毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語アニメをスカパーで♪
2005年08月31日 (水) | 編集 |

スカパーを導入してそろそろ1ヶ月になります。

目的は英語のアニメを見たかったから♪

いろいろな英語教材を検討している時に、

サンプルビデオをかたっぱしから取り寄せました。

これでお客をつかむのだ!!と言う意気込みが伝わってくる

作品が多く、結構役にも立ちましたが、

もし購入すると、何十万と言う出費を迫られることになります。

そこまで情熱は無いな~、とあっさり断念。

そこで、以前から興味のあったスカパーの資料を取り寄せてみました。

そしたら…

あるじゃないですか!!

英語のアニメも、知育番組も、日本昔話も(笑)

わが家が入っているのはアニメセット(月額998円;2005年8月現在)

基本料金410円を加えても月1500円かかりません。

もう、速攻手続してしまいました(^^)

わが家はch.278ニコロディオン

『ドーラといっしょに大冒険』
『ブルーズ・クルーズ』
『リトル・ビル』

英語じゃないけど、
『ぶぶちゃちゃ』
『日本昔話』

など(いずれも2005年8月現在の放送番組)をよく見ています。

たとえば「ドーラといっしょに大冒険」は、英語とスペイン語

のバイリンガルの少女「ドーラ」が主人公です。

ペットの猿「ブーツ」(ホントにブーツ履いてるし^^)と

一緒に冒険をするんです。

30分の間に、目的地3ヶ所を順番に進んでいきますが、きつね

のスワイパーが邪魔をしようと必ずやって来ます。(^^)

(ゆ~のは『来ちゃダメだよ!!』なんて一生懸命言ってます)

バックパックから何を出したら良いのかを考えたり、数を数え

たり、簡単なクイズで子供をひきつけながら番組は進んでいき

ます。

ゆ~のもいつも真剣に番組に参加して(?)ます(^^)

さりげなく、スペイン語も出てくるので簡単な単語程度は一緒

に覚えられてしまうかも!?

Backpackが必ず言う"Delicioso!"(おいしい!)や、よく出てく

"!Hola!"(←本当は先頭の!は逆向きです(><)。

英語の"Hello!"の意味)
は、すぐに覚えてしまいました。

それから、"Uno,Dos,Tres,Cuatro,Cinco…"(1、2、3、4、5…)

なども何気なく口にしています。

ゆ~のにとっては、スペイン語も英語もあまり関係無いみたいです。

最後には

"We did it!(やった~っ!) We did it! We did it! Yeah~!"

で始まる歌でお互いの健闘を讚えて締めくくります。

毎回同じパターンなので、ゆ~のは決まったセリフや歌は

すぐ一緒に言うようになりましたよ♪

基本は英語で見ていますが、ゆ~のが『日本語で見たい!』と

言えば、希望通りにしています。


繰り返し同じパターンで進むので、意味を理解しながら吸収す

るにはちょうどいい方法
かも?と思っているからです。

1日に同じ内容が2回放送されるので言語を変えて2回見る

なんてこともしています。

その他ch.276キッズステーションや、

ch.274カートゥーンネットワークでも、

英語放送や、知育情操番組をやっていて、どんなものがあるか物色中♪

なかなか楽しいです(^^)

わが家はすっかりスカパーファンになってしまいました♪





スポンサーサイト
テーマ:英語のレッスン
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。