毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
好きこそ物の上手なれ♪
2007年04月13日 (金) | 編集 |
まさにタイトル通りのことを感じている最近です。

ちょっと前にこちらでも紹介したこれ↓

えほん寄席 愉快痛快の巻 えほん寄席 満員御礼の巻

この中から「んまわし」と「ひらばやし」はかけ流しているうちに、ほぼ完璧に覚えちゃいました。

どちらも5分くらいの演目。

それを表情豊かに声色を使い分けながらやってくれます。(笑)

他のも完成間近!?

最近ゆ~のの独演会で朝が始まるあひる家です。(笑)

ほんとに、この歳の子はスゴイ☆

この記憶力、集中力、そして、表現力。

”親から強制されてない”っていうことが最大のポイントでしょうね。

そして、すかさず誉める。感動する。

得意そうな顔をさせたら勝ち♪^^って感じで。(笑)

いろんなものに書いてあるから、またここで言わなくてもいいんだけど、

目の当たりにするとやっぱり書きたくなっちゃう。

子どもってスゴイっ!!まじでスゴイっ!!

これはゆ~のに限りません。

子どもはみんな、はまったら天才なの。

その分野の博士になれる。専門家になれる。

”うちの子はそんな才能ない~っ。”って思わずため息ついた方いませんよね?

否定的に見れば否定的な面が、肯定してみればピカピカ光る宝物が

見えてくるって誰か言ってたなあ。

(想念は現実を引き寄せるしね)

それに、長所と短所は表裏一体。

どちらにフォーカスするかで捉え方が180度変わっちゃう。

もしかしたら、”なんで、こんなしょうもないもんにこだわるんだろう??”って

煙たく思ってることの中に宝物がつまってるかもしれません。

ゆ~のの落語だって、一見、どうでもいいことのように思えるかもしれないけど、

耳学問のインプットアウトプットってまさに右脳を鍛えるしね。

古典や漢文を少しずつ暗唱できるように誘ってみようか…?

なんて考えてたんだけど、こんなに好きなら落語を好きなだけ

やってもらったほうが、親も楽だし、ゆ~のも嬉々としてるわけで。

もう、そっちはどうでもよくなりました(笑)


…ということで(??)

皆さんの天才または近日天才エピソード、コメントにてお待ちしてます♪(^▽^)

(要はお子さんが夢中になっているのはなんですか?ってことで~す)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

mixiには書きましたが、今年は幼稚園の役員を引き受けました♪

…立候補で(^▽^;;)

2年間お世話になる幼稚園や、先生やお友達。

感謝の気持ちをこめて少しでも役に立てたら…という気持ちに

なったの。

そして、そんな日記を掲載したあとにmixiの中で、見つけた日記。

”ある方の実際の体験”として書かれたエピソードに遭遇したんです。

そこにこんな話が↓

  三途の川の手前で光の存在に聞かれたことは二つ。

  「あなたは人生をどれだけ楽しんできましたか?」

  「あなたはどれだけ人に喜ばれましたか?」


どれだけ、努力したかとか、どれだけ苦労したかとか、どれだけ犠牲になったかとか、

そういうことは一切聞かれないんだよね。

      …あなたはどう??

この手の話はどっかでやっぱり聞いたことがあって心の片隅にはあったんだけど、

また意識の中に浮上しました。

自分に飛び込んでくる情報は何か意味があるといいます。

これを読んでね、自分の選択は間違ってなかった、見えない誰かが、背中を押してくれたんだな、

って思ったの。




今年1年。

幼稚園の役員、思う存分楽しむぞ~♪(^▽^)/


思考と感情は私自身を作るしね!!






スポンサーサイト
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
百人一首はじめました♪
2006年07月23日 (日) | 編集 |
すでに取り組みの中に出てきていますが、百人一首を覚えてみることに

しました。

全く視野に入れていなかった項目ですが、かかくり9年さんのお嬢さんが

全首暗唱をしたという記事を読んでから、”いつかは…”と思うように

なりました。

”素読、暗唱が良い頭の素地を作る”という話もたびたび目にするように

なりましたし、これは、やっておいて損は無いな、と。


ただね~。


あひるは、恥ずかしながら、高校の時に必要に迫られて20首覚えただけで

ほとんど関わり無く来てしまってます(滝汗)。ははは。

だから、この際、ゆ~のと競争です♪

競争と言ってものんびりしたもんですが、さりげなく諳んじて見せると、

覚える気が高まるようです。

環境を作るために、かけながしとトイレタイムでの読み上げをはじめ

ました。

(いまだに「ついてきて~」と言うんですよ。^^;

 外ではしっかりしてるくせに~。)

トイレには1番から12番までとりあえず貼ってあって、チャンスが

あれば聞かせています。

「どのくらい覚えたの?」とか「覚えたの言ってみて」なんてことは

一切言いません。

だって、ライバルだし(笑)

でも、覚えると披露してみたくなるようで、2首ほど諳んじてくれました。

本人は「もっともっと覚えちゃうもんね~♪」と、なんだか、やけに

ノリが良いです(^▽^;)

でも、先は長いぞ~~。頑張ってくれたまえっ!!(^^)


その辺の絡みもあるのかどうか、不明ですが、最近は英語の絵本も

「10冊は読む!」とノッてますね~。

読むたびに表にシールを張るのが効いてるのか、

「なにやる?」と声をかけると、まず最初に「英語の本!」と

返ってくることが増えました。

延べ200冊。終わったら記事にしますね~~。


(今日の取り組み☆7/22☆)

☆七田式プリントC6枚

☆英語の本読み(10冊)

☆トイレで(百人一首読み上げ)

☆かけながし(ヘンリー、百人一首、ポテトキッズ8月号、

       七田式超右脳英語、社会科ソング世界地理)

今日。出かける予定が先方の都合で急遽なくなっちゃったんですよ。

で、ぽっかり時間が空いたからいろいろ出来るかなあ、と思って

たんですが、ついついのんびりしちゃいました☆

公園で遊んだだけで終わっちゃった~。

ゆ~のは相変わらず、ストロー工作にはまってます。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちの百人一首はこれです↓

学習CD ドラえもんの小倉百人一首
学習CD ドラえもんの小倉百人一首


以前のドラえもんとのびたくんの声で収録されています。

のびたくんの高い声が最初は聞きづらかったんですが、慣れました(笑)

百人一首は内容が内容だけに、まんがでも、ちょっとこれは見せたくない!

という類のものもありますが、コチラはその心配もありません。

ただね~。残念ながら、今普通に買えないのかな?

声優さんが交代した影響なんでしょうけど。
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。