毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子土器つくり体験&ザリガニ釣り
2009年07月19日 (日) | 編集 |
夏休み始まってしまいましたね~☆

やりたいことを書き連ねるつもりが、なんだか、時期を逸してしまいました(爆)

ま、やったことをこれから書いて行くことにしますか~(笑)


本日は、地元博物館の講座に参加してきました☆

  ”親子土器作り体験”☆

doki

要は粘土をこねて土器っぽく作って、一月くらい乾かした後に

焼いてもらって出来上がり…という、普通の陶芸の簡易版な

感じです。

見本に、地元で出土した本物の縄文土器を見せてもらったりして、

”あら、こんな近くでも、発見されたことあるんだっ!!!”なんて、

ひそかに感動したりして。^^

実際、体験で使った粘土はテラコッタ粘土と言うそうで、焼き上がりは

まさにテラコッタの色そのもの。

他の粘土と扱いが違う点は、普通、土の空気を抜く工程が加わるところ、

それが要らないってこと。

つまり、素人でも扱いやすいってことかな。

(普通の土では、丁寧に空気を抜く作業をしてから成型しないと、

焼いてる途中で割れてしまう頻度が上がります。)

焼き上がったものは夏休みの最後のほうに取りに行く予定。

忘れないように行かなくちゃっ(^▽^;;)



それから、今日は本当は海釣りに行くはずでした。

途中までパパと娘と二人で出掛けてたんだけど、

ふと気になった気象情報を覗いてみたら、なんだか、全国的に荒れ模様?!

これは大変だと思って、慌てて連絡。

そしたら、幸か不幸か、餌が無いとか、買い物がはかどらないとか、

なんだかんだ足止めにあっていて、まだ高速にも乗ってなかったの。

”これは、やめておけってことだよね~”と判断したパパはあっさり帰ってきましたとさ。

んで、”じゃあ、どうする???”って話になって。

娘が”ザリガニ釣りたいっ♪”とリクエスト。

早速近所の小さな川に出向いて、よっちゃんイカを餌に、いざっ勝負!!

今回は、ラッキーだったみたい^^

小さな鋏を振り回す、食いしん坊なやつらがたくさん釣れましたとさ(笑)

(結局、65匹釣ったって。笑 

 …バケツからあふれんばかりに折り重なった
 
  ザリガニが、逃げ出そうと必死にもがいていたらしい)

うちには、既にザリガニいるからねえ。

これ以上は飼えないんだけど。(爆)


バケツ一杯いるザリガニ相手に夢中でちょっかい出す娘。

まるで仔猫の猫パンチのようだわ。(笑)

挟まれても、挟まれても、ザリガニと戯れるのをやめないの。

…こんな姿、10年後にはきっと見られないよねえ。

でも、今のところ、まだまだ、お子ちゃま満喫中のようです☆^^☆


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

海釣りは明日、もう一度トライするらしい~。

今度は上手く行けると良いね^^


(おまけのおまけ)

娘の夏休みの目標は”毎日マラソンしてタイムを計ること”

…へっ!?!!(驚)

なんでまたこんな暑い時期に…^^;;;

と思っていたら、パパがフォローしてくれるようで(感謝)

結局はマラソンじゃなくて、短距離みたいですけど、

毎朝、二人で公園に出掛けてます。

…ってまだ2日ですけどね(爆)

いつまで続くんだかね~。(←限りなく他人ごと^^;)

たおれるなよ~~っ!!!(笑)


今日も幸せに家族仲良く暮らしてます^^

☆感謝☆
テーマ:夏休み
ジャンル:学校・教育
「子どもだって とうひょうしたい」
2009年05月24日 (日) | 編集 |
毎週末に、娘には240字以内という制限付きの宿題が

課せられます。

書きたいことが沢山あって、感動を伝えたくて、ついつい長くなる

ので、大抵はそのあと削る作業を余儀なくされるのですが、

今日のは上手くおさまったみたい。

ちょっと記念に載せちゃいます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下~~~~

 「子どもだって とうひょうしたい」

 今日、さいたま市長せんきょにかぞくでいきました。

とうひょうじょは○○○○○でした。

父と母はうけつけをして、ようしをもらって、こうほ者の

名前をかきました。

わたしは父といっしょにようしをとうひょうばこにいれました。

父も母もとうひょうのけんりがありますが、

わたしにはなくてくやしいです。

子どももとうひょうできるほうりつを作ってほしいです。

子どもでも自分なりのいけんをもっている人がいるので、

そのいけんをとりいれてもらえたら、もっといいせいじに

なるのではないかと思います。


~~~~~~~~~~~ここまで(原文のまま)~~~~~~~

(学校では習った漢字しか使えないので、こんな状態の作文です)

…ほんとに悔しそうにしてたので、ちょっと気の毒に思ったくらいです。

家族や親戚で行かない人がいたら、選挙権を譲ってもらえたら

いいのにねえ、なんて話したりして。

今の法律のままだと、あと13年後だもんね。

ちょっと遠すぎるような気もします。


ゆ~のとは告示されてから、候補者の顔や主張を見ながら

色んな話をしてきました。

彼女なりに、”投票するとしたらこの人!”と思ってたみたいです。

(または、”この人はなってほしくない”と思った人もいたみたい)

で、私やパパが投票する人が誰なのか、気にする気にする(笑)

自分の思いと同じか知りたかったのかな??

次はおそら国政選挙でしょう。

ゆ~のは、また喜んで投票についてくるに違いありません。^^



…さいたま市民の皆様、今日は選挙に行かれましたか~?!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

親の興味がもろに影響しているゆ~のです。

我が家は選挙大好きなので、ゆ~のも引っ張られて好きみたい。

最近は私が英語にはまっているので、

ゆ~のまで、”英語聞いてると落ち着く~”って。(笑)

それとは関係なしに、相変わらず、ままごと、お絵かき、工作好き

ってのは変わらないけど(爆)

誕生日のプレゼントは2~3歳の頃の趣味と変わらない感じだし。

(どこかで記事にするかも~??)

もうすぐ8歳だけど、ものすごく小さな年齢から少し上の年齢まで

彼女の中に同居しているような感じがしています。

不思議だわ~☆
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展
2009年04月30日 (木) | 編集 |
うらわ美術館の「広重と北斎の東海道五十三次と浮世絵名品展 」に家族で行ってきました♪

(会期は2009年4月25日(土)~6月14日(日)ですっ)

七田のトマトキッズに“東海道五十三次”の地名を順に綴った歌があって、

それが楽しくて娘が大好きだったの。

で、すごく親しみを持っていて、そこにこのチラシを学校からもらってきて。

浮世絵は、絵カードなどで多少見たことがあったけど、本物は初めて。

東海道五十三次の他にも、人寄せや、美人画、役者絵、風景画。

東海道中膝栗毛を題材にしたもの。

浮世絵の大ファンだったというゴッホが描いた浮世絵の模写が、

歌川広重の本物と一緒に並べてあったり。

(ゴッホの絵は本物ではなく、写真だったかな??)

非常に見ごたえがありました~。

(ゴッホって、浮世絵コレクターだったんだって。自分の絵と浮世絵を

 交換したりしてたらしいよ。

 他にも当時のヨーロッパの画家は浮世絵の影響を受けた人が

 かなりいたらしい)

本題の東海道五十三次は日本地図で場所を示しながら、その風景が

独特の画風で再現されていきます。

微妙に変化していく富士山の位置。川幅の違い。

切り立った山と遠めに見える山の色合いの違い。他には

その時の天候、風物などに注目しながら、

俄か旅人気分で、鑑賞するのはなかなか楽しかったです。

(白黒の写真(?)が添えてあるので、それと比較しながら見ても面白い)

素人が見ても分からない、そこについて描かれている遊び心の表現についてや、

初版ではあったものの、異版では消えてしまったクジラに似た山の話など、解説も

蘊蓄たっぷりで、浮世絵の奥の深さをうかがうことができたのも

非常に興味深かったなあ。

こんなに芸術性に優れていて今では高く評価されている浮世絵ですが、

その作者については、町人だからなのか、詳しい記録が残っている人は

ほとんどいなくて、その生没年さえわからないというのが普通です。

とくに、東洲斎写楽については浮世絵製作は約10ヶ月で140点ほど、ということ

だけが分かっていて、その前後はなぞに包まれています。

当時、浮世絵を書いていた当人たちは、こんなに芸術として評価され、

後世にまで影響を与えるとは思ってなかったかもししれませんね。

やっぱり、本物はいいです♪

ポスターやチラシでは色鮮やかに刷り上っているかに見える浮世絵ですが、

本物はその顔料が明らかに西洋のものと違って

(ゴッホと並んでいる絵でより明確に比べられると思いますが)

優しく、独特の色合いです。

色の種類はそんなに無さそうに見えるのに、空はどれも違う色で表現されているし、

版画とは思えない精緻な表現力に舌をまきます。

こうやって、揃って作品が見られることはなかなかないんでしょうね。

貴重な出会いに感謝☆

気になる方は是非会場まで足を運んでみてくださいね^^

 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

知らない人は全く”それ何?”って感じだと思うんだけどさ。

今、日曜日朝にやっている「シンケンジャー」だっけ?

あれの歌のところで、バックが浮世絵風なのよ。(笑)

これも、江戸から幕末を意識してるのかしら??なんて思ったりして。


今回いろいろ浮世絵を見てきて、まだまだ奥が深そうでますます心惹かれてます☆

ここには紹介しませんでしたが、身近な所にその手の蘊蓄を沢山知ってる

方がいて、パパを通して少しだけ聞きました。

周辺事情が少しでも分かると、ますます楽しいです☆

情報ありがとうございます^^

(機会があったら、是非また蘊蓄聞きたいです♪>K先生^^)



この日、29日はめっちゃ充実した1日で、まだ書き足りないことが

あるんです~。

続きはまた明日ね!


テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
昨日の買い物~♪
2009年01月27日 (火) | 編集 |
今日は軽~い話題で♪

昨日は何となくお買い物三昧な日になっちゃって。

(洋服もまた買ってしまった~っ)

ついつい娘のばっかりです(^^;;)

”お誕生日に”と終わったお祝いが未だにとってあったんだけど、

昨日とうとうそれも使っちゃいました。

これに↓

LaQ フリースタイルパステル
LaQ フリースタイルパステル

もう、同じもの3個目です(爆)

パーツが足りないんだそうで(笑)

最初に結構豪華なセットを買ったんだけど、それにはパステルが入ってなくて。

彼女のこだわりは”可愛く”なので、どうしてもパステルに好みが偏る(笑)

今は、おままごとで使う医療器具を熱心に製作中です。


そして、これら↓

遊べる!使える!おりがみ (実用BEST BOOKS) すてきな切り紙―折って切ったら遊べる!飾れる!!

どちらも図書館で借りて以来の大ファンで、甲乙つけがたいっ!!

と言うことらしいので、結局どちらも購入。

最近空き箱などを使った工作はめっきりしなくなっちゃったけど、

創作熱は相変わらずで、折り紙が楽しいみたいです^^

(早速、表紙の“ランドセル”を一緒に作りました~♪)


 にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ


今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日…といいつつ、もう、一昨日になっちゃいました☆

記事、あげ損ねた(爆)




英検3級1次の結果(まだ正式じゃないですが)が出ました~♪

なんとか1次は突破したみたいです^^

良かった~♪

娘はとっても明るい顔をしていて、私はなんだか泣けてしまいました(爆)

…たかが英検なんだけど(笑)

一度落ちてるから、なんか感慨深かったわ~

(…ってか、日頃から涙腺弱いからなあ。わたし^^;)

まだ2次があるので、浮かれてるわけにはいかないけど、

とりあえず、ホッとしました♪

…って次の日曜日は漢検じゃんっ!!

こっちもラストスパートです~っ。(爆)
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
我が家のクリスマス☆2008☆
2008年12月24日 (水) | 編集 |
昨日、まだイブイブでしたけど、クリスマス団欒しちゃいました。

…我が家の場合、パーティーって感じじゃないのよねえ。(笑)


今年は、我が家初の生の丸鶏(地鶏)を買ってきて、

うちのオーブンで丸焼きにっ!!

慣れているお宅ではなんでもないでしょうけど、

我が家はねえ…なんだか、みんな大興奮っ♪

でもね、

買ってきたはいいけど、作り方を知らないのだ(爆)。

こういうときは便利なクックパッドで適当に検索♪&イメージを作り。^^

で、自分なりの作り方で適当に焼いてみました(笑)

(私の料理はいつも適当で、”これはうまいっ!また食べたい!”と

絶賛された料理は、二度と登場しない確率が非常に高い、という

特性があります うひゃひゃ 爆)

中に詰め物をして焼くのが一般的みたいなんだけど、

”中に詰めると生臭さが移ったり、鳥のうまみを奪いすぎて鶏がパサパサに

なったりするので、別々に焼く”ということを

やっている方がいらして、

そこに共感。

…いや、中に何も入れなくてもいいかあ~って。(^▽^;;)

(結局、臭み抜きにしょうがをザクザク切っていくつか入れて終わり)

丸鶏は綺麗に洗って、しっかり水気をきって、クレイジーソルトと、オイスターソース

とオリーブオイルを塗りこんで仕上げに、小麦粉を茶こしで振りかけて…!

大抵のレシピは、半日とか、1日とか、寝かせるみたいだけど、

時間無いしね。

水分調整のための野菜を鶏の下に敷き詰めてから、

そのままオーブンにGO☆

寝かせないので、塩を多めに塗りこんだんだけど、結果的には

良い具合に仕上がったよ^^ 満足、満足♪

思うんだけどさ~。

かえって味をしみ込ませてから寝かせちゃうと、浸透圧で外に水分

(もしくはうま味成分)が出ちゃうじゃん。

古い鶏の場合は、臭み抜きになるかもしれないけど、鮮度に問題なければ、

かえって寝かせないほうが、ジューシーに上がっていいかもよ?

昨日食べたのは、肉汁ジュワ~っの美味しい出来だったもん^^

(…たまたま成功??^^;)

200度で1時間焼いたんだけど、ひとつだけ、失敗したのは、

上下をひっくり返すってことをやらなかったこと。

これをやっていればもっと均等に焼けてたかな(爆 爆)

でも、とってもおいしかったよ^^

パパとゆ~のが野生に戻って(?)にこにこしながら肉にむしゃぶりついてる

姿を見るとさあ、一瞬”我が家は肉食獣を飼ってましたっけ?”

と思っちゃったけど(笑)。

とにかく美味しそうに幸せそうに食べてくれたら何よりだわ^^


そして、今回はクリスマスということで、マッシュポテトを使った

粘土遊びのような(?)サラダ(?)も作ってみました。

(写真が無いから上手く説明できないわ~^^;)

ゆ~のはマッシュポテトで雪だるま

(目は海苔、鼻は人参、手はパセリ、バケツは一口チーズ)を

3体つくって、その周りにろうそくや、プレゼントなどを

同様に食材で作って飾り付け。

私は、クリスマスツリーをマッシュポテトメインで作って、

その周りにトマトとブロッコリーとチーズのリースを作って飾り付け。

そんな感じで、工作(?)っぽい料理も楽しんでみました♪

マッシュポテトは立体的に加工しやすくって、こういうイベントには

非常に活躍している我が家です^^


ケーキはお気に入りのお店で買っちゃったんだけどね。

おいおいは、ゆ~のと一緒に作りたいなあ^^

美味しかったよ♪


そのあとは家族でゲーム大会!!のはずが…

パパとゆ~のが、五目並べを始めてしまって、ハマるはまる。

初めてなのに、”筋がいいよ!”とほめられまくってご満悦のゆ~の。

良かったね^^

(ちなみに、あひるは、コレ、センスないの~^^;

 なので、あえて、勝負は挑みません 爆)


我が家は派手なことは何もないクリスマスだけど、

幸せに楽しく過ぎました♪

…おっと。

まだプレゼントが来てないか。(^m^)

何が来たのかは、25日以降の記事で♪


では、また☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ゆ~のが読んだ本。

今日は全部絵本です。

マーガレットとクリスマスのおくりもの サンタクロースはおばあさん てぶくろがいっぱい ポケットのないカンガルー


今日で2学期も終わりです。

1学期よりも過ぎるのが早かったような気がします。

…学校生活にそれだけ慣れたってことかな^^

娘のクラスは非常に雰囲気が良くて、先生も子供たちも

みんな素敵♪

こんなメンバーに囲まれて過ごせたことを、親として非常に

幸せに思っています^^

感謝☆
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
