毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とけいのほん1
2005年11月29日 (火) | 編集 |
とけいのほん〈1〉
まつい のりこ
4834002306


☆「とけいのほん1」では「○時」と、「○時半」までがお話として出てきます。☆

ちび(短針)と、のっぽ(長針)が散歩に出掛ける可愛いお話です。

最初は時計の数字の配置の仕方から。

  いちばん てっぺんは 12
  
  いちばん したは    6


なんて親切なスタートなんだ!!

お次は、「○じ」のおはなし。

  ちびのあたまの すうじを みてごらん
 
  …

  こんどは のっぽを みてごらん


一つ一つ、丁寧に目を向けて行けるようにお話は続きます。

  のっぽは ぐるりと ひとまわり 

絵を見ているだけでは分かり辛い「長針は1時間で一周する」

というイメージを楽しく伝えています。

  いま なんじ?

の問いかけがいくつか続くので、その度に、ゆ~のは元気に答えていました♪

ホントに分かりやすく誘導してありますから、言ってみたくなるんですよね。(^^)


最後に「○じはん」のおはなし。

これも、まずは、短針について、そして、長針について、

ゆっくり、ゆっくり説明して行きます。 

  …これについては、読んでからのお楽しみにしておきます♪

あひるは、「なるほどね~」と、感心する表現でしたよ。(^^)

こうやって、この絵本を読んでいるうちに、「○じ」と「○じはん」

はすっかり分かるようになりました。(^^)

おとなは、自分が分かっていることを、かいつまんで説明しがちですけど、

じっくりゆっくり、語りかけるように進んでいく、このおはなしは、

ちいさい子供にとっても、親切で分かりやすいのではないか?とおもいます。(^^)

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)

 




スポンサーサイト
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。