毎度~♪おおきに^^ 2年半の間☆☆☆就学前に何やろう??☆☆☆のブログ名でやってきましたが改名です♪オリジナル家庭教育、英語やら漢検、スピリチュアルに、本はビジネス書から絵本まで!なにしろてんこ盛りでやんす~(^▽^)/ヨロシクねっ!!
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちびっこシェフ体験♪
2008年07月19日 (土) | 編集 |
過日、ちびっこシェフの体験に行ってきました♪

これも最近よく登場のびんちゃんのご紹介です^^

(びんちゃん、いつもありがと~^^)


場所はリーガロイヤルホテル東京

預言カフェの近く、同じ通りにあります。

毎週土日に限定2組で、小学校低学年以下の子どもが、

本物のシェフに、オムレツの作り方を教えてもらって

実際に作るというもの。

一回目は練習として、2回目は保護者の前に出てきて、その場で

シェフと一緒にオムレツを作ってくれます。^^

分量やコツなど、何気なく解説しながらやってくれるので、

後で”うちでもやってみたい♪”となった時に、

非常にありがたいです^^


さて、出来たオムレツは、さすがホテルのオムレツっ!!

ふわっふわで、口に入れるとバターの香りとともに溶けていきます。

シンプルな材料なのに、すっごく美味しい。

いや、真面目に感動モノでしたよ~。

ゆ~のは終始ニコニコしっぱなし。

ヤツは、こういうの大好きだからね^^

その場でポラロイドを2枚撮ってくれて、後で渡してくれます。

ここまでやってくれて、体験そのものは無料!!

すんごい太っ腹~~っ♪^^


もちろん、その場でお食事するってのが前提なので、そこから、

家族で別注文で食事タイム。

今、ちょうど夏の特別メニューということで、ブッフェが

あったので、皆でそれを堪能。

私はビシソワーズに惚れちゃったし、パパはイベリコ豚とハモを堪能。

ゆ~のはローストビーフとバニラアイスが気に入ったかな?

ホテルの食事なので、普段と一桁金額が違っちゃいますが、

たまにはこんな食事も良いもんです^^

美味しいものを好きに食べられて大満足~♪


ホテルの方、皆さん素敵な笑顔でさわやかにお仕事されていたのも、

非常に好印象で、より、食事が楽しいものになりました^^

ゆ~のはスタッフみんなに親切にされて、しかも、シェフには

”違うバージョンでやりますので、是非またいらして下さいね”

と言ってもらって、照れつつも、さっそくその気になってます(笑)

これで、ますます料理熱の火が燃え盛ってきましたよ~っ


後日、うちでオムレツを作ってみたんですが、フライパンの計上、

大きさ、鍋のある高さや位置、いろんなことが違うので、

なかなかうまくいかず、とうとう、ゆ~の専用フライパンと、

ついでに包丁を買ってきました♪


(※ 実際の購入商品とは異なります~)


ゆ~の、大喜び^^

この夏は料理にも、”燃える夏”になりそうです^^


さて、この件について、興味をもたれた方、詳細はこちらです↓

ちびっこシェフ体験詳細

良かったら問い合わせてみてくださいね♪




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(おまけ)

今日から待ちに待った夏休み♪

実は本日より3日間。

あるイベントに参加します~♪

…これもびんちゃんに教えてもらったんの^^

(びんちゃん、感謝☆^^☆)

今回、かなり冒険って気もしますが、

まあ、ゆ~のなら、大丈夫だろうと思って、

思いきって参加することにしました♪

その模様はまた記事にしますので、お楽しみに!?(笑)


テーマ:ちょっとおでかけ
ジャンル:育児
キッチンでさんすう♪
2006年02月22日 (水) | 編集 |
ゆ~のは「はかる」のが好きです。

小さな頃は体重計にのって読み上げてもらうのが大好きでしたが、

そのうち、二桁の数が読めるようになると、いろんなものをはかるように!

定規で手持ちのものを片っ端から測って読み上げてみたり、

ヨーグルトのカップを見て、

「80gって書いてある。ほんと?」と言って、

重さを量ってみたり。

いろんなものに興味を持って片っ端から「はかって」きましたね~。


今は千の位までは読めるので、さらにその幅が広がっています。

ある時は、とても大きなりんごを頂いて、

「うわ~!!何グラムだろう??」なんて言うので、

早速、量ってみることに。

ココで登場するのは、デジタルと、アナログと、両方のはかり。

デジタルは数字を読み上げるのが楽しいし、アナログは重さを感じて針が

動いていく様子が楽しい♪

どちらも見ることで感覚が養われます(^^)

結局、このりんごは582gもあって、食べ応え十分でしたよ~。

しかも、とっても美味しかった♪(^▽^)


お菓子や、パンを作るときには、誘わないと怒るので、一緒に作ります。

たいてい、材料を量るのと、卵を割るのと、かき混ぜるのはゆ~のの役目。

小麦粉などをデジタルで量るときには、少しずつ載せながら、数字を

読んでいきます。

「まだ全然足りないな~?」「あと、もうちょっとだね~!」なんて

言いながら、見た目で数字と量の感覚を養ってます。

ドライイーストや塩や砂糖などは、大さじや小匙ですりきりで量ること

を教えます。

ついでに「大さじは15ml、小匙は5mlだから、小匙3杯ぶんで

大さじ1杯ぶんと同じになるよ。」

なんて言いながら、実際にやってみて確認します。

水や牛乳を計量カップで量るんですが、まだ、なかなか正確にその量を

入れるのは難しいですね~。

少しずつ微妙な量を調整するのは、手先の訓練にもなりそうです。


こうやっていると自然にいろんな単位が身につきますよね。

最近はお米も量ってくれます。(頼んでないのに^^;)

「1合は180mlでね~、10合で1升なんだよ~。

パパのところに1升ビンあるでしょう?

あれとおんなじ量になるのね。」

なんて、話してますが、まだ、「ふ~ん」って感じですね~。(^^;)

まあ、なんでも話しておこうと思っているので、その一環なんですが。


そして、土鍋でご飯♪

しばらくぶりにやってみました♪

ゆ~のが「お鍋でお米って炊けるの?」と言ったので、じゃあ、

実際にやってみようか、ということになって。

1合(180ml)の米を量って土鍋に入れ、そこに、200mlの水を量って入れる。

これをゆ~のにやってもらいました。

火をつけるのは、まださせませんけど(^^;)

一人用の土鍋は、ほんのちょっとご飯を食べたいときにも美味しく炊けるし、

おこげも出来て更に嬉しい(^^)

たまには、こういうのもいいですね♪
DSCF1535.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログランキングranQ





あなたのワンポチに感謝
(^▽^)/
どうもありがとう♪
あなたに沢山のラッキーが起こりますように!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆(参考サイト)☆
土鍋でふっくら美味しいご飯

All About>おこげが美味しい!土鍋でご飯
テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育
はじめてのパンケーキ
2005年07月27日 (水) | 編集 |

夏休みが来ましたね~☆

いつもより時間がたっぷり有るのでうまく使えば

いろいろな事が出来そうです♪


今日はゆ~のが初めてパンケーキの生地を作りま

した。

前からやってみたくてうずうずしていた彼女は、

あひるの提案に大喜び。

『卵を割って、しゃかしゃか混ぜて、粉を入れて、

また、しゃかしゃか混ぜるんでしょ?』

と早速聞いてきます。


日頃から、あひるの料理するところや、料理番組

を熱心に見ている彼女は何となく手順が分かって

いるようです。

早速、卵割りからスタート!!

ゆ~のが黄身を潰すことなく、きちんと割り入れ

たのには正直びっくりしました。

(だって、生卵を持たせたの、初めてなんです)

その後も、難なくこなしてあっという間に生地が

出来てしまいました。


普段から、本物のボールと、ホイッパーでイメー

ジしながら遊んでいたからでしょうか?

あひるは、まだまだこぼしたり、うまく出来なか

ったりするんだろうな~、

と思っていたのですが、良い意味で予想を裏切っ

てくれました♪

同時に、もう少し早くチャレンジしてみるべきだ

ったか??

なんて考えも浮かんだりして…

(←遅いって^^;)


フライパンで焼いたのは結局あひるですが、

ゆ~のにとって、今回の経験が大きな自信になっ

たようです。


有る料理研究のかたは、お子さんに2歳から包丁

の使い方を教えていた、と言うのをどこかで読ん

で、「すごいなー!!」とびっくりした記憶が有

りますが、もう4歳のゆ~のなら、包丁も行ける

かもしれません。

この夏の間にはゆ~の用の包丁とまな板を買って、

一緒に何か作ろうと思います♪


ところで、うちのパパ。

小学校時代の夏休みには自らすすんで家族の昼食

作りをやってたんですって。

それもほとんど毎日!!( オ ド ロ キ )
 

ゆ~のも、うまく料理好きに育って、楽させてく

れないかな~~なんて、ちょっぴり野望を持って

いたりするあひるです(笑)



2005.7.23
