毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゆ~のが読んだ本☆(3年11月、12月)
2010年12月30日 (木) | 編集 |
記録し損ねた本がいくつかあるんだけど、こんな感じです。

今は図書館から借りた本を読んじゃった&図書館が開いてない、という

タイミングなので、図鑑やら、絵本やら、小学生新聞やら、

目に付く活字を拾っている感じ。

どこかに書いたかもしれませんが、3年生の夏以降、

この2学期の間に、視覚的処理能力は

ぐっと伸びた気がします。

(あくまでも、当人比、ですけど( *´艸`))


やっぱり、成長には個人差があって、どこでグンと伸びるかなんて、

親にさえ分からないもんなんだなあってあらためて実感した感じです☆

(本)

☆ 愛って、なあに? (わたしのひみつノート)

☆ せかいいちの名探偵

☆ いちごムースでいつもの元気 (おなやみかいけつクッキング)

☆ チョコブラウニーですなおに笑顔 (おなやみかいけつクッキング)

☆ きみの犬です

☆ こねこのモモちゃん美容室 (ポプラ物語館)

☆ ××(バツ)天使 (童話パラダイス)

☆ ハジメはゲンシ人Primitive Boy (キッズパラダイス)

☆ フラニー対ロボフラニー (キョーレツ科学者・フラニー 6)

☆ 点子ちゃん

☆ 新型ウイルスのサバイバル 1 (科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ 新型ウイルスのサバイバル2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ 1歳から100歳の夢

☆ ダブル・ハート

☆ レモンアイスでちょっぴり背のび (おなやみかいけつクッキング)

☆ あたまのぽよよん (どうわがいっぱい)


(絵本)

☆ なっとうくん西へいく (わたしのえほん)

☆ こどもがえ

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

私は28日で仕事納め、パパは今日で仕事納めです☆

今年も無事に終わることができそうで、感謝、感謝です☆



とりあえず、平穏な日々を積み重ねることができ、

雨風をしのげる場所があり、食べるのに困らず、

笑い多き1年であったことに、

本当に、本当に感謝します。


わが家も、皆さまのところも、

来年も最幸の1年でありますように…☆彡

令丈 ヒロ子さん☆
2010年11月19日 (金) | 編集 |
ゆ~のが最近ハマっている作家さんが、令丈ヒロ子さんです☆

あまり女の子っぽい本は読まない娘ですけど、

この作家さんだけは別みたい。

最初に読んだのはこれ↓

わたしはなんでも知っている (新・童話の海)
わたしはなんでも知っている (新・童話の海)

推薦図書かなんかになってたんだよね。

で、表紙に惹かれて借りてしまったら、

”この作家さん面白い~♪”って惚れたようで(( *´艸`))

で、次に

わらいの王子様 (キッズパラダイス)
わらいの王子様 (キッズパラダイス)

を読み、

そして、つい最近、これを読み終わり↓

メニメニハート
メニメニハート

この本は、小さめの字で300ページ近くあります。

それを毎日ちょっとずつ。

あんなに時間かけたら前に読んだの忘れちゃわないかね??って

よぎるんですけど、まあ、まだそういうゆったりした時間の中に

生きてるっってことなんでしょうね。


二人でラーメン屋さんで食事してるときに、

私だけ食べ終わっちゃって、ゆ~のがのんびり、のんびり食べてて、

(いまだに食事はすご~く時間がかかります~。)

暇まで暇でしょうがなかったので、

私も読みましたけど、まあまあ面白かったかな。

(あくまでも子ども向き~って感じですけど。

 …というか、こういうのを純粋にワクワク読めないほど、

 年齢を重ねたってことなんでしょうねえ。 


で、今は、これを読んでます↓

強くてゴメンね (スプラッシュ・ストーリーズ)
強くてゴメンね (スプラッシュ・ストーリーズ)

私はこっちのほうが面白かったかなあ。

(…結局、私も読んでるし 爆)


しばらくは、この作家さん中心に読むんでしょうなあ。

あ。絵本もいまだに健在ですっ☆^^☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

メニメニハート、約300ページの本ですが、私は10分くらいで読みました。

左脳型の速読です。

これじゃなくて、右脳型の速読ができたらいいだろうなあって思って、

ゆ~のに”どう?”って勧めてるところ( *´艸`)

最初はあまり興味がなかったみたいだけど、目の前でページをめくって、

彼女よりも圧倒的に速く読む姿を目の当たりにしたら、

”やっぱり、やってみようかなあ~♪”って( *´艸`)

…本当にやるんでしょうか??

視覚処理の速度、まあ、それなりには、おいおい育つでしょうけど、

(今の段階では、遅い…^^;)

より強化できないかなあ??ってちょっと考えてます。
ゆ~のが読んだ本☆(3年9月後半)
2010年10月14日 (木) | 編集 |
すでに10月も半ばですが(爆)

10月はぶっちゃけ、ほとんど読んでません。ヤツ。

読んでるのは、うちにある絵本かな~。

やっぱり、絵本が良いみたいだね^^

あとは、かがく組とか、朝日小学生新聞とか、サバイバルシリーズとか、

決まったもの。

物語より、もののしくみとか、科学系のお話が好きみたいです☆

今、図書館に「たくさんのふしぎ」シリーズとか、「かがくのとも傑作集」とか、

大量に予約中☆

本来幼児向けの絵本ですけど、大人が読んでも知らなかった話が結構

載ってたりするし、幼児の時よりもより深く理解したり、もっと知りたいことを

調べたりするきっかけになるかも?と思って投入してみます。

…何より、絵本好きなのでww


以下、ちょっと古いけど、9月後半に読んだ本↓☆

(洋書)

☆ Ghosts in the House!

☆ Boo! (Halloween Glow Books)


~ ☆以上 ハロウィン関連☆ ↑ ~

☆ Buzz Said the Bee (Scholastic Readers)

☆ Duck on a Bike…本当はこの姉妹本(?)の”Duck and a book"なのだけど…

☆ Yuck! Stuck in the Muck

Sam Gets Lost

☆ Boo! (Halloween Glow Books)

☆ Who's There On Halloween? (Wee Sing)

(本)

☆ 学校のオバケたいじ大作戦―内科・オバケ科ホオズキ医院 (おはなしフレンズ!)

☆ 山手町探偵クラブ 消えた空き巣犯を追え!


☆ わたしはなんでも知っている (新・童話の海)

☆ スパイ事典 (「知」のビジュアル百科)

(絵本)

☆ わんぱくだんのおばけやしき

☆ にんげんごみばこ

☆ くいしんぼうのあおむしくん(こどものとも絵本)

☆ 綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)

☆ ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集)

☆ せいぎのみかた

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ちょっと親バカなおまけです☆


娘の絵が県の美術展で特選に選ばれて、中央展覧会で飾られることになりました♪

絵の賞状はこれが初めて☆

なんていうか。私もパパも、娘の絵が大好きで、

発想力もスゴイし、伸び伸びとして豊かだなあ…ってずっと褒めて褒めて

褒め続けて来たんだけど、賞にはホント縁が無く。

でも、いつかは賞状貰う日が来るよ~っ♪って

娘にはずっと言ってきました。

満面の笑みで報告してきた娘と、”良かったね~っ!!”

って抱き合ってしまいました(笑)

展覧会はまだ先なんだけど、今から行くのが楽しみだなあ~♪♪

ゆ~のが読んだ本☆(3年9月前半)
2010年09月14日 (火) | 編集 |
なんとなく、毎日記事をあげたいなあと最近思ってるので、

中途半端だけど読書記録あげちゃおうっと。

最近、暇があれば活字読んでます。

ま、年齢相応のもの、またはそれ以下のものですけど、それで十分です。

背伸びしてくれって思ってないし^^

ここにあげてないもので良く読んでるのは、この間も記事にしたけど、

ギネス本と、小学生新聞と、かがく組と、うちにある色んな本。

最近、めっきり工作しなくなっちゃったなあ。

以前は暇さえあれば何か作ってたのに。

ちょっぴり寂しいあひるです。


【本】

☆☆ ミクロフラニー危機一髪! (キョーレツ科学者・フラニー 5)
     このシリーズ、ゆ~のが大好きです^^

☆☆☆ 砂漠のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

☆☆☆ アマゾンのサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)


☆☆ プールで死者がよんでいる―平成うわさの怪談〈1〉 (平成うわさの怪談 (1))

☆☆ アマゾン大脱出 (マジック・ツリーハウス (3))


【絵本】

☆☆☆ こぶとりたろう
こぶとりたろう

「こぶとりじいさん」のお話の進化版って感じでしょうか。
課題図書だか、選定図書だか、何かに選ばれていたこの絵本。
夏休みが始まる前にその手のものが一斉に書店に並んでいる一角で見つけました。
立ち読みしたら面白かったので図書館で予約して借りて。
…今も人気あるのかな?なかなか借りられないかも。
アマゾンのレビューでも高評価のようです。

☆ だから?
  う~ん。ちょっとシュールすぎるような気がします。
  が、好みは人それぞれということで。^^

☆☆ かえるごようじん
かえるごようじん

↑これは、「だから?」と同じ作者でテイストも似ているんだけど、
こっちのほうが断然いい。
大きな絵本じゃないけど、割と絵がはっきりしてるし、
子どもたちが笑うだろうなあって想像できちゃうので、
いつか読み聞かせしてみたいです。
…でも、結構ブラックなので、嫌いな人もいるかもね☆

☆ ぼくにきづいたひ (おはなしパレード)
これが、杉山亮さんの作品とは、ちょっと意外な気がしました~。

☆ むかしむかし (こどもプレス)
   誰かが話題にしてたのか、検索で見つけたのか失念。
   谷川俊太郎さんの独特の世界観って感じです。
  
☆ ぶす (狂言えほん)
   これは、読み聞かせに使ったので、娘はモニターです。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

いつもディスプレーのネタを探してます☆

…そういうアイデアとかセンスって頭の中に入ってないので、

他の素晴らしい方のアイデアを使わせていただこう♪って思って^^

最近、「ステキ~♪♪」って思ってる作家さんは、鈴木孝美さん。

彼女の作るカードは夢があって、楽しくてとっても好きなテイストなの~。

図書館で借りてみたけど、こういうのは手元に欲しいかも♪♪↓

一年中楽しい手作りカード (ブティック・ムック No. 754) 手作りカードの贈りもの―100枚のとっておきのポップアップカードが集まりました (ブティック・ムック No. 671) 手づくり立体カード―かんたんかわいい (プチブティックシリーズ 485)

…眺めてばかりじゃなくて、実際作ってみようっと♪



ゆ~のが読んだ本☆(3年7月、8月)
2010年08月31日 (火) | 編集 |
最近は、うちにある本(…というか絵本が多かったけど)を

片っ端から読んでいました~。

それは以下にはあげていません。



(本)

☆ 無人島のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ 怪談 小泉八雲のこわーい話〈4〉やぶられた約束・その他二編

☆ 昆虫世界のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ おとなもブルブルようかい話 (日本のおばけ話・わらい話)

☆ もしかしたら名探偵

☆ ひるもよるも名探偵
☆ 
おかしさドッカン わらい話 (新・日本のおばけ話・わらい話)

☆ 昆虫世界のサバイバル 2 (科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ あの世からのバトンリレー―平成うわさの怪談〈10〉 (平成うわさの怪談 (10))

☆ 海のサバイバル (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

☆ 恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))

☆ 女王フュテピのなぞ (マジック・ツリーハウス (2))



(絵本)

☆ とっときのとっかえっこ
とっときのとっかえっこ

多分、どなたかの記事で拝見したのがきっかけで図書館で借りたんだと思います。
(ご紹介くださった方ありがとうございます☆)
ちょっと小さめの本なので、教室読み聞かせにはどうかな?という気がしますが、
何しろ、お話がいいです。
時間がたっても、ずっと仲良しの二人。思いあって毎日暮らしている様子が
なんだか、心に沁みてきます。
…こういう本、久しぶりに読んだなあ。

☆ しゅくだい (えほんのマーチ)
しゅくだい (えほんのマーチ)

有名な絵本だそうですね!私は知らなかったよ~^^;
図書ボランティアさん、図書室の先生のお勧めでした。
幼稚園とか低学年のママが手にとって読むといいかも?
ほのぼの系です。^^

☆ ほんとうのことをいってもいいの?

☆ おとうさんのちず

☆ エルシー・ピドック、ゆめでなわとびをする (大型絵本)

☆ ド・レ・ミ わたしの バイオリン (講談社の翻訳絵本)

☆ ぶたばあちゃん

☆ うそなき (狂言えほん)

☆ 狂言えほん しどうほうがく (講談社の創作絵本)

☆ 狂言えほん そらうで (講談社の創作絵本)

☆ 狂言えほん せつぶん (講談社の創作絵本)

☆ 狂言えほん くさびら (講談社の創作絵本)

☆ ぶす (狂言えほん)

オオカミのおうさま

☆ かきやまぶし (狂言えほん)

☆ かたつむり (狂言えほん)

