毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早速かるたを使ってみた☆
2010年01月05日 (火) | 編集 |
昨日記事にしたばかりのかるたで遊んでみました~☆

とりあえずこれ↓

慣用句おもしろからだことばかるた
慣用句おもしろからだことばかるた

まずは普通にカルタ取り。

ゆ~のは絵を覚えながらイメージしてたみたいです。

次は絵札の裏にある意味をわたしが読んで、がどんな慣用句か答える。

この時点で8割以上は覚えてましたたねえ。

2回目でほぼ完ぺきに☆

こういうなじみのあるものは覚えるのも大変じゃないね^^

(これが全く興味がないとそうはいかないんだと思うけど^^;)

それに、子どもは大抵みんなそうなんだと思うけど、

この時期って記憶力良いよねえ。心底うらやましい。


ことわざ、慣用句、四字熟語。

語彙の問題って結構沢山あるけど、多分、ゆ~のはかるたならどんどん覚えるタイプ。

(あくまでも”耳”を活用したい様子^^;)

本当はねえ。あひるが楽したいからさ~、

ことわざ事典(”辞典”じゃなくてね)で、

どんどん一人で読んで覚えてくれればなあって思ってみたんだけど。

(そう思ったのは、ゆ~のの仲良しさんがそういうタイプで、

 どんどん活字から吸収するのよ。

 本さえあれば、ずっと集中しているようなお嬢さんなの!)

わが娘は「そんなの嫌だから。」ってあっさり却下。(爆)

(ちなみに、学習漫画もやっぱり、あんまり好きじゃないみたい )

そうですか、そうですか~。

「んじゃあ、ママがかるたをどんどん作ればいいのかい?」って言ったら

「もちろん、そうでしょう~♪^^」って偉そうに(笑)

ま、物事は向き不向きがあるからしょうがないです。

わたしはなんだか楽させてもらえなさそう~^^;


まあ、手持ちのカルタも色々あるし、全部を作るわけじゃないから、

時間のあるときに気長にやりますか。

…ほんとうかなっ…??(甚だ疑問だっ^^;)


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

かるた、買ったはいいけど、すぐに内容を覚えちゃって、

ほぼ新品のままブームが去り…

ってことはないですか?!

そうなるとカルタももったいないよねえ。

他にも使おうと思えば工夫できるけど、純粋にかるたで遊びたい場合、

次々買うわけにもいかないし…ってのが普通なんじゃないかと思います。

(わたしは教材として使うので、買っちゃうけど 爆)

そういうときはお互いに貸し借り出来たら良いのにね。

またはご近所さんで集まって持ちよりかるた大会やっちゃうとかさ♪

世の中にはものすごい数のかるたが出回ってるので、シェアし合えたら

結構面白そうだなあ♪
スポンサーサイト
☆ カルタを買った^^ ☆
2010年01月04日 (月) | 編集 |
本屋さんでお買い物~♪

自分の講座でかるたは良く使うので、アンテナ張ってます~。

今回3つためしに買ってみました☆


まずはこれ↓

論語かるた
論語かるた

論語は子ども用の本など色々と出てて、以前から興味ありありです。

漢文に触れられて、なおかつ、人生訓みたいなものも学べるしね。

ま、こういうものって好き嫌いは分かれるでしょうけど。(^m^)

このかるたは、読み札、絵札、それぞれ44枚で、

読み札には、書き下し文と出典、その裏には解釈が載ってます。

(この解釈は相当な意訳、もしくは子ども用にアレンジしてあるなあ、という印象。

 このまま覚えてしまうのはちと危険かもしれません 爆

 ただし、あくまでも個人的な印象なので、判断はそれぞれでお願いします~)

絵札にはヒントになる絵と読みだしの平仮名一字、そして、白文。

漢文に対して親しみをもつ、そういう入口としての役割は十分果たす

代物なんじゃないかな?と思います。



次はこれ↓

慣用句おもしろからだことばかるた
慣用句おもしろからだことばかるた

身体に関する慣用句は沢山あって、その入口に良いかも?

ただし、読み札がちょっと読みにくそうかな??

使い方に一工夫必要な気がしています。

…ちょっと加工しちゃおう。多分そのほうが使いやすい(笑)



最後はこれ↓

四字熟語かるた
四字熟語かるた

四字熟語カルタもいろいろあって、うちにもすでに数種類ありますけど、

今回はこれを買ってみました♪

使えそうだなと思っているところは、取り札にふり仮名がないところ。

カルタって大抵ふり仮名振ってあって、それが邪魔になることもあるので、

そういう意味で、重宝しそうです。

英訳が載っているのも楽しいかな♪

読み札、取り札、ともに裏表に工夫のある印刷がしてあって、

色々と使い方に幅を持たせることが出来そうなかるたです。

今回の中では一番期待大♪♪



近々、モニターしてくれるゆ~のと一緒に遊んでみようと思います~☆




にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今は色んなかるたがあるねえ。

学習の入口に楽しいし、夢中になっているうちに覚えちゃうし、

かるたは良いアイテムだよね。

うちにはすでにどのくらいあるかなあ??

多分30以上は軽くあると思う^^;

あとは持ってるものを使いこなさないとね。

…はいっ。使いますって(^▽^;;)
うちにあるカルタ☆その2☆
2008年08月27日 (水) | 編集 |
はいっ♪

前回の続きです。

順番に意味はないです。

思いつきで並んでます~。


これは↓最近買ったもので、まだ使ってません。

そのうち家族で遊ぶと思います。

年号暗記のきっかけに。


余談ですが、私は社会、特に歴史が得意な時期がありましたが、

今ではキレイさっぱり忘れちゃってます(爆)

年号なんてかなり覚えてたはずなのに(涙)

一方、パパは年号ではなく、流れで歴史を掴んでいるからか、

すごく良く覚えてます。

(…まあ、現役で教えてるってのも大きいと思うけど^^)

語呂合わせで年号を覚えるのは確かに楽しく早く覚えられるけど、

流れが重要だよねえ。と振り返ると思います。

だから、ゆ~のに対しては、その辺を意識しておかなくちゃな、と。

歴史関係は色んなものでチョコチョコアプローチしておけたらいいのかな^^

知らず知らず流れが身体に入るのが理想です。


歴史年号暗記かるた
歴史年号暗記かるた 



これは↓買ってはみたものの…^^;

結構マニアックなのかな?

王道が一通り終わったら使う価値ありなのかも?と思います。

カルタキュー 都道府県編
カルタキュー 都道府県編


最近登場してないなあ。これ↓

以前は良く遊んでたんだけど。

工夫次第で遊べるカードなので、また出してこようと思います。

こども英語学習トランプ〈1〉名詞 こども英語学習トランプ〈2〉動詞



これ↓買ったものの、まだ遊ぶまでには至らず。

一時期付属CDをかけ流してました。

いずれ活躍するでしょう~。

ことわざ英語かるた「Practice Makes Perfect」
ことわざ英語かるた「Practice Makes Perfect」


☆親野智可等先生の星座かるた

うちは良くプラネタリウムに行くのでそれと連動して活躍してます。

完璧じゃないにしても、ゆ~のは年齢の割には星のこと良く知ってるかも。


☆将来的に手に入れようと思っているかるた



世界史かるた 日本史かるた 精選 理科かるた



☆↓これらは今手に入りづらいようです。

私は出始めの頃に買ったので、まだ定価350円と格安でしたが。

今も現役で使っている、重宝しているカルタたちです。

都道府県カードカルタDX (学習カードゲームシリーズ 第 2弾) 百人一首カードカルタDX (学習カードゲームシリーズ 第 3弾) 歴史人物カードカルタDX (学習カードゲームシリーズ 第 1弾)


☆↓これも、今は手に入りづらいです。

社会科は情報の変化が激しいからか、すぐになくなってしまう教材が多いですねえ。

特に地理カードは現在現役で活躍中です。

いつか、記事にするかもしれませんが、

他のカルタとあわせ技で遊んでます♪

ソシオ・スコープ都道府県地理カード タイムトラベル日本歴史カード (ソシオ・スコープ)

ちなみにあわせて一緒に遊んでるカルタはこれ↓

考える力がつく子ども地図帳 〈日本〉

カルタは意外と複合ワザで遊ぶと広がって楽しいんですよ。

単品だけでなく、オリジナルで遊ぶ方法は色々あります♪


それから、まだ使ってないもしくは頻度が浅いのもあるけど、

あひるは気に入ったものは今すぐ使わなくても買っちゃうことが

多いです。

なぜって、使おうと思ったら品切れってことが珍しくないから。

(これは個々の感性によるところでしょうから、お勧めはしませんが(爆))


さてさて。

長くなっちゃった^^;


…おまけも長いし~。

読んでくれてありがと♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

絵本版 ファーブルこんちゅう記〈5〉せみ (チャイルド科学絵本館)
絵本版 ファーブルこんちゅう記〈5〉せみ (チャイルド科学絵本館)

ファーブル昆虫記を話題にしていたブログが複数あって、

影響受けて借りてきました(笑)

(情報ありがとうございます^^)

ゆ~のはあんまり虫が好きじゃないので、絵本からならいいかなあ?

と思って。

案の定お話は面白かったようです。

日本ではおなじみの”ありときりぎりす”は、

実は”せみとあり”というはなしだったというの

は有名ですが、このお話の”嘘”の検証から、

物語はスタートします。

(もっとも、この絵本に書いてある

  ”セミなどが冬の間のありの食べ物になる”

という説も、今では異説が言われているようですが)

ファーブル昆虫記にかなり忠実に再現した絵本であると

するならば、現段階では”これは嘘”という

話が、あるいは含まれているかもしれません。

が、それを差し引いても、日頃なかなか探求することのない

虫の世界を垣間見せてくれるこの科学絵本シリーズは

あひるにとっても非常に興味ひかれるものでした。

(図鑑だとリアルすぎて気持ち悪い部分も、絵だと、

 何とか、受け入れられるの^^;)

まだ沢山の関連書籍がありそうなので、色々と借りてみようと

ファーブル昆虫記おとしぶみ (科学絵本ライブラリー) ファーブル昆虫記 (かみきりむし) (科学絵本ライブラリー) ファーブル昆虫記ぞうむし (科学絵本ライブラリー) ファーブル昆虫記みのむし (科学絵本ライブラリー) ファーブル昆虫記もんしろちょう (科学絵本ライブラリー) ファーブル昆虫記あり (科学絵本ライブラリー)








うちにあるカルタ☆その1☆
2008年08月25日 (月) | 編集 |
某所で話題になってたので、うちの所有するものをあげておきます。



にほんごであそぼカルタシリーズ。

名文名句、四字熟語など。

にほんごであそぼ いろはかるた にほんごであそぼ いろはかるた 其の二 にほんごであそぼ 四字熟語かるた

最近全然見てないけど、「にほんごであそぼ」は良い番組だよね。

何気に、古典などに触れられるし。

将来古文やる時に、全く耳に馴染まないのと、”この言い回し、知ってる!”

とでは、全然浸透率が違うはず。

実は国語教育に非常に有益なのでは?と思ってます。



最近良くやっていた国旗カルタ↓

世界の国旗かるた 世界の国旗かるた2

オリンピックもあったしね、これも一緒に活躍してました↓

調べ学習に役立つ世界の地図―教科書対応 新学習指導要領対応 もっと世界を知りたくなる!見て、読んで、考える地

余談だけど、世界の国の数はどんどん増えるし

(現在195カ国、もうすぐ196カ国になるといわれている)

いつのまにか国旗が変わっている国なんかもあって、

社会関係はやっぱり、情報がめまぐるしく変わるなあと

ますます実感しています。

地図帳なんかは毎年買ってもいいのかも?なんて最近はおもったりして。

(まあ、フリークでなければそこまではいいか。^^;)

私が持っている国旗絵本は2003年刊だけど、既に情報が古いです。

まあ、分かって使っている分には良いけど、古本屋さんなどを利用する

場合には注意が必要かも?です。


奥野かるた店 のカルタシリーズ♪


四字熟語合わせ 慣用句かるた ことわざ漢字カルタ丸 第1集 ととあわせ 江戸前 

ととあわせ以外は、良く遊びました♪

(とと、はこれからね^^)

特に四字熟語は毎日やっていた頃があります。

慣用句カルタは漢字をユーモラスに変形して非常に楽しい。

ゆ~のがお気に入りのカルタです。



太郎次郎社のカルタシリーズ↓

98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3) 108形声文字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 4) 幼稚園かんじカルタ

実はこの中の形声文字カルタはまだ買ってないんですが、購入予定です。

このシリーズは漢字の成り立ちがよく分かって面白いの。



へんてこかるた 

お友達にもらったもの。

故 長新太さんのカルタで、6種類の遊び方がのってます♪



学習CD ドラえもんの小倉百人一首
学習CD ドラえもんの小倉百人一首

今は絶版(?)のもの。

ドラえもんの声優が一変したことで、販売終了に

なったのでは?と思われます。

私は昔の声のほうがなじみがあるから、これは気に入ってます♪





…さて。


書いてたら、長くなってきたので、続きは明日!!ってことで。

まだまだあります~^^



にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


(おまけ)

朝顔の毒性の話になって、ちょっと調べてみました。

毒性があるのは種子なんですね。

(誤飲注意っ!!)

食べられる花が注目されたことがありましたが、逆にいうと、

毒性があるものが多いということで。

素人は闇雲に知らない野草、鑑賞用植物などに手を出さないほうが良さそうです。

数ヶ月前にアジサイの葉を食べて集団食中毒、

なんて事件がありましたが、他にも、スズランだか、水仙だかを

生けてあった花瓶の水を飲んで中毒とか、

割と中毒話はあるようです。



カルタ式で遊ぶ♪(地図編)
2007年06月02日 (土) | 編集 |
都道府県名を漢字で覚えて早数ヶ月。

そろそろ、復習入れないと忘れちゃうかも~。

(実際に忘れてるものが結構あったのよ~)

ということで、こんな方法で遊んでみました♪

名づけて「地図カルタ♪」

日本地図を用意しま~す。

これは普通の地図でも良いし、白地図を用意しても良い。

(白地図のほうが難易度が上がります。)

うちは結局県境がはっきりしているこれを使ったんだけど↓

パズル&ゲーム日本地図
パズル&ゲーム日本地図


それから、

都道府県が漢字で書いてある47枚のカードを用意。(これは自作なの)

束ねて裏返しておきます。

順番を決め、一枚裏返して札を読む。

該当都道府県を指さす!

早いほうが札をもらえます。

ゆ~のの場合はこれまた、場所も忘れちゃってるところが結構あったので、

ハンディをつけてやりました。

札をゆ~のが漢字で読めたら、あひるは5数えてから、参戦。

読めなかったら、2数えてから参戦、って感じで。

…じゃないと、あひるの圧勝になっちゃいますから(^▽^;;)

沢山集めたほうが勝ち♪

もうね、”きゃーきゃー”言いながら大笑いしながら盛り上がってました。^^

すっごく単純な遊びなのにね(だからかも!?)。

これは県庁所在地でもできるよ。

特産物カードでもいいかも。

世界地図なら、国名、首都、国旗なんかでも可能。

単純だけど、位置把握にはとても威力を発揮します。

でも、あんまり慌てて頭をごちんってしないようにね^^


”位置関係の把握には地図パズルで遊ぶ”ってのが割と定番なのかな?

と思うんだけど、ゆ~のの場合、パズルはパズルとして楽しむだけで、

位置把握には役に立たなかったみたい。

こうやって遊ぶほうが早そうです。


子どもは楽しいのが好き♪

ゲーム性のあるものが好き♪

そして、ママやパパと一緒に楽しめたら最高に嬉しい♪

”またやりたいっ♪”って言われたら勝ちだもん^^

まだまだ色々試したい遊び方があるから、上手く行ったら紹介するね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


ココに来てくれてありがとう♪

出会いに感謝です(^▽^)/

ついでにランキングUP↑にご協力お願いしま~す(^O^)♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

昨日のゆ~のは芋判を作って(”富士山”のつもりらしい)

それを自分で長方形にきった白い紙にぺたんぺたん。

何してるのかなあ?と思ったら、

 ゆ 「お札作ってるの~♪」

 あ 「いくらの?」

 ゆ 「1000円札!! すかしも入ってるよ~♪」

    (もちろん、すかしは”つもり”です^^;)

 あ 「へ~。」

 ゆ 「凄いでしょう~!4000円もあるよ。おっかねもち~♪」

 
散々本物のお金で遊んでるけど、自分の所には来ないので、作ってみたのかも!?

6歳になったけど、まだまだ無邪気だなあ、とちょっと微笑ましかったのでした。^^



テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。