毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供の疑問から広がる世界♪
2008年04月02日 (水) | 編集 |
ゆ~のが「うちの会社って世界に一つしかないの?」と聞くので

”そんなこと当たり前じゃん~(^^;;)”って内心思ったんだけど、

「なんでそんなことを疑問に思ったの?」と聞いてみた。

「公文とかいっぱいあるじゃない?でもうちの会社はひとつでしょ?

なんでかなあと思って。」

そうなのだ。

彼女の質問は、最初から理路整然と提示されるわけではない。

部分的に取り出して声にするから、全体像が見えないということが往々にしてあるのだ。

(つまり、この場面だと「そう、うちの会社はひとつよ。そんなの分かり切ってることじゃない」

 なんて、仮に答えたら、本当に彼女の真意を汲んでいないことになるの。)

だから、その辺を汲んで対応しないと、彼女の本当の意図が見えなくて

せっかくの疑問解決のチャンスをつぶしかねないことになる。

…この辺が、まだまだ子供だなあ^^;と見ていて思うところの一つなの。

この間の記事に書いた低学年の国語にも通じるんだけど、

自分の意図するところを他人に分かりやすく説明できるようになるには、

大人との会話が重要な役割を果たす場合がある。

ゆ~のの場合は、この”疑問をぶつけてくる”

ことが大事なひとつの場面を作っているような気がするの。

さて、先ほどの質問にはもちろん、フランチャイズのシステムの話などしながら

違いを説明したら納得したようです^^

こうやって説明する中で新たに習得する語彙もあるので、雑学だけだなく、

国語的知識も取り込めます。

(これは大人同士の会話を聞いていてもできること。

だから、夫婦の会話はとっても大事だと思う。)

ゆ~のはこうやって耳学問をずっとしてきたから、それが今につながってるんだよね。

(ま~。勘違いだの、思い違いだの、これから修正すべきは沢山あるけどね^^;)

どこかにも書いたけど、ゆ~のの疑問が唐突に出てくるので、たいてはメモをとって

まとめて調べたりしてますが、車の中で言われたりするとあひるは忘れちゃう。^^;

そんなときにはゆ~のに”覚えておいて”と頼んでおきます。

自分の疑問だからね、覚えておいて貰わないと。

そんな中から、”ハンバーグの起源”(騎馬民族がつぶした馬を美味しく食べるために

ミンチ状にして香辛料など混ぜて食べたのが起源という説あり。諸説あるので

興味があれば調べてみてくださいね^^)を調べたり、

グラタンの起原を調べてみたり、(これはフランスが起源らしい。失敗した料理の焦げた部分が

美味しかったことからできたらしいよ~)

…って、食べる話ばっかりしてるみたいだけど(汗)。

普段の会話はもちろん多岐にわたりますって~(^▽^;;)>本当か!?(笑)

そんなこんなで、日常の「へ~!」にゆ~ののおかげで結構出会えて

幸せなあひるです(*^▽^*)



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

家族で桜を見に行きました♪

と言っても本当に毎日忙しくて家族がそろう隙間時間を活用して

近所に出かけただけですが^^;

桜の花びらを間近でみるとなぜかとっても和みます。

桜の木々に囲まれていると、ほんのり桜の匂いがして、この一瞬の”時”を

より鮮明に感じることができるんです。

桜は、あひるの一番好きな花です。

で、この季節が1年の中で一番好き♪

まだもう少し桜を楽しめそうかな?^^

さて、桜にひかれて蘊蓄の絵本を買いました♪↓

春の主役 桜 (絵本〈気になる日本の木〉シリーズ)
春の主役 桜 (絵本〈気になる日本の木〉シリーズ)

風情があって、日本を感じる美しい絵本です^^
スポンサーサイト
フラワーアレンジメントから疑問!?
2008年03月09日 (日) | 編集 |
yuno-hana


ちょっと時間がたっちゃいましたけど、友人が遊びに来た時にみんなで

フラワーアレンジメント大会をやりました♪

これはゆ~のの作品。

あっという間に仕上げて、こんなのです。^^

悩んで試行錯誤してる私のより、上手だし。(汗)

こういうのって楽しめればいいと思ってるので、まったくの自己流です。

これからも習う予定なしっ!!

でも、たまに楽しんじゃうぞ~(^m^)


なんて思いつつ、ちょっと気になって調べたことがあったのでした。

それは基材になるオアシス。

(正確には吸水フォームっていうらしいです。オアシスは商品名なので)

たくさんの水を給水してくれて、花をさすと固定できるという優れもの。

しか~し。

乾いた状態で触ると、結構粉が手につくんだよね…(^▽^;)

で、”この原材料って何だろう??”って気になったわけです。

あひるが。(爆)

そしたら、これはほぼフェノール樹脂というものでできていて、

ごみで捨てるとしたら不燃物(…産業廃棄物って書いてあったページもあったな)

そして、このフェノール樹脂は安全性が確認されてないらしい。

(健康被害として予想される事象もありましたが、ここでは控えておきます。)

…ってことは舞う粉をすい込んだりしないほうがイイよね?

まあ素人がごくたま~に使うくらいでどうこうなるとは思えませんが、

取扱いは慎重にしたほうがよさそうな気がします。

そして、これは酸性の物質だそうです。

これと相性の悪いガーベラなんかは普通に水に活けた時よりも花もちが悪く

なってしまうらしい。

そこで、代替できるものって無いの?って探してみたら、花屋さんの掲示板で

話題になっていたPAO-Fなるものを発見。

これはウレタンフォーム素材で、中性。

ごみとしてもプラスチックまたは可燃物で行けるらしい

(…まあ、地域によるかもしれませんが)。

花もちも良さそうだぞ♪

…じゃあ、これからはこれにしようか♪なんて思ってたら、

結局、どちらもエコとは言えないっ!使用に反対!!なんてページを

見つけてしまって…(^▽^;;)

だんだん何が言いたいんだか分らなくなってきたけど。

純粋に”エコ”ってこと考えて、突き詰めたら、かなりの部分で

制約受けちゃうんだろうなあってあらためて思ったのでした。


あひるは、そこのところ、厳密じゃないから。(^▽^;;)

ある程度割り切っちゃうけど。

商品の正体を知るってのはなかなか怖いもの見たさに通じるところが

あるのかも!?(爆)


…なんてね(^▽^;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

またまた素材の話~。

洗剤を使わずに茶渋なんかも良く落ちるメラミンスポンジって

何で出来てるだろう?と思ってちょこっと検索。

メラミン樹脂とホルムアルデヒドから出来てるみたい。

…これって、皮膚障害を起こすと言われている物質らしいよ!?

だから、使った後はきちんと手を洗ったほうがいいみたい。

”環境に優しい”って触れ込みだけど、なんでも鵜呑みにしちゃキケン!?

ってことかな。(^▽^;;)

(おまけのおまけ)

ゆ~のの最近のブームは”あたりめ”です。

”欲しい!”とスーパーで言われた時によぎったのは

”これで、少しは歯の隙間ができるかな?”ということ。

ほっぺはふっくらして、いつも”何か食べてるの?”って感じのゆ~のですが、

あごは細いの。

ほんとに、今時の子。

で、歯はある程度スペースを確保できないと重なったりしちゃうからね~。

予防できたらと思ったの。

もう、いくつか生えかわってるけど、まあ、今からでも意識しないよりましでしょう~。

たくさん噛んでもらいましょっ♪(^▽^)


テーマ:雑学
ジャンル:学校・教育
学びの種はあちこちに♪
2006年02月08日 (水) | 編集 |
★日常会話を書き留めてみたら記事なるか?の実験です。(^^)


おせんべいの袋の「しょうゆ味」を見て、ゆ~のが

ゆ 「しょうゆあじ?」

あ 「そうだよ。」

ゆ 「おさかなのあじ?」

あ 「同じ『あじ』でも字が違うんだよ~。」

そこで、ホワイトボード登場♪

約45センチ×約33センチのこれは、最近わが家では大活躍です。

早速、「味」と「鯵」を書いて説明。

あ 「口で感じる「味」でしょ~。お魚がついてる「鯵」でしょ~。

ほら、書いてみると、字の意味が違うでしょ?」

ゆ 「へ~。なるほど。」

(ゆ~のは「魚」と「口」は既知です)

ゆ 「じゃあ、バッグってどう書くの?」

あ 「カタカナで書くものはあまり漢字にしないんだよ。
  
  「バッグ」は、つまり「かばん」だから、「鞄」と書くよ。」

と、ホワイトボードに書いてみる。

あ 「昔は鞄といえば牛や、豚の革を使って作ったから、

「革」がつくのね。

   で、「包」は「つつむ」ってことだから、中にものを入れられる

ってことだよね。それで、鞄。」

ゆ 「ふ~ん。」

…分かっているのかな?

まあ、何でも聞かせて、見せておくのが肝要だから。




生米と炊いたお米を比べてみました。

…なにげなく、落ちてたんですよ。生米(^^;)

「あんたは、何でこんなところにいるのよ??」ってところに(笑)

で、ただ捨てるより、話題にしてしまえ~!


生米は固くて押してもつぶれない。

炊いたお米は生米より大きくなっていてやわらかい。

2つ並べると一目瞭然。

ゆ~のは二つを比べるように熱心に触ってました。

あ 「お米は水を吸って熱が加わるとおおきくふっくら炊けるんだよ。

   炊いたお米はα化していて、澱粉が吸収しやすい形になっている

   んだよ。」

パ 「あとは干し飯というのも有るよ。一度炊いたお米を水で洗って

   バラバラにして、干しておくんだ。昔の旅のご飯だったんだよ。

   それをあげると、中華で出てくるお焦げになる。」

ちなみに米は玄米で買って、パパとゆ~ので精米に出かけています。

発芽玄米も家で作るし、結構、米の話題が好きなあひる家です♪




テレビを見ていて

ゆ 「中国語で「ありがとう」って、「シェイシェイ」って言うんだよ!

   でも、なんで?」

ここですかさずホワイトボード登場♪

あ 「シェイシェイは『謝謝』って書くのね。

感謝という言葉が有るでしょ。

   これは「ありがとう」って気持ちだよね。

   だから、この辺と共通するんじゃないかな。

   漢字ってもともと中国からきたものだし。」

ゆ~の、ふむふむと納得した様子。

テレビってなかなか使えるじゃない♪


どこにでも転がってますね~!

学びの種。

あとは、意識して拾って、広げられるかどうか。

ますます、親も勉強だな~♪(^▽^)/

娘のおかげで楽しい毎日です!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
とっても、嬉しいです♪
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
ジェルジェムって何!?
2005年12月19日 (月) | 編集 |
ショーウィンドウなどのガラスに貼ってあるグミみたいな感触のディスプレイ用品。

光をほんわか通したりしてキレイですよね~(*^▽^*)

なんて言うんだろう??って思ってたんだけど、ジェルジェムって言うのですね。

以前、ゆ~のに「何で出来てるの?」と質問されていたので、サイトまでいって見てきました。

そしたら、

「熱可塑性ポリマーで樹脂の一種」と言うことは出てきたんだけど、それってなに??

>誤って食べてしまっても人体に無害です。このことはアメリカの調査機関で証明されています。

って書いてあるけど、どうして人体に無害なの??

この辺が分からなかったんです(この辺のお話は掲示板☆あひるさんち☆に書いてます)

自分で調べても進展無しだったのでパパに頼っちゃいました(^^)

パパ、いつもさんきゅ~~♪(^▽^)/


さてさて本題♪

まずは、樹脂について。

樹脂って天然樹脂と合繊樹脂があるんですが、これは合成樹脂です。

辞書によると、

「合成樹脂とは合成高分子化合物のうち、繊維及び、ゴムを除いたものの総称」

です。

プラスチックと呼ばれるものの大半はコレらしい。

で、その中の「熱可塑性樹脂」は高温によって可逆的に軟化するもの。

要するに、熱を加えて変形しちゃったら、元に戻らないってこと。

確かに、プラスチックで出来ているもの、熱で溶けちゃったら、元に戻らないもんね。

それから、「ポリマー」。これは、辞書によると『重合体』とあります。

なんだそれ??と思っていたら、多重結合のことなんだって。

最初から、そう書いてくれればいいのに~。

だから、、ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリスチレンなどの先頭に

ついている「ポリ」。これは、多重結合だっていう意味なんだよ。

「へ~~」って感じでしょ?

   …もしかして、わたしだけ??(笑)

多重結合は「基礎になる分子が沢山結合して大きな分子になっているもの」なんだけど、

簡単に言うと普通の結合よりも、がっちりくっついていて強いんです。

だからちょっとやそっとでは分解したりしない。

つまり、

「仮に体内に取り込まれても体液に溶けることなく、そのままの状態で排泄される」から、

「誤って食べてしまっても人体に無害」なんだね。

なるほど~。

ちなみに、この、「ポリ」がつくポリエチレンやポリプロピレン。

水素と炭素の結合物なので、燃やしても有毒ガスを発生しません。

(有毒ガスって多くは塩素ガスだからね。ダイオキシンとかさ)

環境にも優しいんだね(^^)

ゆ~ののひとことから、あひるも、勉強になりました!!

ホントは高校の化学で習う内容なので、知らなかった…ってまずいよね~とは思うんだけど(^^;)

全然、習った記憶が無いっ(汗)

遅ればせながら、いろいろ学ぶのもまた、楽し♪♪

ですね(^^)

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↑加筆修正あるやもしれません~。

パパ、帰ってきたら、チェックお願いします~。

↑修正しました~。
 
 今度は大体大丈夫なはずです!(20日9時55分)


この部分はあとで消します。

☆おまけ☆ゆ~ののひとこと☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「お月様って100メートルくらいかなあ?

100メートルって高い?」









テーマ:なんだコレ!?
ジャンル:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。