毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
お風呂で
2005年07月26日 (火) | 編集 |


お風呂の時間はものを覚えるのにとっても良いそう

です。

リラックス出来るので、α波が沢山出るから

なんですって。

なるほど、それで、お風呂の壁に貼って覚える

グッズって沢山あるんですね~。

そのうち、わが家も、日本地図や世界地図を貼って

みようかな?と思っています。


ゆ~のと二人のバスタイムは

”Wash! Wash! Wash! Wash your body~♪”

なんて、でたらめを歌ったり、

タオルとお湯で出来た、ゆ~の特製料理を

ご馳走になったりしているうちに軽く1時間は

経過してしまいます…(汗)


そして、仕上げの定番はカウント!!

『肩まで浸かって10まで数えたら出ていいよ~』

なんて場面が思い出されますが、

わが家のはちょっと変形です。(笑)

例えば『今日はライオンを数えてみよう!』と話が

まとまれば、

二人で『1頭、2頭…』と数えます。

いろんなパターンをやったので、

ゆ~のは、鳥もウサギも1羽、2羽、と数えることを

知っていますし、

大きい動物は1頭、2頭。小さい動物は1匹、2匹と

数えることも分かっています。

(さすがに、タンスや、たたみはまだ教えて

ないけど…(爆))

これ、結構楽しいですよ♪お勧めです(^^)

あとは、ロケット発射を想定したカウントダウン

もやります。

意外と、数字を逆に言うのって難しいみたいです。

あひる『さ~、ロケット発射の時間が迫って参り

ましたっ!!

    カウントダウンの準備はいかがですか??』

ゆ~の『オ~ケ~!!』

あひる『それでは参りましょう!!どうぞ!』

ゆ~の『10、9、8、…』

ここで、最後までうまく行ったら

あひる『やりました!!無事、打ち上げに成功

しましたねっ!』

なんて言うと、ゆ~のは大盛り上がりです(^^)

もし失敗してしまったら

あひる『何ということでしょう~~!!打ち上げ

失敗です。ゆ~のさん、もう1度チャレンジ

しますか?』

ゆ~の『やる~~!!』

となって、再び、カウントダウン開始です(笑)

なりきってやってみると、大人も結構楽しいですよ♪



2005.7.21
ゆ~ののプリスクール
2005年07月26日 (火) | 編集 |

今日はゆ~ののプリスクールの日でした。

ゆ~のは週2回10時から2時までお弁当持ちで通っています。

プリスクールっていってもいろいろ有るんですね。

インターナショナルスクールに上がるために

基本的に”No Japanese"なところ。

フォニックスなどの学習に力を入れているところ。

リトミックや、音感教育まで取り入れているところ。

…ホントにさまざま(^^;)


…で、ゆ~のが通っているところは、

ほとんど『託児所』って感じの所です。(爆)

未就学児が一緒くたにいるので、年齢相応の取り組みは

あまり期待出来ません。

しかも、先生が結構日本語しゃべっちゃうし。

(←意味無いじゃん)

ビデオ見せてることもしょっちゅうだし。

(←うちでも出来るって)

来てる子供たちも当然、日本語でお友達と会話しちゃってるので、

ほとんど遊びに行ってるみたい(^^;)

だから、英語が身に付くなんて全然っっ期待してません。

(本気)

ゆ~のはなぜかここの水が性に合うらしく、

いつも張り切って出掛けていくんです。

だから、まあ…いいかな、と。(^^;)

少数でも、集団の中でもまれ、子供同士で安全に遊ぶ

空間を買ってるんだと思って割り切ってます。(おいおいっ!!)

良いところは、アットホームで振替が出来ること。

ブッククラブがあるので、安価で洋書絵本が買えること

(ほとんどペーパーバッグだけど)

…このくらい??

これからプリスクールを検討される方はいろいろと

体験に参加してみることをお勧めします。

ほんっっとに、特色は様々ですから。

人気の有るところは、常に空き待ち…なんて話も聞きますが、

焦らずじっくりと検討してみてはいかがでしょう。


 
2005.7.20
漢字カルタその2
2005年07月26日 (火) | 編集 |

漢字カルタ、今日新たに20字覚えたので、

ゆ~のが覚えたのは合計45字になりました。

幼児期の特性そのままに、短期記憶に強いです。

(でも、すぐに忘れちゃうんだな~、これが^^;)


漢字をやっているのは、

1。集中力を養える

2。文字に興味を持ってもらって、早く自分で本を読

めるようになって欲しい

という思惑が有ります。


平仮名、カタカナは一時期マスターしたかな??と

思ったんですが、

ちょっと放っておいたら、たちまち忘れてしまって

ました…(^^;)

今、完ぺきと言えるのはせいぜい平仮名50音の読み

くらい。

自作ゲームを交えながら、こちらも定着出来るように

やっていくつもりです。


…なぜ字を早く読めるようになって欲しいかって??

それは、自分の興味の有る分野の知識事項を

どんどん自分で吸収して行って欲しいからです。


勿論、実体験を伴った学びが最重要だとは思います

が、本から学べることでゆ~のの世界がぐんぐん広

がると思うんです。

そしたら、きっと素敵だな~、と。



…勝手にあひるは思っています(笑)



だから、先ずは書けることより、読めること優先

です☆






2005.7.19
漢字カルタその1
2005年07月26日 (火) | 編集 |

「幼稚園かんじカルタ」がわが家にやって来ました。

もともと、あひるは漢字が好きで、象形文字や形声文

字などの漢字の成り立ちについて知るのが楽しかった

ので、完全に私の趣味です♪


ただ、「幼児は平仮名、カタカナよりもむしろ意味と

直結して覚えられる漢字の方が実は簡単に覚えられ

る」と言う話をちらほら聞いていたので、良い教材が

無いかな~??と長いこと漠然を思ってはいたんです。


ゆ~のは早速飛びつきました(笑)

常にいろんなことを吸収したい、と思っているタイプ

の子なので、「やるやる!!」と大騒ぎ。

彼女にとって、漢字は旬みたいです。


この「幼稚園かんじカルタ」は59字の漢字が遊びな

がら覚えられるのですが、読み札には(絵と唱え言

葉)が、取り札には(古代文字と今の漢字)が書いて

有りますので、並べてみるとイメージがつかみやす

く、すぐに覚えられそうです。

ゆ~のは、20分くらいで『人』『犬』『口』『手』

『日』『火』など25この漢字を覚えました。


覚える作業というのは、

1。意識せずに自然に吸収する
     ↓
2。楽しく(遊びながら)吸収する
     ↓
3。必要に迫られている事を自覚して覚えようとする
     ↓
4。やりたくないけどむりやり覚えようとする

と言う順番で効率が悪くなるような気がします。


特に幼児のうちは3の場面はそんなに出てこないと思

うし、1か2で出来ない事はあえてしなくても良いの

かな、と思います。

逆に、1か2で出来る状態なら、その子にとって経験

としていい時期なのかな、とも、思うんです。

幼児って何が題材でも何でも楽しく遊べちゃう時期だ

ったりしますよね(笑)





2005.7.17
はじめまして♪
2005年07月26日 (火) | 編集 |

ゆ~のは2005年7月現在4歳1ヶ月なので、

本来なら幼稚園の年少さんです。

でも、わが家はこの1年は週2回プリスクールに通う

ことを選択しました。

…本人が『英語をやりたいっ!!』って言ったから

です。(笑)

もともと凝り性のあひるは直ちにいろんなことを調べ

てみました。

様々なブログや、HPも拝見しましたし、書籍も読み

ました。

そしたら…英語ってただ習っているだけでは、

到底身に付かなそう…なんです。

これは時間とお金がもったいないっ!!と言うことで、

わたしも家庭で出来る英語育児に挑戦することに

してみました。

…でも私は全然しゃべれないので、限界が有ります

が…(爆)

勿論、英語以外にも、この幼児期のたっぷり時間の

有るうちに、いろんな興味の種をゆ~のに植えたい

な~という気持ちが芽生えて、日々工夫しながら取

り組んでいます。

こちらからの押しけじゃなくて、ゆ~のが楽しく

いろいろ出来て、その経験値が何らかの形で役に

立てばいいな~、との思いからです。

…こんなに濃密な親子の時間を過ごせるのも、

今だけだしね。

さあ、今日も1日楽しく有意義にすごそうっ♪




                           2005.7.17
