毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
くれよんのくろくん
2005年08月25日 (木) | 編集 |


☆くれよんのくろくん☆

なかや みわ(作、絵) 童心社


ゆ~のが三歳になりたてのころに、自分で選んで買った

絵本です。

描くことが大好きで、実際に、鉛筆、色鉛筆、ボールペン、

クレヨン、マジック…いろいろな素材で

夢中になって描いていたので、クレヨンという題材が

心魅かれるものであったのかもしれません。

(本屋さんに行って、どの本を手に取るのか見ていると、

その時興味のあるものが、如実に反映されるので、面白

いですね)

当時のゆ~ののお気に入りで、何回も何回も『読んで!!』

と持ってきた思い出の本です。

あらすじは…


新品のクレヨンたちが箱を飛びだして、楽しく絵を描き始

めますが、黒君だけは出番がありません。

そうしているうちにクレヨン同士の喧嘩が始まってしまい

ます。

それを見ていたシャープペンシルのお兄さんの妙案で、

くろくんが大活躍!しかも、最後には全員の色によるキレ

イな絵が出来上がります。

そして、邪険にした他のクレヨンたちがくろくんに謝って

みんなで仲直りする…

こんな感じです。


小さい頃やりませんでしたか?

色とりどりのクレヨンで塗りつぶした下地を作り、その上を

黒一色で塗りつぶす。

そうしておいて、とがったペン先などで、そこに絵を描いて

行くと、下地の色が出てきて、カラフルな絵が出来る、とい

うもの。

ようはこれなんです(^^)


今日はゆ~のと実際にやってみました。

大喜びでしたよ~♪(^^)

一気にクレヨンが減ってしまったのは予想外でしたけど(爆)


絵本って、実際の遊びに派生出来るものが結構あるので、

お話を読む以外の楽しみを見つけて行くのも、一つの

関わり方として楽しいです♪





テーマ:子育て・教育
ジャンル:学校・教育
