毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆる~い毎日
2008年01月28日 (月) | 編集 |
今日も取り留めの無い記事かも~(^▽^;;)

ゆる~く行きますっ♪

アマゾンで色々買いました♪

その中の1つがこれ↓

ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の脳)
ヒューマンアナトミー 人体パズル(人間の脳)

脳のパズルを最初に知ったのはれいのさんが紹介

していたから。(ありがとうございます~^^)

ゆ~の、こういうの好きだろうなあ…と思ってたので、試しに1つ購入。

やってみたら、ここにこう組み合わせるっていうのは分かるけど、

上手くはまらないっ…なんてことがあったようで、ちょっとしたコツと

力がいるようでした。(あひる未体験~^^;;)

あひるなんか、身体のこと全然知らないからね。

こういうのにかこつけて、いろいろ覚えられて良いかも~♪

なんて続編の購入をチラッと考えてます(^m^)


そして、立体四目。

立体四目 (WOODY SERIES)
立体四目 (WOODY SERIES)

これはしゃらまむさんのブログで何度か見たのが出会い。

(こちらもありがと~)

もう、かれこれ、1年以上前なんじゃない??

見るたびに”買おう~っ!!”って思っていたのだけど、いつのまにか

忘れ…の繰り返し、でも、最近またやたらと会うようになってさ。

これって、”買うんでしょ?もう買うよね?ね?”って見るたびに

これに訴えられているようで…(笑)

ついに買ったサ。(^▽^;;)

で、早速うきうきとパパと勝負!!

…でもね。パパ、めっちゃ弱いし。(失礼っ!)

もちろん、ゆ~のが手ごわいはずも無く。

あ~。歯ごたえのある相手とやりたいわ~(暴言!?笑)

…なんて抜かしてると、いつのまにか、立場逆転!?だったりして。(^m^)


今日はゆ~のが”ブロックスでゲーム作ったからいっしょにやろう♪”

というから、お付き合い。

ブロックス
ブロックス

”隙間のないように置いていって置けなくなったほうが勝ちね♪”という。

そんなのさ~…勝負する前から、結果見えてるジャン…と心の中では

思ったものの、せっかくその気になっているので、大人しく参加。

そして、予想通り、二人とも問題なくピースを全て置けて終了~♪

ゆ「そうか~。ピースが足りないんだ。」

なるほど、そういう気づきなのね。

あひるが思った、”面積が広すぎる”とはちょっと解釈が違うけど、

 あ 「じゃあ、今度はどう工夫すればゲームとして成り立つか考えてみたら?」

に素直に反応して ゆ 「うん♪やってみる~」と明るい返事。

こうやって色々と試しながら進むんだなあ。

子どもって素敵です(^▽^)♪


こんな感じで。

ゆる~く遊んでます。

平和だなあ~(^^)


さて、英検も終わったので、(まだ漢検があるけど)算数をそろそろ進めようかなあ

と思ってます。

次はその関連記事を書けると良いな^^




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

昨日はびんちゃんに誘って頂いて、”ミニたていし”なるイベントに

家族で行ってきました♪

簡単に言っちゃうと、”キッザニアの簡易版”って感じでしょうか。

そもそも、ミニミュンヘンなるドイツ発の子どもイベントが

モデルになっているそうです。

大人は少しサポートに入るけど、基本的には、子供達で働く場所

も提供するし、働いた結果、貨を手に入れて、買い物なり、サービスを

楽しんだりするし、という仕組みになってます。

実際に行ってみたら、ポスターやら、ブース案内やら、ゲームに使う

道具まで色々と子どもらしい手作りで用意してあって、

かなり驚きました☆

ゆ~のも、ハンドマッサージやさん、工作やさんで働いて、

タティと呼ばれる通貨をゲット。

その通貨でゲームに参加したりして楽しみました^^

これ、すごく良いなあ♪

何かの折に私の暮らす地域でもやってみたいなあ♪

なんだか、ワクワクするイベントでしたよ☆

誘ってくださったびんちゃん、ハンドマッサージでお世話になった

のすけくん、ありがとう(^▽^)/

ゆ~の、とっても楽しんでました♪
スポンサーサイト
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
遊んだ、遊んだ♪
2008年01月06日 (日) | 編集 |
ゆ~のとのんびりまったりの休日。

ゲーム三昧でした~♪

先ずは出勤前に家族3人でコレで白熱↓

どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム+2

サンタさんがくれた日本旅行&世界旅行ができる双六です。

ルートが色々と選べて交通機関の組み合わせなど楽しく考えられるよ♪

簡単なお金の計算も出来るし、ルールが段階別に組めるのでそこも良い。

そして、特産品なども覚えられ…ってのが1つの売りみたいだけど、

そこはいまいち弱いかな(^^;;)

こっちのほうがずっとその辺は良さそう♪↓

都道府県カードカルタDX (学習カードゲームシリーズ 第 2弾)

でも、まあなかなか面白いゲームでした♪


パパが出勤してからはこんなのあんなので二人で燃えて↓

学習CD ドラえもんの小倉百人一首 にほんごであそぼ いろはかるた 其の二 にほんごであそぼ いろはかるた 慣用句かるた


カルタ好きでね~。

絶対あひるに勝ちを譲ってくれないの。

まあ、こちらは3度読みしてから参戦ってハンディがあるから、余計だけど、

最近はハンディ無しでも負けてくれないかも!?って感じになってきました。(^▽^;)

今面白そうな新作を注文中なので、うちで遊んだら、そのうち紹介しますね~♪


そして、もっともゆ~のが気に入ったのはコレ↓

頭のよくなるゲームアルゴ

ルールは簡単なんだけど奥が深いの。

自分の手持ちのカードと相手の発言などを手がかりに、相手のカードを推理する。

先に全部当てたほうが勝ち!!

コレは頭の体操になるよ~^^

(ゆ~のの場合は、ついつい言ってしまう独り言で自爆することが多いので、

その辺の修行がまだまだ必要ですが(^▽^;;))

アルゴはそれだけの教室も確かあったと記憶してます。

うちも子ども集めてこんなのやれたらいいなあと思うわ。


推理系ならコレも面白いかも

マスターマインド

マスターマインドってゲームなんだけど、これも相手のヒントから類推するゲームです。

コレ始めるとゆ~のムキになったりして(^▽^;;)


時間があるとこうやってのんびり色んなゲームが出来るから良いねえ。

冬休み、まだ一月くらいあってもいいのにな。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキング
ninkiblogranking


ブログランキングranQ


FC2ブログランキング


いつも来てくれてありがとう♪

その気持ちに感謝です(^▽^)/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(おまけ)

ゆ~のとあひるが笑って、気に入った絵本。

疲れたママは共感するかな!?

私たちはどちらかというと、絵の細かい仕掛けにいちいち受けてたんだけど。

おんぶはこりごり Piggybook

うちで借りたのは日本語だけど、英語の表題のほうがなんかしっくりくる感じ。

今度日本語、英語ともに手に入れようかな?と思っている絵本です。^^




テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
パターンブロック♪
2006年05月18日 (木) | 編集 |
去年のGWにフリマで買ったパターンブロック。

その時には「分数の導入に使えそうじゃない!」と思って買ったん

ですが、小学校受験対策としても活用している商品だったんですね。

書店のコーナーで目立つところに置いてあるのを見つけてしまいました。

しばらく遊んでいなかったのですが、思い出してちょっと出して

きました~。

私が持っているのはコレ↓(今は絶版みたいです)

パターンブロックP250
パターンブロックP250


書店にあったのはこんなの↓
パターンブロックP50     パターンブロック ファーストステップボックス

買ってきた当初は幾何学模様を作って楽しんでたんですが、

すごく色んなパターンで遊べるんですよ。

DSCF2319.jpg


↑こんなピースがたくさん入ってます。

うちでは


☆分数の導入に♪

  正六角形を基準として、台形や、ひし形、正三角形の各ピースでも

  同じ大きさ、同じ形を作ってみます。

  「何個分で出来るかな?」から発展して、2分の1、3分の1、

  6分の1まで、ビジュアルで見せることが出来ます。

  同様に、正方形のパーツでや、ひし形のパーツでは4分の1など、

  色んなパターンで見せることが可能♪

  帯分数や、仮分数、ちょっとした計算にも使うつもりです♪



☆ 規則性の問題にしてしまう。

  ”「赤」「赤」「青」「赤」「赤」…次はなに?”のような問題。


  子供に問題を出してもらっても楽しい♪



☆タングラムのように使う。

 これは今それ専用のパターンブロックタスクカード基本50選
パターンブロックタスクカード基本50選


なるものがあるらしいですが、家庭でも応用は可能です。

うちでは、あひるが提示した形を違うピースを使って作ってみる、という

遊びにしてます。

いずれも左があひる。右がゆ~の作です。

画像では分かりづいらいですが、だんだん作る正三角形は大きくなって

います。(当然大きいほうが難しい)

DSCF2270.jpg   DSCF2273.jpg   DSCF2275.jpg

こんな単純パターンの再現でも、平面構成力がつくんですよ。

(もとのつくりと全く同じに出来ないので、どうやって代用するか

 考えながら作るので。)

ゆ~のはこの遊びが大好きですよ(^^)


☆積み木やお絵かきに♪

全部ゆ~の作♪左;車 右;ひらめ 下;さんま

DSCF2256.jpg   DSCF2313_1.jpg   DSCF2313.jpg

結構いろいろ遊べるでしょ?

あとはおままごとで料理の材料になったり、お店屋さんごっこの商品に

なったり、気分によって様々に活用してます♪(^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ninkiblogranking

ブログランキングranQ




ココに来てくれてありがとう♪
出会いに感謝です(^▽^)/

気が向いたら、ランキングの応援ポチよろしくお願いします~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近朝のプリントが習慣化されてきました♪

七田のプリントC6枚と英語のワーク2枚。

たったコレだけだけど、朝やってしまうと気が楽なんだってゆ~のも

気づいたみたいです。

    ”習慣が人を作る”

あひるが気にしている言葉です。

自分自身改善の余地が大いにあるので、少しずつやれることを挑戦中です。

そこを乗り越えて、一度習慣にしてしまうと、楽ですね。

ゆ~のも、このままずっと続いて欲しいなって思ってます♪
テーマ:早期教育・幼児教育
ジャンル:育児
レゴ増えた~(^▽^;)
2006年04月02日 (日) | 編集 |
今日は軽い話題です。(^^)

我が家はレゴブロックが大好きで、良く遊ぶんですが、新しい仲間が

急遽仲間入りすることになりました。

…まったくそんな予定は無かったんですが…(^^;;)

加わったのはこんな方々。↓
レゴ シティ 病院 7892B000BVMAM4 レゴ シティ 救急車 7890
B000BVIT1U


相変わらず病院好きです。

病室に手術室にヘリポートまでついた病院が出来ます。

そして、救急車はちゃんと観音開きの扉で中にストレッチャーが乗る

構造。

病院の敷地内に救急車が横付けできるスペースがあって、本格的です。

いやあ、レゴってすごいですね!!



そして、こんなのも↓

B0007LXVQ2 B000BVKSB4


消防署とヘリコプターです。

最近の救急車は人手の関係で消防車を伴ってくることが多いんです。

それをやりたいらしくて消防署・消防車も欠かせないアイテムらしいです。

今日は時間切れで、上の二つしか作ってませんけど、コチラも近々

実戦配備予定♪


    …こんなの作ってどこに置くんだろう??(^^;)

    簡単にしまえないのに~。


なんで、こんなものを買ってしまったかというと、ゆ~のの強烈な

要望があったからです。

初めてじゃないかな。

「どうしても欲しい!」って食い下がったのは。

駄々こねたり、おもちゃに極度に執着したりってことがまったく無い子

だったので、正直驚きましたよ~。

一体どうしちゃったんだか??(^^;)

これから、入園式そして、数ヵ月後に誕生日を迎えるにあたって、なにか

お祝いを、と思ってましたから、その分で結局買ってしまいました。

もちろん、”クリスマスまでは何もプレゼントは無し!”っていう条件

つきです。

ブロックで組み立てることも楽しいのですが、ゆ~のの真の目的は

「リアルおままごと」です。

家を作って、幼稚園を作って、一日を演じるとか、

更に病院を作って、話を膨らませる、とか。

そういう遊びをパパが休みのたびに二人で遊んでます。

台詞はまるでドラマを見ているようなリアルさです。(笑)



今までこんなレゴ(一部です。廃盤になったのはアップできませんでした~)

が我が家にやってきました♪

B0002HLBTA B0002YNOQG B000E8JL6M B000E8JL6C





レゴははまるとついつい集まっちゃうんですよね。(^^;)

どんどん廃盤になってしまうので、”欲しい”と思ったときにはもう、

遅いってことも良くあるから、「今のうちにゲットしておくか~」

となりがちです。


    …戦略にはまってますね。こりゃ(^▽^;)


レゴといえば本社はデンマーク。

いつか、本場のレゴランドに行って見たいなあ♪

デンマークといえば、他にはアンデルセン、風力発電、電気自動車

などなど。

白夜のある北欧なので、冬はどんよりした天気が結構続くのかも?

そんな風土だからこそ、室内で楽しめるレゴのおうなおもちゃが生まれ

発展したのかもしれないなあ、と思いを馳せてみました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ




ランキングに参加してます♪
クリックしてくれるとあひるの元気度倍増です!!
(^▽^)/
ポチッとよろしくです~♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

小さい頃から、ゆ~のはレゴや積み木になじんできました。

たぶん、そのせいだと思いますが、立体感覚に優れています。

積み木を積んだ絵があって、全部で何個?という問いでも、

ちゃんと見えない部分まで数えることが出来るし、投影図など、

平面化した図形も迷い無く解いています。

教えたことが無いのに出来るのは、やっぱり、実体験がものを

いっているような気がするなあ。


テーマ:おもちゃ
ジャンル:育児
かるたいろいろ♪
2005年12月16日 (金) | 編集 |
なんと、あと、半月で今年も終わっちゃいますね~~!!

早過ぎて目まいがしそうです…(@▽@)/

そして、お正月といえば、カルタ♪(←むりやり??(^^;))

我が家にあるカルタ、そして、これから欲しいカルタを書きなぐります(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんごであそぼ いろはかるた
B0002UAL3Y
   我が家の一番のお気に入りがコレ♪
   
きっと、「あるある~!」というご家庭も多いはず。
   
テレビの影響もあって、知っている名文名句にが出てくるので、
   
ゆ~のもすぐになじめました。
   
この時代に子育て出来て良かったな~。と、本気で思った作品です!

楽しく遊んでいるうちに、日本語の語感が身につきそうですよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

にほんごであそぼ いろはかるた 其の二
B000BUCWLY
   だから、もちろん、コレも買う予定です♪

早く買わなきゃ…(^^;)

買われた方、やはり、満足の出来でしたか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆>☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼稚園かんじカルタ
宮下 久夫 伊東 信夫 桂川 潤
4811805186

ゆ~のはこれで、最初の漢字を覚えました。全59字です。

読み札には絵と漢字のイメージが書かれていて、

取り札には絵文字(古代文字)と漢字が書かれています。

漢字を単に記号としてではなく、イメージを持たせる点にあひるは共感しています。

ゆ~のは、そこから、漢字に親しみを覚えたのか、類推でどんどん読むようになりました。

取っ掛かりとしては良いカルタだったなあ、と思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

101漢字カルタ
宮下 久夫
4811805135

   コレは以前買おうと思っていた続編。

でも、先のものとかなり重複するらしいので、結局買ってません~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

98部首カルタ
宮下 久夫
4811805151
   その代わり、将来的にはこちらを買っても良いかな?と思っています。

(もしかしたら、自分で作っちゃうかもしれませんが^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

へんてこかるた
石津 ちひろ 長 新太
4097346717
   
   今年の6月に亡くなった、長新太さんの絵が、

独特の雰囲気を醸し出しているカルタです。

全部で6種類の遊びが出来るように工夫されている優れもの。

実はこの間お友達に頂きました♪てらちゃん、ありがとう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

江戸いろはかるた(英文解説付)
B00031XQ52
   厚紙で出来てて立派なカルタです(笑)

「犬も歩けば棒に当たる」<Even a walking dog will get a stick.>

のような(英文解説つき)となっています。

読み札についての解説(由来、変遷など)が丁寧で、値は少々張りますが、

それなりに優れ物だと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



京いろはかるた(英文解説付)
B00031XQ8Y

   いずれ欲しいな♪

これと、「江戸いろはかるた」比べてみたら、面白いんじゃないかと思っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

江戸いろはかるた 豪華版
飯野 和好
4323890028

実は間違えて買ったもの(爆)

これで、「江戸いろはかるた」が二組になってしまった(^^;)

でも、見比べると面白いんですよ。

内容は基本的同じなんですが、微妙に表現が違います。

「泣く面を蜂がさす」が「泣きっ面に蜂」だったり、

「負けるは勝つ」が「負けるが勝ち」になっていたり。

(いずれも前者が先のものです)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

学研のことばかるた
小谷 陽子 岡本 一郎 小野寺 悦子
4052020103

   これは、濁音、半濁音まで含んだかるたです。

読み札の裏にはひらがなの書き順が書いてあります。

正直、コレは買わなくて良かったかも(^^;)

使う期間があまりにも短かったので、まだ新品同様です。

…オークションにでも出そうかなあ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドラえもんの小倉百人一首[CD]
久保田 淳
4099071367ドラえもんのまんが百人一首
佐藤 喜久雄
4092590733     
   百人一首もその内、導入予定。

CDつきで楽しく学べそうなので、これが、いいかな?と思っています。

それにしても、最近の教材って、CDつき増えましたよね~。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

花札 都の花 (赤)
B0009XJZFE  こういうものもいずれは欲しい。

実は百円ショップで買ったのですが、趣に欠けるんですよね~。

蘊蓄、ここにあります♪→はためく~~大人の国語ノート「あかよろし」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日本と世界の名作おはなしかるた
いもと ようこ 西本 鶏介
4591062163   

買ってみようかな?とちょっと思っているかるた。

名作の類いは一通り読んでおいた方がいいと思っているのですが、その目安になりそうかな?と思ったんです。

まだ、ゆ~のに読んでやっていない、名作が沢山あるので、その辺のフォローに使えればいいかも。

☆おまけ☆(ゆ~ののひとこと)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「あのね、ママ。発見したんだよ!

プチっていうやつ(プチプチのこと)、空気が抜ける時に音がするんだよ。

風船と一緒なんだよ!」


破裂音がするのに共通性を見いだしたようです。

こうやって、気づいたことを報告してくれるのってとても嬉しいです(^^)

次はどんな発見があるかな~??(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブログランキングranQ

に参加しています♪
ぽちっと押してくれると、幸せです♪(*^▽^*)








テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。