毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
あひるがお金に困らないわけ☆その2
2008年01月21日 (月) | 編集 |
関連記事はこちら~♪→あひるがお金に困らないわけ☆その1

さて。

”お金に困らない”という状況になるために、一番必要なのは

”自分に制限をかけない”そして、”必要なものは潤沢にあるし、

いつでも手に入る”と信じきること。

言葉でいうのは簡単だけど、実行できてる人って、そんなに沢山はいないと思う。


あひるは、手始めに(?)家計簿をやめることで、自分に対しての制限

(例えば”自分にはお金を掛けてはいけない。働いてないんだし…”)を

外しました。

現実の収入は自分が働いていたときよりも減ったけど、なんとなく、今こそ、

自分に投資するべき!って思ったんだよね。

若い時には、みんなが旅行だ、習い事だ、と浮かれている時に、この制限が

必要以上に働いて、全然自分に投資してこなかったなあ、という思いがあったから、

今こそ!と。

そして、色んなところに出かけて(ネットも含め)情報収集する中で、

引き寄せられていったのが、星屋仁観さんheeちゃん)のNLP心理学講座でした。

なんだか、不思議な出会いでね~。

講座の最初にheeちゃんが言ってた言葉が今も忘れられないの。


    ”何を習うかじゃなくて、誰に習うのかが実はすごく大事で、

     ここにみんなが来れたってことはすごいことなんだよ。”と。


その時は意味が分かってませんでした。

…見えてなかったというか(^▽^;;)

でも、なぜか気になってずっと記憶に残っていたあの言葉。

今なら、はっきり分かるの。

それがどういう意味を持っていたか。



heeちゃんは、上に書いた”制限”を外している数少ない一人

なんじゃないか?とはたで見ていて思っています。


heeちゃんってどんな人か気になる!?

だったら、いい機会があるよ~♪

あひるが大好きでとっても尊敬しているheeちゃんの講座が始まります♪

(Tomsさんはheeちゃんの旦那様です~^^)


  ★2月9日・23日(土)

 heeちゃんの ここたつWomansNLPベーシック講座2日間コース



  ★3月29日(土)
 
Tomsさんの NLPベーシック講座 ここたつ 1日コース




何度も有る講座じゃないし、いつまでやってるかも分からない講座です。

…でも、繋がることになっている仲間は引き寄せられるはず♪

ピンと来た方、見逃さないでね!!

(heeちゃんの講座、一月末で申し込みを締め切るようです~~)


主催は神楽坂で一緒に講座を受けた仲間のあんずちゃんです♪

彼女の情報も、行動力も、素晴らしい!!

そして、とっても綺麗な心の持ち主です(^▽^)よ♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はステラちゃんのイベントに行ってきました~♪

毎回めっちゃ楽しいんだけど、びんちゃんの〇〇は秀逸だったな^^

(まだイベントあるかもしれないので内緒です~)

その観察眼、表現力に舌を巻きました。

いつもの被り物も良いけど、今回のは更に磨きがかかってわ~。

そして、かおりんとひとみせんせいのボケと突っ込み。

お約束なんだけど、サービス精神が素晴らしいっ!!

ほんとに皆さん素でエンターテナーです。(^▽^)

娘は5回目の出席だったので、手作り金メダルをもらって、

大喜びでした♪

心憎い演出ありがと~~!

またのイベント楽しみにしてます(^▽^)/


(おまけのおまけ)

お金に困らなくても不幸な人もいる。

幸せでお金に困らないって…!?

またいつの日か続きを書きます~♪(^▽^)
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
あひるがお金に困らないわけ(その1)
2008年01月14日 (月) | 編集 |
我が家の”大々的処分”は続いてます♪

不思議なもので、処分を徹底的にやると、新しいものを

欲しいと思わないんだね!

…モノの管理の大変さを無意識に考えちゃうからかなあ。

家具も極力減らしてあるものを有効活用と思っているので

不思議と色んな発想が生まれます。

で、結果的に出費は多分、減ってる感じ。

(遊興費には消えてるけど~♪もう、そこは喜んで^^)


そうそう。

あひるは、かつて家計簿を1円単位まできちっとつけて、

毎月、我が家の決算報告をするほど、しっかりやってました。

でも、今はね~。

家計簿つけてません。(^▽^;;)

大体の暮らし方が分かったところで卒業~♪

それが良かったのかどうなのか分からないけど、

その結果、”安値”でなく”必要なもの”にフォーカスするようになって、

かえって買い物に無駄が出なくなりました。

前は食材をだめにしたり、ストック食材の賞味期限を

切らしたりしてたんだけど、だいぶ減ったな~。

(全部無くなったわけではないのが弱いけど^^;)

食材の無駄はお金の無駄につながり、金運を下げるって

いうしね。

大事だよね^^


そうそう。

最近ね。

それから、デジカメとPC買いました~♪

これで、我が家の稼動しているPCは4台目です。

…もう一人一台を超えたわ~(^▽^;;)

今使ってるのも十分機能してるんだけど、

どうしても理由があってもう一台買いました♪

(理由はいずれ~)

で、不思議なんだけど、”必要!!”と思うと、

手に入るんだな~。^^

家計簿をつけてた頃は、”予算を守る”という制約を自分に

科して、徹底的に守っていたので、もちろん、家計はいつも

まっくろくろすけだったんだけど、

”我慢”とか、”使わないように”って考えることが多くて、

”上手くまわす”ことはあんまり考えてなかったのね。

でも、家計簿をつけなくなって、自分に必要だと思うものは

とりあえず飛び込んでみる…

って生活になったら、人脈も広がったし、情報も飛び込んでくるし、

なんだか、ただの専業主婦じゃあ段々なくなってきて。

”あ~。自分に投資すると回るようになるんだ!”って体感したんです。

これはただ、”節約”だけに努めてたら、多分、めぐり合えなかった

でしょうね。


あひるってお金に困らない性質らしいです。

(これは”見える”お友達二人に言われてるから

多分間違いないのでしょう。)

自分で信じてるだけじゃなくて、信頼してる人から直接

太鼓判押されると、ますます自信が持てちゃう。

ありがたや~♪

まじ感謝☆です(^^)


そのうち”その2”を書きます。

自分に投資して、ついでにいろいろとGIVEしてきて、

そして、自分が受け取ったギフトについて♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

今年は引っ越すぞ♪と思ってます^^

で、状況が整えば引き寄せられると思ってるので、

ますます気合が入ってます。

引っ越すことを想定してモノを整理してるからね。(笑)

引き寄せ担当は我が家の場合、パパのようなので、

(引き寄せ力が強いらしいの~^^)

そこを頼りにしつつ、ね♪




テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
あひるの視点
2007年11月12日 (月) | 編集 |
「コラボさいたま2007」というイベントに行ってきた。

図書館で告知を見つけたのは明日が最終日という日。

予報は雨だし、室内で楽しめるイベントが無いかなあと思っていたら

早速目に飛び込んできた。

(いつもそうなのだけど、情報って”飛び込んで”来ますね^^)

さいたまスーパーアリーナ。入場無料!!

なんて好都合。

…で、これ、なんのイベントだと思います??


実は地元で頑張る企業(大小問わず)が一堂に会して、自社をPRしようというもの。

そして、情報発信することで”企業と企業”、”企業と新規のお客様”が

出会ってコラボしていくきっかけを作ろうというもの。

ここには色んなヒントが詰まってる。

…マーケティングとか経営戦略とか、そういう面で、なんだけど(爆)

表向き専業主婦だけど、一応会社の経営にも形は参加しているわけで、

お客として入った店でも”商売人の視点”で、無意識にモノを見ようとしてる自分がいます。

会場に入った瞬間に飛び込んでくる文字は何か?

(あひるの場合は赤地に白字で書かれた”無料体験”ののぼりでした。(笑))

人が集まっているブースは?そして流れはどう?

会場入り口からまずは全体が目に入る高い位置にあるので、

そんな観察から入ります。

実際にその中に入っていくと、多種多様、色んなブースがあるんですよ。

一目見てコンセプトが分かるところ、一件何屋さんか分からないところ。

ニコニコと優しいオーラを出している人が立っている店、

下を向いて資料を読んでいるばかり、積極的なコミュニケーションが頭に無さそうな店。

良いものを提供したいと言う素朴さと真面目さが伝わるブース、

商売してやろうという、お客がお金に見えているタイプのブース。

色んなことを感じながら、気になった企業にはどんどん話し掛けてみる。

ただ眺めていても、景品をくれる企業はあるけど、目的はそこじゃないから。

自分達にとってのヒントや情報を拾うため。

特に技術には自信があっても、情報発信にはまだ疎いと思われる技術やさんや、職人さんの話は面白い。

笑顔で質問したり、共感したりすると、奥から更に資料が出てきて

裏話までしてくれる。

人と人との直接の交流だからこそ、生まれる会話がそこにあるんだよね。^^

そして、そういった中から、沢山のヒントや方向性が見えてきたりもするの。

テレビや新聞など二次情報とは違う、生で聞ける新鮮な一次情報はなかなか貴重です。^^


過去生ではスパイだった時代もあるらしい私は、

情報を集めるのが好きだし、それが習慣になっている。

(もちろん、選別もしてるけど)

その時代はきっと人目を忍んで生きていたんじゃないかと思うけど…

今はなんだかはじけてるみたいです(^▽^;;)


美味しいものも沢山ゲットしてきたしね~。

ゆ~のは、本物の木片で積み木遊びをしたり、組み木に取り組んだり。

それから、窒素と酸素の科学実験ショーを堪能したり、飴のつかみ取りをやったり。

きっと来年もまた行くな♪(^▽^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

上野の国立科学博物館の企画展、「大ロボット博」に行って来ました♪

パパの教え子がホンダの人型ロボット「アシモ」の開発に参加しているので、

裏話を聞いてたらしいの。

で、”楽しそうだから、行こうよ~”って。(^^)

いや、マジですごかったです。

ニ足歩行で走るし、ボールを蹴るし(重心移動が難しい)、

ジュースの入った紙コップをこぼさないようにテーブルに置くし(力の加減と動作速度が難しい)、

こんなに色んなことが出来るのか~って驚かされました。

近い将来人型ロボットが家族の仲間入りをして、役に立っている…

という設定のショーだったんですが、

すごい時代になってるんだなあ、とビックリしました。

他にもすごいロボット沢山ありましたよ~^^

色んな体験も出来るし。

2008年1月27日(日)までやってます♪

興味のある方は是非どうぞ!(^▽^)
テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
FX始めました♪
2007年05月01日 (火) | 編集 |
mixiでは書いたんだけど…^^

とうとう始めてしまいました♪
      FX!!

えっと、要は外国為替証拠金取引のことです。

詳しくは例えばこんなサイトで見てね♪
     ↓
   ☆FX初心者でもよくわかるFX入門

   ☆はじめての外国為替証拠金取引(FX)入門

2年くらいは悩んだかなあ。

その前は株をやろうとしていろいろ調べてたし。

(目をつけてた株、結構上がったのよね~。)

普通に専業主婦だし、子どもも小さいとなると、在宅で

出来る仕事が良いなあと思って、一時期、採点業務に応募しようかなあ?

と思ったこともある。

でも、結局手をつけず、ずるずると…^^;

で、去年、やたらとFXの話題に遭遇してね。

半年で資金を倍にした人とか、毎月コンスタントに7桁稼いでる人とかに出会っちゃって(笑)

もちろん、リアルでね。

”これはやっぱり、やれって事なのかなあ?”って単純な自分は思ったりして。

で、バーチャルで約1ヶ月やってみました。

ちなみに、ここね↓

バーチャルFX

500万円の資金をいかに増やせるか?という設定で体験できるんだけど、

ほんとにやるとしたら、最初に回せる資金はせいぜい10分の1。

だから、意図的にそういう想定でトライ。

実際、負け無しで39万円の利益になりました。

(もちろん、バーチャルだから、本番とはちょっと違うのよ~)

で、気をよくして口座を開設しちゃいました~~♪

始めてみたら、やっぱり、バーチャルじゃないねえ。^^;

操作ミスでロスを作り、チャートの読み間違いで損きりの

憂き目にあい。

でも、今のところ、ちゃんとトータルでは勝ってます♪

聞くところによると10人に9人は敗退していく世界なのだそう。

リスクあるさ。そりゃ~(^▽^;;;)

厳しいんだなあと思うけど、自分としては負ける気がしないんだよね。

かなり向いてると思ってる(^▽^)

楽しくってしょうがないし♪

株と違って深夜でも取引できるし、沢山の銘柄とにらめっこしなくて良いし、

その辺も私にとっては魅力かも。


何でそんなことを始めたのか??

ライフワークを見つけちゃったんだよね^^

で、やっぱり、お金は必要なわけで…

結果、私に向いていそうだったのはFXだったと。


夢は良書の寄付を継続していくこと。

今は自社のミニ文庫に良書を置いて、生徒や親御さんに提供してるけど、

この活動をもっと拡大したいんだ。

小学校や中学校にバンバン本の寄付をしたいの。

幼稚園には絵本も良いね。^^

良書で人生変わったんだもん。わたし。

もちろん、沢山のリアルの刺激にも感謝してる。

自分に出来る還元の方法を考えたら、私の場合は”本”だったの。

良書には賢人の智恵や経験が詰まっている。

生きるヒントや夢が沢山詰まってるんだよ。

だから、沢山の人が出会える環境を作りたいなあって。

アジアのどこかでは50万円あったら、学校が建つという。

そういうところに寄付するのも良いなあ、と思う。

なにしろ、教育は未来を作ると思っているから。

未来は明るいほうが良い♪

そこに少しでも関われたら…!

これからますます楽しみなんだ^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

GW楽しんでますか~♪^^

我が家は近場に絞って遊んでます^^

サイエンスショー、恐竜展、電力館、それから、友人宅にお邪魔したり。

サイエンスショーは「空気のふしぎ」というテーマでした。

 ・空気には重さがある

 ・空気砲

 ・燃焼には酸素が必要

 ・酸素と空気で爆発実験

 ・アルコールの揮発性を生かしたロケット実験

などなど、ただの文章にしちゃうと無味乾燥なんですが、

実際は面白おかしく見せていただきました♪

お風呂の実験でパパが見せてるのと同じものもあったし、

ゆ~のは親近感がわいて楽しめた様子^^

また行こう♪っと。^^

それから、電力館に遊びに行くために検索していたら

東京電力のおもしろ情報館にいろいろ楽しいページがあったので、ご紹介♪

例えば
 ☆米村でんじろう先生の実験ライブ

 ☆海野和夫先生の昆虫教室

 ☆
星空教室

などなど。

動画が多いので、もしかしたらちょっと重いかも?ですが、

なかなか良さそうだったよ~♪
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
宇宙銀行
2007年04月21日 (土) | 編集 |
宇宙銀行―徳を積み立てると幸運が引き出せる

千 龍さんがmixiで紹介してくださった本。

彼女はいっつも、素敵な本や情報を提供してくださって、

かなり恩恵受けてます、わたし。

ほんとに、ほんとに、ありがとね^^


さて。この本。

宇宙貯金だか、宇宙預金だか、そんな言葉は斉藤一人さんの書籍にも出てくるんですが、

”ああ。やっぱりな”と思えることがたくさんありました。

”自分に出来ることは進んでやろう”とか、

”愚痴や不平不満を言わずにポジティブに発言しよう”とか

良く生きるための、もしくは魂レベルを上げるための

メッセージがちりばめられているんですが、

面白いのは

”善行を積むと宇宙銀行に”徳”が貯金され、満期になると、

それが自分に降りてきて目標や夢に描いていたことが叶うようになる”

と言う表現。

そして、具体的にはどうしたら、宇宙銀行に貯金出来るのか?

という様々なケースが紹介されています。

逆に、宇宙貯金が減ってしまうのはこんなケースというのも。

普段から何も意識しなくても善行を積んでいる方は沢山いると思います。

そして、”あの人は何であんなにツイテルんだろう??”って不思議に思える人が

周りにいるかもしれません。

その謎解きの一つとして読んでも面白いかもしれません。

あひるが、凄く新鮮に感じたのは、

「他人から悪口を言われたり、嫉妬されたりしたら、利息がつく」という項目。

   「人から悪口を言われたとき、悪口を言ったほうは預金がマイナスとなり、

   悪口を言われたほうは、その反動として同じ分量だけプラスになる。

   つまり”利息がつく”と考える。」


これです!

いわれのないことで悪口を言われたり、非難されたり妬まれたりしたら、

気分悪いし、落ち込むし…という風になりがちだけど、

そうか、”利息がついた♪”って喜べば良いんだ!

って、目から鱗だったの。

まあ、ありがたいことに最近お付き合いさせて頂いている方は

人間が出来た良い方ばかりで、そういう思いをすることって

皆無に近いんですが、

コレは知っていて損はないなあって思ったのでした^^

   事象をどう捉えるか。

   コレは自分が決めること。

だしね^^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

これも、いっくよー☆ちゃんがmixiで紹介してくれたネタ。

もう、夫婦で大笑いしました。(^▽^)

笑うと疲れててもちょっと元気になるし、幸せな気持ちになるし、

頑張るホルモン出ちゃうし(笑)最幸~♪

紹介してくれてありがとね^^

 ~You Tubeより~

   ☆日本の形━鮨

   ☆日本の形━謝罪

笑いたい人~!!是非見てね^^

動画になってます♪




それから。

mixiで見つけたんだけど、無料でちょっとした動画つき英語が聞けます。
↓↓↓
英会話学習の無料動画~英会話学習は無料で!~

You Tubeって最近良く聞くけど、もしかしたら、宝物の宝庫かもね。^^

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
