毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
右手を使えないので
2011年07月02日 (土) | 編集 |
右手を使えないので、書いて何かをするというのは時間がかかってしまいます。

だから、そういうのは極力避けて、できることで遊んでます~。

お話カードで右脳記憶をやったり(これは仕事の講座でもすごく子どもたちに人気がある。

数十枚のカードでぶっ飛んだお話を作りながらカードの順番を記憶するってゲーム。)、

買ったけどほとんど遊んでなかったカルタをやったり。

今回集中的に遊んだのはコレ↓

ビジュアルかるた世界遺産 (社会科常識シリーズ)
ビジュアルかるた世界遺産 (社会科常識シリーズ)

最近世界遺産の話題があったばかりなので、思い出しついでにね^^

(日本のも出てるから近々買おうと思ってます☆)

カルタだけで遊ぶんじゃなくて、それはどこの国?場所は?と

全部ゲームにして遊んだわ~。

地図帳も出してきて、地形や気候を確認してみたりして、かるたになっている写真から想像してみたりして。

時間があると、ゆったり色々できるねえ。

昔点で覚えたことが最近線で繋がってきたと実感できることが

色々出てきた…ってことは以前も書いたけど、

世界地理もそんな感じで。

テレビや新聞で見た景色や知識がそのまま記憶されていて、何かと関連して更に

発展したり…って形でどんどん繋がって行きます。

(「世界の果てまでイッテQ」なんかは、世界中に出かけていくので、すごく役に立ってますっ♪)

良いねえ♪これこそ楽勉♪^^

市販のものだけだとやっぱり物足りないから、教材作ろうかなあって考えてる。

世界地図も行政区分図のものは沢山あるんだけど、地勢図の手軽なものがなかなか

見あたらないので、とりあえず地図帳で代用するか。

娘の怪我に乗じて、どんどんアイデアが湧いてくるから、具現化して試していくチャンスだわ~☆



世界の国旗かるた
世界の国旗かるた

こっちもついでにやったの。

国旗当てから、国の場所確認までゲームで♪

対戦したりして( *´艸`)

こっちは、回数やってるから元々結構覚えてる。

今度はここからどう発展させるかだな…。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 

かるたはそれだけで遊んでも十分楽しいんだけど、アイデア次第でどんどん活用の幅が広がるんだよね。

そんなに手をかけなくても、他の教材とのコラボだったり、ちょっとしたアイテムをくわえるだけで、

色々楽しめるし、ちゃんと力がつく教材になる。

…手前みそですけど、そんな講座を、普段は仕事にしております~( *´艸`)

机に向かって…ってのも大事だけど、遊びながら集中してしっかり頭にはいるって形の

学びもあるんだぞ~っ!って提案をしていくのが、これからも私のやるべきことの一つです。







今更役にやっている本☆
2011年06月17日 (金) | 編集 |
ずっと放ったらかしだったのに、突然読む気が起きて、

熟読してた本↓

まんがで読む星のギリシア神話 (アスキームック)
まんがで読む星のギリシア神話 (アスキームック)

うちは、プラネタリウムに良く行くので、

(最近では先週行きました~)

星座や、ギリシャ神話は結構頭に入ってると思う。

だから、確認のため?もしくは単に漫画で面白そうだったから??

まあ、役に立ったみたいで良かった。^^


アトラス キッズ世界地図
アトラス キッズ世界地図

これもうちに来てからだいぶ経つ。

本屋さんで熱心に眺めてたから買ったような気がするんだけど、

その後長いこと放置(爆)

で、今、熟読中。

立体絵本になってるから、色々と具体的に掴みやすい。

よくできた本だと思います。


なんとなく話に聞いてきたこととか、知っているけど確認してみたいこととか、

そんなものが集まっていたのか?

それとも、単に目についたのか。

うちの娘は、買うと満足しちゃって、しばらく放置。

で、忘れたころに熟読…ってケースが多いのよ~。

だから、買っておいて損は無いけど(爆)

そして、相変わらず、児童書は一度読んだもののほとんどは、二度と読まないので、

本棚には並んでないです。

相変わらず恐い話をよく読んでるわ~。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日、娘と遊んだのはコレ↓

マスターマインド
マスターマインド

推理ゲーム。

論理的思考力を育てる一助になると思う。

小さい頃は、どうしていいかよくわかってなかったけど、

もう10歳になったからね。

ちゃんと推理しながら遊べるわww。


これも買っておいて良かったものの一つだな^^
通常に戻ります☆
2011年04月12日 (火) | 編集 |
震災から一月以上経ちました。

毎日毎日、色んなことをグルグル考えてはいるのだけど、

やっぱり、書くことで思考整理って必要かもしれない。

…ということで、吐き出します。

ま、独り言ブログです。

誰かのお役には立てません。(爆)


最近よく見ているサイトがあります。

(良く見てるのは、他に、気象庁と、地元自治体のHP)

きっと今回の地震をかなり正確に予知していた方がいるだろうと

なんとなく思って検索。

そしたらヒットしたブログ。↓

幸福への近道

(リンクはミラーサイトみたいです。

 何しろ、今アクセスがすごくて、なかなか繋がらないのです。

 本家本元よりも繋がりやすいと思うので…)


何気なく入ってくる情報も、意識して拾う情報も、多分、無意識で

自分で選んでるんだと思う。

そして、それを信じるか、信じないか、あらためて考える。

前にも書いたけど、何を選択するかは各自の自由だし、

すべて自己責任の判断ってことになると思う。


このブログを書いてる方は、全然私の知らない方だけど、予知していたという

事実よりも、もっと大事なものを再確認させてくれたブログになった。

人間は自然の,地球の一部だってこと。

人間が地球を何とかしようなんて、おごりだってこと。

資源を大事に使ってるか?

地球に迷惑をかけないように暮らしてるか?

日々、当たり前に思えることに感謝して暮らしているか?

災害は、そんなことを真剣に考え直すきっかっけの一つになる。

こんなに大きな被害が出るとなおさら。


人とつながろう、とか、絆、とか。

そんなキーワードが出てくる。

掛け声だけじゃなく、本当に実践されている方々、尊敬します。

私は現地に行ってボランティア活動できないけど、

感謝の念を送ります。


原発の事故処理に日々命を張ってあたられている方々。

ありがとうございます。

皆が逃げ出していたら、事態はもっと悪い方向に進んでいる。

ご本人が、そのご家族が、どんな思いでこの瞬間を過ごされているんだろうと思うと

切ないというか、申し訳ないというか、本当にありがとうございます

って気持ちになります。


そして、あらためて地球に感謝、です。

私たちは生かされている。

絶妙なバランスを保っているこの星で、奇跡的に命をつないでいる。

だからこそ、地球に感謝して、地球を大事にしていきたい。


地震はまだまだ続くという情報が入ってくる。

実際、揺れてるし…。

でも、右往左往したってしょうがない。

少なくとも、被災地じゃないここで、しっかり生活して行くことだ。

って自分に言い聞かせる。

だから、通常に戻ります。

明日からは、また平時のブログを書こう。


予習シリーズ、その後
2011年03月02日 (水) | 編集 |
細々と予習シリーズ続けてます~。

ただし、遅れ気味(爆)

今週は第5回(総合回)にあたるんですが、まだ第4回がやっと

終了しようというところ。

総合回は飛ばそうかな?とも思ってましたけど、

これが復習になるんだから、これも使おうかなあ?と早くも

予定変更しようと考え中。

うちでやるのは、私が元気で時間がないと、教材の用意とか、フォローとか、

そんなのに支障がでるんだよねえって実感。

(優秀なお子様をお持ちのご家庭ではお子さん任せで進めても大丈夫なのでしょうが

 うちは、まだ”勝手にやって~”ってわけに行かず^^;)

しばらく忙しかったので、まともに娘に影響行ってます(爆)

ただ、幸いなことに、まだ内容が、初見って感じのものがほとんどないのが

救いです。

理科が細かくて大丈夫か?!って思ってたけど、意外とすんなり対応してるし

(これは、要は娘が投げ出さずに、”これが普通”って受け入れている

 ということです)

苦に思ってないようなので、そこは一安心。

でも、内容としては知っていても、解答に不備があることがよくあって、

たとえば、学術名はカタカナで答える、とか、

昆虫は「頭、胸、腹」であって、”お尻”という表現は

使わないよ、とか、アウトプットの部分で軌道修正する必要が

出てます。

…言ってること同じだから良いじゃないの~ってのが通じないのが

試験用。

だから、そこはあわせていくしかありません。


予習シリーズ以外には、エムアクセスの教材を日々進めてるんですが、

この件についてはまた後日にでも。

とにかく、春休みになったらカリキュラムストップするので、

この間に追いつき、追い越して行けたらいいなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

「あしたのジョー」を観てきた!!

いや~っっ!!すごかった☆

山P(矢吹ジョー)の肉体もすごかったけど、伊勢谷友介さん(力石徹)の

身体の作り込みと言ったら…!

あそこまでやるんだ…って息をのむ痛々しい身体。

そして、本気の打ち合い。

今は超スローで送る映像技術があるから、それを効果的に使いまくってる。

お二人ともハンサムなのに、ものスゴイゆがみよう。

全身から飛び散る汗。

その衝撃が本物なんだって、これでもかこれでもかって

その迫力を見せつけてくる。

役者魂のすごさ、みたいなものを魅せつけられた感のある映画でした。

(あの力石徹は、伊勢谷さんだからこそ!!って感じでした☆)

丹下段平の香川照之さんもハマり役だったし、(ご自がボクシングに

とても詳しいのだそうです☆)、お嬢様白木葉子役の香里奈さんも

イメージ通りな感じだったよ~。

ドヤ街の雰囲気、使われる小物の時代感、木でできている泪橋の存在感。

どれもこれも、ツボでした☆

たぶん、「あしたのジョー2」やるんじゃないかなあ?

…というか、やって欲しいなあ。

まだストーリーとしては続きがあるので、ひそかに期待しちゃいます☆
2011☆あけおめことよろ♪^^
2011年01月02日 (日) | 編集 |
あけましておめでとうございます☆

本年も、ひとつヨロシクお願いします^^


去年末はクリスマスの辺りから調子を崩し始め、

まだ、風邪っぴきです(爆)

12月30日は、年始恒例のミニ同窓会が前倒しであり、

そこはなんとか気力で行ってきたものの、

(だって、北海道からも友達家族が来てるしさ~。

 会いたいじゃん。やっぱり。)

1日の両家廻りの前には既に半分

くたばっていて、やっとの思いで動いているうちに力尽きた~~っ(爆)

で、2日、3日と、動く気力なくこもってましたけど、

夕飯だけ、本屋さん併設の中華屋さんへ行ってきました♪

ここのご飯美味しいんだもん♪♪

多分、今年も何かとお世話になっちゃうでしょう~(^m^)

で、夜になって気力復活っ!!!

明日から、多分元気に動けるぞ、と。


今年は以前みてもらった星周りでも、ネットで見つけた星占いでも、

そして、過去のリーディングにおいても、”動きのある年”

”今まで温めてきたものが花開く年”もしくは、

”予想できない形で自分に進化がみられる年”らしいので、

希望と妄想に胸ふくらませて(?!)楽しみに1日1日過ごしたいと思ってます。

すっごく星周りの良い年らしいので、きっと面白い年になるんだろうなあ♪♪



2011年の目標は…

いつものように、”笑って暮らす”ってのが一番だな。やっぱり。

あとは、家族が元気で仲良く暮らせれば、それでよし。

…ってことは、今の日常がこのまま続きますように…!ってことか。

これって目標にならないか~。(爆)

じゃあ、目標は…?!

もうちょっと筆まめになることにしようかなあ。

実は手紙とか、メールとか、コメントとか、その返信とか苦手なので。

ホントは、すぐに感謝の気持ちを伝えたり、会えて嬉しかったって気持ちを

伝えたり、そうやってアクションを起こせると

良いんだろうなあって思う。

そういうのに長けている方が身近にいて、すごいなあと思うんだけど、

自分は”どうやって書く?”って考えてるうちに時間がたって、たって…(爆)

言葉選びに戸惑ってる時は時間かかります。ホント。

そだ。これ、がむばろ~。

あとは、多分、新たな展開が待ってるだろうから、日々できることを自分なりに

やってこ~。


とにかく。

今年は自分の望むか望まないかに関わらず、多分新しい扉が目の前に開かれる。

導かれるままに進んで行くしかないね☆


今年もきっとゆるゆる気ままなブログですけど、お付き合いいただける

皆さま、どうぞヨロシクお願いします♪^^


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

公開したつもりでいたのに、下書きのままでした(爆)


新年早々ボケかましてしまいました~


今日は1月4日。

今日からパパは仕事です。

日常が始まるなあ。

今日も家族そろって元気です!!

☆感謝☆
