毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
私設図書館開設♪
2007年01月13日 (土) | 編集 |
…っていきなりすごい題ですが^^;

もっと平たく言うと、自分の会社で、読んで”良かったなあ”と思う本の貸し出しを始めてます^^

うちって、家業が塾なんです。

で、小・中・高生が日々精進にやってくるわけです。

勉強面だけ関わるのが一般的かもしれませんが、なぜか、人生相談まで

乗ってしまっているうちのパパ。

それに、一緒にやっている仲間みんなが人間的に素敵な人たちばかり。

密かに自慢の組織なのです。^^

(内部で人間関係の悩みってまるで無いですからね。)

”場”って大事じゃないですか。

いろいろ感化されるもの。

そういう意味ではうちに来ている子達、恵まれていると思います。

”心の教育”っていうのも、さりげなくあったりするわけだし。

(笑いのネタを提供してるのがほとんどって噂もありますが^^;)

教育って本来、頭と身体と心を育てる場だった気がします。

でも、”心”が忘れ去られてるから、世の中おかしなことになっちゃってる!?

だったら出来るところか何かしなくちゃ、ね。

…でもなにを??と思ってました。

そして、世の中に志をもった人間を送り出したい、と常々考えてました。

(…なんて自分はすでに一線を退いていますが^^;)

それをサポートしてくれるのは良書だなあ、って最近ますます

思うんです。

でも、なかなか出会うことが出来ない場合もある。

だったら、こちらで提供する場所を作れば良いじゃない♪

…って思いついちゃったんですよね。

試しに、「魔法の言葉」や「わかった!運がよくなるコツ」など

実際にどんな本か概略を話して、読みたい生徒に回していったら、

結構反響があったようで。

中には親御さんが気に入って結局購入するケースも。

こういうの聞くと嬉しいじゃないですか^^

こういう輪が広がれば、

子供たちはますます明るく、志を持って前を向いて歩いく…

そんなイメージが浮かんだらわくわくしちゃって^^

もちろん、押し付けじゃないんですよ。

あくまでも興味がある子供たちが手に取れるように、ということで。

あひるは良書との出会いによって相当考え方や価値観が変わったと感じているんです。

”もっと早く出会いたかった~”なんて思ったりもしますが、

全ては必然。

この経験があったからこそ、若いうちに良書を提供したいという動機が生まれたんだと思います。

あとは縁がある子供たちが自由に本を手にとって、必要なものを受け取っていくことでしょう。

蔵書のほうはまだまだこれからですが、この先とっても楽しみなんです。^^



追記;

私設図書館はかなり大げさな名前で、本当はカラーボックスからスタートです。

(これもまだこれから買うんだけど…^^;)

まあ、そういう心意気ってことで。

本は必ず自分が目を通して、パパからOKが出たものから置こうと思ってます。

…分野的には偏りますが…(汗)

”心の栄養”メインでまずは行きたいな、と。^^

今後、上手く行けばいろいろ発展していくかもしれません。

提供している書籍の紹介もそのうちしますね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

本って良書はそばにおいて繰り返し読みたいなあって思うようになりました。

潜在意識の中にまで落とし込むには繰り返し読むのが一番。

それから、斎藤一人さんなんかのCD付きの本も良いですね~。

声で聞くと、ますます心の中に浸透する感じがします。

顕在意識は脳の3パーセント、コレよりも自分の行動や能力に直結してくるのは

残り97パーセント潜在意識だと言われています。

良いものをどんどんインプットして、良いアウトプットが出来る自分でありたいです。
