毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
4歳児のプライド
2005年08月16日 (火) | 編集 |

最近、皆の前でゆ~のを厳しく叱ったことがありまし

た。

回っている扇風機に、危うく指を突っ込むところだっ

たのです。

日頃から、近づかないように注意していたのですが、

無意識に触りそうになったようです。

あまりにあひるがきつく叱ったので、周りの大人も、

何事かと、びっくりするやら、おろおろするやら。

ゆ~のはいつも「えらいね~」「いい子だね~」と

言ってくれる人たちの前で怒られてしまって、

酷くプライドが傷ついたようです。

そのことを周囲に説明すると、皆、落ち着いてくれ

ましたが、ゆ~のだけはあひるの胸に顔をうずめたま

まご機嫌を損ねていました。

きっと、ばつが悪かったのでしょうね。(^^)

ちょうど、そのお宅を辞して、帰宅しようという直前

の出来事だったので、すぐに皆と別れて、自分たちの

車に向かいました。

そしたらなんて事無く…

ゆ~のの機嫌は直ってしまいました。(^^;)

怒られたけれども、ママはゆ~のの気持ちをちゃんと

分かってくれてるんだな、と安心したんだと思います。

子供に共感していくことが安心感を生み、次の活力に

なる、という場面はよくあることですが、その日は、

ちょうどそんな感じでした。

そして、あひるは小さなプライドを持つまでに成長し

たゆ~のを、ちょっぴり頼もしく思ったのでした。

(^^)



テーマ:成長
ジャンル:育児
