毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
車中で何やろう??(3歳代)その1
2005年08月14日 (日) | 編集 |


☆3歳代☆

(学びは遊び!!そしてコミュニケーション!!)

相変わらず、自分にいつも注目していて欲しいゆ~のは

車中でパパとあひるが自分に分からない話をしている

のが気に入りません。(^^;)

ゆ~の『ね~、ね~、ゆ~のの話聞いて!!』

あひる『なあに?』

ゆ~の『え~と………』(沈黙)

ゆ~のはただ自分に興味を向かせたいだけなのです。

だから、やっぱり、車の中ではゆ~のの相手をすること

になります。

☆やっていたのはこんなこと☆

(しりとり)


ヒントを出すことも度々でした。

例えば、「い」で始まる言葉に躓いているゆ~のに

「ゆ~のが座る時使うものだよ。なんだろう?』

なんていうふうにいうと、
   
「いす~~!!」

と、嬉しそうに元気な答えが返ってきます。 

とりあえず、あひるとの言葉のキャッチボールを

続けていくことが、楽しいし、重要
だったので、

勝ち負けは基本的に無しです☆

(じゃんけん)
   
まだ下手でした。

後出しでも負けちゃう(^^;)

最初のうちは先にあひるが手を出して、

『これに勝つには何出したら良い?』
とか
 
『あいこにするのはどうしたら良い?』


なんて言うところからはじめました。

だんだん勝ち負けの組み合わせは分かってきましたが、

頭でどの手を出すか考えて、実際に手の形にする、


という2段階の動作がゆ~のにとっては高度な技術

みたいでした。 



…長くなってしまったので続きはまた明日~~☆ 



車中でなにやろう??(2歳代)
2005年08月14日 (日) | 編集 |

☆2歳代☆(クイズでノリノリ♪)

そのころは暗唱やクイズがゆ~ののお気に入りでした。

当時NHK教育でやっていた「日本語であそぼ」で、

いろいろな人が『寿限無』を暗唱するのに刺激を受

けて、ほぼ完璧に暗唱したり、その次の「雨ニモマ

ケズ」や、『平家物語』のさわりなどにも挑戦しま

した。

(結局ものになったのは寿限無だけで、今ではすっ

かり忘れてしまったようですが)

このくらいの年齢は棒記憶が得意だ、というのを

あひるは実感として知ることになりました。


そして、ゆ~のはクイズがいつの間にか大好きに

なりました。

クイズといっても即興でつくるホントに簡単なもの

なんですけどね。


『知っている色の名前を言ってごらん』

のように、野菜、乗り物、動物、花、魚、などの名前

を言わせたり、

『「か」で始まるかあかあ鳴くとりはなんだ?』

のように、知っている単語を推測させるものだったり。

それから、身近な人の名前やうちの住所や電話番号を

聞いたりもしました。

『パパの名前は?』とか

『うちの電話番号は何番?』なんて言うふうに。

そんな簡単な即興クイズがゆ~のは大好きで『もっと!

もっと!』とせがまれました。


問題が彼女にとって難しかったり、間違えてしまったり

した時には答えを確認してから『もう一度出して!』

とリクエストしてきます。

すぐにその通りにしてやると、

『それはね~、○○だよ!!』

なんて、得意そうに正解を言うのです(^^)

ああ、こうやってインプットしていくのだな~、と

あひるは妙に感心したのでした。


「歌を歌って!!」と言うリクエストも相変わらず

多かったのですが、一緒に歌うようにもなっていた

ので、車中のひとときはだいぶ楽しいものへと変化

していました。










2005.8.13
テーマ:幼児教育
ジャンル:育児
