毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆都道府県地理カード☆
2010年06月02日 (水) | 編集 |
わ~いっ♪

待望の新刊出たっ!!(*^▽^*)/


都道府県地理カード (サピックスブックス)
都道府県地理カード (サピックスブックス)

ホントに待ってたよ~~~。

嬉しいなあ^^





これが絶版になったでしょ?↓3年くらい前だっけ?

ソシオ・スコープ都道府県地理カード
ソシオ・スコープ都道府県地理カード

ホントに良くできたカード教材で、

発売当時の2004年は今ほどカード教材のバリエーションってなかったころだと思うんだけど、

その中でも画期的に映ったんだよね。これ。

で、うちは娘が幼稚園のころに買ったけど、

小学校に上がるころにはすでに絶版で見なくなっていて。

ま、地理は特に、情報古くなると部分的に使えなくなるので、

(常に新しい情報を入れて…というのが必要な教科だから)

塾教材のプライドにかけても、古いまま売り続けることはできないだろうしなあ

なんて思ってはいたけど。


見比べてみると当然かぶっている情報もあれば、そうでないものも。

そうでないものはじゃあ、使えないかっていうと、ほとんどそんなことはないので、

うちでは両方使うことにします~。

こういうカード教材は2つ3つ合わせ技で使うとさらに面白かったりするから、ね(^▽^)♪



…って、まずは目の前に迫った英検からだ~っ。

それまでお預け☆(^^;)


歴史カードも近々出るようなので、出たら即行買いですなっ☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ああ~。平和だなあ。

今日は、ついつい午睡を楽しんでしまいました(^▽^;;)

お昼にはパパが冷麺を作ってくれたので、お腹いっぱい食べ。

あ。そうそう。

冷麺にはきゅうりとキムチがうちの定番だったんだけど、

最近、そこにローストビーフが加わった~っ♪

すごく、合うよ。この組み合わせ。

気になったら是非♪^^


…美味しいって幸せだよねえ。

夕飯は何にしようかな?^^
スポンサーサイト
その地図、最新のものですか??
2010年01月11日 (月) | 編集 |
地図ってどんどん変わるよね~。

最近だと、2002年にインドネシアから東ティモール独立。

(でも、国際法上はポルトガルからの独立だそうです)

2006年にユーゴスラビアが解体して、モンテネグロとセルビアに分解。

2008年にはセルビアからコソボが独立

(…といっても、セルビアはまだ認めてないそうだけど)。

コソボはまだ、国として承認してない国も多数あるので、

(日本は承認済み)その辺は、まだグレーゾーンかな??という気もするけど、

日本で売ってる地図上にはちゃんと独立国としての記載がある。

それから、以前にもこれは書いたけど、レソトは2006年に国旗が変更に

なっている。


まだ色々あるかもしれないけど、ざっくり言ってもこれだけあるのよ~。

ぶっちゃけ、娘が生まれた2001年からかなり変わってる。

うちにある、地球儀も国旗絵本も、地図帳もどんどん情報として古くなってる~。

でも、地図だけは。

毎年、近所の本屋さんからカレンダーとしてもらうので、最新のもの♪

ありがたや~^^

(100均の地図も実は意外と最新を反映してたりしますよ~。

 でも、そこはお店によって違うかもしれないので、要確認で)

で、以前のものと比較して、変化がないか確認してるわ~。

地図もその他関連書籍も、発行年月日が書いてあるから、情報が最新のものか

たまに確認して見るといいと思います~。

古い地図も、歴史的な経緯を知るのに、良いと思うから、

捨てなく良いと思うし。


次パレスチナが独立するかも??なんて言われてるけどどうかねえ??

(あの辺は、複雑だからなあ^^;)

まだまだ紛争が起きてる地域もあるし、これからも小さな独立国がどんどん

増えていくのかもしれませんね。


しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ 家庭学習用楽しく学ぶ小学生の地図帳 小学校総復習社会科地図帳 最新版 受験対応 テストによく出る 新・なるほど世界地図 2010年カレンダ-


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日は、パパとゆ~のは出初め式に行ってきました~。

これも、1年に一度の季節行事?!だから、チャンスのあるときに

見られればいいかな?と思って。

ゆ~のは初体験だったので、とっても面白かったよう。

良かったね^^

わたしはと言えば、やっと一人になるまとまった時間をもらって、

仕事してました~(笑)

チラシ書いてたんだけど、音が無くなって集中できる空間がないと、

仕事にならないの(泣)

とりあえず、締め切りまでに間に合ってよかった~(^Θ^)
最新情報と企業姿勢
2008年05月15日 (木) | 編集 |
我が家は七田の教材、トマトキッズを取っています。

小学生向けのCD教材です。

届くと大抵、すぐに聞いてみるの。

先月も同様で、さっそくかけ流したら…

 ”あれ?なんか違うこと言ってる…!”

アメリカについて、国土面積が本来3位のはずなのに、”4位”という音声。

2006年に逆転したはずなのに、そこが変わっていないんです。

教材を作る時点では4位だったのが、改定されたことに気付かず、

そのまま教材として流してしまったのかもしれません。

即座に七田に電話で問い合わせてみました。

”確認します”との返事。

でも、それ以降、電話での回答はありませんでした。

もしかしたら、私だけでなく、沢山の指摘があったのかもしれませんね。

七田のことだから、何かしらフォローはあるだろうと思っていたんですが、

今日、今月のトマトキッズが届いてびっくり。

お詫びの説明とともに、新しいCDが入っていましたっ!!

誤情報に対して、真摯に対応してくれるんだ~♪

って嬉しかったなあ。

せいぜい、訂正の説明文を載せた詫び状くらいで済ませるのかと

思ってたのに。

間違いや、気付かなかった、ということは誰にでも起こること。

二重三重にチェックしても、起きるときは起きてしまいます。

だから、その点についてはあひるはかなり寛大です。

その後の対応のほうがずっと大事だと思うし。

七田、やるじゃん♪

…まあ、これが当たり前と言われればそうかもしれませんが、

翌月にちゃんと誠意をもって対応してくれたことに

感謝します。



さて。

あひるが何で、この間違いに気づいたか?

実は中学受験向け教材についていた紙切れに載ってたの。

理科や社会の情報は生き物だから、毎年毎年、情報が変わっていきます。

それに対応するために、教材会社も敏感なんだよね。

だから、何か変化があるたびに新しい情報を教材に挟んでおいてくれるの。

これで、見つけました。


たとえば木星の衛星の数、今春プラネタリウムに行ったとき、

最新のものは64個でした。

でも、最新版の図鑑でも、63個までしか載っていなかった。

(この衛星の数はどんどん増えるといわれています。

  …要は、まだまだ見つかるってことね。)

それから、温州みかんの出荷量。

愛媛県は1970年より34年連続で出荷量1位を守ってきたが、

2004年度から3年連続和歌山県が逆転している。

その原因として、海岸近くにあるミカンの木が、

台風による塩害で枯れてしまったことがあげられる。

         ~ウィキペディアより抜粋~


なんて事例もあるように、農作物の状況も毎年少しずつ変わっている。

こんなのがいち早く分かるのは中学受験向け資料だったりするんです。


…ということで。

今後も要チェックですな^^





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

本日家庭訪問でした~♪

学校の先生は大変だなあとますます思いましたねえ。

一人一人の状況を把握しながらお話をされるのは大変だろうし。

”落ち度が無いように”というプレッシャーが全身から感じられ、

”いや~。先生、そんなに気を遣われなくても大丈夫ですよ~”、と

言って差し上げたい気分に駆られました。

うちはアレルギーのこと、幼稚園でどんな生活をしていたか、

上履きのこと(行き違いがあったようなので)、などお話しましたが、

子供のことを出来るだけ把握したいという熱意が伝わって来て、

やっぱり、この先生でよかったなあ^^と

あらためて思いました。

娘も大好きだしね^^

23歳とすごく若いけど、相変わらず、好感持ってます♪

あらためて、1年間よろしくお願いします~^^
世界が広がると見えてくるもの。
2008年01月27日 (日) | 編集 |
前はこれをお風呂の壁に貼っていて、↓ゆ~のはパパから歴史を聞いてました。

おふろシール 歴史おぼえちゃおう!
おふろシール 歴史おぼえちゃおう!

でも最近、これを新たに貼ったので↓

おふろシール 世界地図&国旗おぼえちゃおう!
おふろシール 世界地図&国旗おぼえちゃおう!

モードが世界地理に切り替わったのかな~?

相変わらずこれが大好きで活躍してます♪↓

世界の国ぐに 探検大図鑑
世界の国ぐに 探検大図鑑


それともこんな絵本でエクアドル、赤道、アンデス山脈、キトなんて出てきたからか。

特急キト号
特急キト号

ちなみに、この絵本が好き! 2007年版 (2007)
この絵本が好き! 2007年版 (2007)などの絵本情報誌で

最近出た絵本のチェックをすることが多いのだけど、

(気になった本は片っ端から図書館で予約しちゃいます)

これも、その中の一冊だったの。


そして、最近は地球温暖化が気になるようで、その中で出てきたホッキョクグマの

危機だったり、ツバルや、沖ノ鳥島など、海面が上がると

無くなるかもしれない場所の話、自分達は一体何が出来るのか?とか。

地球温暖化といえばCO2。で、その削減と言えば、石油の代替エネルギー

これについて、とか。

パパがそういうの詳しくて、またオリジナルなアイデアもあったりして。

そういうのを聞きかじって興味をもったり。



昨日は”世界一受けたい授業”という番組で国境なき医師団の方が来て

世界の現状、おもにアフリカの子供たちの話を見て、

「自分もお小遣いの中から寄付する!」と言ってみたり。

(あひるが毎月寄付しているので)

「自分って恵まれてるんだなあ」なんてしみじみしたり。


世界地図で単純に名前や場所や国旗を知っているのではなくて、

そこには人間が暮らしていて、どんな文化があって、どんな問題があって、

そういうことを深く知りたいという気持ちがさらに強くなってきたんだなあ、

と思う今日この頃です。


寄付と言えば。

週明けに送金してこようと思っています。↓

mixiのマイミク、石井ちさんが紹介していた難病と闘う小学2年生の男の子のお話。

以下新聞記事より抜粋~~~~~~~~~~~

消化器官が正常に機能せず、食べ物の消化吸収ができない原因不明の難病「ヒルシュスプルング病類縁疾患」と闘う名古屋市東区の小学2年生、各務宗太郎君(8つ)が米国での多臓器移植を目指すことになり、支援する「そうたろうを救う会」が22日、同市内で移植費用1億2000万円の募金活動を始めた。何度も命を落としかけながら、最後の手段に望みを託す宗太郎君の夢は1度も食べたことのない「ハンバーガーを食べること」だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここまで

そして、詳細はこちら↓

そうたろうくんの新聞記事

そうたろうを救う会


多臓器移植をしないと生きることができない。

想像を絶します。

せめて祈ること、情報発信や寄付で微力ながら貢献したいと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のの英検5級無事に終わりました~。^^

なんとその日のうちに準会場だった教室から電話があって、

「大丈夫でしたよ~」って!

出来を確認してくれたみたいです。

土曜日受験は問題を持ち帰れないので、実際どうだったのかは全然

把握してないんですが、まあ、先方も下手なことは言わないでしょうから

大丈夫なんでしょう。

今回、受かっても受からなくても次に受けるのは4級にしよう♪って

ゆ~のには話してました。

たぶん、あひるが地道にやるとか、続けるとか、そういうのが苦手なので

また同じことやるのはつまらないな~って思ってたので(^^;;)

あははっ。。

あひるってそういうヤツです(^▽^;;)

そもそも、本人がまだまだ英検をどんどん受けるつもりになっているしね。

テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
国旗で遊ぶ♪
2006年05月23日 (火) | 編集 |
DSCF2340.jpg


今回、あんまりひねりは無いんですが…(^^;)

だいぶ前に作りました。

”国旗遊び”です。

もとは七○の教材なんですが、あまりにもペラペラで使えなかったので、

作り変えました。

国旗の大きさは各2cm×3cmです。

これをカラー印刷して、厚紙に貼り付け、マグネットを貼って、一番上

にはテープを張って表面を保護しています。

…すんんんんごい手間かかってます(^^;;)

画像は40カ国分で、全部で120カ国分作りました。

基本的に自分が作る教材は”手間をかけない”をモットーにしてるのですが

(根気が無いので^^;)これは掟破りです。

きっかけは、ゆ~のが「紙の国旗を置いて遊ぶだけだと、ずれてしまって

上手くいかないから、いや!」と言ったことでした。

じゃあ、マグネットをつければ固定できるし、良いかも…なんて考えたのが

運の尽き。(^^;;)

百円ショップでホワイトボードを買って枠を作り、国名を貼り付け…

目はしょぼしょぼ、肩は凝る凝る…!

もう、仕上げたら白い灰になるかと思いましたよ…(^▽^;)

殊のほか、パパが気に入ってくれたので救われましたが。

これは全部で3種類あるので、3人家族の我が家はみんなで対戦したり

して遊んでいます。

国名と旗を記憶して、誰が一番多く当たるか?ということからスタート

しましたが、そろそろ、タイムトライアルにしても良さそうです。

国って今いくつあるんでしたっけ?192くらいですか?

いっそ全部をこの形にしたい気もしますが、今のところ気力がないかも。

七○のカードだと120カ国だけなので、後で公○製でも買うかもしれ

ません。

国旗ってキレイですね。(^^)

見ているだけでも結構好きだったりして♪

気が付くと色んなアイテムが揃ってきて世界がちょっぴり身近になった気がします♪

うちにあるのはこんなものたち↓

☆あひる家の地理アイテムはこちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

先の記事ではゆ~のに対して、沢山のお見舞いや励ましを頂きまして

ありがとうございました(^^)

あひるとしては、身体に出てしまうのこそ想定外でしたが、人間関係で

色々あるのは予期していたことですし、むしろ歓迎なのです。

(変な親??^^;)

傷つけば遠慮なく親の懐に飛び込める年齢のうちに、消化して置くべき

ことがあると思っています。

もちろん、度が過ぎればそんなこと言ってられませんが、少々のことは

慌てず騒がず行きたいと考えています。(^^)
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。