毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年の狂言は…
2011年08月24日 (水) | 編集 |
娘は今年も、市の文化事業の一つである、「夏休み伝統文化体験ツアー」に参加してます。

今回は、「盆山」のシテの役を頂きました。

短い狂言ですけど、有名どころです☆

前半は、一人芝居と長台詞になっているので、ちゃんと出来るなら、美味しい役です。

スポンサーサイト
娘の怪我
2011年06月30日 (木) | 編集 |
一昨日、学校で怪我をした。

休み時間に込み合っているスロープ内で誰かに押されて転んだらしい。

手をついた角度が悪かったらしく、右ひじの靱帯損傷という怪我。

骨折の可能性もまだ消えていない。

(薄い骨折はやってすぐはレントゲンに写らないことがあるんだそうです。)

ということで、ひじを中心に簡易ギプスで固めて

(ガラス繊維でできているもので、取り外し可能。ただ、自宅で外すことは不可、というもの)

三角巾で釣って過ごしている。

右手のてのひらから指先に掛けては何もおおわれていないので、指先動かすことは可能だけど、

なるべく動かさないように、と言われている。


…ということで。

左手メインの生活がやってきた~っ!!!

右利きの娘に言ったのは「左手鍛えるチャンスじゃん♪右脳鍛えるチャンスじゃん♪」ってこと。

ピンチはチャンス。

どんな時も。


さすがにテニスには行けないけど、ピアノは左手を鍛えに行けばいい。

一人で髪を洗えないので、私が洗ってあげるんだけど、とっても嬉しいみたい。^^

字を書くのに時間がかかるけど、それでも段々上手くなるのが誇らしそう。

外に遊びに行けないので、本をジャンジャン読める。

できることの中に発見もあるし、良さもある。

ある意味、この非日常を有効に使うことができる♪

本当にものは考えよう。


とりあえず、なんでも一人でやろうとします。(洗髪を除く)

時間はかかるけど、全部経験値になるねえ。



私も小6の時に骨を折った。

右手の小指と薬指の付け根を。

で、1月”左手強化月間”を過ごした経験がある。

だから、その大変さも、また、その良さも知っている。

多分、あの時に鍛えられた何かが、今の私の何かに役に立っている。

そんな気がするから、彼女にとっても、必要な時に必要な経験がやってきたってことなんだと、

そう思って理解している。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) 

昨日は自宅教室で「万の種」の体験会でした☆

机の前に座ってお勉強…という講座ではないので、

一緒にやるのは危険かも?とちょっとよぎったんですが、結局左手で参加。

なんだ。結構大丈夫なのね。とあらためて思ったのでした。

本人の”大丈夫、大丈夫~!”って軽い発言が心配なのだけど

(そうやって強がっていたので、学校から怪我の連絡来るのが遅かった^^;;)

ま、過保護にしてもいかんのだな、と。

でも、自分のことより、やっぱり、娘のことは気になっちゃいます。


テーマ:学校にて
ジャンル:学校・教育
自宅教室開始☆
2011年06月23日 (木) | 編集 |
自宅教室を始めることになりました☆

…急展開です(爆)

もともと自社でやってる講座なんですが、「万の種」と言います。

他ではあまり見ない講座だろうな、と思います。

国語、算数、理科、社会、英語、右脳、などなど何でもござれな

遊んで学ぼう♪という趣旨の講座なんです。

仕事にはしていても、娘とあまりこの手のことで遊んでやるチャンスがなく、

じゃ、いっそのこと、仕事をうちに持ち込むかって(爆)


(…これで、ますます中学受験からは遠のく気がします…)


娘の小学生としての時間はあと3年を切りました。

毎日飛ぶように過ぎていきます。

この講座を娘にやってやれるのも、最大限6年生まででしょう。

やらなかったらきっと自分が後悔しちゃう。

だから、娘のお友達メインの少人数限定講座をやろうかって話になりました。


この講座の目的は、一つはアンテナを増やすことです。

学校で習って初めて物事を知るんじゃなくて、色んなことを遊びながら

かじってみることによって、なんとなく知っていることを増やしていく。

そうすると、色んな情報を拾えるようになるんです。

それも興味津津に。

”それってなぜ?””それってどこ?””それってどうなってるんだろう?”

色んな興味関心を引き出す種まきをしておくということです。

自分で興味をもって探究したものは深く刻まれますし、ますます興味の幅が広がります。

そうやって、”生きる力”に繋がる部分を育てたい。

人は、マニュアルで生きるんじゃなくて、自分で気づいて、自分で考えて、自分で動いてこそ

自分の幸せが掴めるんじゃないか?と思うから。


そして、もう一つの目的は”知るは楽しい♪学ぶは面白い!”を実感してもらうことにあります。

義務でやっているうちは本当の学びじゃない。

でも、年齢が来たら学校にいって、決められた時間割で過ごすという

勉強のスタイルに、子ども自身の選択肢はほとんどありません。

それを”学ぶこと”と思って育つなんて、なんてもったいない。

って気持ちもあります。

もっと能動的に、もっと楽しく。

時には競争して、時には脱線もして。

学びは自由で豊かで、のびのびとしたもの。

そこにたどり着いて欲しいなって思う。



少し前までは、”ニーズがあるのか?”とか”本当に自分がやることはこれでいいのか?”

とか、色んな迷いもあったんだけど、

なぜか一気に抜けました。

自分が世の中の役に立つとしたら、逆にこれしかないじゃん。

今はこれくらいの気持ちに変わってます。


活字だけの受験勉強では、点数の取り方さえ学べば、有名高校、有名大学に入れるかもしれないけど、

試験が終われば全て忘れてしまうようなことに時間をかける勉強だけで本当に良いんだろうか?

せっかく時間をかけてきたこと、どうせだったら自分の人生にちゃんと役に立てようよ。

苦痛を伴う我慢の体験じゃなくて、楽しくてのめりこんじゃう、そんな学びの時間にしようよ。

…そんな思いがあるの。

本当は、受験勉強だって、楽しいんだよ。

楽しさを知っている子にとってはね。






にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ) お友達に刺激を受けて夏バッグ作りました~♪

色々と粗があるけど、自分が使う分にはいいか~って。( *´艸`)

夏バッグ


麻のバッグイイヨ~♪丈夫だし、可愛いし^^

ちゃんとしたものが欲しい方はこちらをお勧めします↓↓(友達のお店)

手作り工房 s-craft

ステキなものがいっぱいあるよ~♪♪^^
テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
もうすぐ
2011年05月30日 (月) | 編集 |
娘が10歳になる。

ついこの間まで赤ちゃんだったのに。

いつの間にこんなにデカクなったんだ?!

…折り返したら20歳じゃん。

驚愕。


生まれてきてくれてありがとう。

うちの子になってくれたのがあなたで本当に良かった。

どこにも代わりはいなんだよ。

世界中で一番あなたを愛してる。

赤ちゃんの頃から今日までずっと、君が私のナンバーワン。

宝物なんだよ。

ずっとずっと愛してるよ。


毎日毎日、そうやって話してきた。

抱っこしながらね。^^


いつまで抱っこできるのかなあ。

…本人は、私が生きてる限り、抱っこしてもらうつもりみたいだけど( *´艸`)


子育てしてる時間は短いね。

毎日、本当に大事にしなくちゃ。

ますます思う昨今です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

誕生日は、親にとっても、いやむしろ、親にとってこそ特別なんだってことを

娘を持って初めて知った。

親より先に死ねないなあって、親になって初めて意識した。

娘の誕生日は、私にとって「親にしてくれてありがとう」の日なんです。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
最近の学習&日常
2011年05月17日 (火) | 編集 |
最近の学習は

基礎トレ(算数)4枚、基礎トレ(理科)2枚、

予習シリーズ理科、社会→演習問題集→サブノートのうち、どれか。

点描写3(エムアクセス)、和差算、分配算(エムアクセス)など。

…国語何もやっとらんなあ^^;

予習シリーズの算数も止まってるなあ。

勉強はやったりやらなかったり、やらなかったり、やらなかったり…(爆)

ま、いいか。


料理は良く一緒に作ってます。

冷蔵庫にあるものでできるものなんだろう?から始まって、大抵その場で創作料理~。

小さいころにパパ実家でフライパンで火傷して以来、ずっとトラウマになってたんだけど、

最近ようやく、少しずつ脱却できそうな気配です。

まだ腰が引けてるけどね、少しずつ、炒めたりすることができるようになってる。^^

良かった、良かった^^




最近私が手遊びとわらべ歌にはまってるので、今日も娘とそれで遊びました。

4年生になってもこういうの好きなんだなあ。

(…え?うちの子だけ?)

わらべ歌と手遊びについては、また別記事にするかもしれないけど、

日本の素晴らしい文化再発見な気分の昨今です☆


とりあえず、近況ということで。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

親戚からどっさり山菜届いたぞ~(今年2回目!!)

今回はコゴミとウド。

ごまあえとてんぷらで頂きましょうかね^^

春の味覚。今だけだもんね~。

しかも近所にはこんなの無いし。

本当にありがたいです。

感謝して頂きますっ!!!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。