自分が住んでいる所が大体分かったり、離れた所に住むお友達の住んでいる場所なんかにも興味があるようです。

せかいちずは国旗とともに何という国があるのか興味があるようです。
「中国はミッキーさんの形だね!」とか、「アメリカって、離れた所にもあるんだね(アラスカとか、ハワイのこと)」とか、「イタリアは長靴みたいだね」とか、発見しては嬉しそうに教えてくれました。
最近ではゆ~のせんせいがあひるに授業をしてくれたりします。(笑)
「はい、どの国の場所が知りたいのかな?」
「先生、インドってどこでしょうか?」
「あっ、インドね。え~と、ここですよ!」
…なんて具合です(^^)

これらの「はじめての」地図の特徴は
・平仮名、カタカナさえ読めれば大丈夫。
・県境や国境がはっきりしていて、大体の位置関係がパッと見てつかみやすい。
・県庁所在地、首都が分かりやすい。
などです。
地図についてはだいぶ探したんですが、とりあえず、納得出来るものをやっと見つけた感じです。

実はコルクボードの裏にも100均で買った地図がそれぞれ貼ってあります。
こちらは細かくいろいろ載っているので、詳細を調べたい時に使います。
世界地図の方は国旗が掲載されているので国旗と国を探して遊ぶ時にも重宝しています♪


☆☆☆今日のフレーズ"Pick me up!"(抱っこして!)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ゆ~のの甘えん坊セリフを三つ(^^)/

”Pick me up! Pick me up!"(だっこ~!だっこ~!)
テレビなんか見ているとたいていあひるかパパに抱っこされているゆ~の。
もう、結構重いんですけど…(^^;)

”Look, Mom! Look, Mom! "(ママみて~!みてったら~!”)
忙しい時に限って連呼するゆ~の。(^^;)
そんなに度々相手していたら、仕事が進まないよ~。(汗)

"Come here, Mom!"(こっちに来て~。ママ~!)
とりあえず、いつでも側にいて欲しいゆ~の。
トイレにまで迎えに来ます(^^;)

いつかは寂しくなるほど、離れていってしまうかもしれない娘。
今のうちに堪能しておきますか~(笑)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆おまけ☆今日の読み聞かせ

・ながぐつをはいたねこ
・なぜなぜクイズ絵本11月
・FROGGY GETS DRESSED
・THE GOING TO BED BOOK
・Brain Quest Preschool






テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
From Head to Tow(エリック・カール)
2005年10月06日 (木) | 編集 |
エリックカールのFrom Head to Towはジェスチャーで遊べる本です♪
イメージとしては『おかあさんといっしょ』のまねっこピーナッツみたい な感じ。(^^)
見開きに動物1匹(頭)と、人間の子供一人が登場します。
動物がポーズを取って、"Can you do it?"(こうできる?)と聞くと、子供が"I can do it!"(できるよ!)と答えて、同じポーズを取るという形で進みます。
うちではあひるが動物役、ゆ~のが子供役でやってます(^^)
オーバーアクションでやるとちょっとした運動にもなるし、すごく盛り上がりますよ♪
必ず、最初に動物の"I am ~”という自己紹介があるので動物の名前もすぐに覚えられます
楽しく遊んだ後は、もう一度絵本を見ながら"What's this?"(これなあに?)と聞いても楽しいです。


☆☆☆今日のフレーズ("What did you do today?"今日はなにやったの?)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


幼児教室に迎えに行ったときに。

 "How was the class?"(幼児教室はどうだった?)
 "I'm happy now!"(今、とっても幸せ!)
…本当は『楽しかった』と言いたかったみたい^^;
 "What did you do today at the class?"(今日は教室で何やったの?)
 『え~?なに?』 
 『今日はどんなことしたの?って聞いたんだよ。』
 『リトミックと、musicと…??あとなんだっけ?』
 『あとは、体操やったり、絵本読んだりしたんでしょう?』
 『あ~あ。そうだっ!!』

ついさっきまでやってたこと忘れないでよね~(^^;)
あまりに笑いすぎて、記憶が一部飛んでしまいましたか!?


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌
得手・不得手は言葉かけ次第!?
2005年10月04日 (火) | 編集 |
ゆ~のは『英語喋れるよ!!』と自信満々に言うんです。
それは、もちろん、客観的に見たら、『喋れる』にはほど遠いレベル。
でも、本人は妙に自信があるみたいです(^^;)
ここではあえて否定しません。
「そうだね~。すごいね~。ママ教えてもらわなくちゃね♪」
くらいに持ち上げておきます。(笑)
事実は『このレベルで喋れるなんて世間は認めないよ!!』なのですが、そう言っては、
せっかくの気持ちをしぼませて、英語が嫌いになってしまうかもしれません。
英語が好きで自分は出来る…そう思わせたまま、しばらくは行こうと思っています。
そこにはあひるなりの戦略があるんです(笑)

日本人は少し喋れても『全然喋れません』と謙遜する方が結構います。
これは謙遜だけじゃなく、苦手意識が働いているせいもあるだろうな、とあひるは思っています。(注;あひるは、本当に喋れませんっ(^^;;))
よく、アメリカ人なんかにきくと、『日本語?喋れるよ!サムライでしょ、スシでしょ…』(←勿論、英語で)と、少しでも知っていれば、胸を張って答えると聞いたことがあります。
国民性の違いといってしまえばそれまでですが、こういう意識ってうらやましいな、と思うんです。
得意だから物おじしない、と言う立場と、苦手だから引け目を感じる、という立場では、仮に同じ力があっても発揮のさせ方が違ってくるように思います。
得手、不得手は主観の問題です。
人が決めるんじゃなくて、自分がどう思っているかで決まります。
何かを勉強したり、体得しようとしたりする場合における効率の善し悪しや、成長の度合いなどにもこの意識の持ち方は、少なからず影響するのではないでしょうか。

子供には褒めて伸ばすタイプ、叱咤激励して伸ばすタイプ、自分で興味の向く方向に勝手に伸びていくタイプがあるように思います。
(まだ分類出来るかもしれませんが)
この、分類だとゆ~のは間違いなく褒めて伸ばすタイプです。
(自分の経験ではこのタイプの子供が一番多いような気がします)

あひるとしては、事実とは関係なく、「得意なんだ、出来るんだ、だから好きだし、人に負けたくない、もっとがんばろう!…」という方向に持っていければ、と思っています。
禁句は「だめじゃん」「できないって。」のような否定発言。
こういった言葉が、ゆ~のの脳に届くと、心とからだにマイナスパワーとして、しみ込んでいき、本来のもてる力さえ奪ってしまうような気がします。
だから、声を掛けるなら、いつもプラス、プラス!!
プラスイメージの言葉かけはゆ~ののなかに、自信と喜びをもたらし、更なるやる気につながります♪
(第三者の言葉って、とても心理状況に影響するんですよ~^^)

あひるは『言霊』と言う言葉が好きです。
言葉には魂が宿るから、言葉かけは一言一言を大切に。
それは自分に対しても、人に対しても同じこと。

自分も周りの人にもできれば良いイメージを送れるようでありたいと常々思っています。
(そうはいっても、現実には毒を吐いていることも多々有りですが…^^;)

ゆ~のには常にプラスのイメージ、メッセージを届けていきたい、そこから、さらに力を得てぐんぐん好きなほうに伸びていって欲しい、とあひるは願っています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆追記☆以上は幼児期の親子関係における言葉のかけ方、というテーマのつもりで書きました。
親が絶大な威力を持つ幼児期に、潜在意識に良いイメージを植え付けたいと思っています。
趣旨が不明瞭でしたので、ここに書き加えます。

天鐘さん、善意のご指摘を頂きましてありがとうございました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




☆☆☆今日のフレーズ(わが家の定番♪)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


起きたら、
 "Good moninng."(おはよう。)
 "Good moning!”(おはよう!)
 "Did you sleep well?"(良く眠れた?)
 "Yes,I did."(うん。眠れた。) 
…ホントによく寝ているので否定されることは全くありません。(笑)
これが朝の儀式です。 

お昼時は
 "Would you like something to drink?"(何か飲みますか?)
 "tea please."(お茶下さい。)
 "Here you are."(はい、どうぞ。)
 "Thank you!"(ありがとう。)
ここで何も言わないと、すかさず「"You are welcom."(どういたしまして)でしょ~。」とつっこまれます(^^;)

そして寝る前に
 "I love you,Yuno."(大好きだよ。ゆ~の)
 "Me too."(わたしも。)
 "Good night. Sweet dreams."(おやすみなさい。良い夢見てね。)
 "Good night. Sweet dreams."(おやすみなさい。良い夢見てね。)"
で、電気を消します。

少なくとも毎日これだけはやってます☆
まずは定型フレーズのやり取りのパターンをもっと増やして、少しずつ英語になじんでいきたいな、と思ってます♪

☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデア、関連フレーズなどをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
絵本購入先リスト
2005年10月02日 (日) | 編集 |
あひるはなにしろ絵本が好きです♪
(あっ。でもさして詳しくはありません(爆))
もしも、うちが大豪邸で大金持ちだったら、うちの中に絵本の図書館を作りたいっ!!
…なんて、無謀過ぎ!?…(^^;)
欲に限りなしですが、そうそうは買えません。
でも、なるべく手元に置いておきたい。
そう思っているので大体こんな感じで絵本は買ってます。

☆書店で主に新刊本を購入☆
本屋さんにいくと真っ先に絵本コーナーに行ってチェックしています。
ここでどうしても欲しい本にぶつかったら、家族会議。(笑)
パパも、ゆ~のも「欲しいっ!!」となれば、購入します。
ゆ~のには本屋さんで読み聞かせもしちゃってます☆
テーブルとイスが用意してある本屋さんも珍しくないので
ここで、ゆ~ののリクエストを片っ端から読んでいきます。
そのときに、ゆ~のがものすごく執着した絵本は買う羽目になることが多いです。
(そんなに度々ではないですよ^^)
こうやって買った本はとても気に入るので何度も「読んで!」と持ってくるし、
自分でもページをめくってお話の世界にはいっているようです(^^)

☆アマゾン、ブッククラブで洋書絵本を購入☆
amazon、お気に入りです♪
商品数もレビューも充実しているし、洋書は町の本屋さんより、多少安く買えることも多いのが嬉しい♪
難点は、見ているとどんどん欲しくなってしまうので、気づいたらとんでもない額の注文になっていた…(^^;)なんてことになりがちです。
(予算を守ればいいだけのことなのですが…(爆))
その時の状況にもよりますが、注文してから届くまでがスピーディー♪

ブッククラブはSCHOLASTIC社をプリスクールを介して利用出来るので重宝しています♪
ペーパーバックだと150円(送料、手数料込み)くらいからあるので、ありがたい存在です♪

FBCもたまに利用してます。
教材類も充実しているのでカタログを見ているだけでも楽しいです♪
CTPを買おうか、悩んでいるのですが、もしも、感想をお持ちの方いらっしゃいましたら、コメント頂けないでしょうか?

☆オークションで格安本を見つけたら購入☆
私が利用するのはYahoo!、BIDDERS、楽天市場のオークションですが、絵本はほとんどYahoo!です。
価格はピンキリですが、一番安かった絵本は70円で落札。メール便送料160円を入れても230円でした♪
洋書絵本も40冊くらいで落札価格1万円前後と、格安のものも見かけます。
(これには手を出したことは無いですが)

☆リサイクル店で購入☆
どこにでもあるのが世界の名作や、日本昔話の類い。
これをちょっとずつ買っています。
たいてい1冊100円なので、重宝しています(^^)
それから、幼児向け科学絵本もありがたい存在です。
チャイルド社の『なぜなぜクイズ絵本』とか、フレーベル館のキンダーブック「しぜん」のシリーズなどを見つけては良く買ってきます。
これもだいたい100円から200円くらい。
他にも、落語絵本や、ゆ~のがその場で気に入った絵本を買いますが、凄い量だな~!!と思っても会計してみると2000円~3000円位なので、古本屋巡りはやめられません。(笑)


☆☆☆今日のフレーズ("Wake up." or "Get up.")☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


帰りの車中で。
 "I'm sleepy…”(Yuno closed her eyes.)
 え~っ!!"Wake up! Wake up!"
 (Yuno got to sleeping…??)
 "I can't carry you. Because you are too heavy! You have to walk yourself,ok?"
   わが家はエレベーター無しのマンション暮らし。
   ゆ~のを抱えて階段を上るのは拷問に等しい!?(^^;)
 (Yuno was smiling with closed her eyes.)
 "Get up! ゲロゲロ。Get up! ゲロゲロ。(カエルになりきりのあひる(笑))
 「ぐふふふふっ。」(おかしさに耐えきれなくて笑うゆ~の)
 「なんだ、やっぱり起きてるじゃんっ。(笑)」

…寝たふりから、たまにホントに寝ちゃうから、なかなか油断ならない車中のゆ~のです。(^^;)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデアをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆修正コメントいただきました♪☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

"I'm sleepy…”(Yuno closed her eyes.)
あ え~っ!!"Wake up! Wake up!"
ゆ (Yuno got to sleeping…??)

う~ん、どういう状況だったかよくわからないのですが、got toの使い方が理解できないので、Yuno has fallen
asleep.にしました。


   
ゆ (Yuno was smiling with closed her eyes.)

は、Yuno was smiling with her eyes
shut pretending to sleep.でいいでしょうか?


☆☆☆☆納得しました♪マクラードさん、ありがとうございました(^^)/
☆☆☆☆

テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
勝っても負けても
2005年10月01日 (土) | 編集 |
ゆ~のは現在プリスクールに週1日、幼児教室に週2回通っています。
幼稚園を先延ばしにしたので、そのかわりになるような場所を、と考えてです。
今年の4月から始めたプリスクールの方は、一緒にいるのが、ほとんど下の学年のお子さん。
その中で競争して『一番だったよ!!』と、ゆ~のが得意げに言うのを、あひるは、まずいな~と思っていました。(^^;)
年齢的に、どうやったって能力が勝るのだ、ということをいくら言ってもピンとこない様子。
この感覚のままではまずかろう、と思って2週間前に幼児教室に入れました。
(勿論本人の強い希望があってのことです)
ここで一緒になるのは、ゆ~のより、ひとつかふたつ学年が上のお子さんもいます。
リトミックや器械体操、工作や折り紙、言葉遊び、リズム遊びなど、いろんなことを取り上げます。
初めての取り組み、初めての環境でも、全然物おじしない子ですが、自分が必ずしも1番になれるわけではない、という環境に戸惑いを感じているようです。
ゲーム性のある遊びで一番になれないと、口数が少ないんですよ。(^^;)
ゆ~のなりにショックなんでしょうね。
あひるは、これでやっとまともな感覚が身に付くかな?とちょっとほっとしています。
勝ち負け両方経験して、両方の気持ちを分かるようであって欲しいし、決して井の中の蛙であってはならない、と強く思っています。
負けたら、悔しさをばねに、次はどうすれば勝てるのか考えたり、練習したりする。
そういう過程を経て手に入れた勝利なら格別でしょう!
そんな経験を沢山してもらいたいなあ~。
ライバルがいるのは幸せなこと。
知らないうちに切磋琢磨していけるもの。

成長する過程で、そういう相手にいつも恵まれていけばいいなあ、というのが親の願いです。


☆☆☆今日のフレーズ(I'm proud of you.)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


洗濯物を家族全員でたたみ終わってひとこと。

"Thank you for helping us.I'm proud of you!"
「なんていったの?」
「手伝ってくれてありがとう。誇りに思うよ。って言ったんだよ。」
「え~。ほこり??」(不満そうなゆ~の)
「ほこりってゴミじゃないよ(笑)自慢の娘ってことよ。」
「ああ、そうなんだ~」

…英語と同時に日本語も勉強中の娘です(^^;)


☆☆☆あひるからのお願い☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

英語が苦手なあひるです。
間違いがよくあると思います。
お手数ですが、見つけた方はコメント欄から是非教えてください!
その指摘が英語育児の軌道修正となり、励みとなります♪
また、いろいろなアドバイスやアイデアをお待ちしています♪
よろしくお願いします(^^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:子育て・育児
ジャンル:ライフ
