毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
念願のリスーピアに行ってきた☆
2011年01月09日 (日) | 編集 |
色んなところで情報を得ていて、いつかは行ってみたいと思っていた

リスーピアに行ってきました☆

…遠いしなあ…ってのが、なかなか行けない理由の一つだったんだけど、

調べてみたら、最寄り駅から乗り換えなしで行けるし、

意外と楽ちん♪じゃないか( *´艸`)

でも、それでも、電車に乗るだけで、軽く1時間オーバーなので、

遠いことには間違いないんだけど。


昨日は、「サイコロで遊ぼう」というワークショップに予約参加して

あとは、無料の1Fの簡単な実験やら、体感できるコーナー、恐竜の骨

(ほとんどがレプリカだけど)展示のコーナー、近未来のテレビ紹介

コーナー、そして、3階の有料スペースなど、

館内を一通りまわりました。

屋内施設ってこともあるのかな。

想像していたよりも、狭いスペース展開で、1日あれば、十分見て歩ける

んじゃないかなあ?って感じでした。

(込み具合とか、一つのコーナーにかける時間でも変わってくると思うけど)

幸い、全然混んでなくて、どこもすんなり、あるときは貸し切り状態で

満喫でき、ストレスなく見て回れたよ。^^


今回参加した「サイコロであそぼう」ってワークショップは、ちょっと

低学年向けかな?って感じで、少々の物足りなさを感じたものの、

毎週のように楽しそうなワークショップがあるので、高学年向けを

選べば、また違った楽しさがあるかもしれない。

このワークショップは、基本的に事前予約制なので、ネット予約してから

行かれることをお勧めします☆

予約なしでも、空きがあれば参加はできるけど、確実じゃないからね。


3階の有料スペースは、個人個人に、たまごっちを連想するような

”情報を集めると成長する”という設定の携帯機器を持たされるので、

この成長見たさに(…といっても、かわいらしいものじゃないけど^^;)

くまなく見て回るよう仕向ける工夫がされています。

ここでは、人が実際に動いた様子を映し出したり、それを加工して見せる3D映像

を上映する場所があったり、

(これは、テレビの天気予報などでもよく使われてる方法ですな。)

素数を見極めながらやるエアホッケーがあったり、

関数を作るシューティングゲームや、指定の周波数を自分のかざす手の高さによって

作ってみるゲームがあったり。

今まで自分の発想や、記憶には無いコーナーが沢山ありました。

…こういうの作っている人の中には既に近未来が具体的に見えてるってことなんだろうなあ…

なんてぼんやり考えたりして。


近未来のテレビのコーナーは、

ここは全く人がいなくて、完全に貸し切りだったんだけど。

ここはスゴカッタっ!!!


壁一面がテレビになっていて、個人ユーザーを認識すると、

その人専用のモードになる。

で、リモコンなどは手元に必要なくて、

人の動作(移動と、主に手の動き)を認識して、指示を実行する。

テレビだけじゃなくて、メールの送受信、電話(スカイプのような感じ?)、

ショッピングなど、インターネットと繋がって今できることは何でもできるし、

実物大の大きさの動物を再現したり、

任意の動物をクリップしておいて、そのデータをまとめたり。

今まで図鑑で調べたことをテレビの中で、

ページをめくりながら、または、手元にメモするのと同じように

捕まえておくことができる。

画面上の何かを掴んで動かしたり、大きさを変えたり、何しろ、魔法みたいに

色んなことができるの。

これが一般販売されるのは4,5年先だそうで、

もしかしたら、このテレビを標準装備したマンションなんてのが

売りだされるようにもなるのかもしれない。


壁一面タイプだけじゃなくて、今のテレビのような形のもの、

というものが、主流になるのでは?ってお話でした。

(壁一面タイプは、後ろからプロジェクターで映しているそうで、

ちょっと大がかりです)

これって、i-padみたい?もしくはそれよりすごいのかも☆


こんな感じで…なんだか、ここは”ちょっとだけ未来”も体験できちゃう

感じでした。


興味があったら、一度は行ってみたら楽しいかも♪^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

アロマオイルを色々と買った。

今までは10MLのタイプが多かったけど、今回は全て5MLのもの。

10MLだと、ものによっては、使いきる前に消費期限が来ちゃう感じだったから、

このくらいの量のほうがちょうどいいかも♪

…って、全部で15本も買ったから、ジャンジャン使わないとね^^;

これから花粉症の時期だし、(って、まだひと月くらいはあるかな?)

風邪の時、集中したいとき、リラックスしたいとき、色んな場面で

必要不可欠なアロマオイル。

今年もまだまだ探究できそうです♪♪^^


 
パーソナルカラー診断☆
2010年12月13日 (月) | 編集 |
ひょんなことから、幼稚園時代のお友達に、2日連続会って。

運命的に(?!)彼女が勉強しているパーソナルカラー診断なるものを

やっていただくことになりました☆

…これって、個人で先生探して頼むと、数万円かかったりするよね?!

なもので(と言っても、内容によるのかもしれませんが)

それをモニター的にどう??

って言われたんだから、そりゃあ、”お願いしますっ☆”って二つ返事するに

決まってるさ~(^m^)

で、ゆ~のと一緒にお友達宅に伺ってきました☆

そこには色見本が沢山あって、

自分の趣味趣向と、似合う色(肌の色、髪の色、目の色など自分が

持っている色で決まるみたい)とのギャップを探ったり、

どういう色や素材の服やアクセサリーがより似合うのか?

などを教えてもらったりしました。

タイプは四季にたとえて分けられるんだけど、

わたしも、ゆ~のも”春タイプ”でした☆

ゆ~のは自然と自分に似合うものを選択したり、似合うものが好きだったり

するみたいなんだけど、

(ただし、最近彼女が好きな黒はちょっと??って感じだけど 爆)

私は、好きなものと似合うもののギャップがかなりあって、

印象ではかなり損しているらしい(爆)

くすんだ色より、明るい色。

青みがかかっている色より、黄色ベースの色。

角ばっているものよりも、丸みのあるもの。

大雑把に言っちゃうと、そんなものがあってるらしい。

(手元に詳細な資料を頂いてるんですけど、これは

 後々彼女の商売道具になるでしょうから、載せられません~)

こういうの、知っていると、服選び、小物選びが変わってくるよね☆

で、早速服を買いに行ったけど…

似合う色の~♪って思って探してみたんだけど、

今って季節的に、くすんだ色の服が圧倒的(ま、私が見た場所ではってことで)

で、結構探すのが難しい~。

でも、顔に近い部分を工夫するだけでだいぶ違うので、

ちょっと色々と楽しんでみようかな~♪♪って

心弾んでます( *´艸`)


パーソナルカラー診断してくれたお友達に感謝☆

ありがとねっ♪



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

身近なところにスペシャリストまたはその卵が結構いるんだよね~。

しゃべらないだけで、技を持っている人は意外と多い☆

ってのが最近ますます感じていることです。

アピールが上手いとその人の特技が明確に分かることが多いけど、

あまり主張しないタイプの方の中にも、スゴイ人はいっぱいいるの。

そういう”スゴイね!!”な場面にこれからも沢山出会えると良いなあ☆

そんな人たちが輪になっていったら、面白いんじゃないかな??

とひそかに思ってます☆( *´艸`)
さいたま市青少年宇宙科学館 その3
2010年12月08日 (水) | 編集 |
さて、銀河鉄道の夜の上映を見た後で、

ゆ~のはもう一つお楽しみがありました。

それは、サイエンスショー☆(なんと、無料!!)

今回は「光と音のふしぎ実験」だったんですけど。

最近はあまり実験らしいことやってないけど、小さい頃は結構

家でも色々やりました。

でも、時間がたっちゃうと意外と忘れちゃうのね…って今回は

確認してしまったよ。(爆)

水素と酸素を混ぜて点火して爆発させる実験なんかも、

かつて見たことあるんだけど、初めてみたような顔してたなあ^^;

ま、新鮮に見られたからいいか~。

個人的に面白かったのは、光ファイバーの全反射の話とか、

石で作った琴、石琴とか。

(とってもきれいな音色だったよ~。石は整形してない、天然ものって感じだった)

ゆ~のが早速やりたいと思ったのは、

ストローの笛。

きり飛ばしながら吹くと、音色がどんどん変わるっ!

これ、一発芸にもなるかも☆


実験中に、ふとそばにあった柱を見たら、

「一家に一枚シリーズ、差し上げます」の文字。

このシリーズ、好きで、かつて、池袋ジュンク堂に買いに行ったことがあります。

でも、一番最近出た物って、基本的に無料配布なんだよね。

今回もらってきたのは、この中

 ☆ 天体望遠鏡400年

 ☆ 未来をつくるプラズマ

の2枚です♪

(天体~のほうは過去のものなので、今回特別にってことで)

さらに、そこの職員さん(だと思うんだけど)に電磁波の種類と特徴などの

説明を熱心にしていただいて、非常にラッキーでした☆

こういう、施設に行ったら、積極的にスタッフの方に積極的に

声かけて行くと得するなあって思います。

専門家があつまってるし、みんなに分かってほしい、興味を持ってほしいって

思っていらっしゃる方が多いように思う。

質問すると大抵、喜んで熱心に教えてくださるしね。^^


面白かったし、また行こうね♪って、

ゆ~のと盛り上がった1日でした☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のが、ふと、

「35歳までには結婚したいなあ♪」

と言いました。

「…なぜに35歳?!」

びっくりして聞いてみると、

「夢をかなえて、それから二つくらい資格を取ったら多分30歳

 越えちゃうかなあ?って思うから、そこから恋愛するでしょ?

 そしたら、そのくらいの歳かなあって思って。」

ってはにかみながら言うのよ。

あんた、まだ9歳じゃない。そんな先のことまで考えるの~?

なんだか、彼女は、資格を取って、それをもとに定年関係なく

働こうと思っているようです。

何が彼女をその考えに至らしめたんでしょうねえ。(^▽^;;)

親としては、どんな形であれ、日々幸せに暮らしてくれれば

それが一番って思ってるんだけど。

まずは、今生きてる9歳を十分満喫してほしいわ。

二度と戻ってこない子ども時代まっ盛りなんだから☆
さいたま市青少年宇宙科学館 その2
2010年12月07日 (火) | 編集 |
さて、その日のメインイベント「銀河鉄道の夜」のプラネタリウム劇場上映。

今回、原作者の宮沢賢治特集と絡めたスペシャルプログラムとあって、

80分の拡大枠で2日間限定での催しでした。

最初に今夜の星空解説があって、宮沢賢治のあれこれがあって…

って、私はすっかり眠り込んで聞けなかったのですが…^^;;

あとで、ゆ~のに、エピソードなどいくつか教えてもらいましたけど。(爆)

”ここが一番面白かったのに~。もったいない~”って言われてしまいました(爆 爆)

で、やっとこさ、「銀河鉄道の夜」の上映。

前から観たかったのです。これで。

地元でも以前やっていて、気になりつつ、結局スルーしてしまったことが悔やまれて。

(お友達から、”すごく良かったよ~”って聞いたのでなおさら)

チャンスがあれば!!って思ってたから。

で、実際、想像とはちょっと違ったけど、良い意味で裏切られました。

映像が…本当に美しい。

3Dじゃないのに、スゴイ臨場感。

”原作を損なわず、むしろそれ以上に引き立たせている…”そんな文言をどこかで

見たんですが、まさにそんな感じ。納得です☆

これ実は2日連続で違う場所で観ました。

ここのは、最新鋭の機械を使っているからでしょう。

映像が損なわれることなく、美しさにほれぼれする画質でした。

でも、2日目は…あえてどこで観たとは申しませんが、

焦点はぼやけ、色はかすみ、天井には張りがくっきり浮かび上がり、

画像が台無しでした…^^;;

全く良さが伝わってこないの~。

こんなにも違うとは驚きでした。

(以下に普段恵まれた環境にいるかってことね~)

あの感動の画像でもう一度見たいなあ。

でも、今週の木曜日で終了なのよね~(;▽;)


小さい子には難しい内容と事前にお話があったので、ゆ~のに分かるんかいな?

とちょっと思ってましたけど、

さすがにもう小さい子じゃなかったか。笑

こっそり涙してましたよ…。娘。

疑問点を解説員さんに聞きに行ったり、原作を読みたいなあって言ったり、

熱心にその世界に関わろうとしてました。

…良いタイミングで、この作品に出会えたってことだよね☆^^☆


まだ余韻に浸ってます。

「銀河鉄道の夜」のサイトに、サウンドトラックや、ピアノ演奏の視聴ができるところがあるので、

BGM代わりに流したりして☆


ホント、良かったよ。

まだ観てない方、興味を持った方、是非上映館まで足を運んでみてね~♪^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

日曜日は、パパの元教え子さんがオーナーをしている

喫茶店にお邪魔してきました☆

美人で見かけより10歳さば読んでもばれないだろうって

感じの方が、その店のオーナー。

本格的に中国茶を現地で勉強されて、お茶だけでなく、語学も堪能。

人ごとながら、すごいわっっ☆

専門店で頂いたらお高い本式のお茶なのに、破格値で

堪能させていただきました♪

いつ飲んでも、この小さな茶器で入れる本格的なお茶は良いねえ。

より香りを楽しむこともできるし、なにより、プロが淹れてくれた

お茶は本当に美味しい♪♪

幸せなひと時でございました☆^^☆

お土産まで色々と頂いちゃって、ありがたく、また申し訳なく。

感謝です☆

また、こういうプチ贅沢気分を味わいに出かけたいなあ。
さいたま市青少年宇宙科学館
2010年12月06日 (月) | 編集 |
もう、何年ぶりでしょう??な場所、

さいたま市青少年宇宙科学館へ行ってきました♪♪

車では何度か行ったことあるんだけど、

お隣でサッカーの開催があると、駐車場に車を止めることができなくて、

何度か引き返す羽目になった事があります。

で、足が遠のいちゃったんだけど…

電車とバスでも行けるんだから、行ってみよう♪ってことになって、

娘と二人で出発。

最寄り駅と言えるのは二駅あるので、そのうちの一つを選んで降りたら…

その時間はバスが指定の場所から出ていない(^^;;)

で、バス停を探してうろうろ。

よくわからん~^^;

そして、今の時間は1時間に2本しか来ないってことあって、

さ~、困った。

どうしても12時からの映画に間に合いたかったので、

それより前についてる必要があったんだもん。

で、怪しくうろうろしてたら、地元の人に話しかけられる。

で、事情を説明したら、

「じゃあ、タクシーのほうがはやいよ。」って。

で、駅前まで戻って即タクシーを拾ってGO!!

ま、たまにはタクシーも良いか。

…って実は、荷物を持って帰りきれない海外帰りの時しか使ったことないぜ。^^;

でも、ゆ~のが色んな交通手段を頭に入れておくには良い機会だし。

なんて、色々頭の中をめぐっているうちに、あっという間に到着。

歩くのは大変って言われたけど、道は簡単だし、時間があったら、

全然歩けそうなところに、それはあった。

着いてみたら、まだまだ時間あり過ぎ…^^;

ちょっと焦り過ぎたかな~。

お目当ての一つダンボールランドで遊んで

(これが、すごく小規模で、ちょっと拍子抜け。笑)

常設の実験コーナーを一通り巡り、

そんなこんなでやっと、今日のメインイベント

「銀河鉄道の夜」開演10分前。

プラネタリウムの会場が厳かに開く…


さて。長くなったので続きます☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は「心と体のケアエクササイズ」という講座に行ってきました~。

絵画セラピーでおなじみの、Kimmy先生の講座で、今回は大人対象。

すごく平たく言っちゃうと、身体をほぐして、心もほぐそう~って感じなんですけど、

日ごろ、自分の身体を意識して労わるってことないので、

なかなか新鮮で、心をほぐしちゃうワークも、

詳細は書けませんけど、気付きや感謝が降ってきて、面白い体験でした☆

引き続き参加して行こうと思ってます~。

いつか、関連記事書けたら良いんだけど…。

基本的にプライバシーに触れることは他言無用ってお約束なので、

来た人だけの共有ってことになりますかねえ。

講座に出てみたい方います?

基本的に埼玉県内が開催地になりますが、本気で興味がある方は

メッセージくださいね~☆^^☆
