毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
玄関をギャラリーに
2005年08月19日 (金) | 編集 |

あひるはゆ~のの絵が大好きです♪

いつものびのびと楽しそうな絵を描くんです。

2歳になって、すぐに人の顔を描きはじめ、

3歳の頃には、テレビで見ているものを見ながら、模写する

こともしていました。

当然、私の子供の頃よりはるかに上手なので、それはもう、

褒めまくりました。

『なんて素敵な絵を描くの!!』

『楽しそうに生き生き描けてるね。動きそうね!』

なんて…

ゆ~のは調子に乗って、次々に書いたので、ぐんぐん

うまくなりました。

あひるは欲が出て、『うまく描けたらファイルに入れよう』

と提案しました。

ゆ~のは更にやる気になりました。

でも、楽しく書くことよりも、ファイルに入れてもらうこ

とを考えるようになったのです。

次々書いては『入れて!!』と持ってきます。

でもそれは、明らかに雑に描いたものであることが多いの

で、どんどん却下されました。

あひるは、ゆ~のが素晴らしい絵を描くことを知っていた

ので、妥協したくなかったのです。

…でも、そのやり方は間違っていました。

ゆ~のはだんだん絵を描かなくなりました。

たまに、『ゆ~のの絵が見たいな~』と言えば、

少しは描くのですが、以前のように、それだけに集中する

ふうではなくなってしまいました。

4歳になった頃の絵は、明らかに3歳の時のものよりも

下手になっていました。

…わたし、才能を一つ潰してしまったかも…

あひるはちょっぴりそう思いました。

それから、お出掛けにノートとペンを持参するように

なりました。

わが家は外食が多いのですが、どうしても、料理が届

く前、食べ終わった後に、時間が出来てしまいます。

そのすき間時間を利用して、ゆ~のに

『何か描いたら?』と言って渡しました。

暇つぶしのアイテムを手にして、ゆ~のは喜んで描く

ようになりました。

だんだん、また絵が生き生きとしてきたように、あひ

るには感じられました。

そして、最近になって、一つの提案をしてみました。

「玄関にゆ~のの絵を飾らない?」と言ったのです。

ゆ~のは大喜びでした。

すでに2枚貼り出された絵を見てゆ~のは誇らしげです。

『ゆ~のの絵でいっぱいにしよう!!』

という提案に目を輝かせて大きく『うん!!』

とうなずいたのです。

…今度は大人の目で、絵を選別することは止めよう

と思います。

ゆ~のが貼りたいと言った絵は全て貼って、スペー

スが無くなったら、どの絵をはがして、どの絵を新

しく飾るのか、全部ゆ~のに決めてもらうつもり

です。

これから、どんな絵を書いてくれるのか、あひるは

とっても楽しみなんです♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3歳7ヶ月のころの絵です。↓

ゆ~のは、ただただ、無心に描いていました。


DSCF0850.jpg


DSCF0846.jpg


DSCF0845.jpg

テーマ:子育てのつぶやき
ジャンル:育児
