毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドリーリームキラーとオートクライン
2010年07月05日 (月) | 編集 |
ドリームキラーは苫米地英人さんの書籍&CDで初めて

触れた言葉。

よく世間的には”言い続けると、夢は叶う”的に言うけど、彼の場合は、

”口に出すと、必ずその夢を否定するやつが現れる。それをドリームキラーと言う。

 だから、だれにも言わないほうが夢は叶う”という風に言う。

有言実行と、不言実行って感じで180度違うのよ。面白いねえ。

私にはどっちが正しいか分からない。

…人によって正解が違うのかもしれないし。


コーチング用語でオートクラインって言葉がある。

最近習った初めて聞く言葉。

もともとは医学用語で自己分泌のことのよう。

分泌された物質が、分泌した細胞自身に作用するってこと。

これをコーチングに転じると、

”自分に語りかけた言葉は、そのまま自分自身に作用する”

ってことになる。

つまり、他人から言われた言葉は、無意識に否定しながら聞くことがあったりするけど

(たとえば、他人は一生懸命褒め言葉を言ってるのに、本人は

 ”違うんです~。”そんなにすごくないし~。”って否定してる、とか。

 日本人って謙遜が美徳って国民性だから、ありがちなシーンでしょ?)

自分が自分で語りかける言葉はそのまま否定感情をいれずにインプットアウトプットすることが

できるってヤツだ。


ゆ~のにも、日ごろから

”自分自身に向けた言葉が一番大事”

”自分のことを貶めることを言ってはいけない。

 他人の言葉は”受け取りません”って却下できるけど、

 自分の言葉はそうはいかない。

 でも、もし言っちゃったら、”今のは冗談、うそうそ~”って

 否定しても良いけどね。”

こんな話をしてます。(宝地図の著者の影響もあると思う~)


あらためて、言葉の取り扱いって大事だなあって再認識。

言霊だもんね☆


そんなことをつらつら考えてスタートした月曜日~♪

今日もはりきっていきませう~っ^^



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日から、いろんなところで記事書いたりしてますけど…

要は現実逃避だな(爆)

仕事せにゃ~っ。


昨夜は、パパ&ゆ~のが海で釣ってきたお魚でご飯♪

相変わらず、江戸前の新鮮なお魚は美味でございました☆^^☆

二人でいつまで一緒に釣りに行くのかなあ。

仲良しの二人なので、このままずっと…と思わなくもないけど、

ま、今が一番大事な時間を過ごしてるんだろうなあ。

ゆ~のが子どもでいられる時間、堪能させてやりたいなあと思ってます。



コーチング覚書☆その1☆
2010年02月24日 (水) | 編集 |
ひょんなことからコーチングセミナーに誘われ、

なんとなく参加することになってしまいました(笑)

   …出会いって突然だわ。^^


コーチングってコミュニケーションスキルのこと。

で、これはぶっちゃけ”日常会話”のことなんだってさ。

コーチの語源は馬車。

人を乗せて行きたいところに連れて行ってくれることから、派生した言葉らしい。

にゃるほどねえ。


とりあえず、習ったことを復習するためと、シェアするために

色々と書き連ねていくことにします~。


注) ( )はあひるの補足です☆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 記憶の話

   記憶するのは最初は海馬。(→短期記憶)

   ここに置いておけるのは48時間までで、それ以降繰り返しがないと

   脳は「必要ない」と判断して忘れていく。

   (忘却曲線の話もあり。でも自分の認識とちょっと違ったので割愛)

   記憶を継続するためにはこの48時間の間にできれば複数回思い出すこと。

   そうすると、脳が「これは大事」と認識して、

   その記憶を大脳皮質に蓄える。(→長期記憶)

   例としては、宿題。学校で習って48時間以内の復習のチャンスがあると

   定着しやすいので、これは理にかなっている。

   脳に情報が入ってきたとき、リラックスしているときが一番入りやすく、

   緊張状態にあるとなかなか入らない。

   (→これは、いわゆるα波が出ている状態のことでしょう。

     代表的なのは、お風呂やトイレなどの空間にいる時。

     でも、潜在的に記憶するにはΘ派が出ている入眠時などが最適)

   (だから、授業で緊張を強いる先生よりも、笑いを挟みながら、

    リラックス状態で参加する授業のほうが効率が良いということになる。

    …うちの講師陣は講談か?はたまた漫談か?っての、得意でっせ~ 笑)




…長くなりそうだなあ。

続きはまた今度にしよ~。

…って、まだ全然コーチングの話に入ってないよね?!^^;


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

1月26日にメールフォームからご質問くださったOさん。

ごめんなさいっ。

メール今日気づきました(^▽^;;)

”先取りに弊害はありませんか?”との趣旨のご質問ですが、

わが家の場合は問題ないです。

学校も楽しく行ってますし^^

ただ、どうお感じになるかは個々によって違うと思いますし、

基本的には、Oさんの直観が一番だと思いますよ☆^^☆



(こちらをご覧になっている全ての皆さまへ)

ご質問頂いたものに直接お返事差し上げることはしていません。

公開質問で良ければ、ブログ上でできるだけお答えしますので、

ご希望の場合には、その旨お知らせくださいね。^^

ただし、全てのご質問にお答えできるかどうか分かりませんので、

対応できない場合もありますことをご了承くださいませ~。
