毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
潜在意識をもっと活用しよう♪
2007年01月14日 (日) | 編集 |
大人向けの潜在意識活用の本って沢山世の中に出てるの。

でも、子供向けはまだまだ少ない。

しいて言えば、七田式はそうかもしれない。

多分、子供のほうが簡単なのにね。

5分間暗示法の記事を以前書きました。

で、それとあわせてやってみるといいよ~♪ってことを今から書きます。

えっとね。

名づけて”子供と一緒にシュプレヒコール作戦♪”

イメージできるかな?

例えばね、”私は算数の天才だぞ~!”って叫ぶ。

(必ず、現在形か、過去形でね♪

 自分がすでにそうなっているイメージが大事)

出来たらこぶしを突き上げるくらいのオーバーアクションが欲しいところ。

(身体を使うとインプットされやすいのよ^^)

これを10回くらいやるの。

誰が?子供本人よ。^^

もちろん、一緒にやったら素晴らしいよね♪

でね、やってるうちに楽しくなってくるの。

その気になって、わくわく感を引き出せたらしめたもの。

声が自分に届くでしょ、繰り返すことで潜在意識に届くでしょ、

すると、脳が”そっか~、私って算数の天才なんだ!”て認識するから、

勝手にそういう風に現実に引っ張っていくのよ。

あ。今”そんなことあるわけないじゃ~ん”って笑った??

信じる信じないは勝手です。^^

でも、こんな簡単な方法で能力引き出せるんだったら楽じゃない?

少なくとも目を吊り上げて”ちゃんとやりなさい!”ってにらんだりしなくて良くなるよ^^

(…あ。そんな人いないかな。それは失礼~^^;)

これは取り組みを始めるときにやっても良いけど、

車なんかで密室になった移動中なんかでも楽しいよ。^^

お風呂に入っているときでもいい。

周りを気にしなくて良いしね。

で、潜在意識に到達するまではトータルで100回か1000回か、

そのくらいやれば十分かな。

子供は右脳優位だから、大人より効き目は早いはず。

10回唱えたとたんに効力を発揮する場合もあるし、

もうちょっと気長に見てやったほうがいい場合もある。

どうしてそういう差が出るか。

これはセルフイメージによるところが大きいのよ。

最初から得意意識がある場合には能力は更に加速して引き出されるでしょ。

でももしも苦手意識でいっぱいだったら…。マイナスをプラスに変えるのに少し時間がかかるかもしれない。

でも、大丈夫よ。

潜在能力の力ってすごいんだから!!

もう一つ。大事なこと。

その場に一緒に親がいるでしょ?

ここでつまんない茶々入れないでね。^^;

あとは”どうせ無理だよ~”みたいな思いもご法度。

思いって口に出さなくても通じちゃうんだよ。

波動って伝わっちゃうからね。

特に親子間は密接な関係があるからなおさら。

成功したかったら、信じること。まっすぐにね。^^

乗ってきたら”そうだ、そうだ~♪”って応援してくれたらなお良い^^

さあ、やってみる気になったかな?

これは例に算数を出したけど、別に何でも良いんだよ。

”友達に囲まれて幸せだ~”でも良いし、”かけっこが大得意~”でも良いし、

わくわくイメージしたいことをやってみればいい。

はい。

不思議で簡単なお話はコレでおしまい。^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日読んだ本~☆

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える 22を超えてゆけ―宇宙図書館(アカシック・レコード)をめぐる大冒険 変な人が書いた人生が100倍楽しく笑える話

左のはNLP心理学が分かる本かな。

行動が大事。でもそこが難しい。それを一気に解決するには?

…が分かっちゃうかも!?

真中は臨死体験をした作者がその経験を元に起こした小説。

続編を読む予定です。

右は知る人ぞ知る、日本一のお金持ち、斎藤一人さんのCD付きの本。
いや~。めっちゃ深いです。
スポンサーサイト
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
リンク法で遊んでます♪
2006年10月22日 (日) | 編集 |
たまには軽い話を(^^)♪

最近のゆ~のがはまっているのはリンク法の記憶術です。

「なにやりたい~?」と聞くと

「おはなしやって~!!」と必ず答えが返ってきます。

リンク法は七田に詳しい方なら良くご存知だと思いますが、

お話を作りながら絵カードを順番に覚えてく手法です。

これを続けていくと、だんだんお話無しでも順番通りに

絵カードを再現できるようになり、最終的には見たことを

瞬間的に覚えてしまう写真記憶が育つと言います。

今の段階ではいかにお話を印象深く面白おかしく作って

イメージを頭に残すのか?という段階なので、

いつも即興でお話をつくるあひるの頭の体操にも

かなり貢献しています(^▽^;)

(…ってかね。頭疲れますよ。まじで)

例えば…

うちではゆ~のが主人公で話を進めるんですが、

「ゆ~のは運動靴にすんでいました。そこから釣り竿をだして

振り回していると、カーディガンが引っかかりました。

良く見ると、そこには小さなサンタクロースがぶら下がっています…」

なんて具合に、出てきたカードを見ながらお話をその場で作るんです。

ゆ~のはと言えば、おでこの前にテレビみたいな画面が出てきて

そこにお話がリアルに映し出されるのだとか。

正直、”すっご~いっ!!”って思いますよ。

だって、あひるには出来ないもん(汗)

右脳がうまく使える時代ならではなんでしょうね~。

(多分、子どもにはこういう能力が多かれ少なかれみんなあるんでしょう)

ゆ~のは10枚、20枚、30枚までは一発クリアで

順番通りにカードを再現できたのですが、40枚で一つ

ハードルが来てしまったようです。(^^;)

5つくらいはヒントが必要、という状態に~(汗)

でも、これはあひるにも原因があって、お話のつなぎ目がうまく行ってないところで

決まって躓くんですよね~。(^▽^;;)

だから、最近はあひるの即興お話のレベルも持ち上げるべく、

少し枚数を落として数をこなすようにしています。

で、徐々に枚数を積み上げていって、最終的に100枚くらい

は出来るようになればいいなあ、と思ってます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ユング―こころの秘密を探る「ヴィジョン力」

最近面白かった軽く息抜きに読める本です。

斎藤孝さんの天才伝シリーズ♪

画像はユングですが、いろいろあって面白いです。

ユングについては、科学者になるか歴史の道に進むか悩んでい

たときに夢で進路を決定したエピソードや、フロイトとのねじれの位置(?)の関係について。

そして、ゲド戦記や、スターウォーズがユングにかなり影響を受けている作品であること、

現代の成功法則に繋がる内面の探求の様子、

などが興味深かったです。

その人物についてかなり詳しい人には物足りないかもしれませんが、ちょっと教養として知っておきたいわ~

くらいのノリなら充分楽しめると思います(^^)

あひるはシリーズ全制覇予定です♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
☆パーフェクトプリント☆
2006年07月16日 (日) | 編集 |
七田式の夏季限定プリント買っちゃいました~~☆

その名も「パーフェクトプリント」。

…すんごい名前だなあ(^▽^;;)

対象年齢は4歳から小学校低学年で、プリントCレベル相当みたいです。

(ひらがながかけて、簡単な足し算引き算が出来る程度)

ゆ~のはあと8分の1でプリントCが終わるので、ちょうどいい感じ。

お得な先行予約期間は終わっちゃいましたけど、まだ購入を悩んで

いる家庭もあるかもしれないので、参考までに内容を書いておきたいと

思います。

夏休みの40日間を毎日5枚のプリントを継続してやろう!という趣旨

です。

…夏休みに休みナシ!です。

考えてみたら、ちゃんと学習習慣がある家庭じゃないと結構キツイかも

しれません。

うちはまだ夏休みじゃないんですが、早速1日目をやってみました♪

…だって、”休みナシ”で出来ると思えないし~(^^;)

(もしかしたら、9月になってものんびりやってるかも)

結構内容は盛りだくさんですよ~。

ちなみに1日目の内容は

<1枚目>

・CDでお話を聞いて質問に答える。

・マスめを1~2秒見ておぼえ、見ないで再現する。

・平面図形の回転。

<2枚目>

・3枚のカードをフラッシュして内容を覚えた後、質問に答える。

・文章を読んでじゃんけんの勝敗の結果を導く。


…などなど、こんな感じです。

(徐々にレベルアップするみたい。)

画像を勝手に載せてしまうと著作権に引っかかりますし、問題も全部

載せるのはまずいでしょうから、この辺にしておきますね~。

七田らしく、右脳的取り組みが多いです。

そして、CDやらフラッシュカードやらを使いますので、親がそばに

ついている必要が生じます。

「はい、これ。やっておいてね~。」は絶対にご法度です。

うちはいつもプリントの際に側に座りますので、当たり前のことですが、

そうでない場合は親の負担が増えるかもしれません。

プリントはゆ~のの場合、1枚3分から5~6分はかかるかなあ。

すると、15分から30分くらいの時間が必要になりそうです。

小学校受験も視野に入れた問題のようですが、実際に受験される方の

参考になるかは分かりません。

…だって、学校によってかなり出題傾向って違うんでしょ??

(って、よく知らないけど…^^;)

よく、小学校受験の問題は思考力が問われるので、受験しなくても

小学校低学年のうちにさらっておいて損は無いと言います。

対象年齢はそんなことも影響してるのかもしれませんね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のとパパは、明朝から釣りに出かけます。

ゆ~のにとっては待ちに待った初体験♪

日ごろから、パパのリールに糸を巻くのを手伝ったり、竿の講釈を

聞いたりして育っているので、実際に行けるのが嬉しくてしかたの無い

様子。

今日は久々に寝たの11時過ぎでしたよ~。

まさに”遠足前夜の興奮状態”(^▽^;)

ああ。幸せな子供時代だなあ。

ゆ~のを見てると、ほんとにそう思います☆(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あちゃ~(^▽^;;)

雨降ってきちゃったよ。

どうなる初釣り!?

何も知らずにゆ~のは夢の中…
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
最近の取り組み☆その1☆(右脳編)
2006年07月01日 (土) | 編集 |
☆最近の取り組みをメモ的に残しておきます。


うちは完全週休2日制です。

パパが休みの日は、何よりもパパと遊ぶのが優先で、取り組みらしい

ことはなんにもしません。

平日も遊ぶのに忙しくてなかなか時間が取れないですね~(^^;)


普段、出来るだけやろうと思っているのが、右脳的取り組み。

現在はマンダラカードをやってます。

参考→このセットの中に入ってます。(下のほうにあります~)

全部で40種類あるんですが、そのうち10種を見なくてもその通りに

塗り絵できるようになりました。

(要するに画像の再現が出きるようになったんです)

…と思って、しばらくやらなかったら、だいぶ忘れていたので、現在

復習中です。(^^;)

しつこく何度も繰り返して、完全記憶に。そうすると、イメージを

はっきり思い浮かべるのが容易になったり、瞬間記憶が出来るように

なって、それをいつでも自在に引き出せるようになるのだとか。

(ある少女は、マンダラカードをいつも持ち歩いていて、一日に

 何度も取り出しては、目に焼き付けて再現する、という訓練を

 熱心に1ヶ月行った結果、完全な瞬間記憶が育った…

 そんな記述が七田さんの本に出てきます。)

以前も英文の並べ替えを記事にしましたが、わりと画像記憶は得意

のようで、だいたい数秒から十数秒で完全に再現します。

…でも、すぐに忘れちゃうんですが(^^;;)(←ココが問題)


瞬間記憶ができるようになって、さらに、イメージ力をアップする。

そして、常にプラスの明確なイメージを、自分で描けるようにする

のが目標です。



それに、フラッシュカード。

結局1週間に2度やれば多いほうだし、枚数も少ないですけど、効果は

実感しています。

国旗、国の形、都道府県の形、星座を使っています。

よくしりとりなんかしていると、国名が出てくるんですが、

そのまま勢いで、ずらずらと何カ国も言うんです。

順番どおりに地域ごとにフラッシュしているので、それをそのまま覚え

てしまったようです。

トイレに世界地図があるんですが、用があるたびについでに国の位置を

いくつか確認するのが習慣になってます。

これは、やらせたんじゃなくて、本人自ら。

で、気が向くと、しゃべる地球儀リープフロッグシリーズ NEW オデッセイグローブ

で遊んでいる。

気になることが出てくると、世界遺産ふしぎ探検大図鑑―WONDER‐PALや、 世界の国ぐに 探検大図鑑を眺めている。

世界地理だけは、ほとんど労力をかけずに、なかなかいいサイクルが

出来てるかんじです。

(かつて、自作した国旗あそびはいらなかったかなあ…^^;)


フラッシュカードはもうちょっと種類を増やす予定です。

こんなに楽にいろいろリンクしていくんなら、使わない手はないかも。

今更ながら、これぞ”楽勉”かも、と思ってますよ~。


七田のフラッシュカードは使いやすいです。

厚みも大きさもちょうど良い。

最近はかなり高速にフラッシュしても落とさないし、やりながら、

ゆ~のの様子を見ている余裕が出来ました。

星座カードは公文ですが、厚すぎて、めくるのが大変です。

厚みの分、数を多く持てないし。

それでも、七田の市販教材には無い分野のものが沢山あるので、

これからも利用するんですけどね。




<右脳編>まだ書きたいんですが、長くなるので続きは後日~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー ― 実録男前豆腐店ストーリー

最近、パパが気に入っているお豆腐です。

豆腐通にはすでに知れ渡っているのかなあ??

本まで出ていたなんてびっくり(^▽^;;)

すごくきめが細かくて甘味があって濃厚な味です。

大豆臭が無ければチーズケーキのようなかんじ。

パパは「何かかけたらもったいない!」と言ってそのままいつも

食べてます。

他に好きなかたいるかしら??

    …あひる??

うん。確かにおいしいんだけど、沢山はいらないかな。

すごく、おなかいっぱいになります。(^^)

発売元はここ→男前豆腐店

ココにもこだわりを感じるわ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。