毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
The Three Little Pigs
2005年08月27日 (土) | 編集 |

☆The Three Little Pigs"~さんびきのこぶた~☆
                    学研


CDつき英語絵本です.

ただし、日本語の割合の方が多いです(^^;)


具体的には、状況説明は日本語で、セリフのところは

訳つき英語
という構成です。

効果音も臨場感たっぷりですし、ページをめくるための合図

の音も入っている
ので、幼児一人でも充分楽しめる

ようになっています。


CDは最初絵本の通りに英語と日本語を交互に読み進める形

進行します。

幼児期にはじめて英語に触れるゆ~のにとっては、

意味を理解しながら進めるので、セリフの吸収が

とても早かった
です。


覚えたセリフで、よく『さんびきのこぶた』ごっこをしました。

どういうふうにやるかと言うと…


積み木でおうちを作って、ふたりで 別々にぬいぐるみを持ちます。

あひる:"Let me in."(「いれて。」)

ゆ~の:"No!"(「やだよ。」)

あひる:"Then ,I'll huff and puff and blow your house down!"
   
(「なら、おまえの いえを ふいて、ふいて、ふきとばすぞ!」)

と、オオカミ風(?)にちょっとどすの利いた声で言ってから

一生懸命息を吹くまねをして、積み木の家をオーバーアクショ

ンで壊す!

ゆ~の:"Help !"(「たすけて~!」)と逃げる。


…たったこれだけ(笑)。


単純だけど「もっと、もっと!」と繰り返しやってました。(^^)


そこから派生して、ゆ~のがドアをノックしながら、

”Let me in."(いれて~)

なんて言うので、


"OK,come in."(いいよ、はいって。)

と、あひるが言うと、にこにこしながら部屋に入って来る…

なんてこともやってました。


ゆ~のにとっては、インプットとアウトプットが無理なく、

時間差があまり無く出来る英語絵本
でした。(^^)



☆補足☆CDの構成☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1。英語と日本語で聞いてみましょう
2。うた Alphabet Song
3。英語で聴いてみましょう
4。うた London Bridge
5。英語を練習してみましょう



テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
