毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実験キット☆
2011年05月11日 (水) | 編集 |
そういえば、こんなの持ってた↓

陰山英男の新・理科メソッド 小学理科3年~6年 電磁石、モーター、ブザーの完全理解 (陰山英男の新・理科メソッド)
陰山英男の新・理科メソッド 小学理科3年~6年 電磁石、モーター、ブザーの完全理解 (陰山英男の新・理科メソッド)

いつか使うかも~?と思って買っておいた実験キット&冊子。



先日、パパ授業で電気関係を学んだ娘。

まだまだ、基本のキのってところだけど、紙の上だけではなかなか実感がつかめないものも。

で、何気なく開けた戸棚にしまってあったこれを発見したの。

なんてタイミングが良いんだ~♪^^

(これ、既に絶版なのかな?

 アマゾンでは普通に買えないみたい。)


これだけで、相当色んな種類の実験ができるんだって。

しかも付属の冊子も非常にできが良いんだって。

そうパパが言うから、買っておいて正解だったみたいね。


教材は、「これいいじゃん♪」って言うものがあっという間に絶版になったりするので、

学年相当じゃないものも結構買い置きがある。

多分全ては使わないんだろうけど…(爆)

うちは、家業が家業なので、結構無駄にはならないんだよね。(言いわけその1^^;)


ちなみにこれらは、うちにやっぱりあった↓

光の進み方の完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド) 天体の動きの完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド)

これだけなかったので今回マーケットプレイスで買い足し↓

酸・アルカリ、水溶液の完全理解―小学理科3年~6年 (陰山英男の新・理科メソッド)

理科は、実感に勝る説得力は無いと思うので、実験がとっても大事だと思う。

そりゃ、映像教材だって色々あるだろうし

(NHK教育の番組色々とかね^^)

手は色々あるだろうけど、ね。


ゆ~のは小さいころから色々と実験もやってきたし、自然に触れつつ、感覚で

掴んできたことも沢山ある。

点だったそのさまざまな経験が、そろそろ線に繋がって、そしてさらに多面的に

広がってくる段階に入ってきたかなあ。

そんな気がする今日この頃です。


理科実験、同じのを何回やったっていいのよ。

ただ”面白い!”の段階から”不思議だなあ。どうしてだろう?”

”これを応用したらどうなるだろう?”

なんてこどもの中で勝手にどんどん進化発展して行くんだから。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

理科で光の性質を勉強してたのね。

で、教材読めばなんとなくはわかるんだけど、

一歩印象が深くなるのは、昔見たマジックスクールバスの”Make a rainbow”

のストーリーだったり、虹のでき方をあらためて考えてみるだったり、そういう多面的な

アプローチが積み重なった結果だと思う。

(うちにはプリズムがなくて残念だったのだけど、ま、その辺りのフォローで

 今回は足りちゃいました。)

そういうのって、”教科書で初めて出会う”んじゃなくて、身近な事象を

意識して観察してみたり、そんなところから始まるんだよねえ。

ってあらためて思ってみたりして。




スポンサーサイト
かがく組
2010年04月09日 (金) | 編集 |
ベネッセの小学3・4年生対象の雑誌、かがく組を購読することにした。

毎月1冊、12号完結で1年間。

たった60ページの紙面に毎月980円って高いような気がするけど、

学研の科学が無くなってしまった今、

それに代わる子ども用の易しい読み物として、他に妥当なものが

見あたらなかったからしょうがない。

オールカラーで写真あり、マンがありのとっつきやすい構成。

いろんな分野に渡るうんちく話の数々は、大人も

「へ~!」と言いたくなる内容のものも載っている。

朝日小学生新聞にもこういう話題は折りに触れて出てくるけれど、

冊子でカラーで読み返せるものと思っていたから、そういう意味では

ちょうど良いかも?!

60ページという数字も読みきりサイズで次が待ち遠しいくらいになるだろうし。


一回目の配本が昨日だったんだけど、

中をあけてびっくり。

…汚れてるし^^;

何か手違いがあったのかな??

すぐに問い合わせ。

そしたら、5日後に届くように新しいものを送ってくれるらしい。

ま、それは当然の対応だよね。

で、「返品はどのようにしたら良いですか?」と聞いたら、

「そちらで処分してください。」と。

まあ、費用と手間を考えたらそのほうが安いし簡単だけど、

どういう風に汚れていたのか?って確認しなくていいの??

って、ちょっと疑問。

単純に処分しちゃっても良いけど…。

誰か見本として見たい人いる?

もちろん、上記にあるように少々汚れてます。

それでも興味があったら、連絡くだされ~。

(コメントでまず名乗りを上げてね~☆

 いきなり名前とか住所とか、個人情報は書かないでくださいね♪)

新しいものが届いてからでよければ送るよん。

(まだゆ~のが見てるしねえ。)

早い者勝ち☆先着1名様のみです。

以前何か送った事がある方も遠慮は無用だよん。^^

もしも何らかの事情でこの企画がぽしゃったとしたらごめんね^^;

以上、思いつき突然企画でした~☆

((追記))

企画は流れました~。

ベネッセからキレイな教材が届いたんだけど、

”先に届いた商品は返品するように”とのお達しです^^;

…電話で確認したのに、違う指示キターっ!!!(^▽^;;;)

ということで、誰かに差し上げることは不可能になりました。

今のところ、だれからもお問い合わせが無かったので、不幸中の幸いでした~ww

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日寝るのが遅くなっちゃって、今日はテニス2時間で。

体力はだいぶついたけど、横になって5秒くらいで寝てしまいました。

ゆ~の(^m^)

起きている間中ハイテンションでうるさいヤツなので、寝てしまうと

本当に静かだわ。


3年生は6時間が一週間のうち2日あるしね。

ますます時間を有効に使えるといいね。

上手くやりくりしないと、お友達と遊ぶのが段々難しくなっちゃう…!

来週から本格的に始まる3年生。

この1年も、伸び伸びと、かつ、充実した時間を過ごせますように…☆
春の散歩☆
2010年04月07日 (水) | 編集 |
久々に実家に帰って、近所を散歩。

…うちの近所とはまた違う雑草が色々と生えてるっ!!

詳しくは無いけど、私は雑草好きなのです。

なんていうか、木よりも、草が好き♪^^

実はこんな本も持ってます↓

たのしい自然観察 雑草博士入門
たのしい自然観察 雑草博士入門

ごく近所ではほとんど見かけないムラサキダイコンがあったので、

これは持ち帰って分解してみることに。

アブラナ科の植物の観察、分解は幼稚園のころからやっているので、

まあ、結論は分かってるんだけど、それでも、

ゆ~のはこういうのが好きだから^^

散歩の途中に見たスノーフレーク

これ、スズランの一種かと思ってたら違うんだね~。

知らなかったわ(爆)

ヒガンバナ科というのも驚いたけど

(だって、彼岸花って葉っぱないし、花の形も全然違う~)

新しいことを知ると、頭の中に電球がともる感じだわ(^m^)


…電球と言えば。東芝が白熱電球作るの、とうとうやめちゃったね。↓

東芝、白熱電球の生産を中止

これからは、ほとんどがLEDになるのかなあ。

アロマライトを使っている私としては、熱を出す白熱電球は

必需品なんだけどな。(…ま、全部なくなることはないか~)


さて、閑話休題。

色々と植物を見て楽しかったから、早速図鑑を取り出して色々と

眺めてみる。

普段はあまり植物に興味のないゆ~のも、私が真剣に見てると寄ってくる(笑)

で、彼女が目を付けたのは、ヨウシュヤマゴボウ

一度は目にしたことがある人も多いのでは?というポピュラーな存在。

でも、名前は初めて知ったわ。

これ、花の部分に花びらが無い、そして、熟した実からはキレイな色水が取れるけれど、

実は毒があるっ!!(間違って飲んだら大変だ~っ!!)

など、非常に興味惹かれたよう。

詳しい毒についての記載がなかったので、ネットで調べてましたよ。

…そしたら、全身に毒があって、ちょっと危険な植物なんだね。

びっくりしました☆

植物は割と身近なものでも毒があるものは珍しくないです。

かつて聞いた話では、料亭で出された料理に添えてあった

アジサイの葉っぱを食して中毒症状が出た、とか、

スズランが活けてあった水を飲んでしまって身体に変調が…!とか。

それから、良く似た形状のもの同士でも

全く違う種類ということがあるから、結構怖い。

(例 ヨモギとトリカブト。トリカブトは猛毒)

参考→身の回りに潜む植物毒の恐怖!


植物の話は、知れば知るほど面白いし楽しいんだけど、同時に

”知らなかったら…!!”の恐怖も結構味わってます(^▽^;;)



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


↑ジャンルを変えました~「小学校低学年」から「小学生の子」に。
  今までと変わらずヨロシクお願いします^^


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

実家のとなりの御主人はちょっとした植物博士。

色んな植物を育てているからか、その知識が驚くほど豊富です。

そこで聞いた話。

ハスは地下茎のレンコンを食べるのは一般的に知られているけど、

その実も美味しいのだそう。

生でもいけるし、熱を加えても栗のような感じでとっても美味しいとか♪

食べてみたいわ~。

他にもかなり食用として利用されているのね↓

   
ハス(ウィキペディア)

今が花盛りのボケは実をボケ酒にできるらしい。

美味しいんだって~^^

それから、サクラソウ。

公認されているのは今331種類あるんだけど、それ以外にもまだ沢山あって

奥が深い花らしい。

…そんなに種類あるんだ~っ!!


人の得意分野はそれぞれ。興味を持って話を聞いたら、色んな人が色んなことを

熱心に話してくれるよね。

実はそんなに話し込んだことが無かった人物だったんだけど、

一気に心の距離が縮まりました☆

また、植物の話、いつか聞いてみたいなあ^^


    




科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
2010年01月17日 (日) | 編集 |
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)

ゆ~のが最近ハマって読みこんでる図鑑。

サンタさんにお願いした図鑑の一つで、

届いた当日にざっと全部読んでしまったほど気に入ってる。

で、今も時間があると引っ張ってきて広げてる。

家庭で出来る簡単実験も色々のっているので、

すでにいくつか実験してる模様です。

(あひるは関知せず^^;)

「実験に使いたいから、欲しいものがあるんだけど~」という。

どうも、うちには無いものが色々と必要になるらしい。

「じゃあ、何が必要かリストアップしておいて~」って

言っておいた。

そのうち、メモが上がってくるでしょう。

だいぶ、勝手にやるようになったなあ。

実験は親がかりってのが普通だったのに、最近はどんどん手が離れてる。


今日も、四谷大塚の無料実験に出かけたんだけど、

建物の前で、

「じゃあ、後は自分で行けるから。」

って、さっさと一人で行ってしまった~。

みんな親が手を引いて(…そんな雰囲気で)ビルを上がっていくというのに。

子育て、どんどん楽になっちゃうなあ。



気になったらチェックして見てね♪^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昼食に使った表皮が紫色の大根の皮。

(…なんて名前なんだろう~??^^;)

「実験に使うから取っておいて~!!」って。

紫キャベツの代用にでもするんでしょうか??

そういえば

この間は、ミカンの皮使ってなんかやってたな~。

なんかね、楽しそうよ、娘(^Θ^)♪
☆ 無料理科実験 ☆
2010年01月16日 (土) | 編集 |
最近大手塾に顔を出すことが増えました~。

…だって、無料イベントやってるんだもん~っ。

一番出没率が高いのは、栄光ゼミナール(笑)

無料科学実験教室を多いときで月1回くらいの割合でやってくれます。

直近のはこれ↓

  きらきら万華鏡をつくろう(小2、小3対象)

16(土)or17(日)のイベントだけど、

大抵、空きがあるので、前日でも当日でも興味があれば問い合わせてみるべし。

滑り込みセーフで体験できるかも?!

ただし、テストがついてくるので、セットで考えてね♪

(テストは簡単です。学校のテスト毛が生えた程度~)


いくらなんでも、それは急すぎでしょ~?!って場合は、

2月13(土)or(日)の雪をふらせよう(新小2、新小3対象)

3月6(土)or(日)の時計大分解(新小2、新小3対象)

などもあるよっ♪

いずれも対象学年が決まっているので、該当する場合は、

参加しておくとお得かもしれません♪

無料だしね(^m^)


当然、テストの結果にかこつけて、勧誘がありますけど、そこは

遠慮なく断って全く問題ないです。

(…流されて入ってしまうほうがむしろ危険かも~?!)


あとは、四谷大塚でも低学年向け無料イベントをやることがあるし、

講習会に無料招待なんてこともあるみたい。

開催が1月17日、もう直前で申し訳ないけど、こんなのもある↓

リトルおもしろワークショップ

対象学年、新小1から新小3で、開催地色々。


他にもまめにチェックしてると無料イベント、体験授業など、

やってるところ、多いよ♪

気になったらチェックして見てね♪^^

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

娘、久々のテニスに疲れて8時に寝ちゃった…。

今日はわたしが体調不良だったので、一人で行ってくれました~。

成長したなあ(^ー^)

ありがとう。助かったよ^^


今日はホタテの産地(青森)から、貝カルシウムの話になって、

そこから、チョークや壁材の話になって、

他に青森って何が有名だっけ??ってどんどん広がって…

図鑑を見比べて色々確認出来た様子。

そういえば、そういう姿が普通になってるなあ。

おお♪成長してるじゃん。


なんだか、どんどん育っちゃうよねえ。

嬉しいような、さみしいような。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。