毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
Brand New Readers(blue set)読了♪
2006年04月23日 (日) | 編集 |
Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)
Brand New Readers: Blue Set (Brand New Readers)


これは各ページに簡単な文が1行ずつ載っているたった8ページの

絵本が10冊入ったセットです。

1冊の単語数は30語前後。

語彙も良く使う基本単語が多いので、取り組みやすいです。

短くて、繰り返しの表現が続く易しい絵本ですが、絵がカラフルで

可愛いし、話にはちゃんと落ちがあって、思わず笑みがこぼれます(^^)

一場面一行の構成は、絵から文意を想像しやすく、小さな子供でも、

内容がわかりやすく、とっつきやすいはずです。

ゆ~のも、すぐに表現を覚えて、単語を入れ替えながら応用して

遊んでいます。

こういう”英語のイメージ”を育てるのにもとてもいい絵本だと思います。

たしか全部でこのシリーズは4セットあると思いますが、我が家は全部

購入予定です。


ゆ~のはこのシリーズは2つめになりますが、今回は初見で読めた本も

ありましたし、全ての本が読み聞かせ3回以内で読めて、本人はちょっと

自信がついたみたいです。

この自信が大事なんですよね。

ますますやる気になって「次の本は?」と催促されます。(^^;)

でも。

  買ったんだけど、まだ届かないんだよ~。

  多分、1週間くらい先なんだけど(^^;;)

せっかく目がキラキラしちゃってるのをぶち壊さないようにしなくちゃ~。


なんちゃって英語育児を始めて約1年。

なんだか嬉しいゆ~のの成長です(^^)

しばらくは、このくらいの易しい絵本のシリーズで行こうと思います♪

沢山読んでいるうちに、いろんなことが自然に分かると思うし。

こっちも多読で行きたいなあ。



…あひるの多読??

やってますよ~~!!

最近記録してないので、語数が分からなくなっちゃいましたけど(爆)

とりあえず、毎日読んでます。

     …簡単なのばっかり(^▽^;)



ついでに、超有名サイトなので、「いまさら~」って声も聞こえそうですが、

ゆ~のが珍しくPCで遊んでいるサイトです。↓

stafall

でも、やっぱり”目が痛くなる”と言って、短時間勝負なんですが。(笑)

これでフォニックス覚えてくれたら良いなあ。(^^)

(こちらのLearn to Read でフォニックスが学べます♪)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

もう一つの記事、ゆ~のが好きなからだの本♪も読んでね♪
テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
こども英語学習トランプ♪
2006年03月12日 (日) | 編集 |
4875685505 4875685513


ごく最近、単語のインプットにこれも使うようになりました。

会話本ばかりだと、出てくる単語がまあまあ決まっているので、

狭いインプットにはとても向いていますが、単語数そのものは

稼げません。

(1年で1000語と言う目標を達成したいし♪^^)

それで、音として既知なものから、スペルのインプットをもう少し

進めてみようかと思いました。



先日スクールで知らない間に行われていた”おためし児童英検”。

正式のよりも、問題数が少なくて、判定の出ないものなんですが、

4歳以上に試しに導入してみたらしい。

ゆ~の正解率は9割でした。

内容は読み上げられた文の内容に沿う絵に○をつけるとか、

文章の中に出てくる単語の絵を3個選んで○をつけるとか、

その程度のもの。

要はたいした内容じゃないんです(^^;)

でも、音としての単語がだいぶ入ってきたのは分かったので、今度は

スペルと結びつける作業をやってみる気になったのでした。


そんな用途にぴったりでは?と思って今回

「こども英語学習トランプ」を買ってみました。

これは普通のトランプ二組分が一冊になっていて、

名詞編と動詞編それぞれ、104枚ずつあります。

つまり、一つのアルファベットごとに4個ずつの単語が学べて、

トランプなのに、必ず、例文まで載っているという優れもの。

たとえば"A"の"ant"のカードにはアリの絵とともに、

”Ants are hard workers."というセンテンスが載っています。

さすがに、子供用のカードなので、基本的にメインの単語については、

音としては知っているものばかり。

絵を見ながらスペルを確認するのも抵抗無くどんどん進んでいけます。


うちでは

トランプを4枚ずつ(つまり、一つのアルファベットずつ)見せて、

  →読み上げながら覚える

  →同じ単語のカード(絵なし・自作)と、トランプを合わせてみる

  →トランプを隠して、単語だけのカードをゆ~のが読み上げながら

   一人カルタをする(取れるものからどんどんとる)

という順番でこなしています。

4枚ずつカードを新しくして何回か続けた後に、今までの全てのカードを

ひとりでカルタとり。

昨日はA~Eまでをその形で覚えました。


名詞編、動詞編と全部で208単語覚えた後は、他の教材でさらに

単語を増やしつつ、トランプに出てくる例文のインプットも出来れば

良いなあと思っています。

中学3年間で習う構文がほぼ全て学べるそうなので、(ほんとかな?)

コレを読みながらカルタとりが出来るところまで持っていければ、

自然に構文も学べるのではないか?とほんの少し期待してます(^^)

(CDにも読み上げが入っているので、それを利用してもカルタ

できるようになっています。)

付属の解説には、ご丁寧に単語の読み方や意味、例文の日本語訳が

載っているので、あひるが日本語で読んでゆ~のが英語のカルタを

取るのも良いかも…!

解説書には、色々な遊び方の紹介があり、ついでにCD付き♪

工夫次第でいくらでも活用できそうです。

何をやるにしても,生かすも殺すも使い方次第!!

元をしっかり取るためにも活用するぞ~♪おお~っ(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:英語・英会話学習
ジャンル:学校・教育
ハートで感じる英文法♪
2006年02月18日 (土) | 編集 |
最近の月曜日から木曜日までのお昼の習慣は、

12時から10分間NHK教育の100語英語を見て、

とくに、水曜日はそのあとの20分間「ハートで感じる英文法」

を視聴するのが習慣になっています。

英語は苦手意識の強いあひるですが、この「ハートで感じる英文法」

は、毎回、目からウロコで、

「こういう先生に学生時代に習いたかった~~!!」と思わずうなる

面白さ&分かりやすさです。

「英文法学習の近道は、ネイティブスピーカーの感覚を身につけること。

 丸暗記ではなく、心で感じることが、英語上達のカギなのです。」

と以下に紹介している本(過去の放送をまとめた本)のカバーに書いて

ありますが、まさにそれを納得できる手法です。

たとえば冠詞の"the"。

これを、スポットライトが当たるか、当たらないか、たった

これだけのたとえで、すべてを明快に説明しています。

これは、ほんとにすごい!!

今までの学習法だと、『用法』を覚えることに徹していて、

この用法をすべて覚えたとしても、"the"の気持ちは分からない、

と大西さんはおっしゃっています。

この単語の感覚を掴み、、基本イメージを理解することが、

本当の意味での表現を理解すること、なのだそうです。

あひるは丸暗記は嫌いで、感覚的に何でも分かりたいと思っているので、

まさにぴったりの学習法♪

この番組や本に出会えて嬉しいな(^▽^)

とりあえず、本書を繰り返し読んで基本の感覚をマスターしようと思いました。

英語学習が楽しくなってきた一冊です♪

ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話
大西 泰斗 ポール・マクベイ
4141892750


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆おまけ☆☆☆

最近ぽぽちゃんに飽き足らず、さらにめるちゃんが欲しい、と言

い出したゆ~の。

「クリスマスに」とパパ実家から頂いた予算があるんだけど、

ただ買ってあげるのはなんだかな~。

それで、ちょっと考えました。

以前記事にした、ゆ~のの食事が遅い件。

まあ、自分が困れば直すだろう、と放っておく気でいましたが、

これを実験台にすることに♪


・手を使わないで食べる(思わず出てしまうことが未だにある^^;)

・30分以内によく噛んで食べる。


これが出来るごとにシールを貼り、

     ”100枚集めたらめるちゃんゲット!!”

というもの。

案の定、張り切ってやってます(笑)

毎回、この作戦ではまずいでしょうが、初めてのことだし、まあいいかな。

100枚シールがたまる頃には、食事についての姿勢が、しっかり身につ

いている事を願って…☆

(ダメなら、幼稚園で困ってもらいましょう~)
テーマ:オススメの本
ジャンル:本・雑誌
英語☆workbook☆その1☆
2006年02月12日 (日) | 編集 |
英語についてはあまり進展の無い感じですが、そういう時期もあると

思って、倦まず弛まず、やれることを進めてます(^^)

基本的に、幼児期に『書く』という作業を熱心にするつもりはなかった

のですが、(右脳優位で良いと思っていたので)最近少し考えが変わり

ました。

”「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」はともに重要で、そうして、

初めて右脳と左脳とが太いパイプでつながり、大人になっても忘れない

英語力になる”という趣旨のことをある本で読んだからです。

ゆ~のはずいぶん前から、簡単な単語を殴り書きすることがよく

ありましたが、私がぜんぜん気に留めてきませんでした。

そこに目をつけて、”伸ばそう”って気持ちが無かったんです(^^;)

ちょっと手をつけたけど、中途半端に放っておいたworkbookがいくつか

あるので、そこから少~し始めようかな~。

(やっぱり、バリバリやるつもりは無かったりする(^^;))

家にあるのはこんなもの。↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0439785987フルカラー、320ページの問題集です。

48枚のスティッカー、切り離して使えるフラッシュカード付き

(ただし、問題集と同じ厚みの紙なので、別の厚紙に貼るなりして

使うのかもしれません)

このボリュームで、この内容なら、安いのでは?と思わず感じる問題集です。

最初はアルファベットの練習から。

大文字も小文字も沢山練習できるようになっています。

点つなぎがあったり、ぬりえがあったり、さすが幼児向きです(笑)

数字は20まで。色や形など、導入で出てくる必須単語が繰り返し学べます。

問題例;

"Circle the three pictures that belong together in each row."

(お互いに関連するもの3つをまるで囲みなさい。)

”Draw a line to match the groups with the same number."

(同じ数のグループ同士を線で結びなさい。)


すべて切り離すことが出来るので、厚みのある問題集でも気にしないで

出来そうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0439785995構成は基本的に上記のものと同じです。

アルファべットの練習スペースが、大文字、小文字とも、

1行程度になり、単語練習をしたり、英単語のクロスワードパズルが

あったりします。

動詞や形容詞なども登場します。  数字は20まで。

一桁の足し算、引き算(繰り上がり、繰り下がりなし)が出てきます。

問題例;

Look at the big picture. Which small picture comes next?

Checkthat picture.

(大きな絵を見てくださ。、次に来るのはどちらの小さな絵かな?

その絵にチェックしてください。)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0439786002構成は上記のものとほぼ同じです。

アルファベットの練習がほんの少し、あとは単語を書き込むことが

多くなります。

Phonics/Spellingの、章では、

"Read each list word. Circle the letters th in each word."

(リストの言葉をそれぞれ読んで、th をまるで囲みましょう。)

なんていう問題が良く出てきます。

基本的には単語で答える問題が多いのですが、

文の組み立てを考える問題があったり、単語の並べ替えがあったり、

文を作る導入のような問題も出てきます。

算数は、繰り上がりのある3桁までの足し算。

繰り下がりのある二桁までの引き算。一桁×二桁までの掛け算。

コインの計算。時計。など。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


…実は、まだまだworkbookもってま~す♪

(そんなに持っててどうするんだ!?(^^;;))

書ききれないので、それは、また今度♪


☆☆☆おまけ☆☆☆

先日、友人のてらちゃんが遊びに来ました♪

そのときの様子をブログに書いてくれたので、興味のある方は

読んでみてください(^▽^)↓

さあ、いくよ!>あひるさんち

あひる家ってこんな感じです☆

好意的に記事にしてくれたてらちゃん!!ありがとう(^▽^)//

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


テーマ:英語de子育て
ジャンル:育児
暗唱用英語絵本♪
2006年01月14日 (土) | 編集 |
ゆ~のの暗唱用絵本を購入しました♪

まだまだ一人で読むのには程遠いので、しばらくは暗唱頑張ります♪

買ったのはこれ↓
Brand New Readers: Red Set (Brand New Readers)
Candlewick
0763620629


1ページ1センテンスで8ページの簡単絵本が10冊と、

Parent Guide、自分で作る絵本台紙1冊、スティッカーと、

その台紙が入っています。

似たような表現で繰り返し進んでいくので、暗唱しやすいと思います。

いろんなタイプの絵がありますが、どれもとっても可愛い♪

話も、くすっと笑えるようなオチがあったりして、それなりに楽しいです。

絵とそれを表す1センテンスで進む構成は、状況と単語の

イメージが結びつきやすく、意味のある「語彙」がゆ~のの中で

自然に増えていくのではないかと期待しています。

Playful Pals: Level 1 (Now I'm Reading)
Nora Gaydos B. B. Sams
1584762039


こちらはフォニックスメインです。

やはり、10ページからなる1ページ1センテンスの絵本が

10冊と、ParentGuideが入っています。

言葉を重ねながら、韻を踏みつつ進むので独特のリズムや音が

楽しい構成になっています。

韻を踏むような言葉を集めると、こういうファンキーな話に

なるのねえ。

こちらも絵が可愛いのでぱらぱら眺めているだけでも楽しめそうです。

それぞれ、最後のページにはそのお話に即した質問が乗っています。

ここまで楽しめればいうことなし♪です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)
いつもありがと~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ついつい、親の都合で間があいてしまいがちですが、

ゆ~のはもっとやりたい様子。

わたしがしっかりせねば!

…ということで、またぼちぼち頑張ります~♪(^▽^)/
テーマ:英語学習記録
ジャンル:学問・文化・芸術
