毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
土鍋
2010年12月03日 (金) | 編集 |
鍋の季節到来ですね~☆^^☆

世間では野菜や海産物の高騰により、なかなか鍋をしにくい冬だ、

なんて言ってますけど。

うち、鍋は年中重宝してます。

…と言ってもお一人様サイズの小さな土鍋ですが。

タジンポットが1,2年前に流行りましたよね?

あの時は、あのかわいいフォルムに惹かれてグラッと来たんですが、

収納に困っちゃうしなあ、と思って買いませんでした。

…考えてみると、うちで土鍋でやってることと同じだし、

ぶっちゃけ、必要なかったかもしれないんだけど。(爆)


お一人様土鍋良いですよ~。

直径は、16センチくらいかな?

このサイズだったら、おそらく100均にあるでしょ。

(…ちなみにうちのは、100円しなかったけど…爆)

うちは娘と二人、とか、パパと二人、とか、

二人でご飯が多いんだけど、特に娘との場合は、

一つのおかずの量はちょっとで良い。

でも、煮物なんかだとちょっぴりだと美味しくできないし…

って思ってたところに、お一人様土鍋ちゃんで作ってみると、

量もちょうど良いし、土鍋の機能そのままだし、非常に重宝です♪

普通にお一人様鍋もやりますし、蒸し煮、温野菜サラダ、ご飯、…etc.

短時間、量少なめ、って時にはホント助かる。

それにヘルシーに仕上げるのが得意な料理器具だし。

作った事ないけど、多分、プリンもいけるな。(^m^)

↑(無責任っ!!)

皿に入れ替えずにそのまま食卓に出せるのもいい~♪

…タジンポットに負けてないでしょ??ww


高級鍋~とか、機能的な~とか、見てると、たまにグラグラっと来るけど、

結局今あるもので充分回るんだな~。

…って独り言でした(爆)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)


幼稚園時代の友人にばったり会って。

それも二日続けてばったり会って。

話がはずむうちに、パーソナルカラーを勉強中だって聞いて。

近々、娘ともどもモニター的に診断してもらうことになっちゃいました☆

なんて、ラッキー♪♪^^

人の縁は面白や、そして、ありがたや~~っ♪
人を泊めるときは…
2010年06月07日 (月) | 編集 |
ちょっと思い出したので、誰かが”書いてね~”って言ってるのかも?

と思って書いておきます。


私は花粉症です。

主にスギ。

今年は幸い、ほとんど症状が出なかったけど、

花粉の飛散が少ないと言われる年でも、早朝にはなるべく外出しない、とか、

アロマを最大限活用する、とか、洗濯物は花粉にさらさない、とか、

気を使ってすごします。

でもね、思わぬところでやられちゃうことがある。

それはお泊りした時。

花粉症でない人はその時期でも布団を外に干すでしょう?

だから、花粉をうんと吸い込んだ布団を良かれと思って人に提供するのです。

花粉を吸い込んだまましまってあった布団は、たとえ、花粉の時期でなくても

凶器になります。(…ホントなのよ…^^;;)

今まで、2回ほど経験済みだけど…

一度は実家で、もう一度は遊びに行ったお宅で。

それはもう地獄です。

花粉を身体に纏って吸い込みながら寝ることになるんだもの。

全身が地獄ですっ!!

とても寝ていられません。(><;)

用心に用心を重ねて、軽い症状で過ごしていたのに、

実家でこれをやられた時には、一晩で悪化して重症化しました。

よそのお宅でやられた時には、もちろん、そんなことおくびにも出せませんが、

一晩寝られずにくしゃみと鼻水の中耐えて過ごしました。

…もちろん、悪化しましたとも(^▽^;;)

寝不足になったうえに翌日から頭痛がひどくなった(爆)


もちろん、相手はそんなこと知らないし、まさかそんなことになっていたとは

想像もしてないでしょうね~。


花粉症の症状は植物を変えながら1年中出現するんです。

人によっては春だけ。人によってはGWの終わりと秋口に。

なんて、アレルギーによって違うけど。

お客様のために、もしもお布団を干すことがあったら、

是非、そのあとにもうひと手間。

布団乾燥機にかけてもらえるとありがたいです。

花粉のタンパクに過剰反応するのが花粉症ですが、

これはたんぱく質が変性すると治まるんです。

確か70度だったかな~?(その辺定かじゃないんだけど)

このくらいの温度にさらせば、アレルギー反応が出ることはなくなります。


…ってことで、ひとつヨロシク♪

(…って誰に言ってんだか??^^;)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

日曜日は、ばばちゃんの3回忌でした☆

少ない親戚が集まっての法事&食事会。

3回忌ともなると、涙を流す人も皆無で、みんなで大笑いの嵐( *´艸`)

お葬式とか、法事って、ちょっと面倒だけど(服装とかさあ^^;)

元気にしてる親戚の皆さまと歓談するのもまた楽しいわ。ww

この日は義父の命日でもあったので、きっとお空の上から、

ニコニコ様子を眺めていたんじゃないかなあと思います^^
☆最近のトイレ~☆
2010年04月08日 (木) | 編集 |
トイレって言っても、メインの話題は、その壁です(笑)

何度か記事にしましたけど(…さて、その記事はいずこ~??^^;)

今貼っているもの一覧~~っ。ぱふぱふっ♪


☆ 世界地図&国旗(最新版)
    ↑毎年近所の本屋さんで年末になると無料でくれる。
     ありがたや~~っ♪

☆ 埼玉県地図
    ↑100均で購入~。
      3年生で必要だからね。
      終わったらきっとはがすと思う。

☆ アメリカ州地図
    ↑50州が分かります~。
     かなりの年期物。

☆ 二桁の掛け算ゴロ暗記表
    ↓これと出版社は違うんだけど、おそらく中身は同じもの?!
     シュールなゴロで二桁の掛け算を覚えちゃおう~って代物。
     一桁×二桁のかけ算九一九 (幻冬舎文庫 (か-19-1)) 二桁のかけ算一九一九 (幻冬舎文庫 (か-19-2))

☆ 小数、分数、百分率、割合の手書きメモ

☆ 周期表

☆ 地図記号
    これは地図記号カルタをやりながらさらに強化。
    お互いに補完し合って良い感じです☆
   
☆ 日本の代表的な山脈・山地名

☆ 日本の河川の長さベスト10
    (これは七田のCDで歌うので、そのまんまを地図に書き込んでます~)

☆ 日本史年表。
   …何かのおまけについてたヤツ。
   もしかして、これだったかも??↓
           歴史の鉄人―中学受験入門
   見てると結構頭に入るらしいです。

☆ 日本語の常識カレンダー(…って名前だったような気がする^^;;)

☆ 短期的にその時覚えたいことを付箋で♪
   →たとえば、つい忘れちゃうこととか、あやふやなことをその時
    付箋に書きだして、即トイレの一番目につきそうな場所に貼っちゃう。
    何度か目にすることで脳が”重要な記憶”と認識すればしめたもの。
    これは、覚えたらどんどん張り替える。


”なんとなく目にするものを意識して貼る”

本当にこれだけで、全然違う。

見たことのあるものは興味関心を持ちやすいし、なんとなく知っているものは

さらに深く知ろうとするときすんなり入っていく。

ゆ~のは耳記憶のほうが得意だけど、結構トイレで見た物は覚えるよう。

ま、見た目は「なんじゃこりゃ??」って感じだけど、

そこを気にしなければ、これほど効率の良いものは無いかもしれないww



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

急に仕事が入って、職場まで行ってきました~。

その間、ゆ~のはパパの理科授業に参加。

今回は人体の中でも消化器について。

もともと体の話は好きなので、楽しかったようだけど…

ま、完璧に全部を覚えるなんて、まだまだ先だなあ。

クイズ形式だと喜ぶので、似たようなものを私も用意しようかな?って思ってます^^
意外と役に立ってるよ♪
2010年04月04日 (日) | 編集 |
…何がって??

朝日小学生新聞が、です。

ゆ~のがまず読むのは「ジャンケンポン」っていう四コマ漫画だけどww

ニュースは週末にまとめて(土曜日の週刊こどもニュースと

他のニュース番組と)見てるので、あまり、そういう記事には

関心が無いみたいだけど。

「遊んでアーティスト」っていう、

名画をもとに自分でアレンジしちゃおう~♪のコーナーで

遊んでみたり(これはたいてい日曜日に掲載)、

同じ小学生の学校新聞に感心したり、魅力的な場所を発見して

”行ってみたいなあ♪”って思いを馳せたり、

工作のヒントを見つけると、思わず試してみたり。

なんだかんだと、いろいろと触発されるみたいよ^^

あひると一緒に遊ぶのはクイズコーナー♪

色んな教科を扱う「めざましパズル」はとっても面白いし、

「漢字クイズ道場」では、漢字の復習になるし、慣用句やことわざも

登場するので、そういうのが好きなゆ~のにはもってこい♪

たまにカラーで入ってくるサピックスが提供してる(?)

算数系パズルもある。

(これが書籍化されたのが、きらめき算数脳 小学3・4年生 (サピックスブックス)って教材。

 うちは、朝小に載るので十分だから購入予定はない。)

ナノちゃんの理科室では家庭でも簡単にできる実験を紹介してるから、

興味があったらすぐに試せる。

(最近載ってたマグデブルグの法則の実験を近々やろうと思ってる。

 蓋付きお椀の蓋がなかなか取れなくなる…って現象の、アレです)


…なんてまあ、いろいろと書きましたけど、とにかくお楽しみ満載なのです。

どっぷり浸かると結構面白いよ~^^

…えっっと。

もちろん、決してまわし者ではございません(笑)

単純にうちは重宝してるなあって話でした☆

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日は職場に来てます~。

ゆ~のが中学生の理科の授業に一緒に参加してます。

…参加してるだけだよ。^^;

一緒にいても、何かわかるのかなあ??

ま、感想は後で聞いてみましょう~。

6時から10時まで4時間ぶっ続け。

待ってる方は暇だわ~っっ。(爆)


ま、今日も平和で幸せです☆

☆感謝☆


☆日常の一コマ☆
2010年04月02日 (金) | 編集 |
わが家は朝の連続ドラマ小説を見ている。

なんとなく、これを見ると1日が始まる感じで、

平日はパパと一緒に。そして、土曜日はゆ~のもそこに加わる。

視聴率が振るわないので、もうこのシリーズも終わるらしい…なんて噂が

流れたこともあったけど、どうやらまだ続きそうだね^^

この番組のありがたいところは、取り上げる地方の風物詩だったり、ちょっと

時代を遡って昭和が題材だったり、普段の生活にはない、でも、身近なはずの

”日本の姿”が描かれていること。

ちょっと前の「だんだん」では、初めてこれが島根の”ありがとう”なのだと知った。

ここで主人公のお父さんは宍道湖でのシジミ漁師をしてたから、

そのおかげで、ゆ~のも「宍道湖=しじみ」の構図がすっと頭に入っている。

そして、最近始まったばかりの「ゲゲゲの女房」。

こちらも島根は安来が舞台。

しかも私も知らない(いや、一部は懐かしさもあるんだけど^^)

昭和の生活が画面を通して経験できる。

このあたりにはない、うっそうとした雑木林だったり、

今見ることはなかなかない、「もんぺ」を履いている女の子の姿だったり、

今では珍しくなった?!”頑固おやじ”の姿だったり。

テレビを通しての疑似体験は結構有意義だろうと思って見ている。

安来と言えば…安来節!!(リンク先で、”これね~!”って確認してね☆)

どじょうすくいのアレですが、島根民謡だったのね~。

地図で確認すると中海のそばだ。

どじょうすくいを見ながら今度はなぜかヒルの話になって、

どうやって血を吸うのか?とか、どんなところにいるのか?とか。

私は経験が無いけど(スタンドバイミーって映画でそういうシーンが

あったなあって記憶だけ)

パパは実際に血を吸われた経験があって、そんな話を聞いたり。

…色んな経験を聞くっていいねえ。

自分は実際に経験してないんだけど”擬似経験値”はあがっていく。

”水の生物図鑑”をせっかく持ち出したから、

じゃあ、釣りでよく引っかかってくるヒトデはどれだろう?って話になって、

(ヒトデって棘皮動物の仲間なんだね~。知らんかったわ。)

またまた図鑑を開いてパパと一緒に海談義。

何しろ話題がつきません(笑)

パパの経験値が豊富なので、そんな話を日ごろから聞いて育つというのは

幸せだなあとゆ~のを見ていて思います。

(…あたしは、自分に経験値がないから、いつまでたっても

 「へ~!ほ~!」って言ってるんだけど(^▽^;;))

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へにほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へにほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





今日も来てくれてありがとう☆
読んでくれてありがとう☆

☆感謝☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

ひょんなことから話題になった助六。

お寿司の助六ですけど、これ、私知らなかったんです。^^;

おいなりさんと太巻きがセットになってるのってこういうんですねえ。

で、”どうしてそういうの?”ってふと疑問に思って調べてみました~♪

助六寿司の助六ってなに?

なるほどね、歌舞伎の演目から来ているわけだ。

助六さんの彼女の揚巻が元とは…!

日本語って、というか、江戸言葉ってストレートに言うのを嫌いますよね。

”粋”を大事にする文化だから。

お寿司屋さんに行っても「がり」「あがり」「むらさき」「しゃり」「ねた」などなど、

一つもストレートな表現に出くわしません。

それから、江戸落語の演目だと思うんだけど、”てんしき”なんてのもありますし。

(これは興味のある方は調べてみてくださいね~^^)

言葉遊びが好きな日本の文化好きだなあ。

日本人に生まれて良かったよねえ。

って、そんな話もパパとしたのでした^^
